車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月19日 イイね!
最近シフトノブの革巻き自作をちまちまやってました。



最初はこんな感じから始まり




縫ってバラしてを繰り返して型を整えていき



縫い方もいろいろ練習



バラバラのパーツから



ギュッと縫って



完成!

1個仕上げるのに丸一日かかります。お金はかからず楽しいです!






Posted at 2017/04/19 19:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月28日 イイね!
夏タイヤのテストなど夏タイヤに交換したので早速筑波山へ。

純正装着のDL SP-10はスタッドレスタイヤとあんまり変わらないぽよぽよタイヤでしたので、
新品ホイールとともに BS アドレナリン03 アルトワークスサイズを投入。

やや騒音は大きく聞こえますが、ハンドリングと乗り心地のバランスは良好です。

パワステはずっとオフにしたまま運用しています。
夏タイヤにしても積載しても全く普通に走れます。
ハンドルの重さとしてはポルシェと同じくらいです。

それなりに十分なスピードは出るものの、タイヤが勝ちすぎ。
公道ではもっとグリップ低めのそこそこエコタイヤくらいでいいと思います。
さらに3速がハイギアすぎでつながりがよくないしトルク不足を感じてしまいますね。
スポーツ性を求めるなら最初からアルトワークスを買いましょう。
でも一部サーキットは軽では走れないのでサーキットを目指す人はスイフトを買いましょう。

あとアルトはやりすぎると横転する系の車だと思いますので注意が必要です。

それにしても車重610㎏ってのはほんとに軽快で何物にも代えがたい魅力がありますよ。
Posted at 2017/03/28 21:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!
ステアリング革巻き思い立ってステアリングに革を巻いてみました。

自分で縫うタイプの車種用革を購入。



ある程度加工済みの革をハンドルに両面テープで貼り付けます。
この時両面テープは革のふちに細く貼るのがポイントだと思います。
形状が難しいところはテープなしでいいと思います。
テープ面積が広いと貼りなおしての微調整がしにくいです。
縫いがしっかりできればテープの粘着力は不要になります。



いきなり完成形。
縫った後に端部分をプラカバー内に押し込んで隠すのですが、
クリアランスが小さい車はカバーのやすりがけなどが必要かと思います。



こんなところが



こんな感じに

運転した感想ですが、
ハンドルが手に吸い付くようになり、ノンパワステでも片手でクルクルできるくらいになりました。
もともと細い樹脂ステアリングで痛いくらいビシバシ来ていたインフォメーションがかなりマイルドになりました。
太さが増して、革のぶん重量が増えたことでかなり影響が大きいです。
太さは、例えばスイフトスポーツ位の太さになりました。
純正が太い車だと太すぎるようになると思います。
アルトでは結果オーライでした。

さらに突き詰めるとバックスキンとか薄い革にするとか頭頂部にカラーを入れるとかいろいろ楽しめますね。
Posted at 2017/02/04 20:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!
タコメーター取付などpivotのOBD2コネクタに挿すだけのものを付けてみました。アルトバンでも問題なく動作します。
パワステヒューズ抜きでも動いてます。

最初メーターフード内に入れてましたが、小さすぎて見えないのでダッシュボード上に移動。
真ん中の白いパネルにちょっとだけ切り込みを入れています。

両面テープ1枚固定だと、走行振動でブルブルしたため、台座を少しねじってテープの厚みも変えて3点支持にしてみました。

この位置では60パイは小さくて物足りないな!

で、メーターを付けてよりよくわかるようになりましたが、回転落ちが異常に遅い。
アクセル放してかなり待たないと回転が落ちてきません。
1-2の違和感はここが大きい。

あと、3速以上はかなりハイギア設定なので、
タービンで上のほうのトルクを出してやると、ワークスとはまたリズムが違って楽しいだろうなぁと妄想してしまいます。
Posted at 2017/01/18 20:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!


新品4本1万円になってたのでつい。。。



BMW Mini 用のホイールのようです。

アルトの純正ハブ径は54㎜なのでとりあえず付くことは付くはず。

アルトの本では同じサイズのホイールの装着写真が載ってるしもっと太いのも載ってるから何とかなるはず。たぶん。笑
Posted at 2017/01/07 19:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「シフトノブ革巻き http://cvw.jp/b/235823/39636403/
何シテル?   04/19 19:04
運転ダイスキ。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
フィーチャリング ターボRS⁉︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 21:02:00
昨日トレノ納車致しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 23:30:39
Library Xiu 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/10/24 13:28:55
 
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
買っちまったぜ……
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
清貧のアルトバン 車両重量610kg、今、普通に買える最軽量の車です。 ガラパゴス日 ...
スズキ スイフトスポーツ マーク3 (スズキ スイフトスポーツ)
2012年は、徐々に通勤快適仕様に。 2015年の台風で水没しました。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ねんがんの ポルシェケイマンをてにいれたぞ! 2015年の台風で水没しました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.