• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GORO.のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

ジャッキもメンテしよう

ジャッキもメンテしよう


朝4時ごろに徘徊から帰宅し、シャワーを浴びて缶ハイボールを一本だけ飲み、9時ごろまで熟睡しました。


今日は下回りを洗います。
月初の伊豆スカ〜熱海の散歩で潮風を受けているので。

まあ潮風云々なんてのは単なる口実で、いつもの変態洗車がしたいだけです。


さて、今朝もウマをかけようとしたらジャッキがあまり上がらない…。

オイルも若干滲んでるし、ここ4〜5年ノーメンテだったからねぇww

なのでまずはジャッキのオイル交換です。

スポイト的なものがないので、小さなプラカップとストローでジョウゴを作りました。




本来ならジャッキ用のオイルが良いのでしょうが、手持ちがないので以前バイクに使ってた余り物のMOTULで代用します。

ま、単なる作動油だからなんでもいいや。

むしろ高級すぎてもったいない(笑)





オイルを補充するだけでも十分だと思いますが、たいした量でもないので、廃油用の缶にジャッキを逆さにのせてハンドルを上下して注油口からできるだけ古いオイルを抜きました。

で、 リッター三千円近くするオイルを入れますww




リリーススクリューをゆるめておいてハンドルをパコパコ動かし、エア抜きして終わり。




こんな感じで元気がなかったのが…




ビンビンに復活しました。




使えなくなったら新しいのを買おうと思っているのですが、壊れる気配なし。

このジャッキ(たしか3980円)、すでに12年も使ってます。



ジャッキが復活したのでウマをかけて下回りを洗い、




ウマかけついでにタイヤを外してインナーフェンダーもキレイにしておきました。








( ̄Д ̄)ノ
Posted at 2017/10/09 20:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

ネムネム徘徊

ネムネム徘徊

昨日。

三連休のど真ん中は仕事でしたが、良い気候だったので夜は徘徊に出かけました。



4号線の工事の影響で三宅坂周辺が少し混んでいるようだったので横浜方面をぐるっと回ってみることにして、5号から外回り経由で羽田線へ入りました。

当然といえば当然ですが、午前0時とはいえ休日前なので大黒に近づくにつれクルマが多くなってきました。

手前の表示板には「大黒PA混雑」の文字。

ダベり系の人たちが集まっているなら駐車スペースは確保できないだろうと思い、大黒Pは通過です。

ベイブリッジを渡り、新山下のほうから今度は羽田線を上りました。

C1内回りを一周したところで睡魔が…。
一旦一般道へ下りてコーヒータイムにします。

仕事の日は「おまえは漁師かっ」と言われるほど早く起きてるので、さすがに眠い。

コンビニに寄るため左に寄せたらフロントタイヤを縁石にジョリッと擦る始末。
何年ぶりだろうww

とにかく眠い。。。

ハイドラを見たら$黒猫$さんがいるようだったので、自分と$黒猫$さんと相方さんの飲み物&眠気覚ましのガムを調達し、いつもの場所へ行ってみました。

相方さんは昼間チェイサーのBBSを磨きまくった疲れで爆睡してたから置いてきたとのこと。

ほどなく$黒猫$さんが「あ、トヨタ小型車君だ」と指差す方を見ると一台のクルマが近づいてきます。

話には聞いていましたが、お会いするのは初めてだったのでご挨拶。

このクルマ、見た目はごく普通ですが、TRDのターボキットを組んでおり軽量な車体と相まって300ps級のクルマに軽々と付いていく、というか、むしろ逆においていくという素敵なクルマだそうです。

しばらく三人で談笑し、「道も空いてきたので行きますか」ってことでそれぞれのコースへと向かいました。

ネムネムの自分は6号から三郷線経由で外環へ。

今度はあまりにも周りに他車がいなくて余計に眠くなるという状況になってしまい、新倉Pで20分ぐらいウトウトして頭をスッキリさせてから帰路につきました(笑)

( ̄Д ̄)ノ
Posted at 2017/10/09 14:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

闇の峠道と朝焼けビーチライン

闇の峠道と朝焼けビーチライン



秋らしくなってきたので、徘徊には温かい飲み物を持参です。

昨夜の徘徊は都心方面は敬遠し、また箱根〜伊豆方面へ行ってきました。



いつものように、海老名SAからの小田原Pで時間調整。



頃合いを見計らい、箱根新道へ向かいます。
箱根新道から闇夜の峠道で熱海峠へ抜け、4時半頃に滝知山Pに到着。

街灯などありませんから、もちろん辺りは真っ暗です。

しかし暗闇にもかかわらず、自分のほかに二台ほど先着のクルマがいました。
夜明けとか日の出の写真を撮りに来ている方のようですね。


うすぼんやりと景色が見え始めたので、しばし観賞。

先月来た時よりも明るくなる時間がかなり遅くなってました。




水筒で持参した温かいお茶を飲みながら一服し、玄岳の出口から南下し熱海市街へ。

まだ太陽は昇りきっていませんでしたが、何となく思いついて「おもちゃカメラ」をドラレコの横と助手席ヘッドレストに1台ずつ固定して、帰路のビーチラインの走行動画を撮ってみました。






外の明るさが全く違うように映ってますが、同時撮りです。
細かな設定などできない激安ビデオカメラなので…ww

早朝ということもあり、時々対向車とすれ違う程度で、前にも後ろにもクルマがいません。
のんびり走っても後ろから急かされることもなく気分爽快でした(笑)





帰りはSA等には寄らず、一気に自宅まで走りました。




帰宅後、玄岳から熱海に抜けるときに付いたドロ汚れを軽く洗い流し、シャワーを浴びてから爆睡。

次の徘徊はまた来週のお楽しみ。

( ̄Д ̄)ノ
Posted at 2017/10/01 21:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

vs太陽光。そして目の保養。

vs太陽光。そして目の保養。
土曜の徘徊は久しぶりに箱根・伊豆方面に行ってきました。

夏休みシーズンも終わったから空いてそう、という勝手な期待を込めて。。。




思ったとおり、道は空いてるし、気温は低めでクルマに優しいしと、なかなか良い感じで走れました。

出発が少し早過ぎたので小田原厚木のPAで仮眠しつつ時間調整。

時間的に売店は閉まってましたが、そのぶん駐車スペースはガラガラです。
むしろ寂し過ぎて幽霊でも出るんじゃね?みたいなww

仮眠後、まだ暗いうちに行動開始。

まずは箱根湯本駅のほうへ行ってみましたが、最近は走りに来る人が少ないようですねぇ。
ガラ〜ンとしてました…。
20年位前の賑わいとは大違いですね。

せっかくなので山道を御殿場に抜けようかとも思いましたが、余計に幽霊が出そうな気がしてビビリモードに突入したので新道経由で伊豆スカへ。

予定通り、明るくなりかけたころには滝知山に到着できました。
すぐさま玄岳から熱海市内へ南下。


ここからがこの徘徊の本番です。

実は一昨年、視神経を患ってしまい太陽光の眩しさが増幅してしまうという厄介な状況になってしまいました。

特に朝日がキツイ。

もちろんサングラスで緩和させることができますが、自分は運転は裸眼が好きなので、ここ一年ほどはリハビリを兼ねて夜中の徘徊ばかりしていたという経緯がありました(笑)


早朝、熱海から東京方面へ。
太陽が昇ってくるタイミングに合わせて東へ走るという、いわゆる自分テストです。

結果から言うと、大丈夫でした(^_^)

今年の3月、レカロを物色しに真っ昼間に横浜まで行った時「もしかしたらもう平気かも」という感触は掴んでいたのですが、今回のvs太陽光徘徊で完全に勘を取り戻したことを確信できました。

「完治することはなくても、トレーニング次第では回復に向かわせることもできる」

という主治医の言葉を信じて良かったです。


さて、話は往路に戻ります。

東名を下っているとき、はるか前方でブレーキランプが連続して点灯しているのが見えました。

追い越し車線のクルマが走行車線に流れてきています。
事故や落下物による渋滞ではない様子。


原因は…


追い越し車線をのんびりモードで走っている方がいたからでした。


制限速度のマイナス30km/hぐらいでしょうかww


ロードスター?


いや違う

…!


トヨタ2000GTだ!


カッコイイ〜♪

夜中の追い越し車線をのんびり走り過ぎててちょっと危なっかしかったけど、理屈抜きでカッコイイ!

トヨタ2000GTは以前、ヒストリーガレージの敷地で走らせているところを見学したことがありますが、公道を走ってるのは初めて見ました。

いや〜今回の徘徊は色んな意味で目の保養になりました。

今週は仕事の都合で土曜の徘徊はできませんが、来週また天気が良くなりそうだったらもう一度行こうと思います、伊豆方面。

次は景色を堪能しながらね!

( ̄Д ̄)ノ
Posted at 2017/09/05 22:19:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

秋ですね

秋ですね




今日の東京は気持ちよい天気でした。





今夜の徘徊は趣向をかえて、久々に箱根〜伊豆方面に行こうと思います。


海老名SAか小田原厚木のPAあたりで時間調整して、伊豆スカの滝知山展望台に夜明けぐらいの到着を目指します。


現地で一服したら、あとはただ引き返してくるだけです(笑)







ノープランのソロドライブなので、途中で何かあってもよいし、なくてもよし。






自由気ままに、マイペースで。





このところノーマル値に固定したままだったスロコンは、SP3ぐらいから遊んでみます。


さて、夜が更けるまでダラダラしようかねぇ。

( ̄Д ̄)ノ
Posted at 2017/09/02 18:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日も直帰してしまおう。

( ̄ー ̄)/

何シテル?   10/10 18:01
休みの前日の夜はだいたいあちこち走りに行ってます。 東京の自宅を夜9時ごろ出て夜明けぐらいに帰ってくる、みたいな気ままで目的地も決めないドライブがメイン。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エンジンルームクリーニング【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 10:17:06
オートレベライザー初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 05:55:42
ボルトオンターボ関連作業⑥ エアクリーナー、ブローバイ配管 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 01:05:00

お友達

車種を問わずDIYでの整備やカスタム等、参考にさせてください。
行動範囲が近ければ一緒に走りに行ったり飲みに行ったりできるとなお楽しいですね!
17 人のお友達がいます
morishigemorishige * じゅんちゃんRSじゅんちゃんRS *
$黒猫$$黒猫$ * よーこりん♪よーこりん♪
KGC10改KGC10改 TぽんRSTぽんRS

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダ フィット(RS) 6MTに乗っています。 2014年2月納車。 遊び用で ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
過去に所有していた車です。 100→180km/hの加速力を重視してチューニングして ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
無限エアロ 無限サスキット 無限ホイール 無限マフラー 良いクルマでした。
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
2001年式の欧州モデルです。 当然素人の自分には使い切れる性能ではありませんが、逆 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.