車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
今日の北多摩は晴れ、風もなく穏やかな一日でした。
こういう日は、何はともあれ布団干し。これと標題との関連がわかりますか?

私が愛用しているアクリル100%のマイヤー毛布なのですが、入れる前に埃落としにバッサバッサ振り回すと静電気が凄いんです。素手だと痛いので、軍手をしてやっているのですが、それでもバチッと来るんです。

で、思いついたのがアルミテープ。想像通りなら、上記症状が緩和されるはずと思ってやってみました。それも、巷では評判の悪い100均モノ。
結果は◎w、明らかに電気ショックは少ないです。よく言うよと思う方、ぜひやってみてください。
ただし、強く押し付けすぎると、剥ぐのに苦労しますw そういう意味では、糊の弱い100均モノの方がいいような気がします。

アルミテープについて、糊の導電性で効果を考える向きがありますが、私はそれは違うと思うんです。
金属等の導電体に貼るのなら上記仮定は正しいでしょうが、アルミテープチューンの対象は樹脂等の非導電体で、静電気はその表面を走ってるだけなんですよね。ということで、糊の特性では効果はそんなに変わらないと思うんです。といっても、導電性があった方が多少なりとも効果が高いことは否定しませんけどね。
Posted at 2017/01/22 19:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
昨日の北関東は晴れていましたが、北風が結構吹いてて寒い!
それもそのはずで、金曜日、平地ではさらっと振った程度ですが、山にはそこそこ降ったようで、それをなめてきた風邪ですからねぇ。うちから見た秩父山地(北西方面)はこんな感じ。寒いはずです。


雪と言えば、先週の日曜日に、毎年恒例になっている蝋梅の里(群馬県安中市)に行ってきました。
前日のピンポイント予報で晴れになってたし、道路情報でも雪はないようなので、タイヤは夏タイヤのままでもいけるかなと。
ところが、当日は本庄を超えたあたりから雪が舞い始めて、周りの景色も結構白い!富岡を超えると雪はあまり残っていませんでしたが、松井田妙義ICを下りて蝋梅の里に向かう最後の上り坂の途中から真っ白け!! まぁ、特にトラブルもなく到着しました。
開花は8分咲きとのことですが、一番いい時なのではないかと思います。ただ、雪のせいでこんな感じ。せっかくの見頃なのに、人影もまばらでした。

でも、蝋梅の香りはいいですよねぇ。どんなに寒くても、この香りをかぐと春到来の期待を持てるんです。

今週も施工はなくて、某 I 氏にGJ用キットを発送したのみ。同氏からは12月21日にオーダーを頂いていたの見落としていて、督促を頂いて気が付いた次第。作り置きがあったのですぐに対応しましたが、大変失礼いたしました。

さて銀六号の近況ですが、上記安中行往路で煤焼きが始まって、約150キロでした。うち50キロが高速道路だったことを考えるとガッカリ。前回もほぼ同様の数値でしたから。上記狼狽レポートを当日上げられなかった一因でもあるんです。これを以て、マグチューン3個目の実効性なしの評価を下そうかなと思ってもいました。
ところが今現在は同サイクルが190キロを超えています。うち高速道路は60キロ程度。まだまだ評価を固めるには早いかなと。もうしばらく経過観察を続けてみようと思っています。
Posted at 2017/01/22 08:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
今朝の北多摩は晴れだったのですが、走り出そうとした9時ころに北東方向から雲が伸びてきて

(画面左端が西、右端が北方向です)、午前中はどん曇りでした。雪が降るかなと心配しましたが、午後からは晴れになりました。センター試験の日に雪が降ること、以前も何回かありましたね。

今日も施工はありませんで、今週はアテンザ用フルセット一組とやまけんさんにアプデキットを配送しただけで終わりました。
ということで、これで終わるのもさみしいので、このところのトピックで気になることをいくつか。
1.新車登録台数ベスト10
ここ数年、プリウス/アクアとフィットがトップを争っていましたが、シエンタがフィットを押しのけて3位に入ったのが目立ちますね。
我らがマツダでは、デミオが12位、アクセラが27位とのこと。デミオが前年比78%というのは仕方ないにしても、アクセラが106%というのはちょっと意外ではないでしょうか。年次改良の効果でしょうかね。
いずれにしても、頑張ってほしいものです。
2.VW排ガス問題
去年の報道では、罰金が5,000億円との報道がありました。昨年末の報道では、3兆円とか言ってませんでしたっけ?VWというかドイツのロビー活動がうまく行ったということでしょうか。
集団訴訟による賠償なんて話もすっかり聞こえなくなりましたけど、消えてなくなったわけでもないでしょうけどね。
この問題で、マツダの業績アップに期待をしたのですが、業績はほぼ横ばい(微増)のようで、ちょっとがっかりです。ただ、生産能力はほぼフル稼働のようです。
3.世界の販売台数
上記問題にもかかわらず、VWがトヨタを抜いてトップに立ったとのこと、たまげませんでした?VW、しぶといですよねぇ。
VWの主戦場としている中国にディーゼルを入れてなかったのであまり影響が出なかったのに対して、トヨタのお得意先のアメリカが好景況のため、ユーザーが国産の大型車に流れたことにより台数が伸びなかったというのですから、世の中わかりません。
しかししぶといと言えば中国ですよね。バブル崩壊のよる経済破たんについて、随分前から言われている割には、よく頑張っていられるものです。もう、先は長くないとは思いますけど。
4.RX-7復活
ロータリーエンジン誕生50周年になる今年、東京モーターショウで公開されるとのこと。RENESIS16X搭載で300hpとか。あのコンセプトカーの雰囲気をどれだけ維持してくれるかが楽しみですねぇ。
ロータリー及びピュアスポーツモデルって、営業的にはともかく、メーカーイメージが格段に上がりますよね。是非、年内発売にこぎつけてほしいものです。

がんばれマツダ!
Posted at 2017/01/14 20:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
2年前の今日1月9日、現銀六号が納車されました。画像は引き取りに行った時のものです。

新旧を並べてみると、イメージ的にはF-15イーグルとF-22ラプターの違いのような気がして、今でもGGはかっこいいと思います。
以降2年間で約28,500キロ、特に問題もなく走ってくれていますが、平均燃費は14.17km/L程なので、せめて15km/Lに届いてくれたらいいなというのが正直なところ。
また前回ブログでも触れましたが、納車後すぐに始めたアーシングも、昨年の本格的配布を期に顕著な質的向上を遂げることができました。これも銀六印キットユーザーのみならず、みんカラに投稿をされている全ての方のブログを参考にさせていただいたお蔭と感謝しています。
その銀六号の近況ですが、昨日煤焼きがありまして、サイクルは150キロ(下道100%)ほどでした。前回(120キロ(同))よりは伸びていますが、3個目のマグチューンを装着したのは既に100キロを超えたところだったので、影響があったかどうかはまだ何とも言えない状況で、経過観察を続けます。

ところで今日は成人式ですね。新成人の皆さん、おめでとうございます。
以前の予報では、雪の可能性が高いよう派はなしでしたが、北多摩では雨は午前中のうちに上がって、昼からはいい天気になりました。よかったですねぇ。
成人式といえば、うちの娘も4年前の大雪の成人式を経験しました。所沢駅前の貸衣装屋への往復20キロを、上述の旧銀六号で夏タイヤで往復したことを昨日のことのように思い出しました。当日の画像を探してみたのですが、あまりの寒さと大変さで、全く撮ってなかったようですw。
そういえば、その前日に買った215-45-17用のタイヤチェーン、未開封のまま手元にあるのですが、取りに来られる方がおいでになれば差し上げますよ。よろしかったらどうぞ。
Posted at 2017/01/09 16:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も皆様のGJライフの充実及び満喫に、微力ながら尽力する所存ですので、変わらぬご愛顧を賜りますよう、伏してお願い申し上げます。

さて、今朝の北多摩は先週に引き続き快晴。空の青さは先週ほどでもないような気もしますけどね。
前回のランは大みそかだったせいもあって、ランナーウォーカーの数は数えるほどだったのですが、
今週は学校の部活動が始まったようで、今年の本格的な始動を実感させる風景でした。

公園内で、3校のパーティーを見かけました。
椿や山茶花などはもう盛りは過ぎているようですが、こんなかわいい花を見つけました。

花の直径6~7mm、名前もわからないんですけどね。安中の蝋梅も例年より1ヶ月も早く咲き始めてるようなので、これからそちこちで春の片りんを目にすることができるんでしょうか。楽しみです。

今週のフルセット施工はなかったので、やなぎさんにアプデ施工を勧めたところ、今日の来訪となりました。小さなトラブルはありましたが、作業は30分程度で終わりました。


試乗を兼ねて、やなぎ号で端子を買いに連れて行って頂きました。
やなぎ号は先日オイルキャッチタンクを装着したばかりで、それによる静粛性や力感の向上を伺っていたこともあって、最初のうちはエンジン音のきめが細かくなったくらいの変化しか意識をされてなかったようですが、資材屋さんに到着してバックギヤに入れてクラッチを繋いだ瞬間に大笑いをされたので理由を尋ねたところ、超低回転のトルクアップがはっきり認識できたとのことでした。つまり普通ならクラッチミートでガクガクするところを、スムーズにつながったのだと。
以降は、従前との違いをはっきりと実感されたとのことです。めでたしめでたし。
オイルキャッチタンクの効用ですが、助手席試乗でもはっきりわかるくらい、走り始めのガルガル音の低減とスムーズネスの向上は顕著でした。銀六号も静粛性においてはかなりのレベルですが、暖機が進むまでのノイズの量質においては一歩も二歩も後れを取っていることは明らかで、アルミテープごときで補えるようなものではないことを実感しました。今年中には銀六号にも装着するかな。

やなぎさんと別れたところで、おとといポチしたマグチューンが着弾!
銀六号の煤焼きサイクルですが、先月岐阜の往復で300キロ台を連発したのですが、その後が120キロ!大丈夫かいなと思ってたところ、Demi坊さんともーにんぐさんのブログによりマグチューン3個目の効用として煤焼きサイクル向上の情報を目にして、藁をも縋る気持ちでポチした次第。

前回の煤焼きからすでに100キロ走っているので、今回のデータへの影響は期待できませんが、その次のデータを楽しみにしようと思います。
そうだ、今日やなぎさんに強制煤焼き(燃料噴射データリセット)方法のレクチャを受けようと思って忘れてた。次回お願いします。
Posted at 2017/01/07 20:55:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「本日の効果測定(アルミテープ編) http://cvw.jp/b/2358929/39212022/
何シテル?   01/22 19:21
銀六です。多摩東部在住の初老親父です。 愛車のレスポンス等に不満をお持ちの方、電線でその何割かを解消することができます。 気になったら、メッセージを入れてく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 00:13:25
等電位ボンディングの施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 19:44:08
な、なんだ!?コレは!w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 19:28:31
お友達
アテンザオーナーのみならず、全車種オーナーの方を歓迎します。
特に、アーシングに興味をお持ちの方、お待ちしております。
49 人のお友達がいます
315やまけん315やまけん * JつのJつの *
mi/yumi/yu * plentyplenty *
黄昏せんべい黄昏せんべい * まじんぶぅまじんぶぅ *
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
1月9日に納車になって以来、HKSサクションキットとDIYアーシングをちまちまやってきま ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.