• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NIVEAcremeのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

油膜取りとブレード掃除

油膜取りとブレード掃除油膜が付き始めたのと、リアブレードが鳴り出したので、油膜取りとブレード掃除を。

なんとなくいつものウォータースポットクリーナーをつかいはじめたが、今回は油膜だけなので普通のガラスコンパウンドを施工。今回はこれで充分。ブレードのビビリ音も無くなった。
Posted at 2017/10/14 17:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月06日 イイね!

久しぶりにママのW169Aクラスに乗って高速を走る事になったので。

昨日は久しぶりに高速に乗ることになったので、ドライブレコーダーには稼働していてほしいと思い、前にもチェックしたのだがヒューズと配線のカシメ部をよく観察したが異常無し。
いつの間にか正常に動いてるティグアンのドライブレコーダーをこちらに着けてみてもやはりダメ。


ふと、シガライターに直接差し込んでみる事を思い立ち、接続!


動き出した!
何故、今まで試さなかったのか。。
それは、ティグアンの方も同時に動かなくなった事で、本体が壊れたものと思い込んでしまったから!
それでも試してみるべきだったよな。。

ドライブレコーダーも動いた事で、安心して高速道路へと。
純正ナビはとても親切で、インパネに矢印 ↰ が出てくれるのは見やすくてよい。
市街地走行ではあまり感じなかったが、高速走行が始まると途端に安定感が増してくる。ハンドルはブレるどころか行く方向に真っ直ぐに進ませようとしているように感じた。これは楽しい。流石にパワー不足は感じるがハンドリングは良い!
あと、踏んだだけ効くブレーキタッチも好み。ティグアンのカックンな日本車的ブレーキタッチはソロソロ〜っと走る時などにはとても気を遣う。
まだまだ手放したくないと思えた。
Posted at 2017/09/07 00:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月01日 イイね!

ルーフボックスが装備され一段とそれらしくなった。



ルーフレールはとりあえずつけておいたので、そのまま装着できた。
ホントに簡単で、5分もかからなかったのでは?
詳しくは整備手帳に記録することにしよう。
Posted at 2017/09/01 23:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月08日 イイね!

ガラス系ポリマーコーティングの続き


今回は重ね塗りをしようとタイミングをみていたが生憎の雨。雨が降ってよく撥水されているのは確認できたが。。

でも撥水タイプは雨染みができるんだよな。。と思っていた通り、、、


出来ました😆
手持ちのQMI 雨染みクリーナーを使えば済むことだが、ブログで面白い記述を見つけたので試してみることに。




80℃以上のお湯をかけて不純物をふやかして、毛足の長いマイクロファイバーで擦り落とす というもの。
意外と落ちた😆

なのでボンネットだけ重ね塗り施工を実行🙆 素人施工にしてはよい仕上がり。
うまくできた。
Posted at 2017/08/13 23:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月03日 イイね!

久しぶりの洗車なので念入りに

久しぶりの洗車なので念入りにここのところ、というか、ヤナセのミラーフィニッシュの期限が切れてからずっと親水性のコーティングのZERO ウォーターを使ってきたわけだが、たまには違うのも使ってみようと。


A-classはミラーフィニッシュを施工してもらわなかったので、こちらを施工したんだが、1年もつのであまり減らない。
で、はやーく終わらせたいので、、、ということもあって。。


やるからにはきっちり下処理もしないと。久しぶりの粘土で結構ざらつきがあった。やってよかった。



つるつるボディーにした後に
ガラス系ポリマーワックス仕上げ。
雨が降ったときその効果の程が明らかに!!
Posted at 2017/08/03 02:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「久しぶりの洗車。ゼロウォーター仕上げ。やっぱり手軽ですね。」
何シテル?   09/25 18:10
NIVEAcremeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

シボレー カマロ クーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 08:37:13
批判を恐れずに言う!東京オートサロン:SEXYと SEXを間違えていないかい!?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 01:21:00
ドイツのモータリゼーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:56:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
奥様が一目惚れ😌🌸💕
オペル オメガ オペル オメガ
オペル オメガに乗っています。
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
妻+チビ専用A180。色々と言われがちなAクラス。中でもW169はずんぐりだの車高の割り ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.