• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

black7110の愛車 [アウディ Q5]

ステアリング交換!①

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月11日
1
憧れだったフラットボトムステアリング。
しかもガングリップ&カーボン加工のブツを入手したので交換します。

みんカラ諸先輩方が交換方法を記載されていたのでDIYにて交換に挑戦しました。
2
使用した道具です。

 トリプルスクエアビット (M12)
 トルクスビット (T30)
 コンパクトミラー (有れば)
 やる気! (プライスレス)

これだけです(笑)
3
まず既存のステアリングを外すため後側左右にあるカバーを外すのですが、ステアリングが真っ直ぐだと外し難いのでエンジンを掛けて90度ハンドルを切ります。
4
コラム上側にカバーが来たらコジって外し、奥にあるトルクスネジT30をゆるめます。目視出来ないのでコンパクトミラーが有ると便利です。
片側が終わったら180度ハンドルを切り反対側も同様に緩め、ハンドルを90度戻し真っ直ぐにしてエンジンをOFFにします。
5
これでエアバックユニットが手前に引き出せるのでゆっくり引き出し上部のコネクターを外します。
緑部分を手前に引きながら黄色のカプラー本体を手前に抜きます。
運が悪ければエアバックが破裂・・・しないでしょう。いくらタカタ製でも(笑)
※安全を期するためバッテリー端子を外すことをお勧めします。私はしませんでしたが…(; ̄ー ̄A
6
黄色のカプラーを外したらマルチファンクションスイッチに繋がる黒色のコネクターを引き出して分離させます。

これでエアバックユニットが外せるのでエンブレム側を上面にして「そっ」と助手席に置いときます。
7
赤丸のセンターボルトでステアリングは固定されています。

②につづく

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリング交換!②

難易度:

BBK取付け

難易度: ★★★

補強だホケキョ!

難易度:

フロント イメチェン!②

難易度: ★★

フォグ

難易度:

インテークシステム交換!

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@らくだブル~ さん 僕も今日のお昼はラーメンでした。けど、いまいち💩!やっぱ食べるなら新福のやきめしセット💮💯ですね😁😁😁」
何シテル?   06/16 12:40
black7110です。よろしくお願いします。なるべくDIYでイジっていきまーす。 いつまで続くかな~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お気がルンバ!🙋お誘いマンボ!🙆
49 人のお友達がいます
"masaaki.""masaaki." * Sn0wSn0w *
kuriyamakuriyama * feelgoodes149feelgoodes149 *
ばつろくばつろく * takajun7777takajun7777 *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ Q5 アウディ Q5
アウディ Q5に乗っています。 よろしくお願いします!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
4WDに乗り換えたくて購入。一目ぼれ即日契約www
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めての愛車です。おなか擦りまくりでしたwww

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.