• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月30日

敗因と復活❗️

敗因と復活❗️ 7月12日にトラブルで競技続行を断念して以降、メンテナンスガレージからインテグラが戻って来ました❗️

預けて直ぐに、原因は推測されていましたが、遠方から持ち込まれたJDTC出場車両のフルメンテナンス作業が急務で予定されており、特に出場予定のない私の車両は時間がある時で構わないという条件で預け、代車のvivioでワインディングを楽しんだり、レース観戦に出かけたりしてのんびり待っていました。(←街乗りしやすいので、インテグラと比べ普段乗りでよく出かけた(笑))

そんな日々を送っていた時、毎週の如くオセロットに遊びに行くと「ちょっと近くをまわって来てみて!?」と代表に言われ、キーを預かりエンジン始動!!
久しぶりのエンジン音は最高でした👍🏻❗️
アクセルペダルに足を乗せると???
こんな感じだったかな…?
と思いながらクラッチを繋ぎ走行チェックへ!
セカンドギアで少し高回転まで回しただけで、エンジンフィーリングは完全に戻っている事が確認出来ました。サードギアに入れてはみたものの公道+路面が悪い所では何処かに飛んで行きそうなパワー感だったので、それ以上はやめておきました。
パワーの出方が以前とは異なるフィーリングなので、今後サーキットでチェックしてみたいと思います!

久しぶりに乗ったとはいえ、運転操作が以前よりやりやすかったので、降りて色々見てみると…。

アクセルペダルが変わっていた!!(←ワンオフ品)ペダルだけでなく、アクセル&ブレーキペダルの高さや角度をアジャストして頂いていました(^^)以前に少し相談した事はありましたが、この辺の細かい所までやって頂けるのは本当にありがたいです!

その他にもエンジンマウントが切れていて、対策品に変えて頂いたり(←オートポリスの第2ヘアピンでセカンドギアに入りにくかった理由解決!(笑))リフレッシュされました!(´∇`)

ところで、前回スピードが伸びなくなった原因ですが、簡単に説明すると、「エアリストリクター」が効いてしまった状態で、高回転になるにつれ、空気が足りない状態によるパワーダウンを引き起こしていました(¯―¯٥)
リストリクターを絞るハンディキャップってレースで聞いたことしかなかったけど、こんなにも効果があるんですね…💧
2リッターのVTECエンジンをオートポリスのストレートでMAX164kmまでしか出せなくするとは…(笑)
…と言う事で、エンジンやコンピュータ関係には全く問題はなく、完全復活しました!!\(^o^)/
これからは上手く走る事よりも、何かを伝えられる様な走りを目指して行きたいと思います!!

たくさんの方々から励ましのメッセージやコメントを頂きました事をこの場をお借りしまして感謝申し上げます。本当にありがとうございました<(_ _)>
これからもどうぞ宜しくお願い致します!






ブログ一覧 | チューニング・メンテナンス | 日記
Posted at 2015/08/30 22:41:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

越後国に入国
バーバンさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2015年8月31日 14:00
お疲れ様です〜
復活おめでとうございます!!
そちら、いろいろ楽しそうで羨ましい…
コメントへの返答
2015年8月31日 23:21
お疲れ様です!生活は落ち着きましたか?(^-^)/
走るのが楽しい車になって帰って来ました!気を取り直してセッティング進めて行きますよ(^^)v
2015年8月31日 23:16
こんばんは!無事に復活できたようで何よりです♪

いつかサーキットでご一緒出来る日を楽しみにしております(^-^)v
コメントへの返答
2015年9月1日 8:44
御心配頂きましてありがとうございます<(_ _)>
是非サーキットにVTECエンジンサウンドの二重奏を響かせましょう(^^)v

プロフィール

「先週の走行会動画が出来ました! http://cvw.jp/b/2357378/45250421/
何シテル?   07/04 17:23
route74です。 元々サーキットを主戦場としていましたが、クルマを操るテクニックや引出しを多く得るべく様々なジャンルで楽しみながら練習しています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Ocelot ワンオフマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 12:36:38

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
サーキットも走れる街乗り仕様でナンバー付きJAF競技へも出場🏁 2019年ストリートに ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
ダートトライアル専用マシン!!
ホンダ S660 ホンダ S660
乗って楽しいS660!
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
初めて購入した車です。 今となっては良い思い出(^^♪

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation