車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月25日 イイね!
先生……!アルトバンが……、欲しいです……!

走行性能も快適性も費用の面でも今のスイフトを乗り続けるのが最適なのは明らかなのですが!

ABSなし電子制御デバイスなしの610㎏バン
今やグローバルメーカーのスズキが満を持して世に送り出した日本ガラパゴス軽規格の最廉価モデル。
バシッと新車で購入して写真のようなカスタムをして大人げなくちょろちょろ走りたい。
(中古でもいいけどまったく安くない)

計算はしておりますが5年間楽しく乗れれば元は取れると踏んでいます。

ディーラーの人に言ってみたけどハァ!?って感じでしたw

でも買わずに後悔するよりはここで一発……!
Posted at 2016/11/25 23:25:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!
アルトに乗った!友人のアルト(現行、CVT)を運転させてもらいました。

これははっきりとしたスポーツカーだ!

まず軽いことがジャスティス。
軽いことによって動きが軽快、機敏です。
けっこうな山道でも力不足を感じない。

そして軽いことが諸刃の剣で、ドライバーの雑な操作では悪い挙動もハッキリ出ます。
そこを気にしながら運転することで、精密な操作が身につくと思います。

アルトワークスは超楽しいけどあれは過剰でもある。

清貧の通勤貨物車に最適なアルトバンの5MTは69万円。

欲しいぞ。
Posted at 2016/10/28 21:13:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!
もてぎに出撃もてぎを走ってきました!

1本目 気温11度 軽いウェット

もてぎではストレートの速度感を試してみたかったのですが、
雨が降ってきてしまった!
5台くらいしか走っていなかったので濡れ具合を探りながらペースを上げていきます。

空気圧 F220 R270 でスタートして最終的に F270 R320まで上昇。
ブレーキは30分持ちました。
バックストレートは200キロは軽く超えるが、ウェット+オイル旗状態だったためほどほどに。
タイムは11周目で2分31秒でした。
(ケイマンのドライでの僕のタイムは2分35秒)

空気圧が上がるにつれてブレーキが安定していきました。

2本目 ヘビーウェット
完全に路面に水が浮いている状態です。

空気圧を少し下げてスタートしたのは失敗だったようです。
まったくタイヤ温度が上がりません。
ブレーキで滑走、さらにストレートでリアがハイドロします。

ウェットの場合は最低でも指定空気圧でスタートすべきですね。

現状では空気圧が上がっていってもあまりグリップの不足は感じず、
ブレーキング時はむしろ安定するような感じでしたので、
だいたい温間 F250 R300 くらいで運用するのがよさそうに思われました。
Posted at 2016/10/28 20:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!
走行会!久しぶりにサーキットに出撃してきました。
911を買ってからは初めてになります。

本日はエビスサーキット東コース走り放題の走行会。
アップダウンの激しいテクニカルコースです。
まず車を壊さないようにおっかなびっくり走ります。

車体はブレーキまでフルノーマル。
4点ベルトのみ付けました。
タイヤはRE-71Rの新品。

午前中はドライ。
1分16秒台。
ブレーキパッドは大丈夫みたいだけどペダルタッチはフルで3周目にはスポンジーになります。

午後は雨。
濡れた路面を探りながら練習練習。
トラクションはものすごいので加速は全く滑らないのですが、
ミスってテールが出るような状況の対処に課題アリです。
そもそもパワーでテールが出る経験が今までの車でほぼないんですね。

最後のほう晴れて、1分13秒台に入りました。(70周の68周目)
若干水が残っていたのと若干ブレーキに不安があったので、
次は10秒台が目標です。

エンジン
360馬力。
5千回転から本領発揮します。麻薬的です。
登りでもぎゅんぎゅん加速します。
ストレートエンドは3速レブ寸前です。
ギア比が超ハイなので僕には難しく感じます。
シフトフィールにも不安感があるので間を取ってゆっくりやってました。

タイヤ&足回り
ドライもウェットも完璧で文句なしです。もうずっとこれでいい。
タイヤの減り方も、ショルダーが変になることもなく、きれいに消しゴム状態です。

ブレーキ
ノーマルで効きそのものは問題なし。
次はフルードは5.1にするとして、
パッドも減ったら700度対応のものにしていきたい。
(ノーマルが何度対応かは不明)

久しぶりにサーキット走行を満喫できました。
Posted at 2016/10/18 21:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!
デビュー戦来週の走行会でGT3初のサーキットデビュー。

準備のためぺかっと磨いておきました。

予報では雨なので、水はじき王を目指します。
Posted at 2016/10/13 21:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「6日納車」
何シテル?   12/02 11:06
運転ダイスキ。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
昨日トレノ納車致しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 23:30:39
Library Xiu 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/10/24 13:28:55
 
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)
生活用にとりあえず1台購入しました。
ポルシェ 911 GT3 ポルシェ 911 GT3
買っちまったぜ……
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) マーク3 (スズキ スイフトスポーツ(ZC31S))
2012年は、徐々に通勤快適仕様に。 2015年の台風で水没しました。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ねんがんの ポルシェケイマンをてにいれたぞ! 2015年の台風で水没しました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.