• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

PC起動障害

前略、
MyPCはWindows7を使っていまして、昨日の朝まで3日連続の「重要な更新」を続けていたのですが、昨日の夜起動しようとしたら起動直後の初期画面まで達したとたんにブラックアウト、その後はセーフモードでの起動しかできなくなりました。
その状況で、復元ポイントを直前から10個ほど試してみましたが、いずれも「重大なエラー」とかで復旧できずにいます。
とりあえずネットにはつながるのですが、音も出ないしOfficeのOutlookも立ち上がらないのでメールも見ることができません。
この障害にかかるパッチが更新プログラムとして出ない限りこの状態で使い続けるか、Windowsのクリーンインストールをするしかないんでしょうか。
どなたか、情報がありましたら教えていただきたく、当該ブログを上げました。
何とぞ、よろしくお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/11 20:13:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Windows8 真逆の意見、Wi ...
れいちぇる☆さん

ニューマシンを購入\(^o^)/
peko-maxさん

Windows10
tacoboseさん

PC昇天!
otackさん

ノートPCをWindows10に
三つ子のパパさん

Windows10における、Win ...
かむっさん

この記事へのコメント

2018/01/11 22:03:34
初コメで失礼します。

セーフモードで立ち上げて、スタート→コントロールパネルをクリックして、コントロールパネルを起動させます。

コントロールパネルの画面の右上「表示方法」の右の方にある下向きの黒い三角印をクリックし、「大きいアイコン」をクリックします。

メニューが出揃ったら「デバイスマネージャー」を探してクリックします。

パソコンのハードウェアの構成が表示されますので、左横の右向きの三角を順次クリックして赤い×印か、黄色いコーテンションマーク(!マークです)が無いか、ご確認下さい。

もし、有れば、ドライバーの入れ替えになりますが、ハードウェアの構成を表示させたまま、パソコンメーカーのサポートセンターに御相談下さい。

セーフティモードで起動するなら、HDDは大丈夫だと思いますが、サポートの問いかけに対して、すぐ操作できる状態で、ご相談することをお奨めします。

コメントへの返答
2018/01/12 06:18:04
アドバイス、ありがとうございました。
さっそく試してみましたが、残念ながら「!」は見つかりませんでした。さて、どうしたものでしょうか。
取り急ぎ、お礼まで。
2018/01/12 06:35:04
おはようございます。ご返信、ありがとうございます。

既に、ご存知かと思いますが、ほぼすべてのメーカーのCPUに脆弱性が見つかり、ソフトウェアで対処しようとしています。

昨晩(正確には今日の未明)に、同様の症状が出るかと、更新プログラムをインストールしてみたのですが、私のPCは、特に異常が出ません。私のPCは東芝製です。

メーカーのホームページに何か出ていないか、ご覧になっては如何でしょうか。

PCメーカーが把握していない、固有の整合性の問題の可能性もあるので、出ていなければメーカーに報告された方がいいかもしれませんね。

こういう問題は、ユーザーが共有した方がいいので、今後の展開をアップして頂けると幸いです。
2018/01/12 09:26:59
再三、恐縮です。爽快ツアラーです。取り急ぎの、ご連絡です。
先程、更新プログラムをインストールして再起動させたところ、貴殿とよく似た現象が出ました。
再起動してWindousの初期画面が出たあと、画面がブラックアウトしました。マウスの矢印のカーソルは映っていたのと、ハードディスクのアクセスランプが点滅していたので、そのまま放置したところ、20分近く経って、Windowsが起動しました。
>起動直後の初期画面まで達したとたんにブラックアウト
ということですが、ブラックアウトした時にマウスの矢印カーソルは出ていたでしょうか?
それと、「その後はセーフモードでの起動しかできなくなりました。」ということですが、コンピューターの電源ボタンを押し続けてシャットダウンされましたか、それとも通常の手順でシャットダウンされましたか?
OutLookが立ち上がらないという事ですから、メールのバックアップが取れないと思います。
Windowsをクリーンインストールすると、今まで送受信したメールが全て消えてしまう可能性が高いので、クリーンインストールせずに復旧する方法を模索中です。
1.セーフモードで起動させ、「スタート」→「コンピュータ」をクリックします。
2.ハードディスクの構成を確認します(C:だけか、C:とD:に分割されているか)。メーカーにもよりますが、D:がある場合は、バックアップに割り当てられるケースが多いようです。
3.C:だけか、C:とD:に分割されているかにかかわらず、マウスのカーソルを持って行くと薄いブルーになります。クリックして濃いブルーになったらダブルクリックします。
4.BackupまたはBackup Setというホルダーを探し、更新日時を確認します。その日付が、更新プログラムをインストールした日より前の日付なら、更新プログラムをインストールする前の状態に復元できる可能性がありますが、復元方法が解りません。PCのメーカーによって手順が変わる様なので、サポートにお尋ねください。
新しい情報をキャッチしたら、ご連絡します。
以上、余事ながら。


コメントへの返答
2018/01/13 07:42:01
重ね重ね、コメントありがとうございます。
うちの場合、ブラックアウトの後は「画像データがありません」というモニター表示が出た後、セーフモード/正常起動の選択画面が出て、放置すれば正常起動→ブラックアウトの無限ループです。
ドライブはCがSDD,DがHDDですが、どちらにもBackupファイルを見つけられませんでした。非表示ファイルも見られるようにしたんですけどね。
とりあえず、システムファイルチェックをかけてみましたが、きっとダメでしょう。
まぁ、ゆっくり対処していきます。
取りあえず、お礼まで。
2018/01/13 09:05:08
おはようございます。
取り敢えず、システムファイルチェックを待ちましょう。

>ブラックアウトの後は「画像データがありません」というモニター表示が出た後、セーフモード/正常起動の選択画面が出て、放置すれば正常起動→ブラックアウトの無限ループです。
この悪循環だから、セーフモードで起動させたということですね?「画像データがありません」しか手掛かりが無いので、調べてみたんですが、難しくてよくわかりません(と、いうより現状にヒットするものが無い)ので、システムファイルチェックがダメなら、サポートに頼りましょう。ハードウェアを触ると、事態を余計に悪くする可能性もあるので。
「Windows Update」を実行したところから伝えて、ブラックアウトしてからの悪循環や、セーフモードでは起動する旨、お伝え下さい。
今回のアップデートは、今までと違ってハードウェア(CPU)に関することなので、CPUに内蔵されているグラフィック機能に影響してしまったのかも知れません。
新しい情報があったら、お知らせします。
2018/01/13 13:01:49
色々調べていたら、ちょっと気になるwebに出会いましたので、一度、読まれてみたら如何でしょう。以下が、URLです。

https://freesoft.tvbok.com/cat97/2018/wu_memo_2018_01.html

https://freesoft.tvbok.com/cat97/2018/2018_01_windows_update.html

http://www.ask-support.com/?p=1395

昔と違って、グラフィックの機能はCPUに内蔵されている場合がほとんどですので、「画像データがありません」という表示が出たというコメントの返信を頂いた時から気になっていました。
コメントへの返答
2018/01/14 10:10:43
ども。
ご親切に、たびたびありがとうございます。
「画像データ~」というのは不正確で、「デジタルデータが~」の誤りで、遺贈データが切れた時にモニターが表示するメッセージですので、システム障害によるものではありません。
ところで昨日、メーカー(Ozzio)に電話したところ、この件の報告が山ほど上がっているが、対策としては電源を1時間ほど抜いてみるくらいしかなく、これでだめならクリーンインストールか修正パッチを待つしかないそうです。電源の件は、「稀に」程度の確率だそうで、やってもダメでした。
購入して4年になりますが、Core i7なので普段使いには全く不足がなかったので、買い替えももったいないし、さりとてクリーンインストールも面倒くさいので、しばらく修正パッチを待つことにします。
再三のアドバイスに感謝申し上げます。
ありがとうございました。
2018/01/13 16:29:39
こんにちは。段々、状況が解ってきましたので、お知らせです。
>昨日の朝まで3日連続の「重要な更新」を続けていたのですが、昨日の夜起動しようとしたら起動直後の初期画面まで達したとたんにブラックアウト

このブログの日付が1月11日ですから、1月10日の朝までにアップデートした更新プログラムが悪さをしていることになります。正確には1月1日から10日までです。

1月10日にダウンロードしてインストールしたプログラムをアンインストールすると、取り敢えず回復する様です。

しかし、インストールしたプログラムにはWindows7の根幹にかかわるプログラムもあるかも知れないので、メーカーサポートに相談した方がいい、という書き込みがあります。

それと、BIOSとCPUのドライバーのアップデートが必要な場合があるようです。BIOSはパソコンメーカーから、ドライバーはCPUのメーカーからダウンロードして、ブラックアウトと再起動の循環を断つ準備をしてから、Windowsの更新プログラムを再度、ダウンロード・インストールする流れになります。

先ほど試してみたのですが、セーフモードでもインストールしたプログラムのアンインストールは可能です。

今日は土曜日なのでサポートは休みでしょうが、月曜日以降にサポートと連絡が取れるまでは、現状で使う事をお奨めします。
コメントへの返答
2018/01/16 06:21:56
ども。
重ね重ね、ありがとうございます。
更新プログラムのアンインストールとのことですが、システム復元以外での方法があるのでしょうか。あったら教えて頂けますでしょうか。

BIOSのアップデートについては、メーカーのサポート情報にはなく、直接問い合わせをするしかありませんが、私レベルでできるか自信がありません。

いずれにしても、早く解決したいものです。
2018/01/16 07:36:02
おはようございます。コメント、ありがとうございます。
1.スタートボタンをクリックします。
2.「すべてのプログラム」をクリックします。
3「.Windows Update」をクリックします。
4.「更新履歴の表示」をクリックします。
5.上方、欄外の、[状態]の行の「インストールされた更新プログラム」をクリックします。
6.更新インストールされたプログラムが表示されますので、パソコンがおかしくなった日の前の日以降のプログラムを削除します。削除の方法は、削除するプログラムを1回クリックしてブルーに表示させ、マウスの矢印をそこに置いたまま、マウスの右ボタンをクリックします。
7.アンインストールと表示されますので、左クリックします。

ただ心配なのは、Windowsの根幹に関係するプログラムだった場合、Windowsが起動しなくなる可能性があります。

>これでだめならクリーンインストールか修正パッチを待つしかない云々・・・
メーカーの見解が、「これでだめならクリーンインストールか修正パッチを待つしかない」ということですから、Windowsクリーンインストール覚悟でやってみる価値はあると思います。

うまくいくことを、祈念しております。
コメントへの返答
2018/01/17 21:15:40
ども。いつもありがとうございます。

うちのPCは、いつセーフモード+ネットワークで起動しています。
みんカラをみるのもコメントレスも、この状態でやっています。
で、WindowsUpdateですが、表示はされるものの、クリックしても何も反応なく初期画面に落ちてしまいますので、更新プログラムの削除という処置はできないでいます。残念です。
まぁ、気長に待ちますよ。ありがとうございました。
2018/01/16 09:36:51
誠に申し訳ありません。セーフモードではWindows Updateが機能しないようです。クリックしても無視されてしまいます。

セーフモードで起動して試せばよかったのですが、つい、標準モードで実行してしまいました。期待を裏切って、誠に申し訳ありません。途中で気が付いてついてセーフモードで起動させて気が付きました。深くお詫び致します。

多分、セーフモードではインターネットにつながらないからだと思います。

セーフモードでもインターネットにつながる方法を模索します。

ただ、もしセーフモードでWindows Updateが実行できるようなら、やってみて下さい。

「作業中のファイルは保存して下さい。本当にアンインストールするのか」という意味のメッセージが表示された場合は「はい」をクリックして下さい。

中には「途中で止まったんじゃないか?」というぐらい時間がかかるのもあります。また、再起動を求めてくる場合があります。再起動しないとアンインストールが有効になりませんので、面倒ですが「今すぐ再起動する」あるいは「はい」をクリックして再起動させ、先ほどのメッセージの「1.スタートボタンをクリックします。」から再スタートして下さい。

OutLookが起動しないという事ですが、「ネットワークに接続されていません」とか「インターネットに接続されていません」というメッセージが出るでしょうか?
2018/01/16 11:24:23
爽快ツアラーです。
パソコンを「Windows ブート マネージャー」で起動できますか?
方法は
1.パソコンを完全にシャットダウンし15秒程度待って、一旦コンセントを抜きます。1~2分ほど待って、コンセントにつなぎます。
2.パソコンの.電源を入れ、すぐにF2(ファンクション2)キーを何回も何回も、連打します。
3.もしBIOSのメニューが出た場合は、「終了」のファンクションキーを押します。
4.「終了しますか」のような問いかけが出たら、「はい」が反転表示になっているのを確認して、ENTERキーを押します。「いいえ」が反転表示の場合は、矢印キーで「はい」を反転表示させてENTERキーを押します。
5.すぐに、再びF2キーを連打します。
6.Windows ブート マネージャーが起動したら、矢印キーで「セーフモードとネットワーク」を反転表示させ、起動するのを待ちます。
7.OfficeのOutlookを起動させてみます。
8.ウチの場合は「正規品」ではないので、一旦起動して、いくつかメールを受信してから、エラーメッセージが出ました。正規品なら起動する可能性はあります。もし、正常起動したら、メールを保存する方法を調べてみて下さい(Outlookを使ったことが無いので・・・)。Windows Live メールは起動しませんか?運良く起動したらダイヤログで「通常使う」の設定をして、当面、凌ぐことは出来ます。

8.ただし、上手くいくかどうかは五分五分です。セーフモードで起動するなら、BIOSは無関係だと思うんですが、BIOSのメニューを出してみて、どういう風なら正常なのか、一度聞いてみる価値はあります。
9.「セーフモードとネットワーク」で起動しても、残念ながらウチのパソコンではWindows Updateは起動しませんでしたが、念の為、トライして下さい。
更に元に戻す方法が無いか、調べてみます。本来ならOzzioがサポートするべき事象なんですけどねえ・・・。
引き続き、調査を継続します。新しい情報があれば、直ぐに連絡致します。
2018/01/18 02:20:57
こんばんは。と、書くには妙な時間ですが。
なんとかWindowsUpdateとOutlookが起動しないかとアレコレ見て見つけたんですが、レジストリをいじることになるんで、かなり危ない。
とりあえずネットが出来るんだったら、我慢して下さい。何か情報ががあれば、お知らせするということで。
お役に立てず仕舞いで恐縮です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「PC起動障害 http://cvw.jp/b/2358929/40970669/
何シテル?   01/11 20:13
銀六です。多摩東部在住の初老親父です。 愛車のレスポンス等に不満をお持ちの方、電線でその何割かを解消することができます。 気になったら、メッセージを入れてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 00:13:25
等電位ボンディングの施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 19:44:08
な、なんだ!?コレは!w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 19:28:31

お友達

アテンザオーナーのみならず、全車種オーナーの方を歓迎します。
特に、アーシングに興味をお持ちの方、お待ちしております。
57 人のお友達がいます
魔神@福岡魔神@福岡 * ぶたなりぶたなり *
RocketmaxRocketmax * や な ぎや な ぎ *
JつのJつの * ksjetksjet

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
1月9日に納車になって以来、HKSサクションキットとDIYアーシングをちまちまやってきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.