車・自動車SNSみんカラ

イイね!
2010年05月05日
萩 道の駅と温泉の日帰り旅行
特上海鮮ドォ━━(((;゚Д゚)))━━ン!!


すいません、あまりにうまかったものでつい…f^^;


2010年5月2日。
萩に家族4人で日帰り旅行してきました。

詳細はいつものとおりフォトギャラリーをご覧ください(*´ω`)っ


この日は某所でのオフ会もあったのですが・・・。
それをキャンセルしてでも萩に行った理由は写真の海鮮丼・・・、ではありませんよ(汗)


プリウスを運転してもいいと、親父が言ってくれたから。


さすがにまだピカピカの新車なので、ランクスの頃のように気軽に貸してくれとも言いづらく、また通勤にも使っている関係で、納車から今まで運転する機会が全くなかったのです。


で、萩からの帰り道を運転させてもらったんですが…。

1.ブレーキペダル軽すぎ
2.重心が低くて思ったより全然ロールしない!
3.ステアリングは小径なのがグッd(゚ω゚)bグッ
4.上り坂は大人4名乗車でも余裕の加速
5.細かい突き上げ、不快な振動がある


1.ブレーキペダル軽すぎ

ペダルタッチが軽すぎて、強弱(特に微弱~弱)のコントロールが難しかったです。
ペダルの遊びの境界線が分かりにくかったのも、ひとつの要因かと思います。
ま、慣れの問題とも思いますが^^;


2.重心が低くて思ったより全然ロールしない!

これはすごかったですね。
車高も高くて足も柔らかいのに、気持ち悪いくらい全然ロールしませんww
車重も手伝ってか、どっしりした感じでした。


3.ステアリングは小径なのがグッd(゚ω゚)bグッ

純正ステアリングといえば大きくて野暮ったいというイメージでしたが、これはいいですね。
個人的にも一番好みのサイズです。
ただステアフィールに関しては、車速に応じて重くなるのはいいんですが、これまたブレーキペダルと同じく遊びの境界線が分かりづらく感じました。
タイミングよく切り始めたつもりでも、特に中低速で車の反応がワンテンポ遅いんですよね。
これも慣れの問題かもしれませんが^^;


4.上り坂は大人4名乗車でも余裕の加速

総合出力を考えれば実用十分な加速が得られるのですが、モーターアシストがいいですね。
エンジンだけだと踏み込んでから加速が乗るのにタイムラグが発生しますが、モーターの加速の立ち上がりは非常に早いので、スイスイ加速できるように感じます。
高速での加速もスイスイいくのは、Cd値の低さもあるでしょうね。


5.細かい突き上げ、不快な振動・音がある

これは純正15インチを装着していた頃から助手席でも感じていたんですが…。
路面の凸凹がちょっと大きくなると、とたんにいなせずボディにドンっと来るんですよね。
たぶん、上位グレードの分離式ダンパーなら印象も変わるのかなと思うんですが。



と、大体いい感じなんですが…。

困ったことにクルマとの一体感がほとんど感じられませんでしたww
まぁ、半日弱しか運転してなくて慣れてないんだと思うんですが、今後運転を重ねて慣れていっても同じ感想だったとしたら、プリウスは将来乗りたい車とは言えないかも(´・ω・`)



■関連ブログ

ちょwww


■フォトギャラリー(プリウス)

萩 道の駅と温泉の日帰り旅行 その1
萩 道の駅と温泉の日帰り旅行 その2
萩 道の駅と温泉の日帰り旅行 その3


■おすすめスポット

萩椿 絶品のケーキ屋さん
ブログ一覧 |
Posted at 2010/05/05 17:24:09
イイね!
タグ
道の駅 温泉 プリウス 初ドライブ
この記事へのコメント
2010/05/05 18:10:08
初プリウスドライブ、おめでとうございます(*´∀`)
しっかりとした距離を走れたようでよかったですね♪

私は会社のクルマとしてプリウス乗ってますが、いろいろ感じるなかで一番深刻だなと思うのはCピラー付近から生じる軋み音です。段差を越えた時は仕方ないかなと思うのですが、坂道を斜めにアプローチするだけで軋みます。

あとは、ゲーム感覚で運転すればたいがい許せますよ(*´∀`)
一番気にするのは燃費計ですw
コメントへの返答
2010/05/06 00:22:19
ありがとうございますw
市街地~郊外~高速道路と、一通り走ることができました。

軋み音ですか~。
セリカもプレオも年中軋みまくってるからか、私は全く気になりませんでした(;A゚ω゚)アセアセ

ゲーム感覚とはうまいですねw
今のところまだクルマがどう動こうとしてるのかが掴めてないのでおっかなびっくりですね^^;

燃費計は確かに気になります!
2010/05/05 19:32:43
萩の雰囲気って素敵ですよね~。
遊びに行く、と言うよりは雰囲気を感じに行くと言う感じでしょうか。
海鮮丼美味そうですね!!ジュルッ!
コメントへの返答
2010/05/06 00:26:25
ですね~(*´ω`)
史跡もあちこちにありますし。
臨時駐車場だった神社も、どうやら歴史の長いところのようでした(地元のおしゃべり好きなおじいちゃんが教えてくれましたw)

海鮮丼、高いけど美味かったです!
2010/05/05 20:29:34
海鮮丼うらやますぃー(´Д`)

山口は無駄と思う位山道が綺麗ですからねwww
今度は是非復活したセリカで来てくださいね!
コメントへの返答
2010/05/06 00:32:28
(V)o\o(V) フォッフォッフォww

そういえば萩有料道路も無料になってたし、かなり快適でしたね。
ただ、R490は離合困難な酷道部分もあるようで、こちらも要チェックだと思いましたw

セリカで行ってみるかな(゚A゚;)ゴクリ
2010/05/05 20:40:48
お久しぶりです♪

相変わらず写真が上手いっすね^^
海鮮丼の美味しさがバッチリ伝わってきます(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
食べたい!

プリウスの良さを体験されて良かったですね♪
エコカーブームですもんねぇ。
でも私は、セリカが好きです^^
コメントへの返答
2010/05/06 00:54:36
これはこれは、お久しぶりです(*´ω`)

ミケさんにお褒めいただくなんて恐れ多いでございますよ(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも、海鮮丼は玄海の海の幸に恵まれた私にとってもかなり美味かったです!

プリウスはまぁ、いいといえばいいんですが、まだ運転してる感覚に乏しいのが何とも…。
私も、セリカが好きですw
でも今はまだ、3月にエンジン壊れてショップに預けたままなのです。
2010/05/05 20:57:59
最後の食事の資さんうどん・・・

懐かしい。。。(笑)
コメントへの返答
2010/05/06 00:56:00
そこに突っ込んでくれるもとやんさん・・・

グッd(゚ω゚)bグッww

資さんうどんでプチオフでもしましょうかw
プロフィール
「長い…orz」
何シテル?   05/29 02:09
こんにちは、neJ(ネジ)です。 先日オートポリスでエンジンが逝きました。 そして走行16万kmのエンジンに載せ替えて復活。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ...
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
掲示板
<< 2012/5 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・マイリスト
フリー素材 -SpiderWorks- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/14 21:56:45
 
GT動画チャンネル(ベスト版) 
カテゴリ:GranTurismo, PlayStation
2008/11/05 22:02:45
 
GT動画チャンネル 
カテゴリ:GranTurismo, PlayStation
2008/08/29 23:07:40
 
お友達
車いじり、オーディオ好きな方!サーキットやワインディングを走るのが好きな方もヨロシクです!
コメントやりとりして気に入って頂けたらどうぞ♪
96 人のお友達がいます
支部長@F-Ring代表支部長@F-Ring代表 * snow-no@停滞再発snow-no@停滞再発 *
ゆぅ@白セリカゆぅ@白セリカ * ひろ(ΦωΦ)ひろ(ΦωΦ) *
アカザルアカザル * ma-kotoma-koto
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めてのマイカーです。 新車のTRD SportsMを目標にがんばって貯金していたら、M ...
スバル プレオ スバル プレオ
元々妹のクルマですが、最近は私が通勤で使ってました。 愛称は「おとめっち」だそうですw ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
親父のクルマです。ついに納車されました。 萩への日帰り旅行で初めてハンドルを握らせてもら ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
親父のクルマです。 NZE121 前期型、1.5L 1NZ-FE、グレードはXです。 1 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.