• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

飛騨高山へ(2日目)

見て下さった皆さま  こん○○は♪



前回の続き、高山2日目です (^_^)



今回、この宿を選んだ理由の一つに、訪れてみたい場所が、歩いて10分!と

某ネット予約の周辺観光情報に書いてあったからで(実際は、もう少しかかりそうですが)

当日の朝、ここ(宿)から歩いて行くからね!と、話をしたら・・歩くなんてヤダ~(=_=) って(汗)。

10分も歩かせるの(怒)・・と、思わせたのが、まずかったかな?(汗)。しかたないので

あっさりと目的地の変更です(笑)。 新たに目的地を決め、一番近い駐車場を教えてもらい

そこへ行く事に(汗)。 ま、何ごとも嫁さん優先です (^_^)。


当初の計画は、高山陣屋→陣屋前朝市→中橋→古い街並み→山下清原展→高山昭和館

でしたが、最初の3つをやめて宮川の朝市からに変更。 あ!山下さんもパスしましたが(汗)。


早速準備して移動です・・と、その前に朝食!(笑)。

朝もバイキングでしたが、あまりお腹か減っていなかったので、食べれなかった・・って

普通に食べてますね?(笑)。  ほんと、ここの料理は朝夕とも美味しかったです。 

  




宿の駐車場は、昼まで停める事が出来たので、余裕だ~と思ってたら(笑)、上記の通りなので(汗)

教えてもらった駐車場がここで・・目の前は有名なラ-メン屋さん? 朝から行列です(@_@)、、 


この駐車場も、着いた時はガラガラでしたが、30分とたたずに満車に(汗)。停めれて良かった~。

良い場所を教えてもらいました(^^)。 そして、ここからの移動は、どれも歩いて数分で行く事が

出来たので、苦情が出なくて良かった(ホッ 笑)。






駐車場から歩いてすぐ、橋のたもとにある、ドラマか何かでテレビに出た事がある?らしい

有名な団子屋さんがありましたが、食べずにその前を通り過ぎて・・(笑)






橋から左前方を見ると、宮川の朝市が・・






右を見れば、3つ向こうの橋は、NHKの天気予報でよく映る赤い橋が・・

ちょっと遠かったけど、有名な橋?が見れて良かった(笑)。






橋を渡って、朝市に突入~(笑)。200m位かな?もっとある?、川沿いに露天が並び

おばちゃん達が作った自家製の漬け物や、取れたて野菜、民芸品などが売っていて

右側には店舗を構えたお店で、食べ物屋さん、お土産さんとか、色々あり、見てるだけでも

楽しく、嫁さんも喜んでたし、ゆっくり散策が出来て、ここに来て良かったな~と(~o~)。

写真はありませんが、新鮮な野菜をお土産に買いました。安い大きい&値引きにおまけ付き(笑)。






透き通った綺麗な水で、鯉が泳いでました(^^)






次に、この朝市からスグの所に、古い町並みがあり・・






酒蔵や、喫茶店、食事処とかあって、飛騨牛の握りが有名らしく、食べてる人がいましたが

まだお腹がいっぱいなので、ここも素通り(笑)。かわりに、雑貨屋さんや、お土産屋さんに

入りました。






さらに、町並みから歩いて数分。一番ここが見たかった所!だったりします(笑)

私らの世代ですと、ここは外せないでしょ?(笑)的な場所なので(私だけかな?(笑))

10年ほど前、私だけ何かのついでに立ち寄った記憶がありますが、中を全然忘れてるので

もう一度記憶に留めるために、入ります!(笑)






もう入る前からワクワクです(爆)。 昔は、入口の左側に車が並んでたと記憶してますが

今は、駄菓子売り場になってました。(だいぶ前に模様替えしたのかな?)。






駄菓子売り場までは無料(笑)で、そこから先は尾根遺産に入場料を支払い・・その時

写真は撮り放題ですからジャンジャンどうぞ!って言われました(笑)






フォトブックにまとめようと思ったけど、このままのせていきます・・(^^;)




路地を通って食堂へ。 今でもこれに近い食堂が近所にありますが・・(笑)






ちょっと形が違うけど、子供の頃に使ってました(汗)






やはり、ラジオ系は好きなので、見入ってました(笑)






特に、これなどは(爆)。 同じ機種を持ってますけど、もう40年近くも前の物です・・(汗)






小学3年生くらいまで学校は木造校舎だったので、机と椅子はこれでした。田舎だ~(笑)

机の上のタイプライタ-は新しいと思いますが。






唯一置いてあった車が ミゼット!で、いつ見ても懐かしさがよみがえります(笑)。






なつかしすぎてキリがないんですけど~、あと少し・・(笑)



嫁さんも同年代なので、これらを見たら感動するのかな?と思って聞いたら・・

家にあるから見るほどでもないじゃん・・って(汗)。 なんか、あまのじゃく的?な発言(笑)。

たしかに使ってはいないけど、黒電話とか足踏みミシン、ちゃぶ台とか火鉢などはあるけど・・(笑)






ここは二人して懐かしく見てましたが、当時の診察室の臭いとか雰囲気がこうだったよね・・って(笑)






ここで真っ先に目に行ったのが、井戸の手前にかかってる竹の節で作った物!

これ、子供の頃の遊び道具の1つでしたが、見た瞬間、とても懐かしかったなぁ(笑)。

手押しポンプはもう無くなっちゃったけど、使ってた記憶がある(笑)。

今は、井戸とタイルの洗面台しかないけど、井戸水って、夏は冷たく、冬は暖かく

なによりカルキ臭くなくて美味しいんです (^^)






もう少しのせたら、おしまいにします(^^;)、、 



嫁さんが興味を持ったのが、ここと・・






入口にあった、これで・・ 歌が好きなので、興味津々で見てました (^^)。






それと、古すぎて私には?でしたが(笑)、嫁さんは出演者の名前が分かったみたいで

内容は全然違いますが、ちょっと前に同じ名前のアニメをやってたような・・






君の名は!絶賛放映中でした(笑)






お祭りに行くと、露天に並んでました・・

見るだけじゃなく、稼働している物もあり、料金もタダですし、実際に遊ぶ事も出来るので

懐かしさから、感動?しながらやってました(笑)






親父に連れられて、パチ屋に行った時、ヒマだから横に座ってナイショで打ってたら

店員に怒られた想い出が(笑)。たしかこのタイプだったと記憶してますが・・(^^;)






キリがないので、ここらで終わりますが(笑)、この時代を過ごされた方にとっては

懐かしさもあるかと思いますので、もし高山に行く機会があったら、ぜひ寄ってみて下さいませ。

懐かしさから、きっと感動されると思います・・たぶん(^^)、、。





駐車場に戻る時、すごく綺麗なマ-クⅡを信号待ちで見かける!(お~!って 笑)

40年近く前の車を久しぶりにリアルに見ました!(笑)。おじさんが運転してたけど

綺麗にされてて、大事に乗られてるなぁ~・・って思った(^^)。






これで市内の散策も終わり、帰路に着きましたが、見残した所もあるので、また来れるといいな。

帰りは、せせらぎ街道を通り、郡上まで行く事に。 ここは最初から計画してましたが(笑)。




雪国では見かけますが、高山も積もるんでしたっけ?。なかなか見ないから珍しくて・・(^^;)。






せせらぎ街道は、紅葉には早く、オ-プンには暑く(サンル-フですが 笑)、車も全然走ってなくて

高山からだと下りが多く、ついスピ-ドが(笑)・・もちろん、おとなしく走りましたが(^^;)、、






パスカル清見で休憩して・・






川を眺める老夫婦?が2組。 なんか、雰囲気いいな(^^)。  川の流れが穏やかです(^o^)。






ここは絶対寄ってみたかった(笑) 明宝!






ここまで来て、やっとお腹も空いてきたので(笑)、お約束!の、こちらを・・

ジュ-シ-で美味しかったです!






さらに、道路の向こう側にある、ジェラ-ト屋さんに行き、ここもお約束!ですよね?(笑)

粘りがあって、たれません(笑)。 二人して、美味しいね~!って(^^)






新東名まで戻って、いつものSAに寄り・・やっと地元にもどって来たな~って(笑)。






この時、駐車エリアに向かってボ-ドを掲げてる子が!(@_@)、 それも、かわいくて

若い女の子の二人連れ(^^)。 静岡方面!ってボ-ドを持ってたから、すぐハイカ-さんだと

分かったけど、すご~く送ってあげたかったけど(爆)、嫁さんいるし(笑)、しばらくしたら

リ-マン風な男の人が乗せてた(^^;)。残念?(笑)。 でも、嫁さんと二人して、度胸あるというか

危なくない?・・って(^^;)。 ま、いい経験だとは思うけど、いろんな人がいるし、男ならまだしも

女の子の二人だし、心配だな・・って思っちゃった(^^;)。 実際、高速の入口とかSAに寄ると

よくハイカ-さんは見かけます。まだ乗せた事は無いけど、静岡からの帰りならまだしも

行きはどっちみち荷物が満載だから(汗)乗せてあげる事が出来ないなぁ(笑)。私?もちろん

安心して乗って行けますよ(笑)。ま、そんな機会があったら、もちろん日記にのせますが(^^;)。



と言う事で、たまの休みのプチ旅行でした (^^)!。



最近、静岡には行ってないんですが、行ってないと言うより、子供や孫ちゃんもそれぞれ

忙しくなっちゃって、私達と休みが合わないので、行ってもしかたないんですが、やっと

来週末には行けそうなので、久しぶりに孫ちゃんに会えると思うと今からウキウキ(笑)。



でした。。(^^;)、、



ブログ一覧 | 温泉 | 日記
Posted at 2017/09/15 21:36:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

〇十年ぶりの飛騨高山へドライブ♪
micketanさん

ヘルスケア
お杉さん

遠出でもε=ε=ε=┌(๑ʘ∀ʘ)┘
リョーマ様さん

光のルネサンス プレビュー点灯の中 ...
カレさん

開田高原~せせらぎ街道へ
accord7さん

一人ツーリング
フグ蔵さん

この記事へのコメント

2017/09/15 22:07:00
こんばんは(^-^)/
宿泊場所から陣屋まで歩いて10分以上掛かりますよ~!!
自分も歩いて10分ぐらいって聞きました!
地元の人はそちらの温泉無料で入れるみたいですね(*^^*)
自分は毎年年末の寒い時にスタッドレス履いて行ってます♪
ここ2年あまり雪がありませんでした!!
奥飛騨温泉に温泉入りに行ったりして居ますよ(^-^)/
年末に行った時のブログがあるかも(・・?
飛騨牛ステーキ食べたい(^_^;)
山車の日本酒飲みながら♪
コメントへの返答
2017/09/15 23:01:35
こんばんは♪

やはり10分以上かかるんですね
歩かなくて良かった(笑)。

日記、めくって拝見させて頂きました(笑)
同じ所に来られてますね・・と言うか、毎年?
すごい行動力ですね・・いつもそう思いますが。

季節を変えて来るのも楽しめそうですね。
平湯・・ここも昔、行ったことがありますが
あちこちに温泉場があって、一生掛かっても
行けない所多数(笑)。やっぱり温泉はいいです。

飛騨牛のステ-キ!いつも少しだけなので
おもいっきり食べたいです~(笑)
水が綺麗だから、日本酒も美味しいですね!


2017/09/16 11:10:04
こんにちは。
たぁちゃんさん、初めましてですかな?

このブログ読んでたら、
飛騨高山にいきたくなりました。

先月、碧南や西尾いきました。
自分は、静岡市なんでもっともっと
遠出をしたいと思います。


また、ここにも遊びにきます!


高山いいなあ~♪
コメントへの返答
2017/09/16 11:33:18
たかぼんさん こんにちは♪

以前、コメントで絡ませて頂いてますね
ありがとうございます。

高山は外人さんが多かったです。
落ち着いたたたずまいの町並みが素敵でした。
とても良い所ですから、ぜひ機会があったら行ってみて下さいませ。

でも、そちらからだと、ちょっと距離がありますね。

西尾碧南は近所です。こちらに来られてたんですね!。

私は、早く静岡に行きたくてしかたないです(笑)
来週末行く予定ですが、市内も良い所だと
いつ行っても思いますよ。
2017/09/16 16:34:55
こんにちは!

高山昭和館!?
行ったことがあったような?無いような?

きっとないと思うんですが、よく似たイベント会場のイメージとラップしてるのかもしれません。
懐かしくて楽しそうなところですネ!!

高山の朝市は、是非また行ってみたいところです!!!

コメントへの返答
2017/09/16 17:09:52
こんにちは〜♪
高山、行かれた事があるんですね?

昭和を生きた人間にとっては楽しくて懐かしさ
満点だと思います。

とりあえず要所を押さえた散策をしましたが
また行ってみたいと思いました。

朝市は、現地の方との会話が楽しめますし
なにより安くて新鮮なのがいいですね。

2017/09/17 09:45:54
私が、高山のその辺りブラブラしたのは3年前の盆、雨が酷くて宮川は茶色の濁流で、堤防下の道は沈んでました・・
昭和館もチェックしてたのですが、雨ん中移動するのが嫌で辞めました。
次回、またリベンジしよう!

マークⅡのHT、免許取った頃、ハイソカーブーム始まりの頃で欲しかった1台。中古屋でよく見てました。(これは、後期だと思いますが、欲しかったのは前期のバンパーが小さい紺色のグランデHT。でも買えませんでしたが(笑))
コメントへの返答
2017/09/17 11:16:01
おはようございます!

昭和館、一度は行ってみてもいいと思いますね。
知らない世代だと、へ〜で終わっちゃいますが
リアル世代だと懐かしすぎて、想いでに浸れます(笑)
是非リベンジして下さい〜(^○^)。

マークII !さすが詳しいですね
バンパー形状が違ってたんですか…知りませんでした。

いまだと幾らで売ってるんですかね
当時、先を見越して確保してたら儲かってたかも(笑)
でも、確かに当時はボンボンじゃないと買えなかった
のは一緒でしたが(涙)。

次、高山ツーでも企画して下さい〜(^○^)
行けるか分かりませんが(汗)

2017/09/20 20:37:09
こんばんは 盛りだくさんのブログを楽しませていただきました。
三年ほど前に二女が結婚して富山に行ったのでそれまで全く行くことのなかった東海北陸自動車道がちょっと身近になりました。
高山にもお気に入りのホテルができて二度ほど泊まり去年は飛騨大鍾乳洞に行ってきました。
娘の所に行く前の一泊なので高山でゆっくりとはいかなかったのですが まだまだ見るところがいっぱいの高山だなぁと勉強になりました。
青いバケツがぶらさがってる写真ですが手で押すと水がでてくるものではなかったでしょうか・・。なーんかむかしあったような気がするんですが(^_^;) 
たぁちゃんさんの写真が見やすいのと説明がおじょうずなのとで 旅に出たくなりますねぇ(^◇^)
雪が降る前にまた行きたいなって思い始めてます。(^_^;)
コメントへの返答
2017/09/20 21:58:54
あじゅんまさん、こんばんは♪

嬉しいお言葉を頂き恐縮です。
ありがとうございます(^^)

お子さんが富山にいらっしゃるって、前に
言っておられましたね。
高山辺りがちょうど中間辺りかな?この地域は
見所が沢山あって休憩がてらに寄られるのも楽しいですね。
そのぶん富山に着くのが遅くなっちゃいますが(^^;)。

東海北陸自動車道も、継続工事中ですが
早く全線2車線化になるといいなと思います。

私は、中部横断自動車道が早く開通すると
山梨方面に行けていいなと思ってます(笑)
この辺は高速網が発達してますから、ほんと気軽に
近隣県に足を伸ばせれていい所だと思います。

バケツ・・ご存じで?使われてました?、そうです!
先端を下から上に押すと水が出てくる仕組みです。
当時は当たり前だと思った物も、今、考えると
衛生面とか効率とか、時代が変わったなぁ~と
しみじみ感じてます。トシ取ったなって(笑)

いえいえ、まだまだ修行が足りませんが(汗)
少しでも雰囲気が分かって頂けたなら嬉しいですが、また行きたいと思う街ですし、立ち寄りの
時間を少し多めに取られて、ぜひまた高山を
散策されてみて下さい(~o~)



2017/09/26 01:52:37
おはようございます

高山昭和館のラジヲやトランシーバー懐かしいです
マークⅡの2ドアHTは若い頃に乗っていました
機会があったら訪問してみたいと思います
コメントへの返答
2017/09/26 04:04:00
おはようございます

昭和レトロ館は、こちらでは有名処で
よく集めた物だと感心しますが、リアル世代の
方には、ほんと懐かしくて、時間を忘れて
見入ると思います(笑)
ぜひこちらに来られる時があったら寄られて
見て下さい。
マ-クⅡに乗られてたんですか!
当時は高級車でしたから、あこがれの1台でした
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ドクターユースケ さん。お大事に〜」
何シテル?   12/18 10:08
仕事が忙しくて、日記は頻繁に更新する事が出来ないので、どちらかと言うと 皆さんの日記を拝見させて頂く事の方が多いです。 皆さん、とても上手に書かれている...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW 1シリーズ ハッチバック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 15:55:33
コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 12:41:59
ARC フロント トップ ブレイス TYPE-F(PBS030) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 07:26:29

お友達

メ-カ-・車種、関係なく、お友達の輪が出来たら
いいなと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
110 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ *
JOEおじちゃんJOEおじちゃん * 無銭家無銭家 *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW M Performance Automobiles F20 「M140i」 【 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めて乗ったBMWでした。一度は、ど~しても乗りたかった車でしたが、購入したものの 眺め ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロすけ (フォルクスワーゲン ポロ)
家族の車。時々借りて走っていた。購入1年目にアチコチ壊れまくったが、2年目からは何もなか ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
マイルドタ-ボと言うのが付いており、そこそこスム-ズに回るエンジン。 昔の軽に比べて、今 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.