• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

名の変更 其の参

名の変更 其の参













前回のブログでも書きましたが、11月17日に裁判所の書記官から必要な書類を取得・制作するよう電話で言われました。

私の実家・私の両親が住んで居る市町村の戸籍担当課に電話をしましたが、どのような証明が必要なのかを説明するのが大変で、それが私では取れないかもしれない証明書である可能性もあり、取得には苦労しました。

幸いにも結婚する前の本籍地が実家であり、取りたい証明書に記載されている人と同じ本籍地だったので請求・取得することが出来ました。

郵送による請求。
関東と中国地方間の普通郵便は到着に2日かかるのは知っているので、発送も速達、返信用封筒も速達にして17日当日に郵便局から発送しました。

しかし、市役所の手続きが遅くて、結局必要な戸籍謄本数枚が家に届いたのは22日

23日は勤労感謝の日
。祝日で裁判所も休み。そして中1日開けてまた土・日があります。

1日でも早く手続きを進めたいのに最悪のタイミングです。

それはさておき、早速届いた謄本を、恐る恐る開いてみました。

充分知っている事実とは言え、法律的に書面になっているものを客観的事実として見せつけられると、血の気が引くほど改めてショックでした。

あ、大昔の戸籍って、本当に除籍されるとその人の名前に大きく×が付くんですね。噂には聞いていましたが・・・
しかも全部手書きって・・・(汗)
書いてる人も地元の人だよね?小さな町だし除籍された人の知人だったりして。その人がほかの人にこの事口外したりしてるんじゃ・・・そんな想像ができてしまいぞっとしましたね。
ちなみに、別に誰も離婚はしておりません。


そしてもう一つ必要な「上申書」。

いかに今の名前で困っているかを具体的な事例と正当な理由で説明するわけですが、これが一番辛かった・・・
「同姓同名が居て不便である」という理由は大したことないんです。本当の理由じゃないし。実際困った事例を羅列すればいいだけ。

問題なのは「その他」の理由の説明。

親友にも、兄弟にも話したことが無いような辛い、苦しい、思い出したくも無い、捨てたはずの過去や体験、事実を全てもれなく書かなくてはなりません。
書きながら涙が出てきましたね。
「ここまで書かせておいて、名前を変更してくれなかったら私は裁判所の前で暴れてやる」って思いましたね。お門違いですが。

『事実は小説よりも奇なり』

なんて言葉がありますが、私にとっては
『事実は小説やドラマ・映画より残酷で誰にも理解されない』
ものだと思っています。

なぜでしょうね。

漫画、小説、映画、ドラマなら波乱万丈な主人公の物語は受け入れられるし人気すら出たりするのに、現実社会でそれ以上に波乱万丈の人が居ても、その人の話なんか聞かないし、関心すら持たない人ばかり。

実際に、フィクション以上に残酷な目に遭って生きている人はいます。
でも、それを語ると「自分は特別な人間アピール」してると思われるし、まぁ普通は誰にも理解されないし忘れたいから話さないし、自分を苦しめている過去から逃げたくて見てみない振りをする。
だから「普通に生きてきました。私、平凡なんですアピール」して生きていくしかない。

でも、どこかでそんな自分を理解してもらいたいと願って生きている。

話は逸れますが、座間9遺体の事件の被害者も、そこに漬けこまれたのかなって思います。
「本当に死にたがっていた人は居なかった」というのは本当でしょう。
誰かに痛みを解ってもらって、前向きに生きられるようになりたい。それが願いだったはず。
それを利用した犯人に対して、言葉では表現できないくらい、憎悪と怒りを感じます。
ただ、犯人は常軌を逸していますが、他人の痛みに鈍感な人たちに共通する感覚100人分くらいを凝縮し具現化させたのがこの犯人像に見えてなりません。

話が長くなりましたが、要するに、
私も一番理解してもらいたい相手である夫には理解してもらえません。

「翠ちゃんは過去に生きているだけ」
間違っていないから反論できない。
でも、それから抜け出したい、助けてほしい。どうにかしたい。そういう気持ちは理解してくれないんだね。笑

愛情の対義語は「嫌い」じゃなくて、無関心だといいます。
でも、そこを深く考えたり追及したら今の平和な生活を乱し苦しみの数が増えるだけです。
表面的にでも優しくされて良い気分になれるだけで充分幸せを感じられるし、もう波風立つのは疲れました。
嘘でも愛してるってたまに言われたり、誕生日を祝ってくれたり、旅行に行ったり、一緒に買物ついて来てくれるとか、作った料理を美味しいと褒めてくれたり、猫たちを見ながら、冗談も言って一緒に笑い合えればそれでいい。それで充分。
もう、夫に深く私のことを理解してほしいなんて思っていません。
世の中、そんな風に回っているんでしょうねwww

話は戻って・・・

裁判所には夜間・休日窓口があり、看守が書類提出だけ対応してくれるというので、23日に書類を持っていこうと思ったのですが、この日帰省する夫の帰りが大幅に遅れ、持っていくことが出来ませんでした。
イライラ・・・
でも夫は会社で一生懸命働いていて遅くなったわけだし、全く悪くない。働くということがどれだけ大変なのかは私もよく解っているつもり。
でも行き場のない怒りとイライラが・・・
だって、「私の事理解してくれないんだから、せめて邪魔だけはしないでよ」って思っちゃうんですもんwww

気持ちを切り替えて、郵便局本局の休日窓口で書類を発送しました。


そして本日28日、午前10時頃、再び書記官から電話がありました。

書記官:「書類届き裁判官もこれを読みました。それで、裁判官があなたと会う前に、裁判所が任命した民間人である調停委員に話を聞いてもらうように指示してます。」

私:「え⁉それって、裁判員制度の裁判員みたいな本当に法律に関係無い一般人じゃないですよね⁉」

書:「一般人ですが、翠さんの場合に限らず、多くの裁判や調停で裁判官の判断が一般社会の感覚とズレが生じないよう、裁判官以外の人に話を聞いてもらうんです。今回担当してもらう方も多くの事件を扱っているベテランの方なので安心してください。」

私:「そうですか。分りました。(うーん・・・正直不安になってきた)

書:「で、12月●●日の午後▲時でお願いします。あと、男性の調停員では嫌とかありますか?」

私:「えぇっ!?そ、そんなに先なんですか!?なるべく早くがいいのですが…。あと、話が話なのでなるべくなら女性の方のほうが私と同じ価値観で話を分かってもらえると思うので女性がいいのです。」

書:「急ぐ理由って何ですか?あと、男性恐怖症とか男性が生理的にダメだとかそれは問題ないんですね?」

私:「あ、はい。問題ないです(そういう問題なら最初からそう訊いて!ていうか私の言葉無視かいっ!)。急ぐ理由は、12月●日が私の誕生日なので、新しい名前で誕生日を迎えたいという心情なだけですけど・・・」

書:「では12月●●にちは男性の調停委員で行います。それと例え今月中に調停員と面談したとしてもそんなに早くは判決はでませんよ。それに、名の変更が必ず認められるとも限らないですし。そんなに簡単に変えられるものじゃないので。」

私:(相変わらずドライだなー)・・・はい。分りました。大丈夫です。
(じゃあ前科・服役で簡単に名前変えて社会復帰しちゃう人は!?あれが認められる方がおかしいと思うのですがっ!?)


ということで、調停委員との面談が半月も先に行われることになりました。

次はいよいよ裁判官との面談だと思っていたので、ちょっと拍子抜け・・・
しかも誕生日には間に合わないのもショック。

ちなみに、調停委員について調べてみると、裁判所HPにはこのように記載がありました。

調停委員は,調停に一般市民の良識を反映させるため,社会生活上の豊富な知識経験や専門的な知識を持つ人の中から選ばれます。具体的には,原則として40歳以上70歳未満の人で,弁護士,医師,大学教授,公認会計士,不動産鑑定士,建築士などの専門家のほか,地域社会に密着して幅広く活動してきた人など,社会の各分野から選ばれています。


・・・うん。
六法全書・判例・条例・慣例・習慣法…だけで裁判官に判断されるよりは、いいのかもしれない。
(^^;)



★蛇足
トップの写真は実家にこの時期たくさん咲いている花。
毎日学校で担任教師と生徒から徹底的にいじめられ、ボロボロになって一人で歩く学校帰り。道端に咲く野花を見つけて摘んで帰るのが唯一の癒しでしたね。
よく死ななかったな私。そんな勇気も無かったけど。
今、あの時の私を抱き締めて褒めてあげたい。ていうかあの腐った町と実家から連れ出してあげたいよ(^^;)


ブログ一覧 | 創作部 | 暮らし/家族
Posted at 2017/11/28 13:03:11

イイね!0件



タグ

関連記事

名の変更 其の四
翠明さん

慌てるな!クーリングオフというもの ...
ぴこちゅさん

名の変更 其の弐
翠明さん

名の変更 其の壱
翠明さん

離婚調停4回目
D-Sさん

財産分与を放棄したとなると松居一代 ...
仁政さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ポルシェ🚗来年、何月に注文するのが一番いいでしょうかね?いつでも変わらないかな…💦」
何シテル?   12/15 00:28
翠明(すいめい)と言います。 仕事・プライベートで日本全国いろんな所へ旅行に行っています。 ついに2011年6月25日に47都道府県全て経験地になりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

名前変えます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 09:00:25
ロータス清里ツーリング~その②  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 02:04:28
ロータス清里ツーリング~その①  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 01:59:41

お友達

申し訳ありませんが、現在お友達募集は行っておりません。
38 人のお友達がいます
ま っ く んま っ く ん * しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー
管理人さん管理人さん Lockon・StratosLockon・Stratos
魂Z魂Z とら@長野とら@長野

ファン

212 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 助六号 (アウディ A3)
シルフィから買換え。久しぶりのドイツ車。
ロータス エリーゼ 役立たず趣味車だけど通勤車ってどうなの? (ロータス エリーゼ)
暴風雨・雪・凍結時には乗れない役立たずな通勤車。 でもストレス発散には役に立っているみた ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
えぼたん、えぼたん、えぼたんたん♪ 毎日足として使っていました。 見た目が可愛くないの ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
あおちゃん。 S2000のはずが、RX-8に… でも大好きなクルマです。 とにかく外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる