• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀六のブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

今週の銀六号

今週末の北多摩はk昨日今日とも見事な晴れ! 例によって走ったのは昨日でした。
うちのマンションからランニングコースのある多摩湖丘陵を見ると、いい色になっています。

これが、その中に入るとこんな感じ。

紅葉もきれいなのが残ってて、


で、紅葉の落ち葉ってちょっと風情を感じます。



遅ればせながら、6週間のご無沙汰です。
この間、施工も発送もなく、お問い合わせが2件ほどあったのみでした。
それはともかく、11月半ばにみん友のdes&arc氏から、千葉マツダのオイルチケットが値上がりになるとの情報を頂きました。
実は銀六号はその時点で交換サイクル(5000キロ)近くになっていたのですが、11月29日に車検の予定が入っていて強制煤焼き実施を聞いていたので、車検終了後に行こうと思っていました。(納車は1月10日なのですが、登録は12月27日なもので)
しかしそれでは損をすると思って、25日(日曜日)に千葉マツダ松戸店にチケット購入に行ってきました。
よほどその場で交換してしまおうかとも思いましたが、サービスさんの話では強制煤焼きはオイルを汚すので、やるなら交換前の方が良いとのことなので、ぐっと我慢しました。
当該チケットは有効期間2年で、年3回ペースなので2セット購入するとともに、今週のオイル交換予約を入れてきました。でっさん、情報ありがとうございました。

で、今週は1回目の車検を済ませて、昨日また千葉マツダ松戸店に行ってオイル交換を済ませてきました。交換後はやっぱりエンジンノイズが少なくて気持ちいいですね。
さて、約4万キロで初車検を迎え、平均燃費は14.3Km/L(39,875Km/2,796L)、夏以降の煤焼きサイクルは160キロ台という状況で、特に問題もなく過ごしてきました。
銀六号の前までマツダ車の4気筒を乗り継いできて、ずっと6気筒コンプレックスを抱いていましたが、銀六号(XD)それをきれいに払しょくしてくれました。ほんと、ディーゼルを選んでよかったと実感しています。
これからも大切に乗って行こうと思う今日この頃です。
Posted at 2017/12/03 19:45:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

今週の一善(某D氏GJ施工編)

今朝の北多摩はどん曇り。
昨日のネット予報では9時以降雨となっていたので、7時に走り始めたのですが、結局降り始めたのはお昼になってからでした。
先週の台風のせいで、走るのは2週間ぶり。狭山公園の堤防土手は、以前は草ぼうぼうだったのですが、今朝はすっかりきれいになっていました。

よく見ると、土手に水平のキャタピラの跡。

あんな角度で水平に走れる自走式の草刈り機があるんですねぇ。いや~、すごい。確かに肩掛け草刈り機では何日かかるんだろうって面積ですからねぇ。

さて、今週の依頼者は都内在住のD氏。AWDワゴンです。
施工に先立って、施工動機の不満をお聞きしたところ、加速が軽くなればとのこと。あまり不満を意識してないかなとの印象でした。
施工は、段取りが良くなかったこともあって、2時間を優に超えてしまいました。
施工後の同氏のご感想は、
・エンジンが静かになったせいか、アイドリングでカチカチ音が聞こえる。(燃料ポンプの音か)
・ハンドリングがしっとりした感じ。
・ATのシフトダウンのショックが減った。
・加速が滑らかになったが、エンブレの低減ははそれ程気にならなかった。
とのことでした。
ということで、恒例の記念撮影。

同氏からは、今後マフラーとリアデフへの施工希望が寄せられました。
マフラーへの接続はともかく、リヤデフは効果は期待できると思われますが、未経験なので私も興味あるところです。近いうちにご報告できると思いますので、AWDオーナーの方、お楽しみに。
Posted at 2017/10/28 20:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

今週の・・・・

今朝の北多摩は雨。でしたが、9時過ぎには何とか走れそうだったので、行ってきました。
いつもなら部活の生徒やランナーウォーカーがたくさんいる狭山公園がこんな感じ。

気温15度くらい、湿度100%でいつ降るかわからない状況でしたから、ランナーがちらほら、ウォーカーはほとんどいませんでした。さらに息が白く見えたのにはびっくり。
そういえば今日はクライマックスシリーズステージ1の初日。

写真ではわかりにくいですが、いつもの中継車(ケーブル系)の他にNHK,テレビ朝日に加えて仙台放送も来ていました。雄星と則本の投げ合いという当初のイメージとは程遠い結末でしたが、ライオンズファンにはこれ以上ない勝ち方でしたけど。

先週も今週も、施工も発送もありませんでしたが、先週は山形に行ってきました。
岐阜にいた孫一家がこの10月から山形に引っ越したもので。これからは山形通いが忙しくなりそうです。
7日(土曜日)はまっすぐ孫のうちに行って、8日に揃って蔵王に紅葉狩りに行ってきました。

地蔵岳山頂駅手前から見た風景ですが、ちょうどいい時期だったようです。
昨日のニュース番組で苗場の風景を見たのですが、まだ色づきが薄かったので、その違いにちょっとびっくりしました。
山形往復の燃費は、16.5km/L(971km/59L)。2年前に広島往復をしたときには19キロ台を出したのですが、それ以降は長距離で16キロ台、街走りで13キロ台に定着した感じです。
それと煤焼きサイクルですが、こちらも160キロ台に落ち着いたようです。たが、山形への往路で煤焼きが始まってから回復するのに40kmを超えるほどかかったのでちょっと心配しましたが、次はいつものとおり10kmほどで回復したので、とりあえずは気にすることはないかなと。
年末には初の車検を迎えるので、ブレーキのリコール対策と併せて診てもらおうと思っています。
そういえば最近、ステアリングをフルに切った状態で徐行すると、「フォ~ン」って感じの音がするようになりました。これもそんなに気にしてはいませんが、ちゃんと報告しないとw。
Posted at 2017/10/14 20:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

今週の一善(某N氏GJ施工編ほか)

ども、3週間のご無沙汰です。
今朝の北多摩は快晴!気持ち良い秋晴れでした。
走ったのはいつものように昨日で、どん曇りだったのですが、この辺の学校は行事の最盛期。
西隣の日体桜華と東隣の明治学院付属は体育祭。


画像はありませんが、日体桜華の北隣にある明法学院も文化祭でした。楽しそうですなぁ。
ところで今、この辺りでは方々で金木犀が盛りで、あちらこちらでいい香りがします。

この写真は多摩湖中堤防南詰のつつじ橋で先週撮ったものですが、今週はもうほとんど萎れてました。木犀の盛りは短いですねぇ。
で、今週の女王様がこちら。

実際に昨日見た中ではベスト3に入るのは間違いないのですが、これほど寄って取れたのはこれだけだったもんでw。さぞかしたくさん卵を産むんでしょうなぁ。

さて、今日の依頼者はさいたま市在住のN氏。依頼メッセージを受けたのは昨日の午前11時半近くで、最初の回答では来週末をオファーしたのですが、前回発送(9/9)時の並行製作半製品が1組あったので、急きょ今日の施工を提案して合意を頂いた次第。
施工に当たってどのような不満があるかお聞きしたところ、シフト時のショックが気になるとのお答え。そういうのをはじめてお聞きしたので、いろんな見解をお持ちの方がおいでになることを改めて感じました。
施工は8月13日以来ということもあって、順調に進んだかと思いましたが結果的には2時間近くかかりました。ただ、涼しくなったので苦痛はありませんでしたけどね。
施工後の試走における感想としては、出だしがスムーズになったとのコメントでした。シフトショックについてはお聞きしていませんが、こちらも同様であろうことは心配はしていません。
ということで、恒例の記念撮影。

では、帰路、ご安全に。

余談ではありますが、銀六号の近況をば。
お盆の帰省以降久しぶりの給油で、燃費は11.5km/L(527km/46L)。常時エアコンの買い物車じゃ
仕方ないですけど、27年9月以来の11キロ台です。同年4月には9.9km/Lなんてのもありまして、ワースト3の記録です。因みに28年は、12.0km/Lというのが最低データでした。
それと煤焼きサイクルですが、エアコンのせいでわかりにくいこともあってずっと認識できなかったのですが、先週159キロで始まりました。
インジェクタクリーナーで改善したかと思ってたのですが、そうでもなかったのでしょうか。ま、まだ不具合ってわけでもありませんから、経過観察を続けてみようと思っています。
Posted at 2017/10/01 16:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

今週の一善(某L氏GJキット発送編)

ども。またまた2週間のご無沙汰です。
今週末の北多摩はいずれも秋晴れのいい天気でした。
ずっと曇りや雨が続いていたので、余計に気持ちよく感じた次第です。
せっかく秋晴れのいい天気だったのですが、先々週から続く風邪のせいで、今週はジョギングもウォーキングもしませんでした。
というのは先週の土曜日、痰咳が結構ある中で、ウォーキングくらいなら大丈夫だろうと思って家から10キロほど先の清瀬市のひまわり祭り(最終日)に行ってきました。さすがに最終日で、人は結構いたのですが、咲き揃っているのはこの列くらいでした。orz

帰ってきたのが午後3時半くらい、風呂に入ってビール35缶を2本飲んだところで、咳、端、鼻水鼻づまりに熱まで出て、そのまま夕飯も食えずに寝込んでしまう始末。
今まで夏風邪を引いた記憶もないし、風邪を引いても週末のジョギングは欠かしたことがなかったのですが、歳なんですかねぇ。
その後もずっと痰や咳が続いていたので、今週末のジョギングを休むことにした次第。おかげで随分症状は軽くなりました。

先週の投稿ができなかったのでお分かりのとおり、先週も施工も発送もありませんでしたが、今週明けに山陰地方にお住まいのL氏(GJワゴンオーナー)より製作依頼を頂きました。
余談ではありますが、L氏からの初信は7月中旬で、ちょうどこの頃線材が切れたので、Amazonでまとめて買うことにしました。それまでは、ジョイフル本田で20m位ずつ買ってのですが、月1程度でも往復1時間がちょっと面倒になって。これも歳ですかねぇ。それがこれなんです。

上が100m、下が50m。で、これが届いたとたんにオーダーストップですよ。何だかなぁwそんな訳で、一生懸命作りました。

で、発送したのが昨日のお昼。日本郵政は優秀なので、翌日の午後にはほぼ日本全国お届け完了です(個別番号検索により確認済み)。ありがとうございます。
では、無事の施工完了をお祈りしています。
Posted at 2017/09/10 19:41:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今週の銀六号 http://cvw.jp/b/2358929/40802904/
何シテル?   12/03 19:45
銀六です。多摩東部在住の初老親父です。 愛車のレスポンス等に不満をお持ちの方、電線でその何割かを解消することができます。 気になったら、メッセージを入れてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 00:13:25
等電位ボンディングの施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 19:44:08
な、なんだ!?コレは!w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 19:28:31

お友達

アテンザオーナーのみならず、全車種オーナーの方を歓迎します。
特に、アーシングに興味をお持ちの方、お待ちしております。
57 人のお友達がいます
RocketmaxRocketmax * JつのJつの *
Jarvis2014Jarvis2014 * 魔神@福岡魔神@福岡 *
ともンダンともンダン * ☆CHRONO☆☆CHRONO☆

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
1月9日に納車になって以来、HKSサクションキットとDIYアーシングをちまちまやってきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる