• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぁちゃんのブログ一覧

2017年08月07日 イイね!

長野へ桃狩りに

見て下さった皆様、こん○○は♪


梅雨明けしてるのに湿気が多く、もう少しカラッとしてると良いなと思う、ほんと嫌いな季節(笑)

チラっと「何してる」でも発言しましたが、知ってる人は知ってるいま話題?の、空調服でも

買おうかと思ってる今日この頃、、(笑)。


そんな事はいいとして(汗)、、



みん友のヒデアンさんが桃狩りに誘ってくれたので、御一緒させて頂きました。

今までも色々な行事に誘ってくれてたんだけど、仕事の都合でなかなか休めず

今回は、かなり前からお話を聞いてたので、なんとかうまく参加出来たので良かった(*^_^*)

ヒデアンさん、ありがと~ (^^)!




場所は、つい先日、長野で泊まった所でした(笑)。

前回と違うのは、今回は日帰りで行ったって事くらい(^^)、、



もよりの新東名ICに向かってる途中で、みん友無銭家さんとすれ違う~ (^o^)

ちょうどオフ会参加の方々を、お見送りした帰りだったようです。

でも・・車とお顔は見てないんですよね(^^;)、、。



↓ハイドラの文面通りの走りをしていた・・ハズです(笑)






途中、皆さんと待ち合わせのPA?に到着するも・・だ~れもいない(滝汗)






はい( ;∀;)、おもいっきり勘違いをしてて、指定されたPAを通過しちゃったみたいです(汗)。

ここのPAだと勝手に思いこんでいた自分がいけないんですが(滝汗)、あぁ~ぁ、やっちまった(笑)



一部の皆さん、待っていてくれてたと思いますが・・会う前から大変失礼いたしました <(_ _)>。



ハイドラを起動してたので、みん友には状況が分かって頂いてた様子でしたが・・(^^;)

連絡して現地へ直接行く事に。 で、皆さんより少し早めに到着。



会場は、中央道松川IC近くの 交流センター だいち


何年前だったかな?、5シリの時に1度来てるので、久しぶりに来たって感じ(^^)。



それにしても、ここのお店、他の欧州車乗りの方も来ているようで、日記を徘徊してると

よく見かけるので、人気がある?ようです。






皆さんが到着するまで少し時間があったので、嫁さんのリクエストで、ちょっと野菜を物色(笑)






今回のメンバ-は、私たち夫婦以外は、毎年来ている方々で、総勢11名でしたが

お初の方が半分くらいと、お久しぶりの方も。 濃い色の車が多かった(^^;)(一番奥は違います) 






車内の温度は高くても、先日、エアコンの添加剤を入れたので、急速冷却ボタンを押すと

短時間で寒いくらいによく冷えます(笑)。






桃狩り・・なので、まずは木になってる桃を、取りに行きます。

相乗りで行ってね・・との事だったので、みん友のhikomaeさんに乗せて頂く事に。






走って5分と掛からずに着いて、1人3個の収穫でしたが、今回は1本の木からしか桃が

選べなかったのと、玉が小粒で、ちょっと固かったので、そういう品種だったのかな?(^^;)






写真では少ないように見えますが(^^;)、ロ-プ外の木には赤く実った美味しそうな桃が

たくさんなってた(笑)






ま、それなりの桃が取れればいいので、また会場に戻って、今度は食べ放題を(^O^)!

前もあったかな?今回は制限時間があって、いくつ食べても良いけど30分以内と言うことで・・






私は、どちらかというと、けっこう雑に食べまくり(汗)。対して、嫁さんは皮を綺麗に剥いてるし(^^;)

性格が出てる?かな(笑)






それで、桃なんて普段は高くて、そうそう買えない?から、ここぞとばかり食べてましたが(笑)

嫁さんは、あまり食べれないって事で、1個は食べましたが、あとは、私のため?に、せっせと

桃を剥いてくれて・・ありがたく頂きました(^o^)



まわりに皆さんが居たので、ナイショで第二弾の・・あ~ん(爆)。


制限時間内に剥いてもらったのを含めて、10個くらいは食べたかな(笑) 

もう暫くは食べなくていいかな~(^^;)






お腹がいっぱいになり、ちょっと休憩って事で移動~。向かったのは、林檎屋本舗というお店。

ここ・・先日泊まった宿の道を挟んだ向かいのお店でした(笑)






お腹いっぱいでも飲むくらいは大丈夫なので(笑)、嫁さんはコ-ヒ-を、私は甘党なので

すり下ろしリンゴジュ-スを。 あと、試食として、お店からどら焼きと、レタス?を頂きました。

ジュ-スの量と値段は置いといて、濃くて美味しかった・・です(^^;)。






ここで同席頂いた、みん友hikomaeさん御夫婦と、しばし楽しくお話しをさせて頂きました。

めったにオフ会には付いてこない嫁さんですが、奥様と楽しく話をさせてもらい、とても

喜んでいました。 ここでもhikomaeさんありがと~(^o^)




まさか、こんなに早くまた来るとは思っていませんでしたが(笑)、お土産を買うために

再び寄りました。






ここでも、嫁さんのリクエストで、野菜と泊まりの時に買い忘れたお土産を購入・・






お腹の方も、ほどよい空き具合になったので(笑)、先ほどのお店の人が紹介してくれた

こちらのお蕎麦屋さんへ移動。 大人数で入ったからか?私たちで、ちょうど品切れ。

でも、後から調べると、ちょうど昼の営業時間が終わったからだと思いました。

何にしても、地元の人が美味しいと言うお店で食べれて良かった !(^^)!






これともう1枚同じザルがついた もり蕎麦・・ 






たぬき蕎麦・・






やっぱ蕎麦は美味しいですね。 蕎麦湯の入れ物が素敵だなと思ったので1枚!

 




ここで解散となりましたが、久しぶりのオフ会、やっぱいいなぁ(~o~)



帰りの途中、IC近くにJAの直売所があったので寄り・・






ここでも野菜を嫁さんが物色(笑)。リクエストには、ちゃんと応えてあげます(*^_^*)






地域に少しは貢献してるかな?(笑)。 新鮮で、安くて、大きい。最高です。






途中、恵那峡SAで休憩した時に、またまたhikomaeさん夫婦と遭遇!


環状線(東海環状道)で、しばし一緒に走って帰りました。



・・と、こんな感じで長野もまだ暑かったですが、楽しいオフ会の一日でした。



参加された皆さん、お疲れ様でした、ありがとうございました。


またよろしくお願いしま~す(^O^)v。





話は違って・・・


長野へ行った次の日。私は普通に仕事してましたが(涙)下の孫ちゃんの調子が悪いから

見てて欲しいと子供からメ-ルが・・


夜の9時位でしたが、私は次の日も仕事なので、嫁さんを送り届けるため日帰りで静岡へ(笑)。

ま、いつもの事だから、苦にならないし、別に大丈夫なのでいいんですけど、いつも行くまでの

支度に時間が掛かるんで・・いや、女性って支度に時間が・・じゃなく、どんなに忙しい時でも

毎回、必要な物資?を、いっぱい積み込んで行くので、その積み込みに時間が・・(汗)


私の幼稚な考え方だと(笑)、現地のス-パ-で買えばいいじゃん・・と、思っちゃう品物

ばかり?なんですが、一生懸命に支度してる姿を見てると、それは口が裂けても言えない(笑)

なんか・・やっぱり母親だなぁって思いました。


これは、以前写したものですが、、毎回こんな感じ(汗)で、汚い積み方ですが(汗)

トランク?と後部座席に満載(笑)






分かってた事だからいいんだけど、収納容量は少ないっす(笑)。

ま、普段は2人しか乗らないし、積めば、きっとこうなるよなぁ・・って、設定範囲内だけど(^^;)、、。






それにしても、長野で400キロくらい走り、静岡で300キロ。2日間、よく走りました(笑)。 

でも、やっぱり以前と比べて疲れが出てないなと思いました。しっかりした足回りって

大切なんだと改めて実感 (^_^)v。



子供の家で30分位休憩して、2時くらいに帰ってきましたが、その日、清水の港まつりだったらしく

護衛艦乗艦や、陸自の公開があったって知り、行きたかったな(笑) 残念~(T_T)、、


それと、ブル-(インパルス)の展示飛行もあったらしく、家の頭上を低空で編隊飛行と

スモ-ク流して飛んでたらしく、墜落するんじゃないかと思うくらい(笑)間近で見てた・・と

めちゃ羨ましいじゃん(笑)。 めったに見れないから、いいなぁ(^^)、、。



それから・・

少し前ですが、取って付けたように(笑) キリばんをゲット(~o~)

1年満たずに1万キロ行ったなんて初めて(笑)。それだけ、あちこち走ってた・・というより

静岡がほとんどで、長野も少し・・なんですが、BSIに入ってるので、来月1年点検ですが

その時に交換しますが、まだエンジンオイル替えてないんです(^^;)・・ですが、エンジンは

絶好調なので、もう少し距離は伸びると思うけど、あと少しだから、ま、いいか(^^;)、、、。






でした。
Posted at 2017/08/08 16:16:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年07月31日 イイね!

ふたたび長野へ(^_^)


見て下さった皆様、こん○○は! m(_ _)m



月に1回は日記をUPしようと思ってますが、暑いのと仕事が忙しいのとで、書くペ-スが

上がらず(汗)、結局の所、ぼちぼちになってますが、すでに8月に入ってますが、この日記を

書き始めたのが7月末で、一応、月1UP達成・・と言う事で、だからそれがどうした・・ですが(^^;)。




先月は、長野と静岡に行ったので、まずは長野から。その後、静岡の事もUPしようと

思ってますが・・書ける時間があるかな(汗)、。 




と、言うことで・・


ちょっと前に、長野へ行きましたが、また温泉に入りたくなったので(笑)、今回も近場ですが

日帰りで行けるし、わざわざ泊まらなくてもいいって嫁さんには言われてるんですが(滝汗)

聞こえてないフリをして(笑)、私の癒しを優先に・・いいんです・・いや、ホントは良くないかな(^^;)、。



しかし、南信地域だけでも、探すとまだいっぱい温泉地があるんですよね。 

今回は、前回の飯田より、少しだけ遠い・・と言うほどでもないけど、下伊那郡の

「まつかわ温泉」って所に行きました。






ここ、すごく良かったです。場所、温泉、人、食事・・すべてにおいて(^_^)。






日帰り客用の温泉は9つの種類があり、中でも、ラジウムと薬草は、いい湯だと思いました(^o^)

(宿泊者も、もちろん入れますし、日帰りの人より遅い時間まで入る事が出来ます)






宿泊者専用のお風呂も、別にあり、下呂温泉の、つ~るつる・す~べすべ(笑)も、いいんですが

ここも同じか、さらに上でしょ!ってくらい、とても良いお湯でした(^-^)!


下呂は、お気に入りの温泉地ですが、ここを知っちゃったので(笑)これからは、こっちに

鞍替えかな?と、思ったりして(笑)。






町営の施設で、日帰り温泉に、宿が付いてるって感じですが、宿泊以外にも

ゴルフ類や、プ-ル、川遊び、自然の中で体験できる施設などがあり、憩いの場的な

所のようで、地元の人も沢山来ていて、とても賑わってました。






町に、こんな素敵な施設があるって、いいですね。

離れた地域の親戚も、ここを知ってたくらいなので、この辺りでは知れ渡った施設なんでしょう。



ちょうど今年25周年って言ってたかな。全然古さを感じない室内でした






玄関ロビ-は、憩いの場となってました(笑)。すごくみんな親しく話してたので、地元の人だと

思います(ほんとは、もっと人がいて、たむろしてたけど(笑)、空いた時に写したので)






夕食も、結構な量があり、他の宿泊者の人達は食べきれない~・・と、言ってたけど

ま、見たところ、ほとんどが、お年を召された人達でしたから、無理もないんでしょうけど(笑)。







ここで・・・おのろけを一つ (自爆(笑))


珍しく?ほんとに珍しく(笑)、デザ-トいらないから、あげる・・って、嫁さんが言うので

あ~ん・・ってやったら、しかたなく(笑)、ほんとに、しかたなく(爆)、写真の通り・・(^^;)v

決して・・やらせじゃないです(笑)。






朝食も、よく山間部にありがちな、山の幸盛り合わせ・・じゃなく(笑)、なんか違う(^^;)






と言う事で、結果的に、嫁さんも、行って良かったと思ってる?事だし、とても良い場所を

発見したので、今後、新規開拓か再訪か悩みますが(笑)、ま、次に行く機会があればの

話ですが、候補に残しておく事に(^_^)。




宿を出て、153号・下道を、山々を見ながら走り~






途中、道の駅に寄って






新鮮な野菜と果物を少し購入。さすが安い






昼は、某インタ-近くの、こちらの店で食事を。なんか・・食べてばかりですね(笑)






蕎麦と寿司のセットを注文






ここでも自然を満喫して・・って、普通に山ですが(^^;)、雰囲気いいなと、いつ見ても思うので






長野方面からの帰りは、いつも立ち寄る新東名のSAに寄り・・






普段なら、トイレ休憩と、お土産の購入だけですが、今回は、夜ご飯も食べる事になって

ここのSAでは、初の食事をする事に(笑)。やっぱ・・なんか食べてばかりですが(^^;)






肉が食べたくて、ステ-キを注文しようと思ったのが、なぜか鶏肉に変わっちゃったけど(笑)






ま、こんな感じで、休日を満喫しました(~o~)!。




それにしても、先月は、久しぶりに普段より多めに休みました。静岡に3日行き、長野に

1.5日の、4.5日・・それでも少ないかな?(^_^;)。私にしては、ちと休みすぎたので(汗)

今月は、今週末と、15日だけなんだけど、ま、いつもの事なので、いいんです(^^;)。



温泉で癒されて、高級じゃないけど、たくさん食べれて(笑)、静岡にも行けて、暑い夏は

嫌いだけど(涙)、しばらくは元気に動けるかな・・と、思います。



でした(^o^)!
Posted at 2017/08/02 01:41:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月13日 イイね!

長野へ・・ちょっと前ですが(^^;)


見てくださった皆さん、こん○○は♪ 久しぶりの日記です(^^;)



今月も、相変わらず忙しく、まともに休んでない状態なのと、久しぶりに、ほんと突然に

発症する持病の腰痛(ヘルニアの悪化)で、まともに動ける状態ではなかったのに

休養もしないと気合いで動いていたら(笑)、さらに悪化しちゃったりと(T_T)。

でも、やっと回復してきたので、チマチマ書いた日記をUPです。。

少し前の出来事なのでタイムラグはありますが(^^;)、、。



まぁ休みが無いと言っても1日まるっと休む事が出来なかっただけで、半日とか仕事の

合間を見てサボったりしてましたが(笑)、ただ、静岡には行ってないので、孫ちゃん達に

会えないのが一番淋しいところですが(T_T)、。



そのかわり?嫁さんが食事に何度か誘ってくれたので、それで癒されたから良しとします(笑)





市内某総合公園の、ふもとにある和食屋さんにて・・






某メル○デスと、アウ○ィが引っ付いたDの、裏!にある和食屋さんにて・・






肉が食べたくて、珍しい?「ステ-キ」と名前が頭に付く「ガスト」に行ってみたり・・






あとはラ-メン屋にも数件(^^;)。 なんか・・もっと痩せなきゃ腰に負担がかかるのに

体重増やしてる感はありますが・・(笑)。




前置きが長いですね(滝汗) ほぼ備忘録ですが(^^;)、、、




毎年、この時期か秋口に、長野は南信の親戚宅へ行くのが、ここ数年来の行事となってて

今年も、いつものように1泊2日で、近場で初めて行く温泉地を探し、ちょっと癒されてから

親戚宅へ遊びに行くというパタ-ン。 ただ、親戚の諸事情により、あと何年このような事が

出来るか分からない状況なのが残念ですが(>_<)、、。




今回の場所は、日帰りでも全然楽に行けちゃう場所ですが、そこをあえて泊まりに(笑)。

ま、温泉が好きだからいいんです(~o~) 場所は飯田市へ。 ほんと、愛知の隣って感じで

近いので、お昼少し前に出発しても、3時のチェックインに余裕で間に合うので、ちょっと遅めの

お昼を、こちらで・・






長野へ行くと、いつも驚くというか、これが当たり前?なのかもしれませんが

ほぼ、どんな所に行っても、料理と一緒に出てくる漬け物!! 

3時のお茶請けにも出ることがありますが(^^)、これが、どれも美味しいんです。






そして蕎麦!こちらも美味しいですね(^o^)!


暖かい蕎麦に・・






とろろ蕎麦・・






また、ここのお土産売り場には、この地域ならでは?の、こんな物!も売ってました(@_@)


ちょっと直視できない(笑)。どれも今まで食べた事は有りませんが、「珍味!」なんでしょうね(^^;)。







宿は、この地域では一軒宿みたいな感じの所で、部屋からの眺めは、隣に天竜川が流れてて

静かな・・を通り越して、ちょっとうるさかった(笑)






下呂温泉の時の反省・・はしてないので(笑)、またまた嫁さんから無駄に広い部屋だと指摘(汗)、、

喜んでいるのか、いないのか・・不明だぁ(^^;)、、。



庭付き・・






二間と(天然温泉じゃない)お風呂も付いて・・






もう片方の窓からの眺めは・・砕石工場?だったので、眺めはイマイチ・・(笑)






ほんと、宿についてからは、時間が過ぎるのが遅いこと(笑)。暇なので、いつものように

館内探検も。通路の生け花と、紫の絨毯は、良かったですが・・






知りませんでしたが、飯田って、水引きの産地なんですね。 見事な細工です。





クラゲを模した水引?一般的に、冠婚葬祭用の物しか目にしないですが、なかなかの物です。






それ以外に、な~んもやる事がなかったので、部屋でジ~ッとしてましたが(笑)ひまヒマヒマ(爆)

普段、動き回ってるので、その場に落ち着いてるのが逆に心配になるという、職業病ですわ(^^;)。

ま、それはいいとして(笑)、温泉は下呂と同じ?ような肌がスベスベになるお湯でした。

天竜水上温泉って言ったかな。臭いもなく、ちょっと熱かったけど、いいお湯でした。






こういった気配り?いや、虫が入ってくるのが分かってるから苦肉の策なのか?(笑)

でも、こんな表現も遊び心があっていいなと思いました。






夕食は・・いたって普通でした(笑)が、ご飯は美味しかったですね(^_^;)、、






信州牛?う-む・・(^^;)、アルプス牛!と言ってた気がしますが、とろける美味しさでした。






嫁さんのリクエストで馬刺し!を追加。 後から知りましたが、これがすごく好きみたいで

ほぼ一人で食べてました(笑)






朝食は、籠に入ってるのは初めて見ましたが、中は普通でした(^_^;)、、






ここからまた中央道に乗りましたが、中央道って、緩い上り下りが多く、カ-ブも結構ありますが

さすが力のあるエンジンと、足回りをしっかり調整したので、ストレス無く、余裕で駆け抜ける事が

出来ました(^o^)!






親戚宅に着いて、ここからの眺めも好きで、ちょうど正面が、ごんべい峠。で、山の向こう側は

19号線の宮ノ越あたりかな。自然がいっぱ-ぃ(^O^)






もう雪は解けてると思うけど、南アルプスにはまだ残雪が。






そして、いつ行っても賑わってるこちらのお店で、いつものようにランチを・・






食べてばっかりですね(笑)、、。でもここのランチ美味しいんです。






んでもって(笑)、親戚宅にて、やっぱりお茶請けは漬け物~。 

漬け方も、漬ける物も、個々の家の特徴が出ます。 漬け物大好きだから嬉しいな(^o^)






え~っと・・杉の木?何の木だろう?、近くに某草原があって、メタセコじゃないけど、いつ通っても

雰囲気いい場所だなぁと思ってたので1枚!。






こんな感じで、いたって普通~に過ごした長野でした(^_^)v。


今月は、もう静岡へは行けそうに無いので、来月は行けるようにしたいなぁ・・(T_T)


でした。
Posted at 2017/06/21 17:49:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!

久しぶりに静岡へ泊りに(^o^)


見て頂いた皆様 こん○○は!


もう5月ですね、、。相変わらず日が経つのが早すぎです(>_<)、、


地元のT自動車関連企業様は、先月末から今週末まで、GWの長期連休に入っている為

逆に私は仕事が忙しいと言う、謎の状況ですが(笑)、でも、街なかの交通量は少なくて

行楽地にでも行かなければ逆に走りやすい状況なので、それはそれで良い事です(^^;)、、。


で、忙しいとは言っても、先月末に連休で休めたので、4月の休みとして2回目の休みを

なんとか取りましたので(←ここ重要(笑))、調べたら、2月以来の連休でしたが、泊まりで

静岡へ休養しに行って来ました(^^)・・と、言いつつ、嫁さんが、ほぼ4月の1ヶ月間、孫ちゃんの

世話で静岡に行ってたので、私は、毎週末に日帰りで静岡通いをしてたので(笑)、高速を走れた

事で、けっこうな癒し?になったんですが(^^;)、、。



と、いつも前置きが長くて・・(^^;)、、 



車の事については、パ-ツと整備に関して、ちょっと前に、それぞれUPしたので

書いたと言うほど詳細では無いかもしれないですが (汗)、とりあえず、途中がけの

車レビュ-もどき?も、いま書いていますが、いつになったらまとめられるか不明なので(汗)

他にも、パ-ツの掲載が落ち着いたら、頑張ってUPします・・と、前から言ってますが、、

そんなところです(笑)(^^;)、、。




で、休みの2日間をまとめると・・(^^;)




私には、まだまだ新鮮ですが、嫁さんは、1ヶ月も静岡に居たので、見ても何とも思わなく

なったようです(^^;)、、この時期、かすんじゃって、なかなか綺麗に見えません・・






と、わかってはいましたが、近所の山に登り・・






ついでに、海も見たくなったので(笑)、朝の散歩じゃないけど、散策をして癒されました(^^;)!。






でも、一番の癒しは、すくすく育ってる孫ちゃんの笑顔ですね(^^)






それと、案外すいてたので、動物園にも出かけて・・






動物をたくさん見て、孫ちゃんの笑顔に癒されて(^^)、、






何回か滑ってますが、日本一!だったらしい(^^;)、ロ-ラ-滑り台を・・






駆け抜けて(笑)






お昼は、某テレビ局の・・






最上階にある・・






見晴らし抜群のレストランで・・






夜になれば、夜景が綺麗で、カップルに絶対おすすめ!だと思う眺めを昼間に見て(笑)

市内と、山と、海を眺めて(^o^)・・






バイキングでしたが、どの料理も、めちゃ美味しかったし・・






デザ-トも、1つ1つが、とても美味しくて・・






最高なランチで満腹~(^o^)!

しかし、よく場所を知ってるなぁ。色んな所に連れてってくれて、ありがたい(^-^)。






満腹状態でしたが、帰りに、こちらも購入(笑)・・

カリカリシュ-に、甘すぎないたっぷりなクリ-ムの入った絶妙な味!






3時の、おやつに(^o^)。。   食っちゃ寝してたから、肥えたか?(笑)






下の孫ちゃんは、まだ食べれないから、こちらで我慢(^^;)。でも、見てるだけで癒される~(^o^)、、






久しぶりにモ-ニングへ行ったり・・






いつも綺麗にしてればいいんだけど、私が1人せっせと綺麗にするくらいなので・・

洗車機で洗います・・(^^;)、、






ワックスがけは頑張ってやりましたが。 自分の車は、当然手洗い(笑)

さすがに2台は疲れるけど(^^;)、、綺麗な140を見て、1人悦に(爆)






帰りに、キリ番を逃したので、もどきで・・(^^;)






いつもながら、何気ない日常の出来事ではありますが、、感謝だなぁ、、(^^)




と言うことで、癒されて、また元気をもらい、たっぷり貯金したので、今月も頑張ろ~っと(^o^)!



でした!
Posted at 2017/05/03 08:49:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 静岡 | 日記
2017年04月14日 イイね!

軽自動車のナンバ-・・他

見て下さった皆様 こん○○は♪


もうすでに広まってる?ようで、続々と日記がUPされてますが・・


2019 ラグビ-・ワ-ルドカップ、我が国の開催記念と言う事で、どうゆう経過で

そうなったのか知りませんが(謎)、国交省がイキな働き?をしたので(笑)、ちょっと

飛びついてみました(^o^)、、。



と、その前に、いつものように、ちょっと寄り道・・(笑)



先日、浜松方面へ仕事で行った時の事。 昔で言う浜北市辺りからの帰り道

そう言えば、今話題の井伊谷って近いなぁと思い、少し仕事をさぼって(笑)

帰りに寄ってみました(^^;)。



ちょうど東方面から西に向かって下道を走って行きましたが、途中から道案内の看板が

出てたので、迷うことなく駐車場に着きましたが、平日でしたから、すんなり駐めれましたが

大型バスも何台かいたので、さすが話題になってる?だけのことはありますね。





大河ドラマ館って、駐車場の隣かと思ったら、違うんですね



まずはお店が並んでるエリアを歩き・・






途中に、キャラクタ-がいて・・






ここから中に入って・・






なかなかリアルな人形が出迎えてくれて・・






関所の前を通り・・






出た所を反対から1枚(^^;)・・






そして、大河ドラマ館に着きました(^^;)

1人600円・・ま、そんなとこでしょう。駐車場はタダだからいいんですけど(^^)






帰りに、ボランティアの人に見所を聞いたら、地域遺産センタ-が素晴らしいから

ぜひ見に行って~(^O^)と言う事で、歩いて行けない距離ではないけど、そこまで

サボってられなかったので(笑)、車で移動し・・






ここって・・昔、たしか引佐町の役場だった気が?(昔、仕事で来たような・・)


ここの2階に、無料の展示場があって、確かに良い物が展示されてました(^-^)






と、言うことで、他にも見たかったけど、バチが当たった?(笑) 仕事で呼ばれちゃったので

ここから10分くらいのインタ-から乗って、仕事に復帰です(^^;)=3

目の前の車・・警察車両ではありません(^^;)






思うに・・インタ-から近いので、普通なら、ここで下りて、色々と観光するんでしょうけど

日曜とかの休みの日は、道幅も、そんなに広くはないし、町の中に点在して見所があるので

たしかに駐車場はアチコチにあるけど・・そこそこ混むんじゃないかなぁ・・と思いました。


でも・・ほんと、この連絡路、車は走ってないし走りやすいしで、仕事車でなければ、それなりに

もうちょっと楽しく走れてるハズ?なんだけどなぁ(^^;)、、






ボランティアの、おばちゃん達が要所にいるので、穴場も教えてくれるし、詳しいので

聞いていてタメになるし、なかなか良かったですね(^^)。

機会があったらぜひ皆さんも行かれてみてくださいませ(^O^)!





と言う事で、本題?に・・(^^;)



今まで、こんな企画をした事って無いと思いますが、国交省が珍しく面白い試みをしたので

簡単に紹介がてら・・って、「ラグビ-・ナンバ-プレ-ト」で検索すると、いくらでも出てきますが(^^;)。


私も先月、その事を知ってから、一番に替えたいなと思った理由は、軽でも白ナンバ-になる!

と言うのに魅力を感じたので、ネットで申請してみました。


知らない人からすると、今までは・・「ん?T自動車に軽なんてあったか?」・・と言う感じで

見られてましたが(笑)、これからは、たぶん・・たぶんですが(汗) 

「ん?T自動車に、こんな普通車ってあったか?」・・と、思う人がいるかも知れないのを期待・・

って、走ってちゃ相手に聞けないから、やっぱ自己満足?(^^;)、、。ま、知ってる人は知ってるし

車の大きさからいって軽自動車枠だし、エンブレが違うだけなので、なんにしても自己満足の

世界と言うことですかね(^_^;)、、、。



さすがに、いつもやってる業者さんなら、これくらいわけないとは思いますが、、

ト-シロ-なので(^^;)、ネットで色々と調べながら実行です。


3月の時に、まずネット予約をして、申請書は現地に行かなきゃ貰えない?みたいだったのと

予約済証ってのを、引き替えに行かなきゃ行けない?みたいだったので、ここでも仕事を

さぼって(嘘です 汗) こちらへ出向き・・






分からない時は、係の方が、親切丁寧に教えてくれます・・

さすが1日に何百件とこなしてるだけあって、みなさんテキパキ(^^)






後日、持ち帰った書類を書き上げて、古いナンバ-と車検証を持参して・・(^^;)






黄色ナンバ-から・・






少しだけナンバ-無し状態(^^;) 軽って封印がないから車を持って行かなくて良いから楽ですね






晴れて白色ナンバ-を装着。 めでたしめでたし(^_^)v 


ラグビ-の事は全然知らないんですが(汗)、いちお~寄付もそれなりにしました(^^)。

でも、図柄が、なんかイマイチだったので、図柄無しを選択しましたが、申請費用は

各地域で違うようですが、うちは7千円(それに寄付金)でしたから、それでイメ-ジが

変われば、いいんじゃなぃ~と、思いました(^^;)。






ボチボチやったので、慣れたら1回で30分も掛からずに終わると思いますが、都合2回ほど

行きましたが、けっこう簡単にやれましたし、手数料分は浮きましたし、良い体験をしました(^o^)!


今後は、2020年のオリンピック前にも、またあると聞いてますが、11月までの申請らしいですが

廃車にしなければ、ずっとこのままのナンバ-なので、しばらくは乗り換えれない・・かな(^^;)。


と、言う事で、街を走って反応を見るのが・・って、わからないと思いますが(汗)いや、他人様の

表情くらいは分かるかも知れませんが(汗)、何にしても、しばらくは楽しく走れそうです(^o^)。


でも・・嫁さん車なので、いま静岡に行ってて乗れないので、しばらくおあずけですけど(^^;)、、。




明日、迎えなのか、まだ引き続き静岡にいるのか分かりませんが、今月1回目の

休みなので(滝汗)ちょっと静岡に行ってきます(^_^)。ですが、日曜は仕事なので

やっぱり今回も日帰りです(T_T)、、。



と言う事でした(^^)!
Posted at 2017/04/14 23:11:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@ちょろちゃん 。なにげにメルセデス⁈
広い店舗…に飾ってある車が少なくない?」
何シテル?   08/18 21:12
仕事が忙しくて、日記は頻繁に更新する事が出来ないので、どちらかと言うと 皆さんの日記を拝見させて頂く事の方が多いです。 皆さん、とても上手に書かれている...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

長野へ桃狩りに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 17:34:09
オープンカー倶楽部関東定例TRGに飛び入り参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 08:15:19
突然起こった偶然の不幸!~ 被害者の立場からありのままをつづります【前編】~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 07:52:59

お友達

メ-カ-・車種、関係なく、お友達の輪が出来たら
いいなと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
108 人のお友達がいます
★akira430★akira430 * ドクターユースケドクターユースケ *
MINI原人MINI原人 * KUMAKUMA *
hikomaehikomae * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW M Performance Automobiles F20 「M140i」 【 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めて乗ったBMWでした。一度は、ど~しても乗りたかった車でしたが、購入したものの 眺め ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロすけ (フォルクスワーゲン ポロ)
家族の車。時々借りて走っていた。購入1年目にアチコチ壊れまくったが、2年目からは何もなか ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
マイルドタ-ボと言うのが付いており、そこそこスム-ズに回るエンジン。 昔の軽に比べて、今 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.