• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月07日

今週の一善(やなぎ号アプデ編ほか)

大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も皆様のGJライフの充実及び満喫に、微力ながら尽力する所存ですので、変わらぬご愛顧を賜りますよう、伏してお願い申し上げます。

さて、今朝の北多摩は先週に引き続き快晴。空の青さは先週ほどでもないような気もしますけどね。
前回のランは大みそかだったせいもあって、ランナーウォーカーの数は数えるほどだったのですが、
今週は学校の部活動が始まったようで、今年の本格的な始動を実感させる風景でした。

公園内で、3校のパーティーを見かけました。
椿や山茶花などはもう盛りは過ぎているようですが、こんなかわいい花を見つけました。

花の直径6~7mm、名前もわからないんですけどね。安中の蝋梅も例年より1ヶ月も早く咲き始めてるようなので、これからそちこちで春の片りんを目にすることができるんでしょうか。楽しみです。

今週のフルセット施工はなかったので、やなぎさんにアプデ施工を勧めたところ、今日の来訪となりました。小さなトラブルはありましたが、作業は30分程度で終わりました。


試乗を兼ねて、やなぎ号で端子を買いに連れて行って頂きました。
やなぎ号は先日オイルキャッチタンクを装着したばかりで、それによる静粛性や力感の向上を伺っていたこともあって、最初のうちはエンジン音のきめが細かくなったくらいの変化しか意識をされてなかったようですが、資材屋さんに到着してバックギヤに入れてクラッチを繋いだ瞬間に大笑いをされたので理由を尋ねたところ、超低回転のトルクアップがはっきり認識できたとのことでした。つまり普通ならクラッチミートでガクガクするところを、スムーズにつながったのだと。
以降は、従前との違いをはっきりと実感されたとのことです。めでたしめでたし。
オイルキャッチタンクの効用ですが、助手席試乗でもはっきりわかるくらい、走り始めのガルガル音の低減とスムーズネスの向上は顕著でした。銀六号も静粛性においてはかなりのレベルですが、暖機が進むまでのノイズの量質においては一歩も二歩も後れを取っていることは明らかで、アルミテープごときで補えるようなものではないことを実感しました。今年中には銀六号にも装着するかな。

やなぎさんと別れたところで、おとといポチしたマグチューンが着弾!
銀六号の煤焼きサイクルですが、先月岐阜の往復で300キロ台を連発したのですが、その後が120キロ!大丈夫かいなと思ってたところ、Demi坊さんともーにんぐさんのブログによりマグチューン3個目の効用として煤焼きサイクル向上の情報を目にして、藁をも縋る気持ちでポチした次第。

前回の煤焼きからすでに100キロ走っているので、今回のデータへの影響は期待できませんが、その次のデータを楽しみにしようと思います。
そうだ、今日やなぎさんに強制煤焼き(燃料噴射データリセット)方法のレクチャを受けようと思って忘れてた。次回お願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/07 20:55:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

朝⑦。
.ξさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年1月7日 21:27
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

銀六さんも、マグチューン追加したんですねー(^^)
私も今年初のパーツです。
100km走ってからの追加ですので、次の次あたりにはに、レビュー出来るかもです。

オイルキャッチタンクも気にはなっていたんですが、冬に固まって通路を塞いでしまわないかと思いちゅうちょしてました。
誰か北海道で、やってるかたいないかなー?
装着状況、聞いてみたいなー、、、、
って事で、今年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年1月7日 21:34
ども。今年もよろしくお願いします。
着けて言うのも何ですが、煤焼きサイクル伸ばすことには対処療法でしかないような気がしますねぇ。まぁ、安くつけられるのでありがたいんですけどね。
オイルキャッチタンクは、そういう意味では根本療法になるのではないでしょうか。
やなぎさんも、寒い地域での凍結を危惧されていて、対処法としてはホースに傾斜を設けることでホース中でのつまりを回避したい旨話されていました。
是非つけましょうよ。
2017年1月8日 9:40
いきなりのご連絡にもかかわらず、昨日はありがとうございました。
今日は雪降らずMyアテは車庫でお留守番なったのでまた改めて( ̄^ ̄)ゞ

強制煤焼きはやったことないので、やった人に聞いときますね。
コメントへの返答
2017年1月8日 9:59
ども。
あれ?まだやったことなかったんだっけ。
てっきり誰かに教わってると思ったもんで。
失礼。
次には例のパーツを用意しておくから、来た剥いたらいつでもどうぞ。

プロフィール

「@たけぴー@アテンザどぅでしょう! さん、おはようございます。時間に余裕があるならときロードにぜひ行ってください。朱鷺がたくさん見られるはずです。」
何シテル?   11/25 09:08
銀六です。多摩東部在住の初老親父です。 愛車のレスポンス等に不満をお持ちの方、電線でその何割かを解消することができます。 気になったら、メッセージを入れてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コモンレールシステム噴射量補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 15:28:12
ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 00:13:25
等電位ボンディングの施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 19:44:08

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
1月9日に納車になって以来、HKSサクションキットとDIYアーシングをちまちまやってきま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation