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イイね!
2016年10月18日
とりあえずオッドアイ仕様でテストです(^◇^)
とりあえずオッドアイ仕様でテストです(^◇^) 812号が、最近夜間走行しているといきなり高速パッシングをかませます。
多分バラストかと思われますが、バーナーの可能性も捨てきれず、”どうしたもんじゃろのー”と考えていたんですがこの際、新規にHIDキットを購入して再加工取り付けしようかと・・・・というのも、812号に換装しているアトレーランプですが、元々は、ハロゲン仕様だったらしく前オーナーがHID化したものでした(-.-)
当然、バーナーもバラストも社外品で、耐久年数もわかりませんし、前オーナーがどれ位期間使用していたのかもわかりません(-.-)
まあ、ある意味純正ではないのでやり易いところがあります"(-""-)"
で、HIDキットを密林で探していたんですが、今まで高値の花だったLEDヘッドランプキットがかなり手頃な価格ていうか、HIDよりも安い(´・ω・`)
HIDのように待ち時間もなく、消費電力もノーマルハーネスで大丈夫そうということで、LED化に着手してみました(またまた大袈裟だな"(-""-)")

今回は、密林で星5の高評価な、k社のH7 40W 4000ルーメン 6500ケロビン仕様
値段は4夏目台の商品が多い中で若干高めの5夏目でしたが、レビューを読むかぎり心配はないようだったのでポチりました(^◇^)

ポチって翌日には到着!(早( ;∀;))しましたので、早速拝見・・・・・流石LED、バラストがかなりコンパクトです・・まあ最近のHIDのバラストも小さくはなっているんですが別に昇圧コイルがある為、結果かなり取り回しが面倒という話を聴いてます(-.-)

さて、毎度毎度のバンパー外しを経ましてヘッドランプ脱着!スモール交換以来だな(-.-)
ヘッドランプROOMのメチャクチャ固いパッキン蓋を外して中華ポイHIDバーナーを外しましてLEDを装着・・・・んっなんかHIDより取り付け面から後ろ側が長くねー( ;∀;)
放熱板でかくてヘッドランプを車体に仮付けしようとするとガッツリ当たります(( ;∀;))

とりあえず、放熱板表裏入れ替えてギリギリ付きそうですが、パッキン蓋は、付かないし放熱板とLED本体の接触面も少なくて自熱で壊れそうな予感一瞬あきらめようかとも思ったんですが、テスト点灯での立ち上がりの良さと、明るさにやられまして、いつもの悪い癖の”加工すれば大丈夫”が出てしまいましたのよ(-.-)

まず、本体と放熱板の接触面の少なさは放熱板が、ランプ取り付けのクリップにあたってしまい奥まで締められないためだったので、ならばあたる部分の放熱板を削るということになりまして、はじめは、グラインダーで削っていたんですが、あまりの進展の遅さに結局万力で挟んで金ノコでカット(-.-)
まあ、アルミ製なんでそれ程苦労はしないと思っていたんですが、いかんせん高純度アルミだったらしく時間がかかりました(-.-)
装着してみると、奥までねじ部がきっちり締まりましたので、本体からの熱は放熱板に全部伝わりますが・・・・・放熱板自体の放熱面積は当然少なくなっています
これが、どうなるのか・・・・・不安はありますね"(-""-)"

次に頭が痛いパッキン蓋の加工です(-.-)
防水の関係上穴を空けることにはかなりの葛藤が・・・・しばし考えて楽天的に”テープで防水処理しときゃー大丈夫でしょう”で決行
さて、問題は、穴開けの位置と穴の形状及びサイズです"(-""-)"
この蓋はただはめるだけでなく回して閉めるタイプなのでホルソーで一発穴を開けただけではだめなんです+レべライザーでの可動範囲も計算しないといけない・・・
ノギス片手にいろいろ試行錯誤してホルソー駆使して変形楕円穴完成さてさて装着・・・・若干計算違いだったらしくカッターで削って微調整となりました(-.-)
最終確認確で、蓋も装着、レべライザー可動もクリアー後は、バラストの搭載・・・元々あったコイル一体HIDバラストを外して、ハイゼットコネクター変換用に作った自信作のリレーキットも外しました(-.-)

さて後は、防水処理ですが、良い案が浮かばず、とりあえずビニールテープで念入りに隙間という隙間を無くして、更に3重に重ね貼り、しばらくは大丈夫かと思いますが、この際大きめに穴を開けてゴム製の蓋をはめてしまう方が良いかもしれないなー(要検討(-.-))

で、点灯確認ですが、やはり速い、とりあえず運転席側のみの交換でしたので、助手席側は、いままでのHIDのままなんですが、LEDと比べるとやはり遅いです(あたりまえ(-.-))
約1分位で同等光量になりましたかねーやはりLEDに軍配が、上がってまいますね(^◇^)

後は耐久性です・・・・・放熱板カットの弊害が出るかどうか、しばらくオッドアイ仕様でテストして、大丈夫そうなら、助手席側も交換予定ですが、またまたHIDに戻ることにならなきゃ良いのですが( ;∀;)



今回購入したLEDキットですね外観、梱包共に品質良さそうです(^◇^)





これが、放熱板の切り落とし部分、結構厚めに切り落としました"(-""-)"




パッキン蓋の穴開けの状態は、こんな感じ・・・・さてどうやって防水しようと悩んでました( ;∀;)





点灯確認上がLED、中が元々のHID下が左右比較(HIDの方が青っぽいケルビン数不明( ;∀;))



2年前に作成したリレーキットとりあえず一旦お疲れさまでしたm(__)m


おまけ
先程夜間走行してきました(^◇^)
とりあえず、1時間程の点灯走行でしたが、チラつきなどなく良好
HID側と比べると若干光量が少ないようにも感じましたが走行には全く影響のないレベルです(^◇^)
後数回夜間走行してみて、停車状態での連続点灯をしてみて問題無いようなら多分大丈夫と判断オッドアイ仕様終了ですね(ちょっとこの仕様も気に入ってはいるんですが(^◇^))



夜間点灯状態比較(うーんっカットラインは出ているんですが結構まぶしい"(-""-)")
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Posted at 2016/10/18 16:56:25

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「オッドアイ仕様終了プラスアルファ作業さてさて長期テストスタートです(^◇^) http://cvw.jp/b/2357357/38740575/
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