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812@ハイゼットのブログ一覧

2018年01月03日 イイね!

新年あけましておめでとうございます(^◇^)

新年あけましておめでとうございます(^◇^)皆様あけましておめでとうございますm(__)m
今年もあまり更新は、出来ませんが宜しくお願い致しますm(__)m

  さて、今年初めの弄りは、最近巷で騒がれている”あおり運転”対する抑止力になると評判の後部へのドライブレコーダーの取り付けです(^◇^)
812号には、当然、フロントには、かなり前に取り付けがされてます(^◇^)よもや後部にはいらないと思っていたんですが、怖い時代になったもので最近は、必須なようです(-.-)


 まああおり運転には、無縁と思っていた812号ですが、ごくたまに、ピタッと付かれることがしばしば----
お守り代わりに、なればと取り付けました"(-""-)"
実を言うと、ダミーでも良かったんですが、いざという時に役に立たないのも困るんで、アマゾンで4.5星の多分中華製かと思いますが、HD画像のやつをチョイス
取り付けも、標準的な粘着タイプ&首ふり台座付きのやつです(^◇^)

さて、取り付けですが、粘着で、付けてしまうと後々不都合があった場合、剥がすと粘着力が低下して落下の憂き目にあいますので、いつも道理粘着部分にダイ○ー製
強力ネオジューム磁石を貼り付けてビニテにて剥がれ防止加工して取り付けました、これで、場所の微調整も自由です(^◇^)
問題は、電源配線です(-.-)
カメラ自体の電源電圧は、USB供給で動くことから5vですので、付属のシガレットジャック一体型電源ケーブルを使用するしかありませんが、物がフロント用なので流石に前からは、届きません(-.-)
まあ、結局中間部分でブツ切りして、延長加工----この時点で保証対象外となりました"(-""-)"
画像は、モニターが小さいので、よくわかりませんが、かなり高画質な気がします(^◇^)動作自体もシンプルで扱いずらいといった事もありませんでした。

さて、いつも道理おまけのコーナー(いつも道理?(-.-))

以前に自分が外周りで、営業車(やっぱりハイゼット)に乗っていて、812号程ではありませんが、そこそこ弄ってあるって内容でブログ書いてましたが、そのせいかどうか
わかりませんが、今年から、外回りから、内勤に配置転換となりました( ;∀;)
その為、当然営業車は更のノーマルに戻さなけらばならず、昨年末大みそか(31日まで仕事でした( ;∀;))の出勤明けに、2時間程かけて改造パーツを撤去し、ノーマル化しました(大変でした( ;∀;))
ここで、問題になるのが撤去した、パーツ類---捨てるのは、もったいないが、ほとんど812号に付いているものばかり(時間を自由にワイパーに、オートライト、オートブレーキランプリレー、バックモニター)
唯一利用できそうなのは、バックモニターということで、フロント部にモニターを取り付けて、常時後ろを見れるようにしてしまおうということでちょっと弄ってみました(-.-)
これで、ルームミラー覗き込まなくても、後ろの車の様子が伺えます(^◇^)(強面のドライバーや、PCの早期発見に役立つと思います(多分(-.-))



今回取り付けたドライブレコーダーです(^◇^)
YAZACO高画質1080PフルHDだそうです(-.-)




リアハッチのカメラ群(笑)
右からドライブレコーダー、元々あったバックカメラ、今回増設後部確認カメラ
後部確認カメラは、後ろ監視の為標準取り付けでは、角度が合わず、応急的に台座を作って取り付けてます(´・ω・`)



フロントモニター群(笑)
上からレフトモニター、レー探、後部確認モニターとなります(バランス悪ーっ( ;∀;))
Posted at 2018/01/03 15:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月04日 イイね!

3年ぶりのコンポ更新+おまけ作業(´・ω・`)

3年ぶりのコンポ更新+おまけ作業(´・ω・`)皆様ご無沙汰しておりますm(__)m
前回のブログから。そろそろ2か月と自分的にはちょっとサイクル短めですが更新です(´・ω・`)

さて812号のコンポですが、購入時は、純正のAMラジオのみと寂しい状態でしたが、金銭的に余裕がなかった為、安めのカロをチョイスして使用してましたが、そろそろカロも機能的にアップしているものがリーズナブルな価格でラインナップされているようなので、今回入れ替えました。今までのは、AM、FM、CD、外部入力対応と、それなりに、問題はありませんが,マイフェバリット曲をMP3変換、PSPに入れて、一旦アナログに戻して外部入力で聞いています関係でそれなりに劣化してしまします( ;∀;)
やはり、変換したMP3の音楽データーをUSBメモリーに入れて聴くのが、劣化も少なく、良いと判断、、あとワイドFMで、お気に入りの文○放送も聴きたいし・・・・(^^♪

さてさて交換ですが、メーカーが変わるとそれなりにキボシの入れ替えとか大変なんですが、今回はカロからカロですので、フロントパネルをはぐって車体への取り付けねじ4本外したら、コンポ取り付け板金付け替え、背面コネクターは、全く一緒なので、差し替えのみでOK
局メモリーを設定して、イコライザーは、以前のメモ通りに戻すのみと超お手軽入れ替えです(^◇^)
ただ、機能がてんこ盛りに多くなっているので、その辺は、説明書片手に、いろいろ変更してみましたが、表示の色がオーロラのように変化するのは、目新しいかったけど、自分的には、却下、純正色のオレンジ固定に落ち着きました(-.-)




これが、今回交換したカロ、DEH-4300とネットで9夏目弱で購入!(安いのか?(-.-))
CD-RにMP3を焼いても再生できますが、・・・・これは、以前のカロでもできたみたいです(使ってなかった( ;∀;))


コンポ入れ替えがお手軽すぎたので、おまけの作業1





以前に付けたボディソニックですが、まだ若干振動の伝達が弱いようなので、さらなる補強を実施致しました"(-""-)"
シート左右の強固な骨組みに引っ掛ける形のくの字板金を作成して、ボディソニック本体の動きを抑制してシートへの伝達をアップしました(気持20パーセントアップかなー(-.-))





コンポ入れ替えがお手軽すぎたので、おまけの作業2



最近夜間に駐車場に入れる時バックブザーの音がかなり気になりだしまして、このままだと近隣住民から苦情が来そうなので、夜間用にバックブザーオフSWを新設(´・ω・`)
ただ、夜間に切って、翌日日中には、また復活してほしいので、リレー回路を組みました(^◇^)
これで、黄色SWで、一旦バックブザーは切れますが、イグニションオフでリセットされますので、翌日はまたまた鳴ります(^◇^)


オフっているかどうかの、確認インジケーターはここに"(-""-)"


おまけの報告
先日の錆防止器ですが、丁度先日大雨が降りましたので、確認が出来ました
結果から言うと効果はある気がします(´・ω・`)
取り付け前から傷ついていて錆が出ていた個所ですが、明らかに錆の進行が見受けられない気がします(´・ω・`)
あくまで、個人的主観なので、参考程度までに!
Posted at 2017/11/04 12:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月18日 イイね!

お年頃の812号の肌荒れ(錆び)防止処理施工

お年頃の812号の肌荒れ(錆び)防止処理施工皆様またまた本当にご無沙汰しておりますm(__)m
前回のブログから。そろそろ4か月・・・・・・
まあ、その間何もなかったわけでは無いんですが(まあ老朽化のすすんだ812号ですから(-.-))
元来の筆不精ならぬキーボード不精ゆえ・・・・・・すみませんm(__)m

さて、今回は、製造からそろそろ8年目に突入のわが812号のお肌の肌荒れ防止・・・要は、錆び防止の為の施工(またまた大袈裟な言い回しですみませんm(__)m)です。
さて、錆び防止どういった仕組かと調べてみました・・・・錆びは空気に触れた地肌面からマイナス電子が空気中に奪われる事により酸化鉄(錆び)になりやすくなります。
それを防止するには、鉄に常に電子を供給し、電子減少状態を作らねば良いわけだそうです・・・・・"(-""-)"
まあ、はじめは、自分も眉唾でしたが、よくよく調べてみると、船舶等にも当たり前の様に装備された歴史の長い方法なんだそうです(-.-)

さて、問題は、このような製品は、いろんな企業から発売されてますが、どこを選択するか・・・・・結構悩みましたが、やはりレビュー等で、効果があった的なものが多く、また、自分も以前から聞いていたTo FITさんのをチョイス
取り付けですが、説明書には、バッテリーの+、-端子に直結する為バッテリーの直近を推奨してますが、ノンターボハイゼットのバッテリーはエキゾストの真横・・・・・かなり暑い
やはりここは、一工夫が必要か(かなりうれしい(^◇^))ということで、バッテリーの直近だが、熱風は、かからない位置に搭載・・・助手席シートの後ろ側に搭載いたしました(^^♪

方法は、助手席シート下のエンジンルーム隔壁板にちょいと穴開けして電源ケーブルを延長配線しました。
これなら、車検時も文句も言われず、エンジンルームの開け閉め時にも全く邪魔になりません。




本体は正確には助手席が取り付けてあるエンジンルーム隔壁の後ろ側です。
カーペットめくらないと見えませんね( ;∀;)




助手席下の蓋の部分の加工は、こんな感じで、助手席から外して、ホルソーでくりぬいて電気工事用のゴムキャップ付ける予定だったんですが、蓋が思ったより硬くてホルソーがめげまして・・・・結局ドリルでズブリと穴開け、ビニテで念入りに巻いた後にコルゲートチューブで保護して断線防止でおちつきました(-.-)。





バッテリーへの接続ケーブルの方もぬかりなくきっちりコルゲートチューブにて断熱保護致しました(^◇^)
アース側は、まあショートの心配もないので未処理です・・・・多分・・大丈夫でしょう(-.-)



悩んだのはスケルトン線と書いてある(世間的にはアノード線というらしい)配線の取り回し・・・・・これの接続いかんで、効果が半減するとも聞いてました
結局多分屋根の錆が一番心配だったので、ルーフ近くに接続しましたけど・・・足回り近辺にも不安要素があるだよなーあ・・・
アノード線2本タイプのヘビーデューティタイプにしときゃ良かったかとちょっと後悔( ;∀;)



途中配線は助手席横のピラーに這わせて、一応上カバーには逃げ加工してます。


今回取り付けた製品はこちらのタイプ

さてさて今まで取り付けた物たちは即結果が書けましたが今回は長期様子見的な物なので結果は後日上げます(^◇^)
(忘れなければ・・・・これが一番怖い(-.-))
これで、錆びで穴が開かなければ万々歳ですが、すでにあちこちチラホラと錆が見えているような(気のせい気のせい( ;∀;))錆びを電気的に元の状態に戻してくれる製品って出ませんかねー"(-""-)"(無いものねだり)
Posted at 2017/09/18 11:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月27日 イイね!

夏場(既に暑いですが( ;∀;))に向けて不満点解消シリーズ

夏場(既に暑いですが( ;∀;))に向けて不満点解消シリーズ
皆様またまた本当にご無沙汰しておりましたm(__)m
過し易かった春も終わり、既に少々暑さが気になりだしてきましたので、本格的に暑くなる前に運転していて以前より不満に思っていた部分の解消に着手してみました(またまた大袈裟な・・・・"(-""-)")
まずは、以前にブログで、自画自賛していたパソコン用の温度計を流用した水温、油温計ですが、付けた当初はあまり気にならなかったんですが、自分も寄る年波には勝てず、老眼が進み、温度表示が小さく良く見えない事が多く、これでは、不慮の温度トラブル(その時点で対処不可のような気がするが( ;∀;))も見逃してしまう可能性があり以前より、数字のみの直読可能なメータを探していたんですが、密林にありましたので、この際交換をと購入・・・・・こちらの方は、1.5夏目オーバーで、ちょっと値が張りますが、表示カラーが赤、青、緑から選べるため、水温を青、油温を赤と、使い分けられるので、ネームタグ等の用意も不要です(^◇^)

さて、とりあえず、仕様を確認する意味で、一つだけ購入、当初は、温度センサー自体は交換せず、メーター部分で入れ替えを目論んでいましたが、並べてビックリ温度センサーの方式が全く違う・・・・・おいおいっ( ;∀;)
今まで使っていましたメーターはいわゆる温度によって抵抗値が変わる素子を使ってましたので、2本線の配線でしたが、今度交換するつもりの温度センサーは3本線・・・・いわゆる温度を検出する半導体(要は光トランジスターの温度版)残念ながら、配線の流用も出来ない・・・引き直しです( ;∀;)
追加で1っ本って事も考えましたが、逆にメンドイので、さてということでカインズに材料の物色に行きましたら丁度良い素材を発見!
旧インターホーン用の4本線ケーブルで、芯線は、撚り線ではなく銅線一本タイプが、4本パッケージされていますので、腰があり、ジャバラの中をサグリよろしく進んでいってくれそうな予感が、値段も1m50円と手頃なのでちょっと多めに購入、早速配線経路の長い油温計のジャバラにトライ・・・・若干抵抗がある部分もありましたが、ちょっとジャバラをくねくねしながら何とか貫通・・・これで、一番難関だと思われていた部分が解消しましたので、ゴーサイン点灯です(^◇^)
早速密林に残りの一つを注文、本日届きましたので、交換作業となりました。





これが、今回チョイスしました温度計、上が水温、下が油温で、メーター及びメーター取り付けブラケットも全てマグネットにてとりついてます、ちょっとした向きの変更やメンテナンス時の脱着も面倒の無い様にしてあります(^◇^)





メーター取り付け板金は、いつものように千鳥板金を万力と、バイスグリップで、ワンオフ作成、マグネットは広めのビニテで、取り付け(夏の暑さに負けそうでちょっとだけ心配"(-""-)")







配管は、こんな感じでエンジンルーム及び足元に巡らせてあります(^◇^)
油温計の配線はファンベルトへの巻き込みの可能性があるためかなり気を使ってます。(-.-)



ちなみに今回チョイスした配線はこんなやつで、4色仕様なので、配線ミスの防止にもなります(^◇^)



プラスアルファー
以前にシートバックにアンコを追加してサポートを上げた純正シートでしたが、座布団部分のサポートが悪くまた、シートバックを起こしている関係で、長時間乗っていると内蔵に負担がかかりますので、こちら側にもアンコを詰め込みました(^◇^)
コーナーでのホールド感も上がり、また腹まわりの窮屈感も解消されました(^◇^)
ばらしはメンドイですが、やった感はあり、お勧めです(^◇^)

Posted at 2017/05/27 11:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月08日 イイね!

本当に久方ぶりの弄りは乗り心地の改善です( ;∀;)

本当に久方ぶりの弄りは乗り心地の改善です( ;∀;)皆様本当にご無沙汰しておりましたm(__)m
本年より新天地への転勤となりまして、環境の変化と通勤時間増大とかなり厳しい状況だった為、休日はほとんど体の休息へと充ててまいりましたが、人間やはり慣れるもので、とりあえず、なんとか車弄りでもやろかという余裕が出てまいりましたので
以前より、気になってました、812号の乗り心地改善へと手を付けだしました(^◇^)

812号は、ギャップは、おろか、ちょっとした段差でもかなりの突き上げがきます。
所詮軽バンなんだから、それ位当然という意見もありそうですが、現在営業車となっている2015年型s321ハイゼットでは、このような症状は皆無で、それゆえに812号に乗った時に残念感が、募るのですよね(-.-)
2010年型ですから、今年で7年目、まあショックも抜けまくっているのは、必死でしょうから、手始めはショックアブソーバーの交換ですね(-.-)
フロントは、値段も張るし、手間もかかるので、今回はお手軽なリアから交換(^◇^)
まあ、乗り心地の悪さの原因の大半は多分フロントだと思うんですが、リアだけ替えて、改善してくれれば儲けものですから(´・ω・`)
ショック自体は、純正ショック互換でカヤバより発売されていますので、それをネットで購入!
密林でいつものように購入しようかと思いましたが、今回は楽天の方が安かったので、楽天購入です(^◇^)
ちなみに価格は、4200円×2+送料1080円に代引き手数料432円=9912円でした(^◇^)まあ、自分的に久々の弄りにしてはちょっと高めなのかな、でも手間はあまりかからなかったので、ちょっと物足りなかった感はありますね(-.-)
さて、交換作業ですが、ハチロクの頃に散々やっていたので、手順は、わかってますが、ハイゼットは、更に簡単でした(^◇^)
ハチロクの場合リジット側はナットを外すだけなんですが、問題は上側で、ショックから生えているねじ部が、ナットと伴回りしてしまって中々緩まないし、伴回り防止の2面幅も、小さくて特にねじ山がなめ気味になっている時にはあまり役に立たなくて苦労した苦い思い出があります(-.-)
しかし、ハイゼットは上下両方ともナット式の眼鏡タイプなので、17mmナットを外せば、サクッと外せます(苦労知らずだなー(^◇^))
注意点としては、ジャッキアップ状態で交換している場合は、ナットを仮締めにしておいて、平坦な場所でタイヤを着地させた状態で本締めをする事位です(ゴムインシュレーターがねじれた状態にならない為です)







今回交換するショックです、信頼のカヤバ製です(^◇^)
本当は、調整式にしようかと思ったんですが、ハチロク時代調整に苦労した思い出があり、そういうのって年のせいかなんかメンドイ(-.-)






新旧比較・・・・ちょっと長さが違いますね・・・・・・まあ大丈夫でしょ"(-""-)"





マフラー側上部取り付け部・・・・比較的に手が入り、ラチェットも回し易いかと思います(^◇^)


反対側は、ブレーキ配管の関係で、狭い感じがありますが、手を入れてしまえばそれ程でもありませんが、スパナは、配管に当たる関係で、回しずらいので、緩める時にスパナが外れて配管にダメージを与えないように注意しました(-.-)




下側は左右で共通ですね、ショックを縮めながら、ナット側からドライバーを突っ込んでおいて、反対側からゆっくりボルトを入れるようにすると楽ですよ(^◇^)


さて乗り心地の方ですが、まあ体感できる変化は十分ありましたが、比較対象の営業車と比べるとまだまだの感はありますね(-.-)
やはり、フロントのストラットブロックの交換が、必要なのかな・・・・・確かどなたかの整備手帳に新品で5諭吉って書いてあった記憶が・・・・・
オクで格安プチって失敗するのもやなので、ボーナス当て込んで、おニューを組み込むかどうか思案中(-.-)
乗り心地重視なら、アトレー用をチョイスするのもありかもしれないなー(前後のバランスの問題もあるから安易には選択できませんがね(-.-))
Posted at 2017/04/08 15:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新年あけましておめでとうございます(^◇^) http://cvw.jp/b/2357357/40935887/
何シテル?   01/03 15:18
812@ハイゼットです。よろしくお願いします。 会社の営業車で3年乗り、惚れ込み 自家用車も、同年式の、同グレードを 購入! 営業車でテストして良い結果...

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