• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

black7110の愛車 [アウディ Q5]

ステアリング交換!②

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月11日
1
①のつづき

トリプルスクエアM12を使ってセンターボルトを回します。
エアバックの厚み分深い位置にボルトがあるためロングビットもしくはエクステンションバーを使用して長さを補います。
2
ビットを奥までしっかり刺し込まないとネジ山がなめてしまうことがあるようです。
かなり固く締め込んであるので力が強く掛かる大きめ、長めの工具がいいですね。
3
ボルトを外すと軸が見えます。
赤矢印のようにセンターラインが刻んであるので交換後のセンター出しも楽チンです。
4
取り外したハンドルをと用意したハンドル!

注文時、適合確認をしたけれど手元に届くまでやっぱり心配でした。
同じ形状、品番8P0/8R0の刻印があるので安心しました。
Q5はA4やA5と兄弟車なのにステアリングはA3と共通みたいですね。たしかにA4とかのモノと中心付近の形状がちょっと違いますね。
流用は出来ると思うけど・・・同じ型番に越したことはない!
5
用意したステアリングをセンターラインを合わせて差し込みます。

センターボルト、黒色と黄色のコネクターを元通りにしてエアバックをはめ込んで裏側のトルクスビスで固定したら交換完了です。

所要時間は30~40分でした。
簡単すぎて拍子抜けついでに屁でそうになったけど参考にされる方は自己責任で作業してくださいね。
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
6
太くて硬い、黒光り!(笑)

握り心地は・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ
7
RS4のインナードアハンドル、RS5のSトロニックシフトノブ、MMIディスプレイパネル、ブレーキ・アクセルペダルそして、RS5ロゴがキラリと光るフラットボトムカーボンハンドル!!
ちょっと車格が上がった気がするぜぇ~!
ლ(´ڡ`ლ)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キャリパー塗装

難易度:

タイヤ交換(スタッドレス→ラジアル)

難易度:

車検(5年目2回目)

難易度:

レーダー探知機移設(セルスター工業・AR-E15A)

難易度:

春準備!

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 07:21:50
いつものショップさんじゃなくDIYしてはる〜(笑)
blackさんはこうじゃなくては(๑˃̵ᴗ˂̵)フラットボトムめちゃカッコいい!!
コメントへの返答
2017/06/18 07:41:29
コレくらいは自分でしなくっちゃ!

って言いたいけど前もってショップの整備士様に根掘り葉掘りコツをレクチャー🙏して貰いました(笑)

適合して良かったです!💮
まぁ~合わない時は黒いアバントにムリヤリ💥差し込み、ぼったくり請求💰しようかなと
( ̄∇ ̄)ニヤ
2017/06/18 08:52:59
ハンドルは常に触れてますからねー
一つ宿題が…ここまできたらセンターウッドもカーボン貼ってください 笑
コメントへの返答
2017/06/18 09:49:10
ですね!なので満足度は高いですよ~
( ̄∇ ̄)ニヤリ

純正カーボントリム欲しいけど国内で手配すると40諭吉越えくらいで・・・😵😵😵

時間があれば自貼りにトライしようかな?😌

KIRIOさんは一つも宿題終わってないですよ!(笑)
2017/06/18 23:52:59
さすが男のBlack極太黒光りさん✨✨
いかしてます⤴

カーボンのセンターパネルいくしかないですね😁
コメントへの返答
2017/06/19 00:01:51
ハンドルだけでも太く黒くしようかな?と思いまして…σ(^_^; (笑)

カーボンセンター欲しいけど国内手配だとめっちゃ高いですよね~😌😌😌
海外中古でA4用が出ているのでセンターだけ流用してサイドとかは純正品窃盗団に出ばってもらおうかしら(笑)

プロフィール

「台風来る前に遊びに行った!
( ̄∇ ̄)ニヤリ」
何シテル?   09/17 13:17
black7110です。よろしくお願いします。なるべくDIYでイジっていきまーす。 いつまで続くかな~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お気がルンバ!🙋お誘いマンボ!🙆

※暫くカラミ無い方ポア✂します。
 ゴメンナサイ!🙇
44 人のお友達がいます
赤ベェー赤ベェー * takajun7777takajun7777 *
あきチャンネルあきチャンネル * らくだブル~らくだブル~ *
J-Snow74J-Snow74 kuriyamakuriyama

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ Q5 アウディ Q5
アウディ Q5に乗っています。 よろしくお願いします!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
4WDに乗り換えたくて購入。一目ぼれ即日契約www
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めての愛車です。おなか擦りまくりでしたwww

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.