車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
今朝の北多摩は晴れ。空気も道路も乾いた中で走ったのは久しぶりです。
師走に入ったのだから当たり前ですが、冬は確実に進んでいます。ジョギングコース脇の東大和緑地公園の林ですが、雑木はすっかり葉を落としてしまいました。

銀六番紅葉標準木もこの通り、きれいな色にならずにこのありさま。orz

その代わりというのも変ですが、今日の多摩湖は今までで一番鮮やかな色どりでした。

う~ん、うちのスマホカメラじゃ全く伝わらん、残念。

さて、今日の施工依頼者は某M氏、現行大河ドラマで有名な北信エリアからお出でになりました。
同氏のDJは初年度9月納車とのことで、ABSハイドロユニットには竪穴のあるタイプがついてましたが、ヘッドカバー右奥に初めて目にする直径7cm幅2㎝程の樹脂製パーツがついていました。随分変更されてるんですねぇ。
今日の作業工程としては、大タービン及びオルタネータの接続を済ませたらすぐに下にもぐる予定でいたのですが、タービンの8mmボルトが回らないというアクシデントが発生して、作業プランは大幅に狂ってしまいました。
というのは、固くて回らないのではなく、メガネレンチが端からくるくる回るような状況だったのです。
仕方ないので556をスプレーしてしばし放置、上周りの仕事を手分けして進めることにしました。
タービン周りを除く上周り作業は1時間程度で終了し、いよいよタービンに再挑戦。
ここで取り出したのがティッシュの切れ端。これをボルト頭に被せた後、スパナを噛ませてじわ~っと力をかけたところ、ボルトは難なく回ってくれました。
実はこの技、やなぎさんから教えてもらった秘技でした。これを知らなかったらどうしてただろう。やなぎさん、ありがとう!
下回り作業も順調に終えて、蓋を閉じようと思ったのですが、時間的にも比較的余裕があったので、
下回りのアルミテープチューンの希望を確認したところ、是非とのお答えにつき、インタークーラのパイプ(出入りとも)、ラジエータパイプ及びアンダーカバーへの貼り付けを行いました。
カバーを閉じて作業終了、1時間40分でした。上記トラブルがなかったら、15分は短縮できたんですけどね。
いつものように、後片付けをしてる間に試乗をして頂きまして感想を尋ねたところ、起動時のショック及びエンジン音の低減、発信時のトルクの繋がりの改善等を上げておられました。
帰りの高速で、更にたくさんの変化にお気づきのことでしょう。
その試乗の間に、当該マンションの居住者の車が隣に入ってきたので、恒例の記念撮影はまた最寄りのドラッグストアの駐車場に移動してということに。

ということで、同もお疲れ様でした。帰路、気をつけてお帰り下さいね。
Posted at 2016/12/03 18:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!
夕飯を食べながら夕刊を読んでいたら、! 国土交通省による市販車の自動ブレーキによる衝突防止性能などの評価結果で、アクセラが最高点とのこと。
同省の募集に応じた5社11車種によるテストとのことで、マツダからはアクセラのみのエントリーのようですね。
自動ブレーキによる性能では、一般的にはスバルが圧倒的に高い評価とのイメージがあるのに対し、マツダは一般ユーザーによる試乗会において衝突したことがニュースで流れたこともあって、機能的に劣後しているようなイメージが我々ユーザーにおいても定着した感がありました。
スバルが4車種エントリーしているのは、おそらく同社の自信の表れだったと思われます。
それらを抑えてトップに立ったというのは、実にすばらしいことですよね。
さらに、予算規模でいえばマツダより圧倒的に有利な上位メーカーより高い評価を得たことは、マツダ技術陣の能力の高さの証左であることは間違いないと思います。
我々同社ユーザーにとってもうれしいニュース、一層応援しようじゃありませんか。がんばれマツダ!
Posted at 2016/12/01 22:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
先週末のもーにんぐさんのブログを見て、やってみる気になりました。
実は私も、GGの時に黒い奴を着けていたんですけど、全く効果は感じられませんでした。
しかし、ものも違う上に2個使うという点、さらに廉価で入手できるということで、やってみようかと。
早速アマゾンに探しに行ったのですが、アルファベット表示では「該当なし」、Yahooショッピングや楽天市場でも同様でした。
そこで、改めにもーにんぐさんのブログにコメントを入れて探し方を教えてもらったところ、標題同様カタカナ表記で探せばいいとのこと。何だよw。失礼、ありがとうございました。で、早速2個ポチしたのでした。
それがさっき届いたので、矢も盾もたまらず取り付けに行って、試走を兼ねて片道5キロほどのプロスペックという店に端子を買いに行ってきました。
往路の感想としては、何となく静かになっているかなぁという程度で、定価だったらがっかりしてただろうなというのが正直な感想でした。
しかし、復路になって暖機が進んでからの印象では、明らかに静粛性や滑らかさの向上が実感できました。この値段で帰るなら損はないと思います。

ところで、私がポチした時も「在庫3個」だったのですが、今見ても変わってませんでした。何だよw2

しかしまぁ銀六号は、電線と言いアルミテープと言い、更に磁石ですか。所謂オカルトチューニングのオンパレードですなぁ。

今日も画像レスですみませんw。
Posted at 2016/11/28 21:58:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
今朝の北多摩は晴れ。先週は走れなかったので、いつものジョギングコースは2週間ぶりなのですが、先日の降雪による景色の激変にびっくりしました。

これ、畑(市民農園)なんですけど、前回見たときは生気にあふれていたんです、一面緑で。
ところが雪のせいで、蔓ものや里芋の茎なんかが萎れて色まで変わってしまったせいで、一気に生気を失ってしまいました。今緑色なのは、キャベツ、白菜、大根くらいでしょうか。冬なんですねぇ。
多摩湖周遊道路に入ると、下湖南岸の陽だまりでは乾いた枯葉に銀杏臭が少々混じって晩秋のいい匂いがするのですが、上湖エリアに入ると日陰が多いうえに人通りもめっきり減るために、濡jれ落ち葉が絨毯のようでした。

茶色がメインなのですが、時々赤や黄色の縞模様があって、これはこれで楽しいものです。

さて、今日の依頼者D氏は、西多摩エリア在住のDJ(デミオ)XDのオーナーさん。天気も悪くなかったので、うちまで来ていただいてここで施工しました。
2時から作業を開始したのですが、2時間以上かかってしまいました。
というのは、2.2XDだとどの車種も取り付け方法は同じなので手慣れたものなのですが、1.5XDは施工件数も少ないうえに作業エリアも狭い所へ持ってきて、今週になって追加したアプデ2本の作業が時間を食うやつなので。いや、まぁ私の作業の組み立てがへぼなんですけどね。
そんな訳で、上記アプデケーブルの画像は暗くて取れませんでした。orz
後片付けをしてる間に試乗をしてもらったのですが、感想としては「出だしのトルクの繋がりが格段に良くなった」とのこと。
それも道理でして、シングルターボのデミオは、大小2個着けてる2.2XDよりもターボラグが大きいため、もっさり感や唐突感が強いんですよ。
その谷間をアーシングが埋めるので、効果の実感は2.2XDよりもわかりやすいと思うんです。距離を進めると、さらにいろんなことに気づくと思います。
記念撮影は、最寄りのドラッグストア駐車場に移動して。

お疲れ様でした。

閑話休題
年明けに、新型CX-5でアメリカにディーゼルモデルを投入するとのことですね。
去年のVWの排ガス処理問題で騒いだ時に、マツダがアメリカに出せないのは排ガス処理性能を20万キロ以上維持できないからだとかいう輩がいましたよね。まぁ、実際に出してないわけだからさもありなんという一抹の不安は否定しきれませんでしたけど。
でも、これで技術的にもクリアしたという証左にもなりますから、同エンジンユーザーである我々にとっても、朗報であることは間違いありません。さらに応援しようじゃありませんか。
がんばれマツダ!
Posted at 2016/11/26 21:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!
今週末、近在の某D氏のDJ(デミオ)を施工することになっているのですが、それに合わせてアプデの構想を温めていたんです。
ただ、その効果を確認しないことには、ラインナップに加えるべきか判断がつかなかったものですから、先週末にDJ施工第一号の某B氏に連絡をしたところ、今日が都合がいいとのことになりました。
アプデの内容は2本。1本はもーにんぐさんバージョンで既に複数台処理済みの燃料供給パイプへの処理。でもう一本はDJ初のショートカット、インジェクション系とラジエータ系の連結線です。
後者については、高ナットを使用していないと追加端子は受け入れないと思ったもので、いつもだったらもーにんぐさんに評価を依頼するところだったのですが、今回は遠慮した次第。

B氏がうちの地下工房に到着したのは20時半過ぎ、それから採寸、作成、施工に1時間弱かかってしまいました。
後片付けの間に試走をしてもらったのですが、今回はレスポンス系よりも静粛/滑らか系の向上が著しいとの評価で、氏の言葉を借りれば「いい意味で気持ち悪い」とのこと。何じゃそりゃ。
とりあえず好評価を頂いたので、今後のラインナップに加えることに決定しました。
暗いのとへぼスマホではろくな画像が取れないので、忘れなかったら今週末の施工の際に取ります。

同氏にはその後銀六号にも助手席試乗を頂いたのですが、自慢の静粛性もお分かりいただけたご様子でした。めでたしめでたし。
Posted at 2016/11/22 22:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今週の一善(某M氏DJ施工編ほか) http://cvw.jp/b/2358929/38948479/
何シテル?   12/03 18:33
銀六です。多摩東部在住の初老親父です。 愛車のレスポンス等に不満をお持ちの方、電線でその何割かを解消することができます。 気になったら、メッセージを入れてく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 00:13:25
等電位ボンディングの施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 19:44:08
な、なんだ!?コレは!w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 19:28:31
お友達
アテンザオーナーのみならず、全車種オーナーの方を歓迎します。
特に、アーシングに興味をお持ちの方、お待ちしております。
47 人のお友達がいます
もーにんぐもーにんぐ * ksjetksjet *
plentyplenty * ぶたなりぶたなり *
かじやのさとーさんかじやのさとーさん 超強力魔神超強力魔神
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
1月9日に納車になって以来、HKSサクションキットとDIYアーシングをちまちまやってきま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.