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2017年11月14日

マツダ・アクセラ15S(2016年式) / 20S Touring(2015年式)レビュー

マツダ・アクセラ15S(2016年式) / 20S Touring(2015年式)レビュー マツダの世界戦略車として周知のアクセラ。
その3代目です。
試乗でチョイ乗りの経験はありますが、少し長く乗る機会を得たのでレビューしてみます。

まず第一印象。大きな車です。
コンパクトカーとはとても言えない。
特に全幅1795mmはBMW3シリーズ(現行型)と同じ。
小さめのDセグメント並というわけです。
日本で街乗り用の足、お買い物グルマとして許容出来るギリギリですかね。
狭い駐車場で幅いっぱいになる大きさ。
これ以上の大きさだとゲタとしてセカンドカーが欲しくなります。

その甲斐あって室内は広いです。
狭いという感想も聞きますが、デミオやロードスターに慣れていると驚愕の広さ。
デミオと比べて助手席の人が遠い!
後席も広いです。
足元が広々とか頭上広々というわけではないのですが、ゆったりくつろげるシートです。
アームレストもありますし。
後席倒すと車中泊も可能です。セダンでも。

ドラポジはデミオとほぼ同じ。
こう書くとショボいですが、これに関してはデミオが優秀というべきですかね。




続いて運転した印象を。
まず、車検の代車として乗った15S。
2016年式のGVC搭載車です。
1.5L直4の111馬力、14.7kgf。
車重1280kg。
スペック上はアンダーパワーです。
しかし街中の平坦な道だと意外に活発に走ります。
常用域のトルクが厚いんですかね。
サウンドも軽快で乾いた音が心地よいです。
ただ、合流とか急な坂道で踏み込むとかなりの非力感があります。
体感的にデミオ13Sより遅いかな…。
平坦路で活発に走るだけに、ギャップを感じます。
ATの制御もイマイチ。
ゼロ発進加速は意外と素早いのですが、
巡航から踏み込むと駆動力足りず1段ギアが落ち、それでも足りずもう1段落ちてガックン!みたいな。
再加速したいときは、床まで踏んでキックダウンスイッチ押すか、マニュアルモード使った方がいいです。
パワートレインの印象は正直、デミオ13SのAT仕様のほうがいいです。
デミオは少しのアクセル踏み込みで瞬時にギアが落ちるので再加速がラクですね。同じような制御にすればいいのに。
燃費は街乗りで16km/L以上を普通に叩き出します。
重量を考えるとまあまあ優秀です。

乗り心地はソフトでいいんですが、若干ヒョコヒョコした動きを感じます。
下手するとノーマルのデミオよりもスタビリティが低い。
悪い意味でNDロードスターを思い出す感じです。

ハンドリングは軽快で鼻先は軽いです。
ただ、ステアリングの手応えが軽過ぎます。
インフォメーションも薄い。正直、運転しづらい。
これまたデミオのほうがいいです。
ロールも、GVCが働いているにしては大きめ。
軽快感を出そうとした結果ですかね。

ブレーキは効きが甘いです。
最初は初期制動が弱いだけかと思いましたが、踏み込んでもやはり甘い。
容量が足りてない印象です。デミオのほうが安心感ある。
私だったら即パッド交換しますねこれ。

静粛性はそこそこです。遮音に関してはやはりデミオより上。価格を考えるといいほうかも。





次に、実家のクルマとなった20S Touring(2015年式)。
2016年に廃番となり、15XD(1.5Lディーゼルターボ)に置き換わったグレードです。
2.0L直4で155馬力、20.0kgf。
車重1310kg。

この仕様、すごくバランスがいいです。
特筆すべきわかりやすい長所はないですが、全体の調和が取れています。

有り余るトルクとかパワーはないけど、ほどほどに余裕ある動力性能。
盛り上がらないけど落ち込まない、上から下までフラットなパワーフィール。
ドライバーの意思に忠実なAT。静かだけど重厚感のあるエンジンサウンド。
「余計な演出はしません。ドライバーが必要とする駆動力を正確に取り出します。」と言わんばかり。
面白みに欠けるという感想もありますが、これが出来るクルマがなかなか見当たらないんですよね。
しみじみと良さを感じます。

足回りも同じような印象。
ハンドリングは軽快というより重厚ですが、ダルいかというとそんなことはなく。
やはりドライバーに忠実に、不快にさせない身のこなし。
殊更に「シャープなハンドリング」を演出しません。
18インチの大きなホイールも見事に履きこなしています。
無粋な突き上げもなくフラット。

問題はやはりブレーキ。15Sと似たような印象です。
車重に合ったブレーキをつけて欲しいものです。
ブレーキングの姿勢はすごくいいんですけどね…。

燃費は街乗りで15km/L前後。悪くないと思います。

しばらく乗っていてだんだん笑みが溢れてくるようなクルマです。
ロードスターとは別の意味で、人馬一体といえます。
つくづく廃番が惜しまれるグレードです。
わかりやすい魅力に欠けるのが痛かったか。
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Posted at 2017/11/14 18:34:00

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