車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
続:今週の経過観察報告
度々恐縮です。
今朝のブログで重要な報告をし忘れていました。
アルミテープ~関連なのですが、ドアバイザーが大変有効ポイントです。
あれ、特に雨天時の換気に有効なのですが、高速走行時にはうるさくて窓を開ける気にはなりませんでした。
昨日、エアコン使用を迷う気温で120Km/hほどで高速道路走行時、試しにリアを2~3cm開けてみたのですが、騒音レベルはほとんど苦痛にならないレベルで、そのまま連続走行が可能でした。
以前は風の巻き込み音がゴーゴーうるさくて、開ける気にならなかったんですけどね。
これがバイザー単体による効用なのか、ガラスとの併用によるものなのかは判断が付きませんが、騒音レベルの低減は誰でもわかると思います。是非お試しください。

おまけ
昨夜、土曜日に施工した某S氏からメッセージが届いていました。
内容を要約すると、
・ 施工後の試走と八王子(当日の宿泊地)までの移動では、i-Stopからの復帰の振動低減くらいしか効果を実感していなかった。(試走後の印象が薄かったという私の予想は当たってたw)
・ 翌日の帰路、「新東名」で100Km/h程度で走っているつもりだったが、メーターを見たら140Km/hになっていた。
・ それで効果を本格的に実感できて、感動した。
というものでした。

同氏は日曜日、八王子から川口湖のOPMに参加されたはずなのですが、中央高速下りは登りとカーブの連続で、効用に気づくにはうってつけのコースだと思うんですけどw
今までNA車もずいぶんやりましたが、同氏の愛車がNAだったら気づいてもらえなかったかもしれません。XDでよかった~w
同氏は、今回のアルミテープを含む施工で車弄りに目覚めたようで、あれこれやってみようという探究心が芽生えられたご様子。やっぱり私は幸せ配達人?なんてねw
いずれにしても、めでたしめでたしということで。                          おしまい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 19:56:26

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 14:39:00
こんにちは(^-^)
自分もそれを感じていました。
風切音減少はたぶんバイザーだと思います。
自分はバイザーはアルミテープ貼って居ますが、側面ガラスは貼って居ないので。
コメントへの返答
2016/10/18 20:36:07
ども。
コメント、ありがとうございます。
その状況であれば、間違いないですね。
ガラスはトヨタ推奨の場所でもありますから、更に静かになると思います。
是非お試しください。
2016/10/18 21:06:03
そうなんですよ側面ガラスは貼りたいのですが、みっともないので内張りの中になと思っているのですがなかなか手が付けられなくて。
コメントへの返答
2016/10/19 05:48:16
おはようございます。
私の場合、効用を探すことが楽しくなって、見た目はあまり気にしなくなりました。
とはいえ、なるべく目立たないようにはしてますけどね。
2016/10/23 11:33:32
遅くなりましたが、先週はありがとうございました。
感想をブログにアップしました。

神戸に戻ってから、ここ2~3日近所の走りなれた道を街乗りしてますが、
今は高速でなくても、なめらかさがわかるようになりました。
益々、アテンザに乗ることが楽しくなって、今日も朝から明石海峡大橋が
目の前に見える大蔵海岸まで散歩(車)してきました。
アーシングの効果は、具体的に何がどの程度どうなったかという定量的な
表現はできませんが、乗ってて・・・「う~ん、なんかいい感じ~^^)」です。
コメントへの返答
2016/10/23 21:57:01
ども。

何がどう変わっているかは、私自身が一番よく知っているので、何となく感じていただければそれでいいんです。
それよりも、用もないのに乗りたくなるっていうのがいいですね。気持ちはよくわかりますよ。どんどん乗りましょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今日の一善(銀六号12M点編) http://cvw.jp/b/2358929/38955359/
何シテル?   12/04 20:14
銀六です。多摩東部在住の初老親父です。 愛車のレスポンス等に不満をお持ちの方、電線でその何割かを解消することができます。 気になったら、メッセージを入れてく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 00:13:25
等電位ボンディングの施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 19:44:08
な、なんだ!?コレは!w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 19:28:31
お友達
アテンザオーナーのみならず、全車種オーナーの方を歓迎します。
特に、アーシングに興味をお持ちの方、お待ちしております。
47 人のお友達がいます
315やまけん315やまけん * まじんぶぅまじんぶぅ *
Demi坊Demi坊 * baachee530baachee530 *
超強力魔神超強力魔神 * Jarvis2014Jarvis2014 *
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
1月9日に納車になって以来、HKSサクションキットとDIYアーシングをちまちまやってきま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.