• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CAZYの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2017年8月13日

水周り等の予防整備をしる( ;´ω` A;)ダラダラ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
事前に色々と用意しますた( ̄▽ ̄;)

メインは水周り修理ですが?
時間あれば足周りもセットお直ししようかと・・・( ´艸`)
(でも用意不十分で足周りは今回諦めw)
2
まずは、仲間内で話題になっていた「3個のサーモスタット」。
ご存知でした?MR20エンジンにはサーモスタットが3個装着されてることを( ̄▽ ̄;)
1つ目は一般的なサーモスタットとしてラジエーターロアホース側に1個。
2つ目はCVTオイルクーラーホースにCVTオイル暖気用に1個。
3つ目はシリンダーヘッド向かって右脇にウォーターコントロールバルブという名称で1個。
その中でもウォーターコントロールバルブに注目してみますた(´◉ω◉` )
3
手にキズを負いながらwバルブボディーを取り外すと・・・ヤツが出てきます!
見た目は全くもってサーモスタットw
だがしかし!こいつの開弁温度がヤバいwww
その温度・・・95℃!?
ロア側サーモスタットは82℃(;゚; 艸;゚;)
相当高温にならないと開かないサーモスタットが装着されてる!
低排出ガスの兼ね合いでワザとシリンダーヘッドが高温になるようにサーモスタットが設けられている様子です( ̄▽ ̄;)

一応、このサーモの脇にはバイパス通路ありますが冷却水が流れ憎そうなのは一目瞭然(´-ω-)ウム

同じ様なネタ元の方はローテンプサーモを装着してましたが・・・
σ(´∀ `●)としては要らない気がするのでバラバラにしてリング部分だけにして戻してやりますた(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!
しかし腐食がヤバいな・・・こんなサーモ付けるからだよ~全く~ヾ(;´Д`)ノ
4
次に、ロア側サーモスタットとウォーターポンプ周り。
ロア側サーモスタットとウォーターポンプだけ交換も良いのですが・・・
後々トラブル起きそうな部分も手を加えます!

ウォーターポンプとロア側サーモスタットが収まっているケース?
ココは意外と見落とし易そうな(´-ω-)ウム
ケースとシリンダーブロックの合わせ目にパッキンがありますが、1部分に変色箇所見えます。
オルタネーターの奥のシリンダーブロックとケースの間に汚水やら何かしらが溜まって放置されると侵食されて終いにはパッキンまで到達し、パッキン傷めてしまいそうです( ̄▽ ̄;)
しかも残念なことにその汚れが溜まってしまう箇所・・・ドレンが無いので掃除しない限り遣られてしまう一方です(´Д`)ハァ…

汚れが酷いかったら疑ってください( ̄・ω・ ̄)
5
ケースごと取り外すとウォーターポンプの取替が楽チン( ´艸`)

部品は金銭面の都合で社外品で対応w
過去に純正対応のスタビリンクやタイロッドで不具合あったメーカーなのだけど・・・
大丈夫かなぁ~心配です(๑´・_・`๑)
6
ファンベルトテンショナーとファンベルトもやっちゃいます( ´థ౪థ)

前期には無かった?サービスホールからロングのHEXレンチ使って取り外せます( ´థ౪థ)
事前にエンジン側エンジンマウントをフリーにしてエンジンを片持ちさせる必要あります( ̄▽ ̄;)
全く整備性が悪しヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!
7
ほいで、クランクプーリーのオイルシールも予防整備として交換しますた(๑•̀ㅂ•́)و✧

オイル交換不十分だったり経年劣化などでオイルシールがカピカピになってオイル漏れなど良くありますのでたまには注目してみてくださいね( ´艸`)
8
全て組み付け終えてクーラント補充!
ミヤコから出てるスーパークーラント使用してます。
ミヤコのスーパークーラントは緑、ピンク、青、黄の4色があるので緑に青入れて変な色味になる心配がなーいワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

スーパークーラントとノーマルクーラントの使い分けって知ってます?
ざっくり言うと・・・
スーパークーラント→アルミシリンダー向け
ノーマルクーラント→鉄シリンダー向け
だったと思います多分www(´-ω-)ウム
配合成分が何か違うハズ多分www(´-ω-)ウム
セレナはアルミシリンダーなのでスーパークーラントですよ!多分www

エンジンオイルも交換時期だったのでエンジンフラッシングと同時にやりますた(๑•̀ㅂ•́)و✧
今回からTAKUMIオイル使ってみて良かったら継続使用ですなԅ( ˘ω˘ ԅ)

ん?今回は真面目な整備手帳になってしまったな(〜 ̄▽ ̄)〜アヒャヒャー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリーチェック✅その103

難易度:

冷却水交換142827キロ

難易度:

ウォータポンプ交換

難易度:

バッテリーチェック✅その104

難易度:

ACC電源取出しスイッチ増設

難易度:

バッテリーチェック✅その102

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年8月14日 5:14
マジメか!ww

σ( ˙-˙ )のもやって(。-∀-)ニヒ♪
2017年8月14日 7:42
↑カジさん、ぼったくってやりなさい(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
2017年8月14日 11:47
旧車なみの整備内容!!!
まだ早いべ〜⤴︎
シートシート!!ばけっとしーと!!
|・ノロ・)ヒソヒソ
2017年8月14日 11:51
俺のもお願いね~
サーモハウジングから滲んで乾いた跡が有るから(笑)
タクミは良いオイルだと信じて毎回買ってるよ(·∀·)ニヤニヤ
2017年8月15日 10:09
おい、サービスホールを
ドリルでグリグリしなきゃダメじゃないかwww

ってか、何か縦長に広くないか?w
2019年5月16日 15:51
はじめまして、突然質問ですみませんが、この作業でサーモを外したのはエアコンの効きを良くするためですか⁉️よろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年5月16日 18:16
コメントありがとうございます~(・ω・)ノシ
この作業はエンジン冷却関係の整備でしてエアコンの効きには特別関係ない作業です( ̄▽ ̄)
高温で開弁するサーモを無くして冷却水を効率よく早く冷やしてあげようって効果を期待してやってみました!
2019年5月16日 19:58
返信ありがとうございます。自分はエアコンの効きが悪く、結構高額をかけたのですが、この夏また、効きが悪い気がします。なのでこちらの裏技を試してみようかと思っています。因みに停車時のエアコンの効きはどうでしょうか。
コメントへの返答
2019年5月17日 0:15
あ、いや、この作業行ってもエアコンの効きは良くならないと思います。
エアコン関係は何か整備、修理はされたのですか?
2019年5月17日 7:42
コンプレッサーとコンデンサとエキパンを交換しました。あと、サーモスタッドも2つ交換、去年の一番熱い時期に一度オーバーヒート気味赤い温度ランプが点きました。サーモを交換すれば良くなると思っていたのですが、因みにエアコンのスイッチをつけて、ラジエーターアッパーホースが触れないくらい熱いです、以前の車はそんな事無かったので、ちょっとおっちょこちょいな車屋に頼んだのでまさか、古いサーモを間違えてつけてないか不安です、因みにファンはディーラーもその車屋も正常に回っていると言われました。
2019年5月17日 7:44
因みに走ってる時は寒いくらい冷え、コンデンサに水をかけても冷えます。長文すみません。
2019年5月17日 9:44
あ、あとウォーターポンプも交換しました。
コメントへの返答
2019年5月17日 10:17
走行時、走行風が当たると冷える。
コンデンサーに水を掛けると冷える。

ですとまず考えられるのは高温になったエアコンガス(コンデンサー)が冷やされてないかもしれません。
ファンは正常に回っているとは言え必要な時に必要な回転速度で回ってるかがどうでしょうか?
確かツインファンで自動的に回転速度制御してたかと思いますのでモーターとモーター制御のECU辺りが部品交換されて無いようでしたら疑っても良いかもしれません。
他にはファン制御する水温センサーなどもありますがあまり壊れる部品では無いです。

それと、意外な落とし穴で、エアコンガス自体の充填量が多すぎると冷えなくなります。
2019年5月17日 10:24
いろいろありがとうございます、好きな車なので、なんとか頑張ります。ありがとうございます。
2021年8月5日 9:46
コメント失礼いたします。
かなり前の書き込みになるのですが、サーモスタット上側、ウォーターコンロールバルブになるのですがリング部分のみにして取り付けられたとのことですが、
自分も最近水温が高温になるのが気になりサーモスタットをどうにかしたいと思い過去の書き込みをみていたら拝見させていただきコメントしたのですが、正直ウォーターコンロールバルブは無くても全く問題ないのでしょうか?
開閉温度の低いサーモスタットを付けようか探してみるけど合うような物が見つからないし外しても問題ないならしてみようかなと思ってます。
長文になりましたが良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

プロフィール

「@SHIZMA こちらはヌルッと揺れました( ´◉ω◉` )σ」
何シテル?   05/25 15:59
CAZY←カジーと呼んでください(?>?<?)?^? 2015年みんカラデビューですw皆さま宜しくお願いします♪ 愛車はセレナ(* ̄∇ ̄*)あえてのGグレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

棚から霹靂!青天のぼた餅?Σ(-`Д´-ノ;)ノ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/09 21:32:50
IDEAL Trueva 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/23 21:00:42
静岡の丘は静かじゃなかったププ━(艸ε≦●)━ッッ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 07:57:34

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
C25型セレナを所有しておま ( ˙灬˙ )  海外仕様セレナがあったらこんなかな? っ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
足~
その他 その他 その他 その他
趣味の一つ。ドリラジですww 室内カーペットで遊んでますw シャーシはドリパケ樹脂とR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation