• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月02日

久しぶりの海釣りでしたが・・・

久しぶりの海釣りでしたが・・・ 昨年より息子と始めた防波堤釣りですが、最近は何かと所要があったりで行けてませんでした。息子も私も「行きたいねえ~」となり、小浜市へサビキ釣りに行くことに。

天気も良くて暑くも寒くも無く。気持ちよく釣が楽しめました。
場所は小浜市の志積という小さな海水浴場隣の漁港で、防波堤の足場も広く、内海に向かってのんびり竿を向けられました。
今回はサビキとチョイ投げに加え、サビキの浮き釣りもチャレンジしてみることに。ちょっと変化を加えてみると面白いかな?と。
早々に投げ竿にアタリが。幸先良いスタートに息子ワクワク。

先客の方々もキラキラと豆鯵をたくさん上げていたので期待してサビキもスタート。

面白いように入れ食いで釣れます~どうやら豆鯵の群れが漁港に回ってきているようです。「いったいアジって何億匹おるねん?」と思うほど・・・・

しばらく気分良くのんびり釣っていたのですが、ふと隣の家族(親子三人)を何気にみていた瞬間!息子さん(中学生くらい?)が防波堤から転落!「あっ!」と思った瞬間「ドボン!」と・・・・

母親が手を伸ばし、片手をつかんでいましたが到底引き上げるのは無理。私飛んで行き、「ファイト一発!」よろしく引き上げました。次の瞬間、後で「ドサッ!」と音がして男性の悲鳴が・・・

上の写真の通り、二段になっている防波堤の上で父親が外海に向かって釣りをしていて、息子の窮地に驚いて降りようと飛び降り、足首を捻って着地。悲鳴と共に「足折れた!!!」と絶叫。一気に和やかな釣り場は騒然となりました。

画像中央が運ばれていく父親。(カメラを向ける不謹慎をお許しください)   周りの釣人のなんとも博愛精神のある行動!クーラーから保冷剤をもってきてアイシングや応急処置。救急車の手配や父親の搬送まで、皆がてきぱきと自発的にしているのを見ながら「日本人は素晴らしい!」と実感しました。

漁港の入り口に走り、救急車に場所と状況を説明しましたが、小さな静かな漁村のこと。住民の方々の「どした?どした?」に私もアタフタ。

まだ小さな息子が落ちたら助けられない高さ。一応はライフジャケットを必ず着けるようにしていますが、ま近で目撃すると怖いですねえ!水の事故がある度に嫁さんが注意してますが、今回は身をもって怖さを感じたしだいです。

釣果は過去最多。豆鯵は持って帰ると怒られる大きさが数え切れないほど釣れました。 他にはキス、グレ、子鯛、コチ等々。

やはり怒られました。・・・・
「負けるもんか!」と全部唐揚げにして夕食のおかずにして美味しく頂きました。「また行こうな!」と私と息子。しかし怖かった・・・・・水の事故と足場からの転落。今後も注意して波止場釣りを楽しみたいものです。
ブログ一覧 | 釣り | 日記
Posted at 2017/10/02 05:51:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

こんばんは。
138タワー観光さん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

この記事へのコメント

2017年10月2日 10:43
水の事故はニュースでよく見ますが他人事じゃありませんね。
ライフジャケット着用は素晴らしい!
嫌がらずにちゃんと着る息子さんも偉いと思います(*^o^*)
コメントへの返答
2017年10月3日 5:21
昔から川遊びの時に着させていたので違和感は無いようです。最近は川で遊ぶ多くの子供たちがライジャケ着てますね。

本当に楽しいばかりでなく注意は必要だと怖くなりました。

たっしーさんもお体ご自愛ください。
2017年11月1日 19:08
大漁で良かったですね。
しかも人助けまで。
友人が昔、夜釣りで防波堤に座っていたら居眠りして前に・・・
夜の海に落ちました(5mくらい)。
冷静沈着な奴で慌てず海岸に向かって泳ぎ、砂浜から上陸。
歩いて戻って来て、また釣りを続けたという・・・
普通帰るだろって言われても「寒くないし、目が覚めたから」と(笑)
ライジャケも無く運が良かったのと、冷静だったのが良かったのか。
普通の人はライジャケ必須ですね(笑)
コメントへの返答
2017年11月2日 5:28
外すのが面倒なくらいのサイズがほとんどですが・・・いえいえ!お子さんを引き上げた後は、ほとんど他の釣り人がてきぱきと父親の初期処置をされていたので私など。

今は水遊びしている多くの子供がライジャケ着ています。楽しい反面リスクもありますからね!

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation