メーカー/モデル名 | マツダ / デミオ 13S ツーリング(AT_1.3) (2016年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | その他 |
おすすめ度 |
4
|
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満足している点 |
● 充実装備 ● 街乗りでベストセッティングな足回り ● 目立たないけどいい仕事をするパワートレイン ● 向上した静粛性、内装質感 |
不満な点 |
● 相変わらず高速域で顔を出す不安定感 ● 滑らかさに欠けるステアリングフィール |
総評 |
ディーラーの代車です。 ノートと比べるとワンランク上の仕上がり。 初期型から外見の変化はほとんどありませんが、中身はかなりの進化を遂げています。 装備は大幅にグレードアップ。 乗り換え必須とまでは言いませんが、今からDJデミオに乗るなら迷わず最新型にしておくべきです。 |
走行性能 |
無評価
これは初期型から変化なし。
発進で飛び出すことはありません。 そして必要十分な加速力。 ディーゼルのような強力なトルク感はないですが、低回転でも十分なトルクがあります。 6ATは高回転まで引っ張るような制御で、街乗りでパワー不足を感じることはありません。 |
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乗り心地 |
無評価
初期型から特に進化した部分です。
GVCの効果は絶大。 ロールは小さくなり、接地感も抜群。 アクセルを入れたままステアリングを切り込んでもノーズがすーっと入っていくので、一瞬FRかと錯覚するほどです。 唯一気になったのがステアリングフィール。 何やら人工的な手応えで、回した時に妙なフリクションを感じます。 初期型のほうが滑らかに回ります。 あと、センターに戻ろうとする力が極端に弱い。 GVCの副作用なのか……これだけは初期型のほうが好みです。 高速域ではヒョコヒョコした動きが顔を出します。落ち着いてクルージング出来ません。 これは初期型でもあった癖で、未だ改善されていないようです。 原因はやはり足回りの剛性不足かと思われます。(初期型ではメンバーカラーを入れると改善します) 静粛性は初期型から確実に向上しています。 |
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