• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IKE@イエローのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

連休もあと半分

お盆の連休も9連休中すでに4日間が終った。

調子が悪くなっていたアドレスをしばらく前に買い替えた。

これでしばらくは調子よく乗れるかな。

それに、ロードスターを6月半ばに預けてタイミングベルトとかを交換し、お盆休み前に戻ってきた。

あと数年はこのエンジンに頑張ってもらって、5年後くらいまでにもう一基エンジンを組みたいと
考えている。

問題は金額だが、かなりの金額がかかりそうだから、お金を貯めないとだ。

連休中、どこかで日本平にでも行こうかと考えているけど天気次第だな~

まだまだ暑いし、本格的に乗るようになるのは10月に入ってからになるかな。

早く涼しくなるといいなあ

Posted at 2017/08/15 19:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の事 | 日記
2017年05月31日 イイね!

アドレスV125S ついに沈黙

ここ2か月くらい、通勤用のアドレスV125Sが絶不調だったが本日ついに沈黙。

これまでの経緯は

4月半ば、走行中突然エンジンが息継ぎを初めて走行しながらそのままエンジン停止。
(50キロくらいのスピードが出ていたからめちゃくちゃ怖かった)
再始動できても、スロットルにエンジンが付いてこずにエンジンが止まる。
どうにかバイク屋さんにたどり着き、なんとか復帰。

5月連休明け初日、仕事に向かっていたら信号待ちで止まった際にそのままエンジン停止。
セルでもキックでも再始動できずに、会社にエンジントラブルで遅れる旨を連絡し、その後バイク屋さんに連絡しドナドナ。

5月末、本日朝再び信号待ちでエンジンが一緒に止まり、セルでもキックでもエンジンがかからず、そのままエンジンさん沈黙。
再び会社に連絡し、1時間半くらい原付を押しながら歩いて帰って、車で出勤。

会社に着いて上司から「どうなってるの」の一言。

俺が聞きたいっての。

まさか、朝6時前から1時間以上歩いて汗だくになるとは思わなかった。

買って4年も経たずこれだけの故障は早すぎないかな?
距離も36000㎞越した所だし、ちょっと困ってる。


バイク屋さんに行くとエンジンがかかってしまうから原因がわからないみたいだけど、いよいよ最終決断の時かな?

ホカして(手放して)買い替えか、修理か考え中。


明日、バイク屋さんに連絡してドナドナしてもらって、診てもらってから決めるけど、困ったもんだな~

どうしよう。

Posted at 2017/05/31 20:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の事 | 日記
2017年05月22日 イイね!

スマートフォンの初期不良


GW中にネット通販でSIMフリーのスマホを購入した。

ASUS Zennfone3 デュアルシム・デュアルスタンバイのZE552KL だ。


届いて初期設定を行いSIMを2枚とも入れて設定をやって使ってみるとなぜだか通話で
聞こえてくる相手の声が小さい。

それも異様に小さく、音量の調整をしたが全く変わらない。

アプリが喧嘩しているのかと思い、インストールしたアプリとかをアンインストールしたり、本体の
リセット(ファクトリーリセット?)をやっても変わらず、いよいよハード的な初期不良と判断。

メーカーサポートに問い合わせをして、本体を送付した。

送ったのが18日の木曜日、そして戻ってきたのが21日の日曜日午前中。

あまりの速さに驚いた。

受付が19日、修理完了が20日になっているから2日間で発送していた。

海外メーカーだからサポートには期待していなかったが、いい意味で裏切られた。

まあ、初期不良で本体一式交換になったのもあるかもしれないけど・・・

これでスマホと携帯の2台持ちから解放されるぞ~

さ~て、初期設定だ~
Posted at 2017/05/22 11:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の事 | 日記
2017年05月05日 イイね!

今年もついにこの時期が来た~ 自動車税だ~

5月、真っ先に思い浮かぶのが自動車税のこと。

ロードスターはもう21年目だから普通に15%増しだし、足車の軽自動車に原付のアドレスもあるから
この時期はちょっと大変なんだよな~

ゴールデンウィークにあんまり使いすぎると後がえらい目にあうので、ほどほどにしているが
どうやって捻出しようかな?

重課を決めた国の役人はいいなあ。

たぶん数年どころか車検を取らずに、どんどん買い替えができる収入があるんだろうけど、一般庶民は10年どころか最低でも15~16年は乗っていかないとならないのに~

俺的には壊れれば直せばいいし、古いからと言って買い替える必要性も感じないけど。

ロードスターは買い替えるつもりはこれっぽっちも無い。

最近の車は込み込み200万以上するのに、数年で車を買えって言われても無理~

もう40歳だし老後に備えて、貯金もしていかないとなんだよな~

老後については、正直準備が遅すぎたから、ペースを上げて貯金をしていかないとだ。

会社で働けるのもあと25年しかないし、大変だぞ~

いろいろ値上がっているから、今年はどこをどうやって節約していこうか常に考えないとだ。

どうしようかな。

Posted at 2017/05/05 10:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の事 | 日記
2016年05月05日 イイね!

ついに決定!



去年の年末から、あちこちアパートを探していたがゴールデンウィーク前に入居先がついに決定した。

通勤の関係から、今いる実家から近場で通勤時間も5分くらい伸びるくらいの場所にした。

出来ることなら実家にいるうちに、どこかいい土地を買って家を建てようかと考えていたが、それより先に、親から「早く出て行け」と言われてちょっと計画を変更することになった。

この先結婚できるかは判らないし、あと2年くらい頭金を貯めて結婚できそうになければ一人で住む前提で家を建てるのも悪くないかな?


とにかく、今月半ばから家具・家電・生活用品を買い揃えてそのまま引越しだ。

6月後半からはアパートでの暮らしをスタートさせる予定でいる。


しかし、買い揃えと引越しでかなりの費用が掛かりそう。

予算内で終われるといいんだけど・・・

楽しみな反面、不安もある。

果たして今の給料でやっていけるのだろうか、貯金もしながら生活を成り立たせて、なおかつ結婚相手も・・・

まあ、考えてもしょうがない。

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」

俺の好きなことわざだが、考えているだけでは何も出来ない。

親との話し合いでロードスターは数年は実家に置ける目処もついたし、生活が落ち着いたらもう一度今後の人生設計を考え直してその後は行動あるのみだ。


今回のゴールデンウィークで決意も新たにして、

これからも頑張るぞ!
Posted at 2016/05/05 19:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の事 | 日記

プロフィール

「連休もあと半分 http://cvw.jp/b/2357777/40249238/
何シテル?   08/15 19:35
IKE@イエローです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

1 人のお友達がいます
★カマサ★カマサ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
マツダ ユーノスロードスターに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.