• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月30日

全日本学生ドリフト王座決定戦2017~1日目予選~

全日本学生ドリフト王座決定戦2017~1日目予選~ 更新をサボりすぎて既に1ヶ月半前のお話となってしまいましたOrz

学生ドリフト王座決定戦、通称学ドリのあれこれをブログにしていきたいと思います♪


実は前日、部活で出ている軽ONEという本庄サーキットで行われている耐久レースに参加していました。

ドライバーを務めさせてもらいまして、3位という輝かしい成績を収めたのですが、なんとその次の日が学ドリということで3日連続でサーキットを走ることになりましたm(_ _)m


後輩を2人引き連れての日光サーキット。



他校の友人も何人かいたりして俄然気合が入ります。


朝のドラミが始まりました。



OPTION VIDEOを見てる方はご存知の顔ぶれだと思いますが、

古口美範さん
今村隆弘(ドリフト侍)さん
川崎編集長
平岡英郎さん

が運営をしていました。

小学生の頃から画面の向こうで見ていた方々が目の前に!

感動半分、「だいぶ老けたな…」という感情半分(苦笑)


さて、ドラミが終わりまして朝の練習走行開始!



自分のゼッケンは111番なので一番最後のグループでした。

待ち時間が長いため暇を持て余しつつ、ライバルの走りを観察します。

先輩は「あまり上手い人いないね」とおっしゃっていました。

さすが先輩!!

自分はというと、結構緊張していたせいか、ライバルが皆自分より上手く感じてしまいました。

実際自分より上手い人がゴロゴロいるんですけどね(苦笑)


いよいよ走行開始!

空気圧の美味しいところを探ります。





写真を撮っていただきましたありがとうございますm(_ _)m

今回はKENDAのKR20を8本持参(笑)

215/45R17
235/40R17

を4本ずつです。

正直こんなにいりませんが念には念を、です。


今年ものむけんこと野村謙さんの息子、野村圭市くんが参加していまして、Tカー?としてのむけんのD1マシンがありました。



さすが、気合いの入り方が違うとばい!


さあ、いよいよ予選パイロン卍のお時間です♪

コソ練で1日走り込んだ成果、発揮できるかな??

最後のグループなのでゆっくりライバルの走りを観察( ̄・ω・ ̄)

みんな無難に決めてきています。

去年は雨だったのでスピンやミスが連発していましたが、今年は完全にドライなのでみんなが練習の成果を発揮できているようです。


「これはまずい…。」


パイロン卍が大の苦手な自分としてはどうしても失敗してもらわなきゃ1回戦に進めない!!

ライバルのミスを祈りながら実況にも耳を傾けていると??


古口さん「サイドブレーキ使うと流れが止まるのが嫌だな〜」

自分「!!!!」

実はコソ練の時、サイドを使わずにずっとパイロン卍をする技を習得してました。

これはこれは?!!

希望が見えてきました、あとは自分次第です。

たった一度しかないチャンスをものに出来るか、60/120に絞られる予選…正念場です!!











んんん???これは?!!



まさかの完璧な走りで審査員3人100点満点!!

予選11位通過でした!!

なぜ100点なのに11位?と思う方もいるでしょう。

上には上がいるんです笑笑

まさかの100点超えが10人も(*´ 艸`)www

もっと練習してきますm(_ _)m


予選の前に色々考えてましたよ。

まずタイヤ、パイロン卍は滑ってなんぼなので…

一か八か、皮むきもしていない新品タイヤを導入しました。

215/45R17に冷間4kのエアーを張り、スタートした時に軽くバーンアウト、からの最終コーナーを振って少しでもタイヤの表面を削って内圧あげて…

振った時に思いましたよ、これ結構いいぞ!!と。

スタート地点か右回りか左回りかを分けるくじ引きが行われます。

右回りは壁側、左回りはアウト側です。

右なら思いっきり壁に寄せてやろ

左なら普段のように最終コーナーを沢山速度乗せて出てきてからのサイドで繋げてやろ

いろいろと妄想をしていました。

くじ引きの結果自分は左回りだったので最終コーナーを全力で出ていく方向に頭を切り替えました。

最終の出からロングサイドでのパイロン1個目、リアをダートに軽く落としてリアが流れすぎてしまってフルカウンター!

今年も侵入でスピンして終わりか…

半分諦めていましたがまさかの32がうまい具合に態勢を戻してくれてパイロン1個目をクリア、そのあとは舞い上がってしまっていつの間にかUターン地点。

自分はかっこよくないからという理由で普段絶対にやらないんですが…

「テンション上がってきたしアクセルめっちゃ煽ってUターンしてやろ!」

小刻みに右足を動かしながらの折り返し。

「あれ?なんで俺こんなに上手く出来てんの??」

気づいたら最後のパイロン…

「よっしゃ、シフトアップして蹴ってドリフト繋げて1コーナーまで行こ!」

すべてが自分の思い通り、完璧な走りが出来ていました!

怖いですね、ドリフトはやっぱ何も考えずに走った方が上手くいくみたいです。

「アクセル多めに踏んで回転あげて、ここでちょいブレーキ、振り返し手前で少しだけ多めにカウンター当てて振り返して〜」

というような余計なことは考えない方がうまく走れるということを学びましたm(_ _)m

去年の残念なパイロン卍から一転、この1年間でそれなりに成長していたようです。

普段は全然感じられないばかりか、成長してなさすぎじゃね?と焦っていたのですが…(苦笑)

去年から今日までサーキットに行く回数を増やした結果ですね♪

とりあえず今晩は安心してぐっすり眠れそうです(:3_ヽ)_


さて、予選が終わりましてこの地点ですっかりお昼すぎ。

お弁当を食べつつ午後の練習走行が始まります。



前をゆく前部長と追走(笑)



ドリ車の右クォーターを持っていったにっくき壁に懲りず寄せていきました(笑)

かっこいい写真を沢山とっていただきまして感無量です(-人-)







そして今年うちの大学から出ているメンバーで写真撮影♪



ドリ車の定番、シルビア系が1台もいないのがうちの部活の特徴です笑笑

まあ、この3車種も定番といえば定番なのですが(´-ω-`;)ゞポリポリ


この日の夜は後輩を連れて宇都宮で餃子、温泉入ってネットカフェでおねんねしました_(-ω-`_)⌒)_

次回へ続く!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 10:49:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

学ドリ2016in日光~1日目予選~
来夢(らいむ)さん

ドリフト検定(///ω///)♪
まるかきさん

一速連続スラロームから・・・
まるかきさん

ケイマンGT4慣らし処女ドリ練♪
fu355さん

どう走らせますか? (๑^^๑)
チャーリー ブラウンさん

クルクル〜‹‹\(´ω` )/››
来夢(らいむ)さん

この記事へのコメント

2017/10/12 12:22:21
本屋で見たで。。( ̄∀ ̄;)


(買ってないという。。( ̄▽ ̄;)💦)
コメントへの返答
2017/10/12 13:01:58
おっと、既にバレてしまってましたか!www
お恥ずかしいです(つω`*)

今年も微妙な結果となってしまいましたorz
2017/10/12 14:44:46
酔いどれ3匹の次話マダー?
(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
コメントへの返答
2017/10/13 03:25:16
今日うpしますww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スカイラインをただ並べる会2017 http://cvw.jp/b/2359088/40824079/
何シテル?   12/09 13:42
来夢(らいむ)です。こう見えて大学3年です(笑) 若い(?)ゆえにわりとヤンチャしてる方だと思います。 ドリ車ミサイル(ロケットともいう)なので主に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

拝啓。珈琲ブラック様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 11:07:29
クラス分け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 12:51:30
nice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 20:34:46

お友達

気軽に申請してください。

ツーリング・オフ会参加希望です。

車好き歴≒年齢なくらい車が好きで、知識はそこそこありますがメカの知識がないのでアドバイス等お願いします。

友達申請は基本全て承認しますのでたくさん送ってください。よろしくお願いします。

趣味でコスプレもたしなみます。
113 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ちゅわぶきちゅわぶき *
咲美愛咲美愛 * KOZ R32KOZ R32 *
アゴ美アゴ美 * REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン ソチあ~る32 (日産 スカイライン)
白HCR32からパーツを受け継いだ即ドリの新たなHCR32です。 今回はちゃんとした書 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
廃車になり解体されるところを拾ってきたワンカムNAオートマ 32で都内を走ると白黒ツー ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイラインGTS-t typeM(HCR32)に乗る予定です ※画像はイメージ ...
日産 スカイライン 次へと繋ぐ命の32 (日産 スカイライン)
4/26の早朝についに手に入れました! ヤフオクの部品取りカテゴリーにて10万で落札し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる