車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
今朝の北多摩は晴れ。起きた時は富士山もそこそこきれいに見えていたのですが、北風のせいでほこりや花粉が舞ったのも相まって、薄曇りのような天気に。
この辺では今、コブシや白木蓮が見ごろを迎えていますが、うちのマンションのソメイヨシノも開花を迎えました。

もっとも、ご近所の日体桜華高校の敷地北東端に生えている桜は、先週末に咲き始めて今が盛り、もう散り始めています。

この木、結構高い所に花をつけていて、走っているときには帽子のつばのせいもあって、先週は気が付きませんでした。
また、春と言えば交通安全週間ですが、多摩湖の下湖北岸道路で半年ぶりに速度取締をやっていました。

普通なら対向車のパッシングで気が付くはずなのですが、運が悪かったのでしょう、お一方サインをしておられました。
ここ、結構楽しいワインディングで、以前あったカーブのネコ目もなくなったので気持ちよく走れるのですが、30キロ制限になんですよ。歩行者自転車は遊歩道にいるし、そんなに制限する必要もないんですけどね。
ところで、今日一番驚いたのがこれです。

西武園遊園地のループスクリューコースターの解体なのですが、これと観覧車が西武園遊園地のシンボルでした。
調べてみたら、1986年にできて2012年9月末のロック装置の不具合により休止して、今年の2月末から解体を始めたとのことでした。
確かに動いてるのをしばらく見てないなとは思っていましたが、5年も経っていたなんて気が付きませんでした。
できた当時は、ループとスクリューを併せ持つ画期的な存在で人気を博していたんですけどね。
遊園地の衰退が叫ばれる中、夏の花火や冬のイルミネーションで頑張っているのですが、来場者数減少と施設の老朽化により、更新はおろか維持管理も困難という状況なのでしょう。
この風景を目にしたときは、自分も歳を取ったことを再認識させられて、とても複雑な心境でした。

さて、今週も施工はありませんでしたが、千葉県在住の某S氏よりアプデキットの受注を受けて、木曜日に発送しました。同氏は今までのアプデはすべて網羅されており、今回も評価を楽しみにしているところです。

しかし、静電気って面白いもんですよね。当初、同対策には5.5mmφケーブルで対応していたのですが、エンジンブロック~バッテリー間は全経路10mmφになりました。全て、まずは8mmφ化を試したうえでのことです。
局所的瞬間放電なら数万ボルトにもなるのでしょうが、常時接続なら容量は5.5mmφでも十分と思っていたのですけどね。わからんものです。
そこへ持ってきて、アルミテープの効用ですよ。まだいろいろ遊べそうなので、一つでも多く試してみたいと思っています。
Posted at 2017/03/25 21:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
まずは、昨日のお試し版画像です。画像左側が運転席です。

で、こちらがアプデ版。

今日も25キロほど走りましたが、静かさ滑らかさの向上ははっきり実感できます。いいですよ~w。
お近くにお住まいの方は、是非試乗においで下さい。連絡をお待ちしてます。
Posted at 2017/03/19 17:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
今朝の北多摩は晴れ。
遂に、週末のメットライフドーム(西武球場)にオープン戦が始まりました。

これ、ドームの裏口(バックネット裏側)で、中央に見える黒字に青文字がテレビ中継車で、今日はフジテレビTWOで一時から放映していました。十亀-高橋光成-増田のリレーでソフトバンクを下しました。いよいよ北多摩にも吸収ん来るって感じです。
また、うちのマンション敷地内の白木蓮が開花しました。昨日までは蕾が割れただけだったのですが、今日の暖かさで一気に進んだようですね。


走りながら、今日上げるネタがないか考えていたのですが、ふと思いついたのが、運転席側純正ポイント~エンジンブロック(入口側)の線径アップでした。
というのは、出口側(燃料ポンプ~EGR)は既に10mmφにアップしていて効果を実感できているのに、入口側が8mmφのままになっているからです。
ということで、西武戦を見ながらに廃材の8mmφケーブルでお試し版を作って、試合終了後に取り付けて試走に出ました。
試走直後はあまり実感できなかったのですが、暖機後の走行感としては、静粛性及び滑らか感がさらにアップしていました。
プラシーボでない証拠に、エンジンブレーキがさらに効かなくなっていて、今まで2速で感じていた減速感が1速でないと感じなくなっていましたから。2速までは全くと言っていいくらい抵抗がなくなってしまいました。
買い物に行った先で画像を取ったはずなのですが、取り損ねてしまったようなので、帰ってから作ったキットの画像を上げます。中段のケーブルが10mmφ化されています。

明日は、お試し版及び上記キットの装着画像とインプレを改めて上げようと思っています。
Posted at 2017/03/18 19:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
今週末の北多摩は、昨日も今日も晴れていました。
ジョギングは昨日。コース脇のご家庭の沈丁花が咲いていました。

また、多摩湖畔の雑木林の中の紅葉も、葉芽が開き始めたんです。芽吹きの季節ですなぁ。


午後は、予定ではDに取り寄せをお願いしていた感圧センサーを取りに行って交換作業をしようと思っていたのですが、身内の引っ越し作業に刈り出されてレンジ棚の組み立てをすることに。
ここで活躍したのが施工に使ってるパワードライバー。作業には丸々2時間を要しましたが、これがなかったらさらに30分は余計にかかったことでしょう。
そんな訳で、昨日は部品を払い出してきただけでした。

で今日、感圧センサーの交換と感温センサーのクリーニングを行いました。まずは感圧センサー。

前回処理から約1万キロなのですが、思いのほか汚れていませんでした。煤も乾いていて、綿棒で軽くなでるだけで外側の煤は落ちました。
これならまだ交換の必要もないかとも思いましたが、せっかく買っちゃったので交換。
次は感温センサーです。今回はケーブルソケットも固定用クランプも外して作業をしました。

こちらはひどいもんで、これでまともに温度を測れるのかと思うほどの煤かぶり。前回の作業で、手を抜いてこちらを省略したかと思って過去のブログを確認しましたが、昨年の7月3日にこちらも併せてクリーニングを実施していました。もっとも、前回より煤の量は少ないようですけどね。
この作業の後10キロほど試走したのですが、何となく静かになったような気がします。んなこたないかなぁとも思うのですがw

実はこの作業の前に山梨まで行ってきたのですが、その往路で煤焼きを180キロ超で迎えました。
今回も下道100%、その直前は標高差1000mを約3時間で走っているので、まぁそんなもんかなと。本当は200キロを超えてほしかったんですけどね。
(今度のリコールの作業には、リプロも含まれてるようですが、これで改善してくれたらいいなと期待しています。)
また、その帰りに走行距離3万キロを超えました。ずっと気にしていたのですが、気づいた時には1キロオーバーorz。別にいいんですけどね。
いずれにしても、長く乗り続けたいと思っています。
Posted at 2017/03/12 17:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
今日の北多摩は晴れ。ですが、今までと違って空の色がよくないうえに、霞や花粉のせいか富士山や丹沢・秩父方面の山が全く見えません。

うちから見える北西方面で、普段なら秩父山地が見えるんですけどね。この先花粉と黄砂の季節になると、地平線が黄色っぽくなるんですよ。今から憂鬱です。
蛇足ながら、スマホの解像度を3M(2048×1536)から13M(4128×3096)に変更してみました。少しはシャープになっているでしょうか。とはいえ、メールで送るのでリサイズされてしまうんですよねw。
因みに走ったのは昨日なのですが、西武第二球場に2軍の選手たちが戻ってきました。たくさんのおうちの庭の梅も見頃を迎えていて、春の到来を実感できました。

今週も施工はなかったので、休刊を意識していたのですが、今日の煤焼きサイクルが240キロを超えたので、うれしさのあまりお伝えしたかったものでw。

10時過ぎに自宅を出て15分くらい、この信号ストップの2キロ前の停止時にはエンジンが止まったので、多分243~4キロくらいかと思います。200キロを超えたのっていつ以来だろう。記憶がありません。気温もだんだん高くなっているのですが、これも影響あるんでしょうか。

あと250キロほどで累積3万キロを迎えるので、ここまで1万キロ毎を目安にやって来た感圧/感温センサーの掃除の時期なのですが、感圧センサーをディーラーにオーダーしたので来週にでもやろうと思っています。これでまた来週アップできるw
Posted at 2017/03/05 19:37:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今週の「時の流れ」 http://cvw.jp/b/2358929/39512101/
何シテル?   03/25 21:59
銀六です。多摩東部在住の初老親父です。 愛車のレスポンス等に不満をお持ちの方、電線でその何割かを解消することができます。 気になったら、メッセージを入れてく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 00:13:25
等電位ボンディングの施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 19:44:08
な、なんだ!?コレは!w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 19:28:31
お友達
アテンザオーナーのみならず、全車種オーナーの方を歓迎します。
特に、アーシングに興味をお持ちの方、お待ちしております。
49 人のお友達がいます
ともンダンともンダン * dadamo1dadamo1 *
かじやのさとーさんかじやのさとーさん * Demi坊Demi坊 *
JつのJつの * ksjetksjet *
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
1月9日に納車になって以来、HKSサクションキットとDIYアーシングをちまちまやってきま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.