• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぁちゃんのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

飛騨高山へ(2日目)

見て下さった皆さま  こん○○は♪



前回の続き、高山2日目です (^_^)



今回、この宿を選んだ理由の一つに、訪れてみたい場所が、歩いて10分!と

某ネット予約の周辺観光情報に書いてあったからで(実際は、もう少しかかりそうですが)

当日の朝、ここ(宿)から歩いて行くからね!と、話をしたら・・歩くなんてヤダ~(=_=) って(汗)。

10分も歩かせるの(怒)・・と、思わせたのが、まずかったかな?(汗)。しかたないので

あっさりと目的地の変更です(笑)。 新たに目的地を決め、一番近い駐車場を教えてもらい

そこへ行く事に(汗)。 ま、何ごとも嫁さん優先です (^_^)。


当初の計画は、高山陣屋→陣屋前朝市→中橋→古い街並み→山下清原展→高山昭和館

でしたが、最初の3つをやめて宮川の朝市からに変更。 あ!山下さんもパスしましたが(汗)。


早速準備して移動です・・と、その前に朝食!(笑)。

朝もバイキングでしたが、あまりお腹か減っていなかったので、食べれなかった・・って

普通に食べてますね?(笑)。  ほんと、ここの料理は朝夕とも美味しかったです。 

  




宿の駐車場は、昼まで停める事が出来たので、余裕だ~と思ってたら(笑)、上記の通りなので(汗)

教えてもらった駐車場がここで・・目の前は有名なラ-メン屋さん? 朝から行列です(@_@)、、 


この駐車場も、着いた時はガラガラでしたが、30分とたたずに満車に(汗)。停めれて良かった~。

良い場所を教えてもらいました(^^)。 そして、ここからの移動は、どれも歩いて数分で行く事が

出来たので、苦情が出なくて良かった(ホッ 笑)。






駐車場から歩いてすぐ、橋のたもとにある、ドラマか何かでテレビに出た事がある?らしい

有名な団子屋さんがありましたが、食べずにその前を通り過ぎて・・(笑)






橋から左前方を見ると、宮川の朝市が・・






右を見れば、3つ向こうの橋は、NHKの天気予報でよく映る赤い橋が・・

ちょっと遠かったけど、有名な橋?が見れて良かった(笑)。






橋を渡って、朝市に突入~(笑)。200m位かな?もっとある?、川沿いに露天が並び

おばちゃん達が作った自家製の漬け物や、取れたて野菜、民芸品などが売っていて

右側には店舗を構えたお店で、食べ物屋さん、お土産さんとか、色々あり、見てるだけでも

楽しく、嫁さんも喜んでたし、ゆっくり散策が出来て、ここに来て良かったな~と(~o~)。

写真はありませんが、新鮮な野菜をお土産に買いました。安い大きい&値引きにおまけ付き(笑)。






透き通った綺麗な水で、鯉が泳いでました(^^)






次に、この朝市からスグの所に、古い町並みがあり・・






酒蔵や、喫茶店、食事処とかあって、飛騨牛の握りが有名らしく、食べてる人がいましたが

まだお腹がいっぱいなので、ここも素通り(笑)。かわりに、雑貨屋さんや、お土産屋さんに

入りました。






さらに、町並みから歩いて数分。一番ここが見たかった所!だったりします(笑)

私らの世代ですと、ここは外せないでしょ?(笑)的な場所なので(私だけかな?(笑))

10年ほど前、私だけ何かのついでに立ち寄った記憶がありますが、中を全然忘れてるので

もう一度記憶に留めるために、入ります!(笑)






もう入る前からワクワクです(爆)。 昔は、入口の左側に車が並んでたと記憶してますが

今は、駄菓子売り場になってました。(だいぶ前に模様替えしたのかな?)。






駄菓子売り場までは無料(笑)で、そこから先は尾根遺産に入場料を支払い・・その時

写真は撮り放題ですからジャンジャンどうぞ!って言われました(笑)






フォトブックにまとめようと思ったけど、このままのせていきます・・(^^;)




路地を通って食堂へ。 今でもこれに近い食堂が近所にありますが・・(笑)






ちょっと形が違うけど、子供の頃に使ってました(汗)






やはり、ラジオ系は好きなので、見入ってました(笑)






特に、これなどは(爆)。 同じ機種を持ってますけど、もう40年近くも前の物です・・(汗)






小学3年生くらいまで学校は木造校舎だったので、机と椅子はこれでした。田舎だ~(笑)

机の上のタイプライタ-は新しいと思いますが。






唯一置いてあった車が ミゼット!で、いつ見ても懐かしさがよみがえります(笑)。






なつかしすぎてキリがないんですけど~、あと少し・・(笑)



嫁さんも同年代なので、これらを見たら感動するのかな?と思って聞いたら・・

家にあるから見るほどでもないじゃん・・って(汗)。 なんか、あまのじゃく的?な発言(笑)。

たしかに使ってはいないけど、黒電話とか足踏みミシン、ちゃぶ台とか火鉢などはあるけど・・(笑)






ここは二人して懐かしく見てましたが、当時の診察室の臭いとか雰囲気がこうだったよね・・って(笑)






ここで真っ先に目に行ったのが、井戸の手前にかかってる竹の節で作った物!

これ、子供の頃の遊び道具の1つでしたが、見た瞬間、とても懐かしかったなぁ(笑)。

手押しポンプはもう無くなっちゃったけど、使ってた記憶がある(笑)。

今は、井戸とタイルの洗面台しかないけど、井戸水って、夏は冷たく、冬は暖かく

なによりカルキ臭くなくて美味しいんです (^^)






もう少しのせたら、おしまいにします(^^;)、、 



嫁さんが興味を持ったのが、ここと・・






入口にあった、これで・・ 歌が好きなので、興味津々で見てました (^^)。






それと、古すぎて私には?でしたが(笑)、嫁さんは出演者の名前が分かったみたいで

内容は全然違いますが、ちょっと前に同じ名前のアニメをやってたような・・






君の名は!絶賛放映中でした(笑)






お祭りに行くと、露天に並んでました・・

見るだけじゃなく、稼働している物もあり、料金もタダですし、実際に遊ぶ事も出来るので

懐かしさから、感動?しながらやってました(笑)






親父に連れられて、パチ屋に行った時、ヒマだから横に座ってナイショで打ってたら

店員に怒られた想い出が(笑)。たしかこのタイプだったと記憶してますが・・(^^;)






キリがないので、ここらで終わりますが(笑)、この時代を過ごされた方にとっては

懐かしさもあるかと思いますので、もし高山に行く機会があったら、ぜひ寄ってみて下さいませ。

懐かしさから、きっと感動されると思います・・たぶん(^^)、、。





駐車場に戻る時、すごく綺麗なマ-クⅡを信号待ちで見かける!(お~!って 笑)

40年近く前の車を久しぶりにリアルに見ました!(笑)。おじさんが運転してたけど

綺麗にされてて、大事に乗られてるなぁ~・・って思った(^^)。






これで市内の散策も終わり、帰路に着きましたが、見残した所もあるので、また来れるといいな。

帰りは、せせらぎ街道を通り、郡上まで行く事に。 ここは最初から計画してましたが(笑)。




雪国では見かけますが、高山も積もるんでしたっけ?。なかなか見ないから珍しくて・・(^^;)。






せせらぎ街道は、紅葉には早く、オ-プンには暑く(サンル-フですが 笑)、車も全然走ってなくて

高山からだと下りが多く、ついスピ-ドが(笑)・・もちろん、おとなしく走りましたが(^^;)、、






パスカル清見で休憩して・・






川を眺める老夫婦?が2組。 なんか、雰囲気いいな(^^)。  川の流れが穏やかです(^o^)。






ここは絶対寄ってみたかった(笑) 明宝!






ここまで来て、やっとお腹も空いてきたので(笑)、お約束!の、こちらを・・

ジュ-シ-で美味しかったです!






さらに、道路の向こう側にある、ジェラ-ト屋さんに行き、ここもお約束!ですよね?(笑)

粘りがあって、たれません(笑)。 二人して、美味しいね~!って(^^)






新東名まで戻って、いつものSAに寄り・・やっと地元にもどって来たな~って(笑)。






この時、駐車エリアに向かってボ-ドを掲げてる子が!(@_@)、 それも、かわいくて

若い女の子の二人連れ(^^)。 静岡方面!ってボ-ドを持ってたから、すぐハイカ-さんだと

分かったけど、すご~く送ってあげたかったけど(爆)、嫁さんいるし(笑)、しばらくしたら

リ-マン風な男の人が乗せてた(^^;)。残念?(笑)。 でも、嫁さんと二人して、度胸あるというか

危なくない?・・って(^^;)。 ま、いい経験だとは思うけど、いろんな人がいるし、男ならまだしも

女の子の二人だし、心配だな・・って思っちゃった(^^;)。 実際、高速の入口とかSAに寄ると

よくハイカ-さんは見かけます。まだ乗せた事は無いけど、静岡からの帰りならまだしも

行きはどっちみち荷物が満載だから(汗)乗せてあげる事が出来ないなぁ(笑)。私?もちろん

安心して乗って行けますよ(笑)。ま、そんな機会があったら、もちろん日記にのせますが(^^;)。



と言う事で、たまの休みのプチ旅行でした (^^)!。



最近、静岡には行ってないんですが、行ってないと言うより、子供や孫ちゃんもそれぞれ

忙しくなっちゃって、私達と休みが合わないので、行ってもしかたないんですが、やっと

来週末には行けそうなので、久しぶりに孫ちゃんに会えると思うと今からウキウキ(笑)。



でした。。(^^;)、、



Posted at 2017/09/15 21:36:16 | コメント(6) | 温泉 | 日記
2017年09月08日 イイね!

飛騨・高山へ(1日目)

見て下さった皆さま、こん○○は♪ 


もう9月も中旬・・ですね(汗)。 相変わらず忙しくて、先月も数日しか休めませんでしたが(涙)

今月に入り、少し落ち着いたので、ちょっと休養(~o~)!と言っても、また1.5日しか休めません

でしたが、今回は飛騨高山へ行ってきました。 ここも日帰りコ-スではありますが、温泉に

入る事以外に、市内観光もしたいと思い、泊まりで行く事に(^^)。 でも・・嫁さんから、最近

泊りの旅行が多いよね(-_-)・・って、小言?を言われちゃいました(滝汗)が、何にしても

ちゃんと行ってくれるからありがたいですが(^^;)。 




合間をみてボチボチ編集しているので、今回は、「1日目」 と 「2日目」 に別けて書きます(^^;)。




では、まず1日目・・


行きは、高速主体のコ-スで、新東名→東海環状→美濃関JCTから東海北陸→飛騨清見から

中部縦貫自動車道→で、終点の高山まで。新東名の入口までと、降りてからの宿までを、下道で

走ったくらいですが、東海環状は途中1車線の区間もあるし、何より?嫁さんからのお達し?で(笑)

「高速は絶対ゆっくり走ってね!」 と、言われたので(汗)、従いましたが、それでも休憩を挟んで

3時間ちょっとで着きました。 はて?いつもおとなしく走ってるけどなぁ・・(^^;)、、。






美濃加茂SAにて・・  平日はガラガラです (^^)






タン串が美味しそうに見えたので・・よく見たらサンプルって書いてあるけど(^^;)






自販機を眺めてたら、こっちに売ってない?おしるこ缶があったので、串焼きと共に買ってみた(^^;)






以前も同じ場所で写してるけど、月日があっというまに過ぎ去りまする~(笑)

年を取ると、取り回しが楽な小型車が良くなる?(謎)。 あ!動力性能も大事ですが(^_^)。






ひるがの高原SAにも寄り・・






ここ、標高が1000m位あるようで、嫁さんは寒いと言ってましたが、暑がりな私は、半袖半ズボンの

格好で、ちょっと涼しいかな?ぐらいだったので(笑)、ここでのお約束?の、こちらを(^^)。

濃いミルク味で美味しかったです。 なんか・・目的地に着く前から色々と食べてますが(笑)。






実際の場所はここではありませんが、荘川から飛騨清見の2車線区間だったかな?・・




ゆっくり(←ここ重要(笑))走行車線を走ってたら、追い越し車線をスッ飛んで来た某国籍のお車。

駆け抜ける・・では無かったけど(笑)、走り去った後に、ちょっと距離を置いて、怪しい黒い

ピカピカに磨かれた車(覆面とも言うけど)が、追跡して来て(独特の臭いを感じるんです~笑)

結局、そのお車は捕獲されてましたが、その捕まえた車が、愛知だったらクラウンが定番?

なんでしょうが、なんとレクサス!それも間違ってなければ「LS」!だったから驚いた(笑)。

すごい高級車を使ってるんだなぁ~って思ったのと(笑)、こっちと捕獲方法の違いに、妙に

感心?してました(笑)。いや、ほんと、まさかの車がやってたので、嫁さんに感謝か(^^;)。





無事、宿に到着(^^;)

今回の宿は、駅に近くて市内で一番高い(値段じゃなくて一番高い建物(笑))というここに・・って

電車で来てるわけじゃないし低くても良かったんですが(笑)、HPを見てたらいいなと思って(^_^)






たまたま空いてた敷地内の隅っちょに停めましたが、観光地だからか?平面でも立駐でも

駐車料金が必要でした(汗)、、






玄関前の作りが重厚で素敵だな~って思って (^^;)






むかし・・今でも見せてる所はあるけど、「和」を思わせる梁(はり)・・






海外のお客さんが多く、フロントの尾根遺産はもちろん、他のスタッフや、掃除のおばちゃん

までもが、英語を駆使して話をしてたので(驚き)、日本人客の方が少ない?と思うくらい

国際色豊かな宿でした。が、皆さんマナ-良く、ゆっくり出来ました(^-^)。




珍しい? フロントの尾根遺産は浴衣で接客中~(*^_^*)






綺麗な尾根遺産がいたので1枚!でも顔はNG(笑)。 浴衣は6月~9月上旬?頃までらしいけど

この時期の朝晩は寒いと言ってた。確かに生地が薄いからそうかもね(^^;)。






裸足(はだし)が基本なので(靴下OK)、1階で履き物は下駄箱へ。

あいうえお順で、ル-ムキ-と一緒に鍵が付いてて、決まった所へ入れる仕組みで、これも

「和」を意識する作り?、普通の下駄箱なんだけど、なんか雰囲気いいな~って思って(笑)






廊下やエレベ-タ-の中、他、いたる所に本物のイ草じゃなくて、プラスチックな感じ?の畳が

敷かれています。この宿の特徴の一つのようです。






泊まった部屋は、この宿に3つしかない作りの部屋でしたが、HPを見ると、もっと広いかなと

思ったけど、ちょっと狭く感じました。が、今回は、ムダに広い部屋だ~(笑)って、言われなかった

から、良しとするか~(^^;)。ちなみに、部屋の中も畳かフロ-リングで、なかなか高級感があって

素敵な作りでした。






浴衣じゃなくて 「作務衣」が置いてあります。 始めて着たけど、着た感じは動きやすく

なかなかいいじゃん~!って思いました(^O^)。






お風呂は最上階にあり、自家源泉のお湯で、ナトリウム塩化物泉との事で、ちょっと塩の味が

しました。 夜は街の明かりが、朝は晴れてれば北アルプスが見れるので、見晴らしはいいです。

ふ~(^^)、やっぱ温泉はいいなぁ~(笑)






貸切り風呂が3つあって、空いてれば、予約無し料金無料で何度でも入れます。

ただ・・混雑時は30分の時間制限付きですが(汗)、3つのうち2つに入りましたが

1つはタイミングが悪くて入れませんでした(涙)・・が、何度でもと言っても、宿泊中に

3回入りましたが、着いて1回、夜1回、朝1回、 ま、そのくらいですかね。



こじんまりとしたお風呂に・・






上の倍くらいの大きさで、どれも市内の街並みが綺麗に見れます(^^;)






遅い時間帯だったので中身がなく氷しかありませんが(笑)、この中にヤクルトが飲み放題で

入ってました(^^;)。





 
やっと夕食まで来ました(^^;)、が、写真はこれしかありません(汗)。料理が美味しくて

食べるのに夢中で撮り忘れました(笑)。鉄板の上に肉がのってませんが(汗)、飛騨牛と

飛騨ブタ、ほか地元の野菜とか諸々。それにバイキングの組み合わせで食べ放題。 

バイキングだと期待しない方が多い?んですが、ここの宿のはメチャ美味しかったです。






ほんと、どれもが美味しくて、夜の10時半から時間限定で、高山ラ-メンの無料サ-ビスも

あったけど、食べ過ぎてやむなく断念(汗)。計画的に食べるべきだったなぁ(笑)。






と言うことで、1日目はここまでで、続いて2日目もどうぞ(^^;)。 


Posted at 2017/09/13 22:14:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2017年08月07日 イイね!

長野へ桃狩りに

見て下さった皆様、こん○○は♪


梅雨明けしてるのに湿気が多く、もう少しカラッとしてると良いなと思う、ほんと嫌いな季節(笑)

チラっと「何してる」でも発言しましたが、知ってる人は知ってるいま話題?の、空調服でも

買おうかと思ってる今日この頃、、(笑)。


そんな事はいいとして(汗)、、



みん友のヒデアンさんが桃狩りに誘ってくれたので、御一緒させて頂きました。

今までも色々な行事に誘ってくれてたんだけど、仕事の都合でなかなか休めず

今回は、かなり前からお話を聞いてたので、なんとかうまく参加出来たので良かった(*^_^*)

ヒデアンさん、ありがと~ (^^)!




場所は、つい先日、長野で泊まった所でした(笑)。

前回と違うのは、今回は日帰りで行ったって事くらい(^^)、、



もよりの新東名ICに向かってる途中で、みん友無銭家さんとすれ違う~ (^o^)

ちょうどオフ会参加の方々を、お見送りした帰りだったようです。

でも・・車とお顔は見てないんですよね(^^;)、、。



↓ハイドラの文面通りの走りをしていた・・ハズです(笑)






途中、皆さんと待ち合わせのPA?に到着するも・・だ~れもいない(滝汗)






はい( ;∀;)、おもいっきり勘違いをしてて、指定されたPAを通過しちゃったみたいです(汗)。

ここのPAだと勝手に思いこんでいた自分がいけないんですが(滝汗)、あぁ~ぁ、やっちまった(笑)



一部の皆さん、待っていてくれてたと思いますが・・会う前から大変失礼いたしました <(_ _)>。



ハイドラを起動してたので、みん友には状況が分かって頂いてた様子でしたが・・(^^;)

連絡して現地へ直接行く事に。 で、皆さんより少し早めに到着。



会場は、中央道松川IC近くの 交流センター だいち


何年前だったかな?、5シリの時に1度来てるので、久しぶりに来たって感じ(^^)。



それにしても、ここのお店、他の欧州車乗りの方も来ているようで、日記を徘徊してると

よく見かけるので、人気がある?ようです。






皆さんが到着するまで少し時間があったので、嫁さんのリクエストで、ちょっと野菜を物色(笑)






今回のメンバ-は、私たち夫婦以外は、毎年来ている方々で、総勢11名でしたが

お初の方が半分くらいと、お久しぶりの方も。 濃い色の車が多かった(^^;)(一番奥は違います) 






車内の温度は高くても、先日、エアコンの添加剤を入れたので、急速冷却ボタンを押すと

短時間で寒いくらいによく冷えます(笑)。






桃狩り・・なので、まずは木になってる桃を、取りに行きます。

相乗りで行ってね・・との事だったので、みん友のhikomaeさんに乗せて頂く事に。






走って5分と掛からずに着いて、1人3個の収穫でしたが、今回は1本の木からしか桃が

選べなかったのと、玉が小粒で、ちょっと固かったので、そういう品種だったのかな?(^^;)






写真では少ないように見えますが(^^;)、ロ-プ外の木には赤く実った美味しそうな桃が

たくさんなってた(笑)






ま、それなりの桃が取れればいいので、また会場に戻って、今度は食べ放題を(^O^)!

前もあったかな?今回は制限時間があって、いくつ食べても良いけど30分以内と言うことで・・






私は、どちらかというと、けっこう雑に食べまくり(汗)。対して、嫁さんは皮を綺麗に剥いてるし(^^;)

性格が出てる?かな(笑)






それで、桃なんて普段は高くて、そうそう買えない?から、ここぞとばかり食べてましたが(笑)

嫁さんは、あまり食べれないって事で、1個は食べましたが、あとは、私のため?に、せっせと

桃を剥いてくれて・・ありがたく頂きました(^o^)



まわりに皆さんが居たので、ナイショで第二弾の・・あ~ん(爆)。


制限時間内に剥いてもらったのを含めて、10個くらいは食べたかな(笑) 

もう暫くは食べなくていいかな~(^^;)






お腹がいっぱいになり、ちょっと休憩って事で移動~。向かったのは、林檎屋本舗というお店。

ここ・・先日泊まった宿の道を挟んだ向かいのお店でした(笑)






お腹いっぱいでも飲むくらいは大丈夫なので(笑)、嫁さんはコ-ヒ-を、私は甘党なので

すり下ろしリンゴジュ-スを。 あと、試食として、お店からどら焼きと、レタス?を頂きました。

ジュ-スの量と値段は置いといて、濃くて美味しかった・・です(^^;)。






ここで同席頂いた、みん友hikomaeさん御夫婦と、しばし楽しくお話しをさせて頂きました。

めったにオフ会には付いてこない嫁さんですが、奥様と楽しく話をさせてもらい、とても

喜んでいました。 ここでもhikomaeさんありがと~(^o^)




まさか、こんなに早くまた来るとは思っていませんでしたが(笑)、お土産を買うために

再び寄りました。






ここでも、嫁さんのリクエストで、野菜と泊まりの時に買い忘れたお土産を購入・・






お腹の方も、ほどよい空き具合になったので(笑)、先ほどのお店の人が紹介してくれた

こちらのお蕎麦屋さんへ移動。 大人数で入ったからか?私たちで、ちょうど品切れ。

でも、後から調べると、ちょうど昼の営業時間が終わったからだと思いました。

何にしても、地元の人が美味しいと言うお店で食べれて良かった !(^^)!






これともう1枚同じザルがついた もり蕎麦・・ 






たぬき蕎麦・・






やっぱ蕎麦は美味しいですね。 蕎麦湯の入れ物が素敵だなと思ったので1枚!

 




ここで解散となりましたが、久しぶりのオフ会、やっぱいいなぁ(~o~)



帰りの途中、IC近くにJAの直売所があったので寄り・・






ここでも野菜を嫁さんが物色(笑)。リクエストには、ちゃんと応えてあげます(*^_^*)






地域に少しは貢献してるかな?(笑)。 新鮮で、安くて、大きい。最高です。






途中、恵那峡SAで休憩した時に、またまたhikomaeさん夫婦と遭遇!


環状線(東海環状道)で、しばし一緒に走って帰りました。



・・と、こんな感じで長野もまだ暑かったですが、楽しいオフ会の一日でした。



参加された皆さん、お疲れ様でした、ありがとうございました。


またよろしくお願いしま~す(^O^)v。





話は違って・・・


長野へ行った次の日。私は普通に仕事してましたが(涙)下の孫ちゃんの調子が悪いから

見てて欲しいと子供からメ-ルが・・


夜の9時位でしたが、私は次の日も仕事なので、嫁さんを送り届けるため日帰りで静岡へ(笑)。

ま、いつもの事だから、苦にならないし、別に大丈夫なのでいいんですけど、いつも行くまでの

支度に時間が掛かるんで・・いや、女性って支度に時間が・・じゃなく、どんなに忙しい時でも

毎回、必要な物資?を、いっぱい積み込んで行くので、その積み込みに時間が・・(汗)


私の幼稚な考え方だと(笑)、現地のス-パ-で買えばいいじゃん・・と、思っちゃう品物

ばかり?なんですが、一生懸命に支度してる姿を見てると、それは口が裂けても言えない(笑)

なんか・・やっぱり母親だなぁって思いました。


これは、以前写したものですが、、毎回こんな感じ(汗)で、汚い積み方ですが(汗)

トランク?と後部座席に満載(笑)






分かってた事だからいいんだけど、収納容量は少ないっす(笑)。

ま、普段は2人しか乗らないし、積めば、きっとこうなるよなぁ・・って、設定範囲内だけど(^^;)、、。






それにしても、長野で400キロくらい走り、静岡で300キロ。2日間、よく走りました(笑)。 

でも、やっぱり以前と比べて疲れが出てないなと思いました。しっかりした足回りって

大切なんだと改めて実感 (^_^)v。



子供の家で30分位休憩して、2時くらいに帰ってきましたが、その日、清水の港まつりだったらしく

護衛艦乗艦や、陸自の公開があったって知り、行きたかったな(笑) 残念~(T_T)、、


それと、ブル-(インパルス)の展示飛行もあったらしく、家の頭上を低空で編隊飛行と

スモ-ク流して飛んでたらしく、墜落するんじゃないかと思うくらい(笑)間近で見てた・・と

めちゃ羨ましいじゃん(笑)。 めったに見れないから、いいなぁ(^^)、、。



それから・・

少し前ですが、取って付けたように(笑) キリばんをゲット(~o~)

1年満たずに1万キロ行ったなんて初めて(笑)。それだけ、あちこち走ってた・・というより

静岡がほとんどで、長野も少し・・なんですが、BSIに入ってるので、来月1年点検ですが

その時に交換しますが、まだエンジンオイル替えてないんです(^^;)・・ですが、エンジンは

絶好調なので、もう少し距離は伸びると思うけど、あと少しだから、ま、いいか(^^;)、、、。






でした。
Posted at 2017/08/08 16:16:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年07月31日 イイね!

ふたたび長野へ(^_^)


見て下さった皆様、こん○○は! m(_ _)m



月に1回は日記をUPしようと思ってますが、暑いのと仕事が忙しいのとで、書くペ-スが

上がらず(汗)、結局の所、ぼちぼちになってますが、すでに8月に入ってますが、この日記を

書き始めたのが7月末で、一応、月1UP達成・・と言う事で、だからそれがどうした・・ですが(^^;)。




先月は、長野と静岡に行ったので、まずは長野から。その後、静岡の事もUPしようと

思ってますが・・書ける時間があるかな(汗)、。 




と、言うことで・・


ちょっと前に、長野へ行きましたが、また温泉に入りたくなったので(笑)、今回も近場ですが

日帰りで行けるし、わざわざ泊まらなくてもいいって嫁さんには言われてるんですが(滝汗)

聞こえてないフリをして(笑)、私の癒しを優先に・・いいんです・・いや、ホントは良くないかな(^^;)、。



しかし、南信地域だけでも、探すとまだいっぱい温泉地があるんですよね。 

今回は、前回の飯田より、少しだけ遠い・・と言うほどでもないけど、下伊那郡の

「まつかわ温泉」って所に行きました。






ここ、すごく良かったです。場所、温泉、人、食事・・すべてにおいて(^_^)。






日帰り客用の温泉は9つの種類があり、中でも、ラジウムと薬草は、いい湯だと思いました(^o^)

(宿泊者も、もちろん入れますし、日帰りの人より遅い時間まで入る事が出来ます)






宿泊者専用のお風呂も、別にあり、下呂温泉の、つ~るつる・す~べすべ(笑)も、いいんですが

ここも同じか、さらに上でしょ!ってくらい、とても良いお湯でした(^-^)!


下呂は、お気に入りの温泉地ですが、ここを知っちゃったので(笑)これからは、こっちに

鞍替えかな?と、思ったりして(笑)。






町営の施設で、日帰り温泉に、宿が付いてるって感じですが、宿泊以外にも

ゴルフ類や、プ-ル、川遊び、自然の中で体験できる施設などがあり、憩いの場的な

所のようで、地元の人も沢山来ていて、とても賑わってました。






町に、こんな素敵な施設があるって、いいですね。

離れた地域の親戚も、ここを知ってたくらいなので、この辺りでは知れ渡った施設なんでしょう。



ちょうど今年25周年って言ってたかな。全然古さを感じない室内でした






玄関ロビ-は、憩いの場となってました(笑)。すごくみんな親しく話してたので、地元の人だと

思います(ほんとは、もっと人がいて、たむろしてたけど(笑)、空いた時に写したので)






夕食も、結構な量があり、他の宿泊者の人達は食べきれない~・・と、言ってたけど

ま、見たところ、ほとんどが、お年を召された人達でしたから、無理もないんでしょうけど(笑)。







ここで・・・おのろけを一つ (自爆(笑))


珍しく?ほんとに珍しく(笑)、デザ-トいらないから、あげる・・って、嫁さんが言うので

あ~ん・・ってやったら、しかたなく(笑)、ほんとに、しかたなく(爆)、写真の通り・・(^^;)v

決して・・やらせじゃないです(笑)。






朝食も、よく山間部にありがちな、山の幸盛り合わせ・・じゃなく(笑)、なんか違う(^^;)






と言う事で、結果的に、嫁さんも、行って良かったと思ってる?事だし、とても良い場所を

発見したので、今後、新規開拓か再訪か悩みますが(笑)、ま、次に行く機会があればの

話ですが、候補に残しておく事に(^_^)。




宿を出て、153号・下道を、山々を見ながら走り~






途中、道の駅に寄って






新鮮な野菜と果物を少し購入。さすが安い






昼は、某インタ-近くの、こちらの店で食事を。なんか・・食べてばかりですね(笑)






蕎麦と寿司のセットを注文






ここでも自然を満喫して・・って、普通に山ですが(^^;)、雰囲気いいなと、いつ見ても思うので






長野方面からの帰りは、いつも立ち寄る新東名のSAに寄り・・






普段なら、トイレ休憩と、お土産の購入だけですが、今回は、夜ご飯も食べる事になって

ここのSAでは、初の食事をする事に(笑)。やっぱ・・なんか食べてばかりですが(^^;)






肉が食べたくて、ステ-キを注文しようと思ったのが、なぜか鶏肉に変わっちゃったけど(笑)






ま、こんな感じで、休日を満喫しました(~o~)!。




それにしても、先月は、久しぶりに普段より多めに休みました。静岡に3日行き、長野に

1.5日の、4.5日・・それでも少ないかな?(^_^;)。私にしては、ちと休みすぎたので(汗)

今月は、今週末と、15日だけなんだけど、ま、いつもの事なので、いいんです(^^;)。



温泉で癒されて、高級じゃないけど、たくさん食べれて(笑)、静岡にも行けて、暑い夏は

嫌いだけど(涙)、しばらくは元気に動けるかな・・と、思います。



でした(^o^)!
Posted at 2017/08/02 01:41:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月13日 イイね!

長野へ・・ちょっと前ですが(^^;)


見てくださった皆さん、こん○○は♪ 久しぶりの日記です(^^;)



今月も、相変わらず忙しく、まともに休んでない状態なのと、久しぶりに、ほんと突然に

発症する持病の腰痛(ヘルニアの悪化)で、まともに動ける状態ではなかったのに

休養もしないと気合いで動いていたら(笑)、さらに悪化しちゃったりと(T_T)。

でも、やっと回復してきたので、チマチマ書いた日記をUPです。。

少し前の出来事なのでタイムラグはありますが(^^;)、、。



まぁ休みが無いと言っても1日まるっと休む事が出来なかっただけで、半日とか仕事の

合間を見てサボったりしてましたが(笑)、ただ、静岡には行ってないので、孫ちゃん達に

会えないのが一番淋しいところですが(T_T)、。



そのかわり?嫁さんが食事に何度か誘ってくれたので、それで癒されたから良しとします(笑)





市内某総合公園の、ふもとにある和食屋さんにて・・






某メル○デスと、アウ○ィが引っ付いたDの、裏!にある和食屋さんにて・・






肉が食べたくて、珍しい?「ステ-キ」と名前が頭に付く「ガスト」に行ってみたり・・






あとはラ-メン屋にも数件(^^;)。 なんか・・もっと痩せなきゃ腰に負担がかかるのに

体重増やしてる感はありますが・・(笑)。




前置きが長いですね(滝汗) ほぼ備忘録ですが(^^;)、、、




毎年、この時期か秋口に、長野は南信の親戚宅へ行くのが、ここ数年来の行事となってて

今年も、いつものように1泊2日で、近場で初めて行く温泉地を探し、ちょっと癒されてから

親戚宅へ遊びに行くというパタ-ン。 ただ、親戚の諸事情により、あと何年このような事が

出来るか分からない状況なのが残念ですが(>_<)、、。




今回の場所は、日帰りでも全然楽に行けちゃう場所ですが、そこをあえて泊まりに(笑)。

ま、温泉が好きだからいいんです(~o~) 場所は飯田市へ。 ほんと、愛知の隣って感じで

近いので、お昼少し前に出発しても、3時のチェックインに余裕で間に合うので、ちょっと遅めの

お昼を、こちらで・・






長野へ行くと、いつも驚くというか、これが当たり前?なのかもしれませんが

ほぼ、どんな所に行っても、料理と一緒に出てくる漬け物!! 

3時のお茶請けにも出ることがありますが(^^)、これが、どれも美味しいんです。






そして蕎麦!こちらも美味しいですね(^o^)!


暖かい蕎麦に・・






とろろ蕎麦・・






また、ここのお土産売り場には、この地域ならでは?の、こんな物!も売ってました(@_@)


ちょっと直視できない(笑)。どれも今まで食べた事は有りませんが、「珍味!」なんでしょうね(^^;)。







宿は、この地域では一軒宿みたいな感じの所で、部屋からの眺めは、隣に天竜川が流れてて

静かな・・を通り越して、ちょっとうるさかった(笑)






下呂温泉の時の反省・・はしてないので(笑)、またまた嫁さんから無駄に広い部屋だと指摘(汗)、、

喜んでいるのか、いないのか・・不明だぁ(^^;)、、。



庭付き・・






二間と(天然温泉じゃない)お風呂も付いて・・






もう片方の窓からの眺めは・・砕石工場?だったので、眺めはイマイチ・・(笑)






ほんと、宿についてからは、時間が過ぎるのが遅いこと(笑)。暇なので、いつものように

館内探検も。通路の生け花と、紫の絨毯は、良かったですが・・






知りませんでしたが、飯田って、水引きの産地なんですね。 見事な細工です。





クラゲを模した水引?一般的に、冠婚葬祭用の物しか目にしないですが、なかなかの物です。






それ以外に、な~んもやる事がなかったので、部屋でジ~ッとしてましたが(笑)ひまヒマヒマ(爆)

普段、動き回ってるので、その場に落ち着いてるのが逆に心配になるという、職業病ですわ(^^;)。

ま、それはいいとして(笑)、温泉は下呂と同じ?ような肌がスベスベになるお湯でした。

天竜水上温泉って言ったかな。臭いもなく、ちょっと熱かったけど、いいお湯でした。






こういった気配り?いや、虫が入ってくるのが分かってるから苦肉の策なのか?(笑)

でも、こんな表現も遊び心があっていいなと思いました。






夕食は・・いたって普通でした(笑)が、ご飯は美味しかったですね(^_^;)、、






信州牛?う-む・・(^^;)、アルプス牛!と言ってた気がしますが、とろける美味しさでした。






嫁さんのリクエストで馬刺し!を追加。 後から知りましたが、これがすごく好きみたいで

ほぼ一人で食べてました(笑)






朝食は、籠に入ってるのは初めて見ましたが、中は普通でした(^_^;)、、






ここからまた中央道に乗りましたが、中央道って、緩い上り下りが多く、カ-ブも結構ありますが

さすが力のあるエンジンと、足回りをしっかり調整したので、ストレス無く、余裕で駆け抜ける事が

出来ました(^o^)!






親戚宅に着いて、ここからの眺めも好きで、ちょうど正面が、ごんべい峠。で、山の向こう側は

19号線の宮ノ越あたりかな。自然がいっぱ-ぃ(^O^)






もう雪は解けてると思うけど、南アルプスにはまだ残雪が。






そして、いつ行っても賑わってるこちらのお店で、いつものようにランチを・・






食べてばっかりですね(笑)、、。でもここのランチ美味しいんです。






んでもって(笑)、親戚宅にて、やっぱりお茶請けは漬け物~。 

漬け方も、漬ける物も、個々の家の特徴が出ます。 漬け物大好きだから嬉しいな(^o^)






え~っと・・杉の木?何の木だろう?、近くに某草原があって、メタセコじゃないけど、いつ通っても

雰囲気いい場所だなぁと思ってたので1枚!。






こんな感じで、いたって普通~に過ごした長野でした(^_^)v。


今月は、もう静岡へは行けそうに無いので、来月は行けるようにしたいなぁ・・(T_T)


でした。
Posted at 2017/06/21 17:49:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「…」
何シテル?   10/16 06:13
仕事が忙しくて、日記は頻繁に更新する事が出来ないので、どちらかと言うと 皆さんの日記を拝見させて頂く事の方が多いです。 皆さん、とても上手に書かれている...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

BMW(純正) パーキング・アシスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:37:28
2015.04.11 戸田川こどもランド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 18:44:56
2015.4月 静岡科学館る・く・る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 18:44:05

お友達

メ-カ-・車種、関係なく、お友達の輪が出来たら
いいなと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
109 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
モヒートス6世 aka サブリアーナモヒートス6世 aka サブリアーナ * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
イズミールイズミール * 真清田娘太郎真清田娘太郎 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW M Performance Automobiles F20 「M140i」 【 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めて乗ったBMWでした。一度は、ど~しても乗りたかった車でしたが、購入したものの 眺め ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロすけ (フォルクスワーゲン ポロ)
家族の車。時々借りて走っていた。購入1年目にアチコチ壊れまくったが、2年目からは何もなか ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
マイルドタ-ボと言うのが付いており、そこそこスム-ズに回るエンジン。 昔の軽に比べて、今 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.