車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
クレーマー・クレーマー
クレーマー・クレーマー 先日、愛用のタブレットが暴走し始めました。購入して三年半。ネットや動画、漫画や書籍を寝床で読んだり、出先でカメラでスナップ写真撮ったりと、もはや無くてはならないモノとなっていました。

今までスマホを持たなかったのもタブレットがあったので必要とは感じなかったのです。
便利に使ってはいましたが、時々ホームボタンを勝手に連打し始め、暴走を始めてしまう厄介な症状となり、新品に買い換えることにしました。

値段と使い勝手が大変良かったので同じメーカーの後継機種で老眼対策として少し大きめのを大手家電量販店のネット通販で買いました。  早速届いたタブレットを使ってみると、動作の速さは段違いで新型の快適さに喜んでいたんですが、しばらく使っているとタッチパネルの感度がいきなり鈍くなり、反応がしなくなる事があります。

最初はアプリが重いのかな?と思っていましたが、そうでもない様子。電源を落とすと復帰するので何度か初期化を試してみました。が、やはり使っていると同じ症状が。

やむなく買った店に連絡すると「PC関連の商品はメーカーのサービスセンターに問い合わせてください」との事。メーカーに問い合わせると「初期不良対応させていただきます」という事でしたのでホッと安心。メーカーへ送り、返事を待つことに。

数日後、メーカーから電話があり、「動作を調べましたが、問題ないので返送しますがいかかでしょうか?」 と淡々とした話口調・・・ 嫌な予感がしましたが、メーカーが「問題ない」というのであれば素人は返す言葉がありません。 仕事柄私も良くわかりますが、お客様の苦情や製品の不良でも「時々おこる」症状は厄介です。メーカーとしても実際に問題が無ければ対応できないのも十分理解できます。

何より「クレーマー」なるモノに思われるのでは?という嫌悪感からゴネる勇気も無く返送を待ちました。  返送到着したタブレットを再度セットアップし、しばらく使っていると・・・・やはり同じ症状が現れます。「やっぱり・・・」もう一度メーカーへ連絡しようか?とも思いましたが、私は窓口の方のあの独特のマニュアル通りの機械的な話しかたが本当に苦手で、気持ちの無い機械と話しているようで気が向きません。症状が出ているところを動画で撮影したのでメーカーへ添付しようともしましたが、セキュリティの観点からユーザーからのファイルは開かないとの事。

すがる思いで買った店に経緯をメールすると「お客様のご気分を損ねる対応をしたメーカーにこちらから注意します。」と返信が・・・「いや!違います。メーカーの方には何の失礼もありませんでした!ただあのしゃべり方が苦手なだけです!」と返信。

結局、販売店がメーカーと掛け合ってくれ新品交換していただけました。やはり大手量販店。ここで買って良かったです。

届いた交換品は全くの良品で、動作は快適。さすがの新型。あまりネット通販で問題などあったことが無い私ですが、約二週間のゴタゴタは気疲れしました。自分の気の弱さを嘆きますが、私は「客は神様やろうが!」という側にはなれない人種だと痛感しました。


クレームといえば先日スクーターを買いに行ったら「リコール対象車」だと言われ、燃料ポンプを交換してくれました。これとて恐縮している小さな自分であります。


ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2016/10/16 06:03:51

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「おっさんひとり旅。カブで辿った道を軽自動車で長野路を走ってます。

恒例の忘年会キャンプ。天気は最高ですが早く着きすぎるかな⁉」
何シテル?   12/03 11:17
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スプロケット交換  15丁→16丁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 22:33:35
お友達
どうぞお気軽に!
9 人のお友達がいます
vfr800ccvfr800cc * ゆーたるゆーたる
ニキライダニキライダ チャーリーパパチャーリーパパ
k-pasoMk-pasoM YパチYパチ
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
クロスカブ 10000キロを越えましたが好調。 燃費の良さや維持費・パーツの安さで貧乏親 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.