• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブリスターの愛車 [ポルシェ ボクスター (オープン)]

レーダー探知機 ASSURA AR-G700Sの装着作業 Vol1

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年11月09日
1
981ボクスターのOBDⅡ端子は運転席(左ハンドル)の左側足元のヒューズBOX内にあります。蓋を外すだけでは作業しづらいので、一部内張りを剥がしました。
2
○で囲んだ端子がOBDⅡ端子です。
そして開けてみて初めて解る事実。
ヒューズBOXの面イチまで端子が出っ張ってる・・・・。
このまま探知機のOBDアダプターを繋ぐと蓋が閉まらなくなってしまいます。
どうしたもんかとOBDⅡ端子をよく見てみると・・・・
3
OBDⅡ端子だけヒューズBOXの固定から取り外せそうです(^O^)
そこでカポンと抜いたら(結構固い)、探知機のOBDⅡアダプターと繋げて、後は内張りの中へ転がしておけば無問題!
4
ところが、エンジンをかけてからOBDⅡアダプターを接続しないと電源が入らないという問題が発生。
NCECさんに解決法を聞いてから作業再開です。

マツダのサービスマンNさんに、981のOBDⅡ端子の電源を調べてもらいます。
PCで配線図もらってくれば良かったですね
m(_ _)m。
5
基本的にはOBDⅡアダプターを接続したまま、別配線でACCから電源をとるという事。そのためのコネクターを手配する時間が惜しかったので、探知機側の基盤に直接ACCからの電源をとる配線を作ってもらいました。
6
さらにそのままでは通電しないので、探知機基盤に入っているヒューズを外します(理由まではわかりません)。車体側のヒューズはもちろんそのままですよ!
7
出来上がりました。
8
ACC電源は車体側OBDⅡ端子から分岐させてるようです。

Vol2に続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアスピーカー&サブウーハー取付

難易度: ★★★

ボクスター(986)のアライメント調整

難易度: ★★★

洗車、プレクサスでコーティング、バッテリー充電

難易度:

洗車してプレクサスでコーティング

難易度:

2016/12/14:24ヶ月法定点検:走行距離 21,112km

難易度: ★★★

デイライトオンオフ、アイドリングストップラストモード コーディング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/11/13 20:44:04
こんばんは♪
いい仕事されています。
とても参考になりました。
OBD2コネクターって、外れるんですね。
知らなかった〜。
もう、蓋を切ってしまいましたf^_^;
コメントへの返答
2013/11/13 23:28:14
ありがとうございます。
マツダのサービスマンの方と色々相談しながら作業しました。
OBDⅡ端子はハマってるだけなんで、外して新しい蓋をしてはどうですか?
自分はアダプターが飛び出してると蹴っ飛ばしてしまいそうです(^_^;)
2013/11/14 13:06:42
こんにちは、連コメ で失礼します。
私も、飛び出たアダプターが気になり、いつか蹴っ飛ばして壊してしまう気がしていました。
今回の件を参考にさせていただき、OBDⅡコネクターはヒューズBOXから取り外して、空きスペースに収めることにしました。
PCに確認しましたら、ヒューズBOXの樹脂製のフタは、\2,678だったので発注いたしました。
時間があるときに作業してみます。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2013/11/14 16:33:31
ヒューズBOXの樹脂製の蓋はさすがに極端なポルシェ価格じゃないんですね(笑)。
画像ではOBDⅡ端子だけ抜いたようになってますが、作業手順とすれば3番目の画像に写っている、OBDⅡ端子をヒューズBOXに固定するカバーごと外す方がやりやすいかもしれません。
蹴っ飛ばさないうちに作業が終わりますように!

プロフィール

残りの人生悔いなく生きる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボディは撥水と疎水どっちがいいの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 23:39:17
マツダコネクト CMU V51,V55向けDVDプレーヤー視聴制限解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 23:24:57
マツダコネクト CMU V51,V55向けTV視聴制限解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 23:24:24

お友達

まずはコメントからお願いします。
110 人のお友達がいます
ヤンガスヤンガス * KAORUNKAORUN *
みじーみじー * しーすーくんしーすーくん
すた☆君すた☆君 kouhiukekouhiuke

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
スーパーカー世代にとってミッドシップレイアウトは特別。 そして屋根が開くことは自分にとっ ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
試乗どころか実車も確認することのないまま、発売前に契約してしまいましたが、期待を裏切らな ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スッピンのBASEグレードを自分好みに仕立て上げたいです。 2013年9月15日買い替 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
初めて購入したオープンカーです。 当時TRDよりコンプリートカーとして限定100台(くら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.