7月12日にトラブルで競技続行を断念して以降、メンテナンスガレージからインテグラが戻って来ました❗️
預けて直ぐに、原因は推測されていましたが、遠方から持ち込まれたJDTC出場車両のフルメンテナンス作業が急務で予定されており、特に出場予定のない私の車両は時間がある時で構わないという条件で預け、代車のvivioでワインディングを楽しんだり、レース観戦に出かけたりしてのんびり待っていました。(←街乗りしやすいので、インテグラと比べ普段乗りでよく出かけた(笑))
そんな日々を送っていた時、毎週の如くオセロットに遊びに行くと「ちょっと近くをまわって来てみて!?」と代表に言われ、キーを預かりエンジン始動!!
久しぶりのエンジン音は最高でした👍🏻❗️
アクセルペダルに足を乗せると???
こんな感じだったかな…?
と思いながらクラッチを繋ぎ走行チェックへ!
セカンドギアで少し高回転まで回しただけで、エンジンフィーリングは完全に戻っている事が確認出来ました。サードギアに入れてはみたものの公道+路面が悪い所では何処かに飛んで行きそうなパワー感だったので、それ以上はやめておきました。
パワーの出方が以前とは異なるフィーリングなので、今後サーキットでチェックしてみたいと思います!
久しぶりに乗ったとはいえ、運転操作が以前よりやりやすかったので、降りて色々見てみると…。
アクセルペダルが変わっていた!!(←ワンオフ品)ペダルだけでなく、アクセル&ブレーキペダルの高さや角度をアジャストして頂いていました(^^)以前に少し相談した事はありましたが、この辺の細かい所までやって頂けるのは本当にありがたいです!
その他にもエンジンマウントが切れていて、対策品に変えて頂いたり(←オートポリスの第2ヘアピンでセカンドギアに入りにくかった理由解決!(笑))リフレッシュされました!(´∇`)
ところで、前回スピードが伸びなくなった原因ですが、簡単に説明すると、「エアリストリクター」が効いてしまった状態で、高回転になるにつれ、空気が足りない状態によるパワーダウンを引き起こしていました(¯―¯٥)
リストリクターを絞るハンディキャップってレースで聞いたことしかなかったけど、こんなにも効果があるんですね…💧
2リッターのVTECエンジンをオートポリスのストレートでMAX164kmまでしか出せなくするとは…(笑)
…と言う事で、エンジンやコンピュータ関係には全く問題はなく、完全復活しました!!\(^o^)/
これからは上手く走る事よりも、何かを伝えられる様な走りを目指して行きたいと思います!!
たくさんの方々から励ましのメッセージやコメントを頂きました事をこの場をお借りしまして感謝申し上げます。本当にありがとうございました<(_ _)>
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
ブログ一覧 |
チューニング・メンテナンス | 日記
Posted at
2015/08/30 22:41:56