はい、もう何が言いたいかわかりますね!(苦笑)
先週末も32をイジイジしてきました。
作業の進み具合は順調、だと思います。
さて、大学の部活で行われる夏サーキット合宿inエビスサーキットまでちょうど1ヶ月。
楽しみではありますが、思いっきりはっちゃけるためには、やはり愛機である32を車検が通せる状態にまで直さないといけません。
今回は足回り関係の作業をしました。
土に還ろうとしている部品取りの32を掘り起こして二台並べてウマかけて~
部品取りの方から足回りをバラバラに!
ほとんど全バラに近いくらいパーツを外していきました。
部品取りの足回りはノーマルですが、
メイン号の足回りはピロテンションロッドや延長ロアアーム、切れ角ナックルなどなど、一通り変わっているみたいですね。
しっかしいろいろ適当に作られているメイン号、欠品も結構ありました…( ˘•ω•˘ )
スタビライザーの付け根がついてなかったり…
スタビ効くのか•́ω•̀)?
…あとなにかなかったけど忘れた(苦笑)
二台の足回りが分解できたら、今度はパーツをすべて入れ替えて取り付け。
分解するのは簡単だけど、付け直すのはすごく大変なんですね…
とは言っても、自分が1ヶ所取り付けているあいだにIBTさんは3ヶ所全て終わらせていましたwww
これが経験の差というものですね…
ぱっぱと変えられるように練習しておこ…( ´'ω'` )
あと、ナットやらボルトやらがどこのやつかわからなくなってしまったのでちゃんと整理もせねば…
先日ヴィヴィオの足回り交換を部活でしましたが、すべて自分がやったわけでもなく、ましてやサスペンション形式自体違いますから全く参考になりませんでしたOrz
やはり車いじりは実際にやってみないとわからないものばかりですね〜(´・ω・`)
さて、つけ終わった後の画像です↓
かなりキャンバーが起きて、タイヤも引っ込み、今までと比べると非常に残念な姿となってしまいましたL(゚□゚)」オーマイガ!
アーム交換前との比較です。
左側の画像はBNR32純正の225+30を履いているのであまり比較にはなりませんが、キャンバーはかなり起きた状態になったのがわかると思います。
というか、黒いHCR32純正ホイール、塗装がところどころ禿げているせいか…ダサい(ボソッ)
さっさと剥離して再塗装してしまいましょう。
さて、一番の問題点であるフロントの足回り交換が終わりましたので、車検取得にまた大きく前進しました。
足回りをばらした際に手際良くステアリングブーツも変えていただいたので、
残りは左ウインカー、ホーンボタン、シフトパターンくらいじゃないでしょうか?
シフトパターンはNISMOのパネルのやつ買おうかな(*ˊᗜˋ*)
とりあえず次回最終回予定です。
日々車らしくなる愛機32に喜びを感じつつ、ノーマルに戻されていく悲しさもあります(;´Д`)
車検取得後は自分の手で直さなきゃですからね、ちゃんと作業内容の復習をしておきます。
32のナンバー取得に向けた作業ブログもあと1回かな?
あと少しお付き合い下さい(-人-)
では、以上来夢(らいむ)でした( ・∇・)ノシ♪
ブログ一覧 |
HCR32 | クルマ
Posted at
2015/07/14 18:36:38