• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父のブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

懐古録

懐古録CCを購入して4ヵ月。昨日3000キロを越えました。信号待ちでショップに展示されていたのを遠めで見て「なんだ?あのバイク?」と興味を持ったのがCCを買うきっかけでした。それがカブとは知らず、見た目だけ。見た目だけで買った二台目です。見た目だけで買った一台目のバイクの話ですが・・・

新卒で入社した会社は試用期間は寮生活で、二輪・四輪共に運転禁止でした。それが辛い辛い!本当にバイクに乗っている夢を見たくらいです。寮は広大で数百人が生活しており、寮内を行き来するバイクを羨ましく見ていたんですが、その中でちょこまかと走るポッケやフォーゲルが目をひきました。昔、ホンダとヤマハが販売合戦をした時期、いわゆる「H・Y戦争」をやった時にはモンキーにポッケ。ゴリラにフォーゲル。ダックスにボビィといったライバル車がラインナップされていました。存在は知っていたものの、まじまじとは見たことがなかったフォーゲルに一目ぼれ。

まるで鳥山明のマンガに出てくるようなコミカルでミリタリーチックなスタイルに惹かれてしまい、「欲しい!」(笑)
                                           ヤマハQB-50フォーゲル


寮の食堂の黒板はバイクやパーツの売買の掲示板と化しており、希望の車種や部品を書いておくと連絡が書き込まれるという夢のようなシステムでした。運転禁止期間にも関わらず、フォーゲル求むと書き込んでおくと早速返答があり、欲しかったモスグリーンだったので即決。試用期間が過ぎるまでの辛抱がホント辛かったです。

無事本採用になり、フォーゲルで走り回りました。「ボトムニュートラル」という一番下に踏み込むとニュートラルになる独特の4速マニュアル。8インチホイールに短いホイールベースと相まって少しでも元気に発進すると簡単にウイリー。楽しい!!休日には市街地へ買い物に行ったり、天竜川近辺を走ったり。

その後東京配属になり、フォーゲルも下駄代わりとして活躍。都内をチョロチョロ走るには便利なバイクでした。

関西に戻ってからも使っていたんですが、ジムニーを購入し車でキャンプやバーベキューに行く際に本来の「ハンドル折りたたみ機能」を生かし、荷台に乗せて持っていく機会も。一番の思い出は能登半島~金沢ツーリング。三泊でキャンプや民宿に泊まり走った事です。

荷物満載での国道のトンネルは恐怖でした。大型トラックが抜いていくと一気に吸い寄せられてしまい、怖いこと怖いこと!下りでアクセル全開で走らせると全開なのにエンジンブレーキが効いてしまうギア比でした。60キロ出たかな?

道行く姿が面白いのか?車の子供には大うけで、よく手を振ってもらいました。
タンクも10リットルで意外にシートも座り心地がいい。案外ツーリング向き??
2サイクルでしたのでライバルのゴリラには走りでは圧勝だったのですが、ゴリラほど人気は出なかったのが不思議でした。


CCを買うきっかけはこのフォーゲルの面影が重なったんです。全く似てもいないバイクですが、「ファン」な雰囲気?みたいなのが妙に重なって。「何に使うかよくわからないけど楽しそう」な感じが好きなんですね。


私の好みだけなんですが、もしヤマハが「フォーゲル125」を発売したらきっと乗り換えると思います。
それほど「ファン」なバイクでした。
Posted at 2015/04/26 05:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 懐古録 | 日記
2015年04月19日 イイね!

懐古録

懐古録CC買ってから知りましたが、昨今は「原二ブーム」とかでピンクナンバーのバイク(主にスクーター?)が人気だとか。確かに通勤していても125クラスのスクーターが走っているのをよく見ます。しかも速い! CCでは出足・加速・巡航速、全てかないません。私が学生だった頃は「125の4ストは走らない」が常識でした。技術の進歩は素晴らしい!

私の頭に「125の4ストは走らない」を焼き付けたバイクの思い出です。


就職活動になり、会社訪問をしたんですが当時は「売り手市場」真っ盛りで会社の求人はいくらでもあり、いくつも内定をもらって選んでいる友達もいました。私は冷やかし半分で受けた会社に内定を頂き即決したんですが、その会社は ホンダ・スズキ・カワサキのバイクはダメでした。

卒業が近くなり泣く泣くLAカスタムとRAを売却し、とりあえずの足を確保することに。バイト先の常連さんが「兄貴が乗らなくなったのがあるぞ」と声をかけてくださり、RAを売った金額で丁度買えたので話だけでまたまた即決。そして買ったのがこれでした。

                                       ヤマハXT-125

倉庫で眠っていたXTは当時すでに充分型落ちで旧式のバイクでしたが、保管状態も良く走行距離も少ない良品でした。早速整備して走らせたんですが、「・・・・・え?ええ?~!!」ってな感じ。RAの加速に馴染んでいた頭には2テンポも3テンポも遅い加速。エンジンをぶん回してやっと流れに乗っている感じ。RAがじゃじゃ馬ならばXTはまるで羊! 今さらキャンセルも出来ないしとんだバイク買ったと後悔したのを覚えています。

足がつくのと燃費が良い事しか取り柄のないXTでしたが、意外にも長いつきあいになっていきました。卒業旅行の九州周遊~京都縦断ツーリングや就職後の勤務地の浜松では遠州灘や天竜地域を走り、お金の無い新入社員時代には充分に活躍してくれました。


その後東京勤務になり、土地勘のない頃は多摩川の河川敷を走っている程度でした。そんな折に知り合った先輩社員の方に四駆に乗っておられた人がいて、その方と林道ツーリングを企画。なんだかんだと各部から人が集まり「林道ツーリングクラブ」みたいな集まりができました。

皆さんと一緒に走るのは本当に楽しく、ソロで走る事が多かった私にはうれしい時間でした。ある時、先輩社員の方から「事故でつぶれたXT-200があるぞ。欲しい部品あったらやるぞ」と声をかけていただき、早速エンジンを載せ変えることに。(時効ということで・・・・)

200のエンジンを載せたXTは激変!要するに「見た目レトロなセロー」となり、良好な足つきと扱いやすいトルクのエンジンでガレ場や酷道では最新のDTやセローを追い掛け回し、まさに「羊の皮を被った山羊」状態。この山羊は悪路を本当に良く走りました。


「乗りやすさイコール速さ」という言葉を昔先輩から聞いたことがあったのですが、まさにそれを実践していたXT-200。見た目の残念さで損をしていたと思いますが、.その後スタイリッシュなセローへと進歩し、大ヒットバイクになっていきました。セローは今も嫁さんのバイクとして我が家におります。

Posted at 2015/04/19 05:49:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 懐古録 | 日記
2015年04月13日 イイね!

キャンプツーリング後記

キャンプツーリング後記毎年2~3度、関東の友人たちとキャンプしております。もともと皆がライダーで、バイクで集まっていたのが始まりなんですが、徐々に車になりはじめてしまいました。CC買ったこともあり、バイクでツーリングキャンプしようと計画。実に18年以上ぶりのツーリングキャンプであります。

ゲストとしてご近所のCB125Tの旦那さんを巻き込んで、おっさん二人のツーリング。小雨がパラつく中、朝6時出発。国道8号線を米原経由、21号線を岐阜を経て長野県飯田市を目指します。国道21号線はすばらしく走りやすいいい道でした。


途中のダム湖で日本一の水車に遭遇しました。圧巻の風景にしばし感嘆。何の下調べもないままでしたので「やっぱりバイクはいいなあ~」


道を間違え約20キロ以上をロス・・・しかしながら間違えた途中で桜が満開のダム湖に出くわし、おっさん大喜び。画像は間違っているのに気づく前の間抜けな姿であります。


決して速度は出ませんが、おっさんは快走!カブも快走!小気味の良いエンジンの回転に「よく走るなあ~?」と改めて感心しました。途中のGSで店員さんがナンバーを見て「京都から!?」と驚いておられましたが、「全然!大丈夫っすよ~!」 いよいよ長野へ!国道418は道も狭く、浮き砂も多い。コーナーも勾配もきつい酷道でした。初心者のCBの旦那、すみません!「きついですわ~」


キャンプ場へ無事到着!皆と合流していつものおっさんキャンプの始まりです。関東組もバイクで来る予定でしたが、あちらでは雨。残念ながら車で来ました。もう20年以上も続くこのキャンプ。原点回帰でしょうか?皆も元々はソロライダーでしたのでバイクの我々をうらやましがっていました。「こんないい天気に車?バカじゃないの?」とお決まりの憎まれ口(笑)


いい年しても何年やってもこの雰囲気は大好きです。若い頃、「40過ぎてもこのキャンプやってたりして!?」と冗談言ってましたが、冗談どころか「還暦キャンプやってたりして?」が冗談でなくなりつつあります。家族には決して見せられない親父の素に戻るひと時でありました。


高速をぶっ飛んで来た友人もいます。100ン十馬力だとか1000しーしーだとかぬかしやがって・・・8馬力でも長野まで来れんでい!!と憎まれ口・・しかしとんでもない走りなんでしょうねえ。


楽しい時間はあっという間に。帰りは晴天です。道中もまた楽しい。気をつけて!と見送られ、一路京都へ!


CBの旦那さん快走!


関西とはまた違い、眺めがとにかく雄大です。車での往復も楽だし装備も充実しますが、バイクでの一般道もまた楽しい!途中の展望台にて山々を眺め、「お~!!」


思わず停まってしばし見とれたループ橋。人間ってすごいですね。こんなもんまで作ってしまう。実に変化があって楽しい道です。


午後7時おっさんたちは無事帰宅しました。全行程メーターで561キロの旅でした。CBの旦那さんお疲れ様でした!CCは本当に楽なポジションで疲れ知らず。今まで乗った中でもかなり優秀なツーリングバイク??改めて感心しました。18年のブランクはあれど、昔を思い出すいいツーリングになりました。  


走行距離561キロ。平均燃費60.4キロ/l 最高燃費63.7キロ 最低燃費54.6キロ


Posted at 2015/04/13 05:17:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年04月05日 イイね!

懐古録

懐古録暖かくなってバイク通勤が快適になりました。走行距離もやっと2000キロを越え、エンジンもこなれてきたのか?オイル交換以降、軽やかに回る気がします。

昔話の続きです。

LAとハスラーの二台で贅沢なバイク生活を楽しんでいたんですが、幼なじみの親友がオフロードバイクに興味をもちだし、なんとDTの中古を買いました。彼は400ccの新車を進学祝いで買ってもらえる裕福な家庭で、羨ましいやら妬ましいやら!以前から私がDTはいいと言っていたので「そうか、DTってのがいいのか」とポンと買ってしまいました。

一緒に走れる仲間ができ、林道や河川敷へ遊びに行くのが俄然楽しくなったのですが、DTに乗せてもらうとやはり羨ましい。全てがハスラーより洗練されている感じで、パワー・足回りなどに格段の差を感じました。腕の無いのをバイクの性能と言い訳に・・・・・

LAのローンが終わった頃、行きつけのバイク屋さんに下取りに入ってきたRA-125を見つけました。                                               SUZUKI  RA-125


店長が私ならば安くしてくれるとの言葉に後先考えずに「買います!」と・・・ちょうどハスラーは欲しがっていた友人に譲ることが出来たので再びローンを。なんと贅沢な。

当時、DT、MTXの人気にあってあまり人気ではなかった記憶があるRAですがハスラー以降のスズキの意欲作で、雑誌の特集でも「公道を走れるモトクロッサ-」とか「疾風怒涛のスパルタンマシン」などと書かれ、他社がYPVSやらの可変デバイス等でパワーと乗りやすさを両立させる中、小細工なしで当時の自主規制馬力だった22馬力を出していました。

いざ手元にきたRAに跨ると「足がつかない!!」信号待ちでは常にツンツン状態。短足の私にはまたがるにも一苦労のバイクでした。ガレ場や河川敷で転倒しても再始動するのも困難なほどでしたが、跳ね上がったリアフェンダーや広がったラジエターシュラウド。オニギリタンクやせり上ったシートなど、レーシーな雰囲気満点。しかも250のLAよりパワーのあるエンジンに魅了されました。「速ー!!」


DTが「よく調教された良馬」ならばRAは「じゃじゃ馬」みたいな感じで、エンジン音も「ビューン・ビューン」と行儀の良いDTに対し「パーン・パーン」とまるでサイレンサーを弄ったような荒々しい排気音。加速させているとニヤけてしまうような楽しいバイクでした。大柄でしたがアルミのサイレンサーやスイングアームなんかで98キロと軽量。スズキの意欲を感じます。

反面、LAの燃費になれた身からは驚くような大食いで、はじめは「ガソリン漏れてんじゃないか?」と疑ったほどで、林道で振り回すと10キロ台も当たり前。オンロードツーリングも20キロ後半がやっとでした。各消耗品も激しく、ブレーキパッドなぞ3000キロで擦り切れました。店長に「ブレーキがおかしい!」と相談するも「RAはそんなもんだ」とアッサリ。転んで壊したり、とにかく学生には出費がはげしかったですね。あまり人気がなかったのもそのせいですかね?



ショップ主催の草モトクロスにも出たりしました。見に来た友人たちの手前、いきがっていい所を見せようとテーブルトップを飛び損ね、前転して自分のバイクに轢かれるという醜態をさらしたり、とにかく自分もバイクもよくケガしました。

私は俗にいう「速い」バイクにはあまり興味はないようで、歴代乗ったバイクの中では唯一の水冷エンジンです。草レースに林道ツーリング、能登半島へ「なぎさドライブウエイ」を走りに行ったりと酷使された可愛そうなRAではありましたが、荒削りな楽しいバイクでした。LA同様に就職の都合で手放すことになり、買い替えを余儀なくされたのですが私には苦い思い出と楽しい思い出が両方ある複雑なバイクでした。
Posted at 2015/04/05 07:44:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 懐古録 | 日記

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation