• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月19日

マツダ デミオ(2016年モデル) インプレ

マツダ デミオ(2016年モデル) インプレ
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / デミオ 13S ツーリング(AT_1.3) (2016年)
乗車人数 2人
使用目的 買い物
乗車形式 その他
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ● 充実装備
● 街乗りでベストセッティングな足回り
● 目立たないけどいい仕事をするパワートレイン
● 向上した静粛性、内装質感
不満な点 ● 相変わらず高速域で顔を出す不安定感
● 滑らかさに欠けるステアリングフィール
総評 ディーラーの代車です。
ノートと比べるとワンランク上の仕上がり。
初期型から外見の変化はほとんどありませんが、中身はかなりの進化を遂げています。
装備は大幅にグレードアップ。
乗り換え必須とまでは言いませんが、今からDJデミオに乗るなら迷わず最新型にしておくべきです。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
これは初期型から変化なし。
発進で飛び出すことはありません。
そして必要十分な加速力。
ディーゼルのような強力なトルク感はないですが、低回転でも十分なトルクがあります。
6ATは高回転まで引っ張るような制御で、街乗りでパワー不足を感じることはありません。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
初期型から特に進化した部分です。
GVCの効果は絶大。
ロールは小さくなり、接地感も抜群。
アクセルを入れたままステアリングを切り込んでもノーズがすーっと入っていくので、一瞬FRかと錯覚するほどです。
唯一気になったのがステアリングフィール。
何やら人工的な手応えで、回した時に妙なフリクションを感じます。
初期型のほうが滑らかに回ります。
あと、センターに戻ろうとする力が極端に弱い。
GVCの副作用なのか……これだけは初期型のほうが好みです。

高速域ではヒョコヒョコした動きが顔を出します。落ち着いてクルージング出来ません。
これは初期型でもあった癖で、未だ改善されていないようです。
原因はやはり足回りの剛性不足かと思われます。(初期型ではメンバーカラーを入れると改善します)

静粛性は初期型から確実に向上しています。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/09/19 08:40:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NISSAN NOTE e-POWER 試乗 http://cvw.jp/b/2358351/44385009/
何シテル?   11/08 17:30
弄るのを楽しむというより、不満点解消を目的に最小限チューンするタイプです。 基本的には乗って楽しむ派。 好きな自動車メーカー: マツダ、スバル、アルフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery Caos N-S100/A2 アイドリングストップ車用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 10:17:45
Power Start リチウムイオン バッテリー 40B19L  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 10:16:17
Tatsuya@DE→DJサン DJ系 デミオ (5MT)用のLEDシフトパターン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 20:25:54

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダスピード八雲 (マツダ RX-8)
2018.06.12 成約(譲受決定) 2018.06.30 納車 クルマレビュー h ...
マツダ デミオ デミちゃんストリートスペシャル (マツダ デミオ)
DJ3FS 13S Lパッケージ 5MT ストリートを快適に楽しくドライブできる仕様 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
20S Touring スノーフレイクホワイトパールマイカ 実家のクルマです。 GDフ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ビルシュタイン製ダンパー、トルセンLSDで足周りをチューンされた走りのグレード、RSです ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation