• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

平日の夜の突発作業

3日前にいつもの整備士さんが「腰を痛めた〜」と言っていて心配だったので、今日電話をしました。

「腰の調子はどうですか〜?」
「もう治りました〜」

軽傷で良かったです(^ ^)
その会話の後、

「今夜ならリフト空いてますよ〜」

との事で、いつもの整備工場へ行ってきました!

工場に到着すると、私の前車がちょうど入庫中でした。オートマミッション基盤交換を含めたガッツリ作業だったようです。
記念にツーショットを撮影


私の作業はエンジンオイル交換です。

先日ドレンパッキン部からの微量のオイル漏れを発見してからしばらくオイルを継ぎ足して乗っていました。
まだ3600kmしか走っていないのでちょっともったいない気はしましたが、まずはオイル漏れを止めなきゃ!ということで、改めて新品のパッキンを用意しました。


ちなみに金属ドレンパッキンには表と裏があるので取り付け時に要確認です。

オイルはWAKO'Sの0W30を初めて使用しました!


オイル交換後にクルマを走らせたらめちゃくちゃ軽い!そしてクリープ速度が速くなりました!いいかも、このオイル(^ ^)

リフトで上げたついでに、フォグランプの中の空気の入れ換えをしました。雨の日にレンズが曇るのでフォグランプ内をドライヤーで乾燥させましたが、これでもまた曇ったら困るなぁ。

そして勢いでバッフルとスピーカーの増し締め作業も行いました!




バッフルのボルトが少し緩んでいました。
車やスピーカーの振動でどうしても緩んでしまう為、定期的なメンテナンスが必要ですね。

増し締め後は少し眠かった低音がシャキッとしました(^ ^)
そして、私はシャキッとして整備工場に行ったのに少し疲れて眠くなってしまいました笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 00:59:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初めての  自分でオイル交換
だるま z33さん

基本には忠実に!!
きらじぃさん

明日のツーリングに備えてオイル交換 ...
まっさかさん

オイルクーラー ホース損傷(経年劣 ...
Leclairさん

紅いクルマの初リフトアップ。そして ...
miraclehappyさん

ハイゼットトラック 旅立ち 
rb2500さん

この記事へのコメント

2015/07/16 01:23:27
本当はパッキンよりパツキンが好きだと正直におっしゃい!!ψ(`∇´)ψ
コメントへの返答
2015/07/16 06:58:06
やっぱ黒でしょ( ̄+ー ̄)
2015/07/16 07:23:32
作業お疲れ様でした!
僕のも、やらなきゃ(笑)
オイルも5000キロはしっちゃいましたし( ̄▽ ̄)

今のところ純正しか入れてないなぁ。
違うのにしてみようかな?

前車…随分違う分野から乗り換えられたのですね。
コメントへの返答
2015/07/16 08:14:19
お疲れさまです(^ ^)

エンジンオイルは色々試すと違いが分かって面白いです。今はまだ好みのオイルを探している段階ですが、しばらくはこのWAKO'Sの0W30を使用してみようと思います(^ ^)

クルマも色々試してきましたが、前車の2ドアクーペは結構不便でした(^^;;
2015/07/16 07:51:48
貸して貰える整備工場があるっていいですね\(^-^)/
コメントへの返答
2015/07/16 08:22:05
他のお客さんの作業を優先してもらっているので、自分のクルマは整備士さんの作業予定が空いている時に整備してもらうというスタイルです!
2015/07/16 07:56:00
スピーカーのバッフルって定期的に閉めなきゃいけないのですか…(^_^;)
音の世界は深いのですね。勉強になります…(^_^;)

話が変わりますが、Yさんは黒髪の女の子が好みなんですね~(^.^)
コメントへの返答
2015/07/16 08:25:11
想像以上に緩みますよ(^ ^)
インストールしたら終わりではなく、たまにはチェックしてあげる必要があります!

実際のところ髪色は何色でもいいんですけどね〜笑
でも紫は嫌かな(^^;;
2015/07/16 08:41:15
好みは細かいとこまである方がいいですぜッ!!
好きなタイプと一緒になる人は違いますから…(T-T)
悲しい現実ですけど、車もそうでしょ!?
夢はフェラーリF40、普段乗りでジャガーXJR…(T-T)
外車2台持ち…。週末宝くじ買いに行ってきます…。
コメントへの返答
2015/07/16 18:25:46
ハイスタくんは馬派ですか。私は牛派。
ヴェネーノと街乗り用にパナメーラが欲しいな〜(^ ^)
2015/07/16 12:17:42
夢のリフトが使える環境..うらやましいです(^^;
他のお客さん優先とは言っても使わせてもらえるのは素晴らしい。

もちろん、整備工場とのおつきあいと信頼関係が出来ているからこそだとは思いますが。
私は自分でやっちゃうので、どうしてもこういったお付き合いが出来ないのが難点です....。

前車が身近な所にあるのがとってもうらやましいです(^^;
コメントへの返答
2015/07/16 18:39:30
リフトアップして作業する事が当たり前のようになっていますが、やっぱりリフトが使えるって素晴らしい環境ですよね。

自分で整備できる方はすごいなぁと思います(^ ^)
DIYのサポートをしてくれる人がいればきっと心強いですよね!

今でも前車を見られるのはとても幸せです(^ ^)でも、チェックランプが点いているのを見ると心が痛みます(>_<)
2015/07/17 00:37:57
ドアの内張り外しを覚えないといけませんな^^;
今度お会いした時に教えてくださいね(^o^)
コメントへの返答
2015/07/17 07:22:38
内張り外しはすごく簡単ですよ(^ ^)
ただ、カプラーが固くてなかなか外れてくれないんです(^^;;
きっと19日にお会いできますね!よろしくお願いします!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

Yです。 STI Performanceパッケージを装着したレヴォーグ1.6GT-Sに乗っています。 「少し良い音」を目指してカーオーディオをDIYでイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 20:08:05

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
6年間ドイツ車に乗り度重なる故障に悩まされた為、国産車に乗り換えることを決心しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.