• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

来夢(らいむ)のブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

32が…

全く吹けません。

現状下が全く吹けなくてブースト圧±0くらいでやっと加速する感じなんですけど原因わかる方いませんか??
Posted at 2017/09/23 23:35:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

ムラオ走in日光

ムラオ走in日光さらにさらに学ドリへ向けたコソ練!

友人主催の走行会に参加するべく日光サーキットへとやって参りました*(^o^)/*


今回は同じ32乗りで学ドリに出る“克也”さんと参加、情報やテクニックを共有する狙いがあります!!




グリップ3枠、ドリフト3枠、どこを走っても良いというゆる〜い走行会です♪

あ、ちなみに日光サーキットは自分が貸し切りました笑笑

講習を1度受けないと借りれないんです、日光サーキット。


〜ドリフト枠走行開始〜





ごめんなさい、かち煽りすぎましたwww

どうやらまだまだ練習の身でうまく走れないみたいでした(苦笑)

枠は5枠で克也さんを横に乗せて色々教えながら走ったり





ドノーマルtypeM乗りのたっつんさんを乗せたり





女の子を横に乗せたり♪♪



いや〜ドリフトを教えるって難しいですね…。

普段何も考えずに勘で走ってるもので、いざここをこうすれば〜っていうのが上手く教えられなくてあまり実にならなかったと思いますOrz

それでも少しでもイメージが掴めればなって感じです(笑)


4ヒート目、克也さんの32をお借りして走りました。

スピンしたり戻ったりで上手くドリフトできないのはドライバーの練習不足なのか車がダメなのか両方なのか…

僭越ながら申し訳程度にドリフトができる私めが検証させていただくことにm(_ _)m



いーやwww

ちょー乗りやすいんですけどこの車www


初めて人の車でドリフトしました。

後期RB20DETに33の25タービン仕様なので自分の32と全く同じ状態。

ブーストアップ車なので克也さんの方が若干パワーが出てるはず??

タイヤは練習ということでスタッドレスタイヤを履いてましたが、これがまた意外にも食うんですよwww

この日最高に上手かった2台とトリプルが出来ちゃいましたよwww


克也さん練習頑張ってくださいm(_ _)m

切れ角も若干上がってて自分の車よりだいぶ乗りやすかったです!!


自分のピットに戻ってきて各部ガタガタハンドルも切れない愛車を見て悔しくなりつつ、5ヒート目。

主催者が学ドリのために逆走にしてくれました♪♪

滅多に走れない逆走、全力で走ります。


ぶつけました、、、










…32に乗り始めて丸2年。

先日無事車検も通してまだまだ乗れるぞと意気込んでいた矢先、人生初のクラッシュ…。


ホームストレート、3発の練習中…

2発目の壁寄せでドリフトが戻ってしまい、慌てて振り直したら僅かにテールヒット。

跳ね返されるほどの衝撃ではなかったので自分の中では擦った程度かと思ってピットに戻ってきて唖然…( ゚д゚)

だいぶベコってるじゃないですか?!!

板金に出さねばOrz

流石にだいぶ凹みましたよ…。


最後の最後にフリー走行がありました。

いつもの自分なら我先にと出ていきますが、この日はブロークンハートで完璧に心がやられてます…

先輩の横乗りをさせていただきました。

その間もずーっと沈んだままで…横乗りはとても楽しかったのですがずっと上の空でした。


水温がやばいとの事で22分あるうちの15分で走行を終えた先輩、何故かスイッチが入った自分は32の元へ駆け寄りエンジンをかけて残り7分しかない中コースインしました。

人の32に浮気して自分の32に対してクソだなという感情を持ってしまったことにバチが当たったのでしょう。


このたった7分間の走行がこの日で最も乗れていました。


2年前、この32を直しながら「次の車検は通さないですよ〜」
そっからずーっと箱替えしたい箱替えしたい…

共に観光するべく各地を駆け回り、何度も何度もサーキットを走行…
日々壊れ、高騰するパーツたちとの戦い…
初参加の学ドリで好成績を収め

乗り始めてから3万5千キロを突破
気づけば2名乗車公認で継続車検取得。


そっか、心からこんなにも全力になって戦える車…
俺にはコイツしかいなかったんだな、と走りながら泣きそうになりました。


「俺はまだ走れる、まだ戦える!!」


と、まるで32が訴えかけてるかのようで…

俺はグチャグチャになるまでコイツと一生付き合っていくんだな、と覚悟を決めた瞬間でした。


まあ、クッサイ話はこの辺で終えるとしておうちに帰ってきて状況を把握するべくバラしてみることに。

帰宅の前にヤフオクで落としておいたレインフォースを取りにトラスト企画へ!



1000円で買えました♪♪


レインフォース…への字になってるんですが…



ライトとか外すとこんな感じ



さらに



レインフォースの取り付け穴ズレてて右下がつきません…

引っ張って頂かないとダメですね…

自分の性格上このまま走り続けたらもっと車をボロボロにしてしまいそうで…

きっちり板金していただきましょうm(_ _)m

また伊丹自動車板金様にお願いですかね??笑


あと、フロントパイプのボルトが飛んでったので取り付けました。




ちなみに、壁の近くで見ていた知り合いはこの日1番寄せてただの破片が飛んで来て焦っただのと大喜びでしたww

学ドリ頑張ります!!(再び)
Posted at 2017/09/05 10:28:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月01日 イイね!

夏のサーキット合宿2017inエビス

夏のサーキット合宿2017inエビス祖父母の家にいたのでそのまま夏サーキット合宿の会場、エビスサーキットへ向かいます。


とりあえずオイル交換。

ガソリン代を払いまくってるのでカツカツ…

仕方が無いのでHKSのオイルを入れました。

本当はワコーズ入れたいんですけどね(´-ω-`;)ゞポリポリ


3時間ほど高速を走らせまして到着しました、エビスサーキット。

着いて早々大事件!!



なーんか虹色のものが流れ出てるんですけど…。

まさかのオイル漏れ発覚!!!

ここに来てまさかの悪化Orz

正直原因は分かっているので工具箱をガサゴソ…


あ、あったあった!




カムカバーパッキン!!

バルクヘッド側の半月状のパッキンを変え忘れていたんですよね〜♪

1時間半ほどかけまして交換し終わりました。

止まらないくさいけどしばらく様子見だな??

元々流れてたやつがまだ垂れてきてるだけかも知れませんし。


今回もエビス北コースを貸し切りました。



非常に天候が悪いです、、、

5m先も見えない状況、事故が起きないかガクブル…

幸いにも午後は晴れてくれましてウェットとドライとどちらも走れてとても実になりました♪

まあ、この日はぜーんぜん乗れてなくて失敗ばかりでしたが…。



主にサイド侵入の練習をしてました♪

実はサイドブレーキの扱いは得意だったりします(笑)

自分はウェットとドライでは同じロングサイドでも横の向け方を変えてます。


ドライではフェイントモーションから思いっきり角度をつけてサイドなんですが?

ウェットでは最小限の舵角からサイドを引っ張り徐々に角度をつけていく侵入を心がけています。


蹴り侵入よりよっぽど難しいです、サイド侵入(笑)


午後1番にはタイムアタックがあるんですが…

グリップ用のタイヤを持ってきていないのでドリケツで参加です笑

エアーも3kくらい張ってますし本日1度もグリップで走ってません。

ぶっつけ本番ではありましたが…

なんか弱オーバーで曲がれてメチャクチャ乗れてたwww

この日はドリフトではなくグリップの日だったようです。

順位もだいぶ良かったです(о´∀`о)


その後はドリフトをしたり、部活で新しく買った部車のロゴ(GA3)を乗り回したり充実してました♪



こんな楽しい日があと2日も続くのかとワクワクしていた矢先…

とても悲しい出来事が…Orz


サーキット走行時間終了後、ヤンチャしているところをサーキットの人に見られまして…


合宿期間(残り2日)は貸さないからな!!


まさかの出禁を言い渡されました。

謝りに行きましたが許されず、我々の合宿は前代未聞の1日で終了となりました。


仕方が無いので解散になりましたが、来夢号…

またしてもトラブル発生!!



朝は車の真ん中からオイルが漏れてましたが…

今度は助手席側からオイルが漏れてます!!


まさかのパワステフルードダダ漏れOrz


なんやねん、何が悪いのよ…


またしても修理箇所が増えました(´;ω;`)

エンジンルームもビショビショでしたしね(苦笑)




日時変わってまたまたエビスサーキット。

いくら出禁を言い渡されても学ドリに向けてパイロン卍の練習をしなければなりません…

去年ボロボロだったパイロン卍、未だにできないパイロン卍…

漏れるパワステフルードを補充しながら練習に励みます。


土砂降りの雨、ほかの人もいてなかなか練習ができない中なんとか時間を見つけての練習…

やっとこさコツをつかみました!!!



一応これで学ドリの予選はしのげそうかな??


午後には雨も止んでドライでの練習もできました♪

学ドリ頑張ります!(p`・ω・´q)
Posted at 2017/09/02 17:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月24日 イイね!

継続車検

継続車検初めての継続車検をなるべくお金をかけないように自分で整備して通そうと思いまして…

あらゆる部品を新品に変えて今住んでいるところの車検場に持っていきました。

今回は継続車検に加えて5名→2名乗車へ構造変更をする予定です。

重量税の印紙貼って次は自賠責保険!


自分「あの〜、構造変更をしたいんですけど〜」

おばちゃん「わかりました。荷物を積むスペースが増えるので4ナンバー登録になりますね〜。」

自分「?!?!」


まさかの32、バン登録!!!笑

流石に焦りましたよ笑

税金が安くなるのはありがたいけど4ナンバーの32とかダサすぎww

そもそもそんなはずないのでもう一度聞いてみましたが4ナンバーと言い張るおばちゃん。

一旦失礼して別な人に聞いてみると、4ナンバーにはならないと言われ一安心。

しかし、構造変更は車検証の住所が記載されている車検場でしか出来ないとのこと。


そうなの?!!


1日実家に帰る日にちを早めました。



相変わらず田舎ね…。


実家に帰る前にスーパーオートバックスに行きエアコンのガスを補充してもらおうと思ったのですが…

R12ガスは扱っていないと追い出されました。



ですよね〜( ̄▽ ̄)


さて、久しぶりの実家です。



4ドアも元気そう♪


早速車検場へ行きました。



なんとなんと車検はこの日までしかありません。

今日受からなければ検無し…(苦笑)

その後に控える部活の合宿も行けなくなりますOrz

なんとしてでも受かってほしい!!!


結果はズタボロでしたOrz


光軸×
サイドスリップ×
ブレーキ×
ナンバーとサイレンサーの取り付け不良
etc…


今後はちゃんとしたところに調整をお願いしようと思いましたOrz




でことで父親の会社の車をお願いしている修理工場へとやってきました。

こういうのがあると楽ですね。



わざわざジャッキアップしなくていいし立ったまま作業できるし神。


結局この日には受からなかったのでめでたく検無し。


次の日、仮ナンバーをつけて再チャレンジ。



最後の最後、どうしてもブレーキだけが通らない…。

リアブレーキの左右差ってなに?!

効きの強さが違うみたいなんですが、テスターで測ってもらったら許容範囲内であると…。


最終的には裏技を使って通しましたが、実に4回も通う羽目にOrz

流石に車と顔を覚えられてしまいました笑


その後は構造変更のため色々と計測。



からの新たな車検証!!



2名乗車公認でフロントの重量が20kg減量、GT-Rフェンダー装着のため1770mmへ変更されました!

全部いっぺんに変えてくれるんですね!!

これはありがたいです♪


これであと2年乗れる!!




家に帰ってきて車検戻し戻しをしました。


合宿と日光の走行会と4日連続で全開にするので相棒には頑張っていただきます!!!


おわり。
Posted at 2017/08/24 10:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

学ドリ&車検前整備

学ドリ&車検前整備時間があまりにもギリギリすぎて1ヶ月も更新が空いてしまった^^;

学ドリ&車検に向けての整備をしていきますm(_ _)m


前回、タイベル交換を決意したはいいものの、クランクプーリーを外すためのクランクプーリープーラーがなかったので悩んでいたところ…

貸してくださる方が現れましたので急遽“リンダ”さんにお会いしてきました♪





徹底的に軽量化されたBCNR33は1440kgまで軽くなっているそうです(  Д ) ⊙ ⊙

日産祭に参加するとの事で非常に楽しみです♪♪


てことでお借りしたプーラーを使って早速外すことに!



もう、秒です。

面白いくらいにポンと外れました!

クランクボルトを外すために27mmのソケットを買ってきました。

それから5速に入れてクランクを回らないようにしてから鉄パイプで工具を延長して緩めればすぐです♪



劣化してるベルトはテンショナーを緩めずとも取れると聞き、ちょいちょい引っ張ってみたら緩めずとも見事に外れましたww



んー、相変わらずひび割れがひどすぎる:(´◦ω◦`):ガクブル

ウォーターポンプを外してみたら…!!



ポンプ裏も。



そらーサーモスタットがサビで固着して水温上がらなくなりますわ…。


(※サーモスタット外して覗いて見たらこの有様。)

ある程度サビを拭き取って新品ポンプを取り付け。

液ガス買ったらまさかの必要ないタイプでした笑


ちなみにちなみに、今回整備するにあたりここまでバラしてますm(_ _)m



吸気排気半バラです、タービンもありません。


さて、作業の合間にカムカバーやタイベルカバー等の塗装もしました。





早くつけたくてうずうずwww

もちろんカムカバーはパッキンを新品に交換しました♪


テンショナープーリーやらなんちゃらプーリーやらを新品にしましてものすごく苦戦しながらもタイミングベルトを張りました。



交換した時の走行距離も直筆で書いて貼り付け。



これであと10万キロは走れますな笑


タービンを載せる前に2つほど下準備を。

まずは破裂したエアコンホースを交換。



タービンが見えてかっこいいからと遮熱版を外したが最後、走行中に見事破裂を致しましたm(_ _)m



今回はチャンバー用のバンテージを巻いて対策。

ホース交換自体は何個かボルトを外せば取れるので非常に簡単です♪


それから今回載せるER34後期用の45V4タービン。



こいつを載せるためにはタービンアウトレットを20用に付け替える必要があります。

並べて比べてみましたが長さが違いましたよ♪


タービンアウトレットのスタッドボルトがナットが回らないくらいグッソグソになっていたので新品に打ち換え♪

もちろんダブルナットにして締めこみ!


それからタービンのアクチュエータも20用を流用。

これでブーストがコンマいくつか上がるようです。

パワーアップが期待できますな (。-`ω´-)


ということで搭載することに。



タービン載せる時の何が嫌って、バンジョーボルトに2枚重ねて入れる銅ワッシャーが落っこちることですよね!!!

上手く入らず車体下に落っことして作業中断して拾ってバンジョーボルトにくっつけてまた落として…

無限ループが止まらないOrz

4箇所付けるのに1時間くらいかかりましたよ…(o´д`o)



なんとか載りました。


タービンに最後の小細工。

25タービンをつけるためには20用のインレットパイプを使いますが…?

20タービンはアクチュエータからタービンに圧を戻すためのニップルが立ってます。

しかし25タービンにはついてません。

というわけでインレットパイプにニップルを立てる必要があるみたいなのです。

ホームセンターで適当に購入、タップを立てるセットをヨンヨンマイさんよりお借りしておうちで作業。







何事もなく無事立ちました♪

これはシーリングでもしとくべきなのかな??


続けてインマニ側。

燃料フィルターとホースの交換。



フィルターはユニオン産業とかいう純正同等品を使いました。

それから大量に買ってある汎用の内径8mm耐油耐圧ホースに交換。



いつ交換したかわからないフィルターにパーツクリーナー吹き付けたら白線が真っ黒になりましたヾ(・ω・`;)ノ

5000rpmから吹けにくいのが直ればいいんですが…(ボソッ)


それからオイルエレメント移設キットをつけました。

ホースの取り回しをミスって角度がえぐいことに…

問題なく交換できるので大丈夫でしょう♪

ガスケットやらエアーホース?(インマニからエアーレギュレターへ行くホース)も交換して組み立て完了!!

インマニ側はサージタンクをつけるのがダルいくらいで特に問題ありません。


3本ベルト張ってファン付けてラジエター付けて…

夜な夜な作業されてるところを盗撮されました笑笑




1ヶ月半に及ぶ作業の末、



出来上がりました!


あとはエンジンオイル入れてかかればおk!!



よっしゃあああああ!!!!

1ヶ月半の努力が報われた瞬間です!!!!

オイルや水漏れも無さそうなので一安心(o´д`o)


とりあえずエンジン周りはこれで完了です!!

次回は足回りと車検編をお届けします♪♪

では(・ω・)ノシ
Posted at 2017/08/12 23:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「32が… http://cvw.jp/b/2359088/40461964/
何シテル?   09/23 23:35
来夢(らいむ)です。こう見えて大学3年です(笑) 若い(?)ゆえにわりとヤンチャしてる方だと思います。 ドリ車ミサイル(ロケットともいう)なので主に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

クラス分け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 12:51:30
nice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 20:34:46
typeM純正の 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 00:31:06

お友達

気軽に申請してください。

ツーリング・オフ会参加希望です。

車好き歴≒年齢なくらい車が好きで、知識はそこそこありますがメカの知識がないのでアドバイス等お願いします。

友達申請は基本全て承認しますのでたくさん送ってください。よろしくお願いします。

趣味でコスプレもたしなみます。
115 人のお友達がいます
咲美愛咲美愛 * CA屋敷CA屋敷 *
R31SKYLINEとS13R31SKYLINEとS13 * ちゅわぶきちゅわぶき *
だりぃーっす@TOMOだりぃーっす@TOMO ぽにょ@NBぽにょ@NB

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン ソチあ~る32 (日産 スカイライン)
白HCR32からパーツを受け継いだ即ドリの新たなHCR32です。 今回はちゃんとした書 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
廃車になり解体されるところを拾ってきたワンカムNAオートマ 32で都内を走ると白黒ツー ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイラインGTS-t typeM(HCR32)に乗る予定です ※画像はイメージ ...
日産 スカイライン 次へと繋ぐ命の32 (日産 スカイライン)
4/26の早朝についに手に入れました! ヤフオクの部品取りカテゴリーにて10万で落札し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.