• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

Ear Muff Back Armの威力

Ear Muff Back Armの威力 昨年帽子と一緒についでのように購入した(買ってもらった)EMB(耳あて)。使う時あるんかいなと思ってたのですが、思わぬ高性能ぶりを発揮してくれて、今では冬のオープンに欠かせない相棒となりました。

個人差はあるかと思いますが、オープンにしてるとエアロボードを立てていても結構後ろから風を感じます。特に左耳からうなじにかけては夜は冷たさが身にしみます。

そこでEMBの登場なんですが、耳が温かいのは当たり前。意外だったのはうなじ付近の保温効果です。このEMBは頭頂部に被せて左右の耳を覆うタイプではなく、下図のように後頭部を覆うような形で装着します。

たったこれだけの面積ですが、ちょうど風が当たるところなので効果は抜群です。
普段は助手席のヘッドレストに横から挟んでおけば場所もとらないし、160㎝の嫁がその状態で座っても邪魔になりません。

夜風が身にしみる方、お勧めの一品です。
ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2007/02/14 21:05:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 21:40:41
確かにうなじ部分は寒いですね~。
これなら夜のドライブも楽しめますね。

ちょっと気になるのは、この手の製品って、周りの音が聞こえにくくなったりしないのでしょうか?
コメントへの返答
2007/02/14 22:25:09
>周りの音が聞こえにくく・・・。

無問題です。
EMBを使うのは当然ながらオープン時のみなので、むしろ屋根と窓を閉めてる時より外からの音はよく耳に入ってきます。

でも実際使ってみるまでは、おっしゃるとおりちょっと気になってました。
2007/02/14 21:42:22
こんばんは

自転車乗る時にほしいです!
コメントへの返答
2007/02/14 22:26:20
こんばんは

スクーター乗る時も使ってます!
2007/02/14 21:53:45
これ確かスポーツ用品店で見ました。(スキー、スノボーコーナーで)

スノボーの時はニット帽をかぶるのでコレを買うことはありませんでしたが、確かにオープン走行時につけるっていうのもありですね♪
コメントへの返答
2007/02/14 22:31:13
私もスポーツ用品店で発見しました。

ニット帽よりは、御髪の乱れは少なくてすむのではないかと思ってます。
オープン走行なら転んで失くす心配もありませんので(笑)。
2007/02/14 21:57:51
なるほどねー。

私は寒いときはニット帽ですが、天気が良くて日差しが強いときは庇がある方が運転しやすいですからね。^^
コメントへの返答
2007/02/14 22:38:12
そうなんです。

庇の大きいCAP+寒い時にEMB、の組み合わせはけっこう相性いいです。
おひとつどうですか(^^)。
2007/02/14 22:05:01
 なるほど、耳からうなじですかぁ。今年は暖冬だったので、本当にロドスタ日和が多かったですね。夜でもそれほど冷気を感じた事はありませんでした(土・日オープンドライバーやからなぁ)。
 寒い時、私は妻がX'masプレゼントにくれたマフラーを巻いていましたから、うなじは大丈夫でしたね。
 耳は冷たいと感じたことはありませんでした・・・。鈍感なのかなぁ。
 ・・・ひょっとしたら、自転車通勤で鍛えられているのかも???
 (^^ゞ
コメントへの返答
2007/02/14 22:51:41
耳冷たくないですか?
仕事帰りは大概屋根開けてますが、いつも耳寒~!って思ってましたよ。

オープンでマフラーたなびかせて走る・・・っていう姿を一瞬想像してしまいました。そんな事するわけないですよね。

そんなアニメの主人公が昔いたような気がしたもので。。
2007/02/14 22:32:49
こんばんは。

ふむふむ、この手のアイテムがあれば、寒い日のオープン走行時でも服装の自由度が増えますね♪
コメントへの返答
2007/02/14 22:47:16
こんばんは。

なるほど。そういう見方もある訳ですね。CAPや耳あてに拘りながら、なぜか服装には無頓着だった私です。
矛盾してますねぇ(笑)。
2007/02/14 23:06:49
 赤~いマフラ~♪なびかせて~♪進めサイボ~グ我ら~が勇士♪(サイボーグ009の歌より)
 
 ・・・マフラーの風になびくところはシートと背中の間にあったような・・・。
 
 あっ、マッハGoGoGoの主人公も赤いマフラーしてましたねぇ。短かったですけど・・。私のマフラーは赤じゃないですよ。
コメントへの返答
2007/02/14 23:10:27
そうか!
009とマッハGogogoだ。

月光仮面はバイクだったしなぁ・・と思って、思い出せずにいました。

ちょっとすっきりしました(^^)。
2007/02/15 08:27:42
これ、僕も以前から自転車用で使ってます。

ただ、これの欠点、サングラスの弦と干渉しちゃうんですよね。
弦を押さえつけるから長時間併用してると頭痛が(^^;
コメントへの返答
2007/02/15 20:38:59
私も運転時は眼鏡使用してますが、まだ痛くなった事はないですね。
それほど長時間の連続着用していないからかな?
多分最長で1時間弱くらいです。
2007/02/15 23:57:11
「jimm」改め「jimmy.」です。
のっぴきならない事情により改名しました。以後よろしくです。

このアイテムを使わずに、次回のぽ集~開催できるといいっすね♪
コメントへの返答
2007/02/16 19:37:00
のっぴきならない事情・・・。
なんでしょうね?

今年は(も)暖冬ですが、やっぱり夜は寒いです。ぽ集は昼間なので大丈夫でしょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

残りの人生悔いなく生きる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ボディは撥水と疎水どっちがいいの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 23:39:17
マツダコネクト CMU V51,V55向けDVDプレーヤー視聴制限解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 23:24:57
マツダコネクト CMU V51,V55向けTV視聴制限解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 23:24:24

お友達

まずはコメントからお願いします。
110 人のお友達がいます
OzekiOzeki * ヤンガスヤンガス *
TABTAB * KAORUNKAORUN
みじーみじー しーすーくんしーすーくん

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
スーパーカー世代にとってミッドシップレイアウトは特別。 そして屋根が開くことは自分にとっ ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
試乗どころか実車も確認することのないまま、発売前に契約してしまいましたが、期待を裏切らな ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スッピンのBASEグレードを自分好みに仕立て上げたいです。 2013年9月15日買い替 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
初めて購入したオープンカーです。 当時TRDよりコンプリートカーとして限定100台(くら ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.