• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

収集癖

収集癖

私ラジオを聴くのが大好きです。

小学生の頃、当時としてはかなり高価な「電子ブロック」なるオモチャを拝み倒して父親に買ってもらい、夢中で遊びました。
その中にラジオの回路があり、組み立ててイヤホンで布団の中で聞いていました。牧伸二さんのウクレレ漫談に大笑いしたのを覚えています。以来、AMラジオの深夜放送にハマり、ポケットラジオやお年玉を貯めて録音できるラジオを買いました。

まさにコレ。ナショナルのラジカセ。
確か当時15000円くらいだったような?小学生にはかなり思い切った買い物で、まさに宝物。音楽番組やラジオ番組を録音しまくっていましたね。(画像お借りしました) これ、姉が無断で使ってカセットの蓋を壊してしまい、つかみ合いのケンカしました。

高校生の頃には深夜放送を録音して(もちろん手動です)夜更かしし、学校に寝坊するなんてしょっちゅうでした。当時オートリバース録音できる機種やダブルラジカセが発売され始め、羨望の眼差しで電気屋のショーウインドーに張り付いていましたね~

もちろんトンでもなく高価で、小遣いなどでは到底買えるシロモノではありません。持っている友人が羨ましくて・・・とにかくデカくてスイッチが多いほうが偉い!みたいな時代でした。オールナイトニッポン!夢中で聞いていましたね~


関東在住の頃も社用車で外回りの楽しみはラジオ。文化放送が好きでした。FMよりもトーク中心のAMが好きです。

現在の仕事中の愛用機がこれ。AM受信のみに特化したラジオでとにかく感度が良く、タフな作りで大好きです。残念ながら生産終了し、在庫は法外なプレミア価格で売買されています。もう一台買っとけばよかったですねえ。

自宅ではコレを据え置いて深夜放送や昼間にはダブって聞けない番組を録音しています。パソコンで編集したり出来るのは感動モノでした。高校生の頃にこれがあればねえ・・・・これで録音した番組を仕事中に聴くために買ったのが

ネットで見つけたこのラジオ。SDカードやUSBの再生ができ、AM・FMラジオも聞ける。バッテリーはUSBで充電できて、2000円を大幅に切る低価格。「まあ お試しに」程度に気軽に買いました。さすがに個体が小さいのでAMラジオの感度はそれなりですが、驚くほどに音がいい!

昔のポケットラジオとは比較にならないほど。このサイズのスピーカーでどうしてこんなに良い音が出せるのか?要するに小さな「ラジカセ」なんですね。感心します。

仕事場で録音した深夜放送や音楽を聞いたり、山歩きの際にはバックパックに吊り下げて歩いたりと本当に便利に使ってます。

ネットショッピングをあちこち見ていると似たようなラジオが色々な所で売っており、キワモノ好きの虫が騒ぎます。あまりの多機能かつ低価格についつい収集癖と合わさって購入してしまい、嫁さんに呆れられています。

日本一周したときもウオークマンタイプのプレーヤーと小さなラジカセを持っていて、カセットや電池をジャラジャラ積んでいました。当時こんなラジオがあればもっと楽に楽しめたでしょうね~ キャンプで独りの夜はランタンの下で地方のラジオを聞いていました。

気づいたらラジオだけで何台あるのか・・・?高価なものでないだけに、今後もネットを徘徊して集めてしまいそうです。ラジオ小僧はラジオオッサンへと無事に老けました。


ブログ一覧 | 趣味 | 日記
Posted at 2017/10/12 16:58:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おっさんの思い出咄 〜カセットテー ...
Tknk207さん

ワイドFMが聴けた
まッサンさん

ワイドなエフエム
江戸神輿の担ぎ手さん

夜勤なのに日中眠れない。 そんな時 ...
チョコ&マロンさん

壊れかけのラジオ
白いショコラさん

ほうほうこれは良い!ワイドFM
ほろごん16さん

この記事へのコメント

2017/10/13 08:54:21
おはようございます。
懐かしい物語ですねー(^^)v
思わずコメントせずには入られませんでした(笑)
昔はラジオとテープが命でしたからねー!
私が初めて聴いたオールナイト日本が中島みゆきの初回放送でした。
なんだこのはっちゃけねーちゃん!と、びっくりした記憶が消えません(笑)
コメントへの返答
2017/10/14 06:17:05
うわ!聞いてましたよ!確か月曜日でしたね。私は「中島みゆき」って人が二人いるんだと思ってましたよ~

木曜の「ビートたけし」なんて今でも実家にテープあるのでは??ホント毎週が楽しみで!

120分テープは伸びたりカラんだりするので90分テープでCMカットして睡魔と闘いながら録音してました。今はラジオレコーダーやネットラジオがあって本当に良い環境ですよね。娘がカセットテープを見て面白がっています(笑)
2017/10/18 08:02:38
おはようございます。(^^)

当時の深夜ラジオと言えば・・・
『オールナイト ニッポン』
『ヤンタン』にドップリでしたっ♪
特に『鶴光』と『谷村新司&ばんばひろふみ』は聞き逃すことは出来ませんでしたっ!
╰(*´︶`*)╯♡
コメントへの返答
2017/10/18 18:46:30
おお!鶴光師匠は思春期の中高生必聴でしたね~!伝説的ラジオです。私は「ハイヤン」でした。つボイノリオさんにどっぷりでしたね~私は今も「聴くだけ」ですが、高校の同級生が常連のハガキ職人だったとわかった時はビックリしたもんです。
2017/11/01 19:23:30
随分とお持ちですね(笑)
父親が入院中にラジオを買ってきて欲しいと言われ、買いに行ったら随分昔に自分が買って壊れたラジオがありました。
随分長命なラジオだなと、それを買って父親に渡しました。
入院中も退院後もそれをベッドの上で聴いていた父親。
今ではそれが形見の1つになってしまいました。
ガレージに置いて、車やバイクを弄ったりする時やコーヒー飲んだりする時に聴いています。
湿っぽい話になってすいませんでした。
44年前に買ったラジオがついに壊れ、残念でしたが最近破棄しました。

コメントへの返答
2017/11/02 05:34:51
ついつい・・・ラジオに限らず、道具の類は集めてしまいますねえ(笑) ラジオって可動部分が少ないのでかなり古くっても壊れませんね!しかも古いほうが感度が良かったり。

職場には小さなタンスのような真空管のラジオがあります。不用品を処分する際に頂いたものですが、スイッチをいれて1分くらい。温まると驚くような素晴らしい音で鳴り出します。50年以上も前のものですが、それが現代の電波を受信しているのを思うと感動的です。 ラジオ大好きです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カブ主様 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 19:39:53
腕時計の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 20:56:49
恐るべし!100均 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 20:54:48

お友達

どうぞお気軽に!
15 人のお友達がいます
vfr800ccvfr800cc * sanbabusan10sanbabusan10 *
たっしーたっしー ゆーたるゆーたる
ニキライダニキライダ まるてん。まるてん。

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
クロスカブ 丸二年14000キロを越えました。変わらず好調です。 日常の軽整備程度なら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる