車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!
中国関西地方、特に山陰にお住まいの方には、大雪お見舞い申し上げます。
今週は春一番が吹くという予報が出ていますが、その暖かさが雪崩とかにならないといいのですが。いずれにしても、早く暖かくなってほしいものですね。

さて、タイトルを見てお気づきの方も多いと思いますが、今週も施工はありませんでした。また発送も作成もない状態がこんなに続いているのも初めてのことです。
先週予告した通り、休刊するかなとも思ったのですが、ちょっと日頃思っていることを書いてみようかと思いまして。

最近ちょっと聞かなくなりましたが、年配の方によるATペダルの踏み間違いによる事故が後を絶ちませんね。ATのイージードライブが招いている事態には間違いなく、極論すれば高齢者はMTのみ可とすれば防げるのではないかと思うのですが、そういう訳にもいきません。
AT専用免許ができて何年になるのか知りませんが、車の方がそうなりきってないように思えて仕方ないのです。
というのは、ペダルレイアウトでブレーキペダルの位置がMTとほとんど変わっていないということです。MTでは左足でクラッチ操作をしますから、ブレーキを右足に兼用させているわけですが。
思うにAT車ではクラッチ操作がなくなっているのですから、ブレーキ操作を左でもできるようにペダルレイアウトがもっと左に寄せて、AT専用免許の教習段階で左足ブレーキを教えるようになっていたら、上記事故って起こらないと思うのですが、いかがでしょうか。
私自身はGJの前まで30年間はMTを乗り続けていたのですが、レーサーが左足ブレーキをする旨の記述を見るにつけ、ATに乗った暁にはそれをやろうと思っていました。
2年前にGJに乗り換えて実際にやってみたのですが、相当慣れないとデリケートな制御ができないうえに、位置的な問題で咄嗟の行為も空振りしそうで、結局はあきらめました。

さりとて100%あきらめたわけではなく、現状における対処方法があると思うのです。
それは、ペダルエクステンションでペダルの踏下面積を横方向に2倍にすることで、左足をフットレストから足首の角度で動作に入れると思うんですよ。
そういう風になれば、左足ブレーキの練習もしやすくなって、これが普及すれば事故も減少するのではないかと思っています。
とはいえ、現物を作るのは強度確保の問題で結構大変かと。どこかで作ってくれないかなぁ。

Posted at 2017/02/12 20:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!
今日の北多摩は快晴!昨日の強風のせいか、空はめちゃめちゃきれいでした。
明日の天気が良ければ、熱海か河津、又は松田町に桜を愛でに行きたいのですが、残念ながら雨予報。ということで、ジョギングコースを変更して、小金井公園の梅園に行くことにしました。
当該公園の梅は100本ほどしかありませんが、都内の梅の名所に数えられていて、2月上旬から見頃が始まります。

往路は、府中街道を南下して津田塾大から玉川上水沿いに走る約7キロ。やはり、あちこちで梅が咲いているのが見られました。
到着して梅園に向かうと、途中に蝋梅が満開になっていました。

3本か4本しかないのですが、今が盛りで香りも華やかでした。ちなみにこれはソシンロウバイ。先月安中に行ったときは雪だったせいで、あまり香りを楽しめなかったので、感慨ひとしお。
梅園はすぐ隣にあって、木によっては満開のものもありますが、全体的には3分程度といったところ。
白梅系では「古城の月」が満開。

ところが紅梅系では花をつけているのはまばらで、名前は忘れましたけどこれくらいしか目につきませんでした。

で、梅で一番好きなのが月影や月の桂などの黄緑系の花。見頃は1週間も10日も先のようです。

ちなみにこれは月影です。しかし相変わらずひどい絵ですなぁw、全然ピントが合っていない。

帰路は多摩湖自転車道路を一直線。あと家まで1キロ強といったところに西武多摩湖線の八坂駅があるのですが、その近くで見つけた桜。河津なのか寒緋桜なのかわかりません。

左に見えるのが、駅舎です。

こんなレポートを上げたことでお分かりのとおり、今日も施工はありませんでした。発送も代替パーツを1本送ったのみで、この2週間近く製作活動もお休みです。来週は休刊かなぁ。
Posted at 2017/02/04 20:14:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
今日の北関東は午前はどん曇り。午後は少々日が差しました。昨日はずっと晴れていて、風も穏やかだったので、ジョギングにも布団星にも最適でした。
梅開花の話題もちらほら聞こえてきて、もうすぐ立春を迎えるかと思うと、ちょっとわくわくしますね。

今週も施工はなく、ようやく今日になってGJ用キットを四国にお住まいの某K氏に向けて発送しただけでした。

ということで、またまた銀六号の近況報告です。
先週来の煤焼きサイクルが約210キロで実施となりました。今回も前回同様50キロ程度の高速道路を含むので、前回よりは向上しています。
前々回が下道100%で150キロ程度、前回がうち50キロ高速で150キロという状況なのですが、以前が170~190キロ平均だったことを考えると、この先どうなるんでしょうかねぇ。
どなたか忘れましたが、煤焼き頻発でD入りされた方がおいででしたよね。何か、余命宣告された難病患者のような心境です。
原因と対策が解明されることを強く望みます。
Posted at 2017/01/29 18:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
今日の北多摩は晴れ、風もなく穏やかな一日でした。
こういう日は、何はともあれ布団干し。これと標題との関連がわかりますか?

私が愛用しているアクリル100%のマイヤー毛布なのですが、入れる前に埃落としにバッサバッサ振り回すと静電気が凄いんです。素手だと痛いので、軍手をしてやっているのですが、それでもバチッと来るんです。

で、思いついたのがアルミテープ。想像通りなら、上記症状が緩和されるはずと思ってやってみました。それも、巷では評判の悪い100均モノ。
結果は◎w、明らかに電気ショックは少ないです。よく言うよと思う方、ぜひやってみてください。
ただし、強く押し付けすぎると、剥ぐのに苦労しますw そういう意味では、糊の弱い100均モノの方がいいような気がします。

アルミテープについて、糊の導電性で効果を考える向きがありますが、私はそれは違うと思うんです。
金属等の導電体に貼るのなら上記仮定は正しいでしょうが、アルミテープチューンの対象は樹脂等の非導電体で、静電気はその表面を走ってるだけなんですよね。ということで、糊の特性では効果はそんなに変わらないと思うんです。といっても、導電性があった方が多少なりとも効果が高いことは否定しませんけどね。
Posted at 2017/01/22 19:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
昨日の北関東は晴れていましたが、北風が結構吹いてて寒い!
それもそのはずで、金曜日、平地ではさらっと振った程度ですが、山にはそこそこ降ったようで、それをなめてきた風邪ですからねぇ。うちから見た秩父山地(北西方面)はこんな感じ。寒いはずです。


雪と言えば、先週の日曜日に、毎年恒例になっている蝋梅の里(群馬県安中市)に行ってきました。
前日のピンポイント予報で晴れになってたし、道路情報でも雪はないようなので、タイヤは夏タイヤのままでもいけるかなと。
ところが、当日は本庄を超えたあたりから雪が舞い始めて、周りの景色も結構白い!富岡を超えると雪はあまり残っていませんでしたが、松井田妙義ICを下りて蝋梅の里に向かう最後の上り坂の途中から真っ白け!! まぁ、特にトラブルもなく到着しました。
開花は8分咲きとのことですが、一番いい時なのではないかと思います。ただ、雪のせいでこんな感じ。せっかくの見頃なのに、人影もまばらでした。

でも、蝋梅の香りはいいですよねぇ。どんなに寒くても、この香りをかぐと春到来の期待を持てるんです。

今週も施工はなくて、某 I 氏にGJ用キットを発送したのみ。同氏からは12月21日にオーダーを頂いていたの見落としていて、督促を頂いて気が付いた次第。作り置きがあったのですぐに対応しましたが、大変失礼いたしました。

さて銀六号の近況ですが、上記安中行往路で煤焼きが始まって、約150キロでした。うち50キロが高速道路だったことを考えるとガッカリ。前回もほぼ同様の数値でしたから。上記狼狽レポートを当日上げられなかった一因でもあるんです。これを以て、マグチューン3個目の実効性なしの評価を下そうかなと思ってもいました。
ところが今現在は同サイクルが190キロを超えています。うち高速道路は60キロ程度。まだまだ評価を固めるには早いかなと。もうしばらく経過観察を続けてみようと思っています。
Posted at 2017/01/22 08:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今週の徒然なるままに(AT編) http://cvw.jp/b/2358929/39308382/
何シテル?   02/12 20:36
銀六です。多摩東部在住の初老親父です。 愛車のレスポンス等に不満をお持ちの方、電線でその何割かを解消することができます。 気になったら、メッセージを入れてく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 00:13:25
等電位ボンディングの施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 19:44:08
な、なんだ!?コレは!w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 19:28:31
お友達
アテンザオーナーのみならず、全車種オーナーの方を歓迎します。
特に、アーシングに興味をお持ちの方、お待ちしております。
49 人のお友達がいます
黄昏せんべい黄昏せんべい * plentyplenty *
JつのJつの * 315やまけん315やまけん *
ksjetksjet * ドカドナドナドカドナドナ
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
1月9日に納車になって以来、HKSサクションキットとDIYアーシングをちまちまやってきま ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.