• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父のブログ一覧

2021年03月14日 イイね!

早朝散歩

早朝散歩バイク用にジャケットを買いました。ネット通販で服を買うのは初めてでしたが、俗に言う一目惚れ。春秋用に愛用しそうです。
alt
ファッション感覚というモノが欠落している私。普段から着る物には頓着はありませんしブランド志向もありません。でも登山部にいたことや、昔憧れていた人がXL-250Rパリダカールに乗るときに着ていたAXOのエンデューロジャケットが格好良かった影響か?ハーフコート丈のパーカー系が好きだったりします。



alt
オフロードバイクやアドベンチャー系のバイクにはよく似合うAXOのジャケット。憧れました。 その昔、オフロードバイクでツーリングに明け暮れていた頃はジャケットやパンツ、小物に至るまでメーカーロゴやブランドが描かれたモノに執着しましたが、おっさん化した今となっては普段着やワークウエアの方が好きというか・・・まあ似合わない事に気づいたんですね。


alt
衣料をネット通販で買うのに不安もありましたが、幸いにもサイズや素材もバッチリで良い買い物ができました。早速バイクでの勝手をみるのに、家族が寝ている間にちょいと走ってみようと京北~日吉方面へ。春の嵐で濡れ落ち葉の山道。「バイクが汚れる~!(苦笑)」


alt
早朝の日吉ダムを「ヒャッホー!」と走りぬけ、週回路を宇津峡方面へ。


alt
周回路途中に「展望台」とあったのでチョイと寄道してダート走行。

alt
展望台にて。東屋から日吉ダムが望めます。時間もそうだけど誰にも会いません。今度はラーメン持って来ましょうかね。


alt
陽が昇ると暖かく、絶好のツーリング日和です。477号を行き交うバイクがボチボチ多くなってきました。ヤエーを交わしつつ降りられそうな河原を探して・・・


alt
地盤の良い河原があったので降り立ち、

alt
持参のカフェオレで一服していると・・・・


alt
家で私の外出に気づいた嫁さんから衝撃のLINEが・・・・

三行半!!??

alt
ご陽気に走ってる場合ではありません。余生は独りで孤独死しそうな予感・・・・・・


alt
皆が寝ている間に帰ろうと思っていたのですが、思いのほか早く目覚めたようで・・・これから行きに向かう多くのライダーにヤエーしながら慌てて帰路へ。ほんの2時間半のお散歩でした。新しいジャケットは快適。ツーリングアイテムになってくれそうです。

本日は暖かく、周山街道を行くバイクも多かったですね。もうじきシーズン到来です。

alt
さて娘のグロム。ちょくちょく借りて通勤したりしてますが、最近これでキャンツーしてみたい気分になりました。よくグロムのシートは長時間の乗車はキツくてストック状態では積載は殆ど望めないのでキャンツー向きではないとの評を聞きます。

確かにシートは薄く固い!のではありますが、人が言うほど酷く尻が痛む程には感じない私。以前に行った出石への300キロツーリングでも何とかなりました。意外と私の尻と相性良い?

alt
勝手にキャリアとトップケースを付けていたので以前CCやVストでのキャンツー用に小細工したホムセン箱が付かないか?一旦ベースを外して検証。


alt
これがそのキャンツー箱。春先のキャンプなら道具は中に入れてシュラフとマットは上に載せられます。


alt
トップケースを付けるのに純正より大き目の社外品のキャリアを付けて正解でした。


alt
ちょうどベルトが固定できる位置にベルトを通すことができ、ガッチリと固定できました。


alt
「グロムキャンパー」の出来上がり。箱の上にシュラフとマットを積んだら完成!次回のキャンツーはグロムで!と冗談半分で言っていましたが、どうやら実現しそうです(笑)

早く平穏な時間が戻りますように。
Posted at 2021/03/14 22:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2021年03月07日 イイね!

クロスカブで行く 三重県ラーツー

クロスカブで行く 三重県ラーツー緊急事態宣言が解除されました。「どっか行ってきたら?」と突き放すようなありがたいお言葉を頂戴したのでツーリングへ。

alt
あまり三重方面を走った回数がないのと、伊賀・甲賀あたりの快走路を走りたかったので行き先は津に何故か決定。目的も作りたかったのでお店で食べるラーツーにしてみました。
津といえば博多ラーメン!(何でやねん!)ネットでの評判も良いので博多ラーメンの「博多一丁」さんを目掛けて8時出発。


alt
大津から国道422号を経由して163号のルートを。久しぶりの瀬田川で休憩してカヌー見物。


alt
途中の道路でデコポンの路上販売の看板を見ました。「あまいデコポン1袋500円」とあったので、お土産として買おうと立ち寄ると、店のおっさんが「これは2000円。こっちが3500円・・・・」と値札も付いてない袋を指差します。「え?500円ちゃうの?」と聞くと「500円のはこれ」と見るからに残念なショボイ袋を。  やっぱり路上販売ってそんなもんか・・  仕方なしに「500円ので」というと「500円のはすっぱい」とおっさん。「あまいデコポン500円」と違うンかい!!「んじゃいらんわ」と戻ろうとすると、「待った。1500円のを1000円でええよ」で仕方なく購入。嫁さんに見せたら「全然普通や。安くない」と言われました。路上販売は二度と買わない!あんな売り方は結局は自分の首を絞めるだけやね。


alt
せっかくの快走ルートでしたが嫌な後味。気を取り直して163号を。天気も良かったのでヤエーも多い。気温は低くけっこう寒いのですが、おっさんライダー達は元気でした。


alt
10時50分目的地到着。開店は11時でしたが、すでに30人くらい並んでいました。駐車場は満杯でしたが駐輪場は私独り。スープが無くなり次第終了との事で、1日120杯のみの販売とか。


alt
普段なら絶対並んでラーメン食べるなんて事はしませんし、新規開拓もほぼやりません。俗に言う「馬鹿舌」なもので何食っても美味いたちでして・・待つ事50分・・・50分!?

せっかくでしたから最上グレードの「味玉チャーシューネギトッピング」1080円を注文。はい!美味しく頂きました。


alt
帰路は163号をメインに笠置町から和束~宇治田原経由で京都へ。いつもはキャンパーでごった返す笠置キャンプ場は閉鎖されたまま。誰もいません。もう解除したら?


alt
和束町の鮮やかな茶畑にて。日本は美しい!


alt
15時過ぎ無事帰宅。

珍しく無理やりに目的を作ったツーリングでしたが、一日楽しめました。まだ少し寒くバイク日和とは言いがたかったですが交通量の少ない快走路をのんびり走るのはいいものですね。

ただやはり野良オヤジにはインスタントラーメンを好きな時間に好きな場所ですするラーツーの方が性に合っているかもしれません。お店ラーメンはアクセクせずにゆったり食べたいですし。美味しいラーメン屋さんがひしめく京都に住んでいて良かったです。天下一品は偉大なり!

走行距離232キロ 燃費63.2キロ/L でした。
Posted at 2021/03/07 20:35:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月23日 イイね!

ランニング考

ランニング考今シーズンもマラソン大会は全て中止でありました。この時期のブログネタでありましたので冬場はネタがありません。
alt
マラソン大会が無いので今までを振り返る感じで無理やり書き込んでいます。

ジョギングを始めて今年で16年になりました。だらしない自分が唯一続いている「やりたくねえ事」だったりします。

私、陸上競技の経験は全くなく今も興味はありません。マラソンや駅伝も同じでTV放送もチャンネルを変えるくらいです。

そんな私がジョギングを始めるきっかけは町内のソフトボール大会でした。ちょっとだけ少年野球をしていた私。外野まで飛ばしたものの二塁まで走っただけで膝がガクガク。少年の頃に見た「ダサいおっさんの走り」を今自分がやっている!

これではイカン!とある日の朝、突然「走ろう!」と思い立ちました。


alt
翌日も同じく4キロほど走ったのですが、膝に激痛がはしり数日間満足に歩くこともできなくなり仕事を休むハメに。

スポーツ専門の整形外科を受診したのですが、先生から「20年以上も運動してないのに、いきなり走っちゃダメですよ!」とお叱りをうけ「とにかく無茶せずに歩きなさい」

以後しばらくは膝の痛みと筋肉痛に悩まされながらウオーキングを続けました。やがて少しづつ早歩きできるようになり何とかジョギングできるようになりました。


alt
ジョギングはあくまで体力づくりと健康維持のためでありましたが、気軽に参加できる大会があると知り、10キロなら走れるだろうとミニマラソンに初めて参加。なまじ完走出来てしまったので気をよくし、以後10キロやハーフマラソンに挑戦することに。その時に「マラソンブーム」だということを知ります。


alt
42歳の時、42歳の記念にと42キロのフルマラソンに挑戦。生まれて最長の距離を40過ぎて走るとはまさかにも思いませんでしたし、到底完走など出来るとは思いませんでした。あくまで記念にと。

ところが!完走できてしまったんですね。しかも完全完走で。市民ランナーの目標の一つでもある4時間を切る「サブフォー」のオマケまでついてきました。


alt
以後、色々な大会を走らせて頂き、現在に至っています。フルマラソンって面白いモノで、自分では絶好調だと挑んでも全くダメだったり、不調気味なのに本チャンでは快走できたりと。今もって不思議です。


alt
40年以上のファンである、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の作者 秋本治先生と

ジョギングやマラソンって非常に他人ウケが良く、お褒めの言葉を頂いたり「エライですね~」なんて言っていただけます。ホントの話、本人には何の志も目標も無いので恐縮なんですが・・・日本人はマラソン好きですね!

よく「フルマラソン完走できたら人生観変わるよ」と聞きますが、私個人に至っては全然。しんどいだけです。ゴールの瞬間だけが「ああ!ゴールや!もう走らんでええ!」と思える唯一の良い点です。

オススメしたいのがゴールシーンです。機会があれば一度現地で見てください。4時間より以後くらいのランナーのゴールシーンは感動モノです。皆さんそれぞれが必死の走りで満面の笑顔で駆け込んでくるのを見ていると目頭が熱くなります。



alt
タイムを縮めようとか向上心とか全くない私ですのでマラソンスクールやサークルなどには参加する気すらございませんし、年々体力は落ちる一方。来年以降マラソン大会が開催されるようになっても果たして完走できるかどうか・・・・・


alt
ジョギングは健康の為にはオススメしません。故障のリスクもあるし、なによりしんどいから。断然ウオーキングが良いと思います。人間足腰です。
ただ自分は今後も走れるうちはジョギングは頑張ってみようと思います。自分的には60歳まではハーフマラソン程度は頑張れるように。山歩きを楽しめる体力が付いたのは嬉しいご褒美でしたから。

とにかく日常を取り戻し、また大会が開催されるのを願ってなりません。早く元通りにならんかなあ・・・
Posted at 2021/02/23 22:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マラソン | 日記
2021年02月14日 イイね!

クロスカブな一日

クロスカブな一日しばらくコロナ自粛や休日の関係で外出ができませんでした。今年はマラソン大会も全滅で、冬場はイベントがありません。
alt
少し暖かくなって通勤もバイクで出る機会が増えました。本日は正午から母親の墓参の予定。早朝からCCの日常整備とグリップヒーターの交換をしました。


alt
毎度の中華製グリップヒーター。同じものに交換しました。今まで付けていたのが壊れた訳ではありませんが、先日グロムやVストに付けた製品が非常にグリップの素材が良くなっており、柔らかくて滑らない。元々ゴム質が固くてグローブが滑って長時間運転していると手が疲れがちだったので交換しました。
20年以上販売されていると思いますが、マイナーチェンジを繰り返して配線の質も取り回しも改善されて完成度は非常に高くなってきているのでは??


alt
慣れたものでサクッと交換できました。試験走行兼ねて市内を散歩。グリップヒーターは快適に発熱してくれてます。握りも良い感じになりました。嵐山をぐるっと回って帰宅。暖かくてバイク日和になりそうだったので


alt
墓参も嫁さんとバイクで行く事に。親族と合流し一周忌を。早いものであの日からもう1年たちました。時勢を考慮して法要は行わず親族だけで手を合わすだけにしました。


alt
このまま解散か・・と皆で話しているうちに、この際母方の墓参もしようということになり急遽移動。市内ツーリングみたいにCCとPCXでランデブー。本当に気持ちの良い日和でした。


alt
密にならないよう各家庭ごとにテーブルに分かれて昼食。ここで解散しました。


alt
皆と別れて一人で消耗品と工具等の買い物に。なかなか来れませんでしたが山科のアストロプロダクツさんへ。
チマチマ買い物して遠回りして市内へ。


alt
わざと四条通を通り新京極を見ながら帰路へ。人出は大変賑やかで、外出自粛はどこへ??マスク姿をしているだけでほぼ日常の日曜日の人手でした。


alt
暖かい一日でした。なんだかんだと100キロ弱走り、市内をCCでゆったりと散歩した感じです。

穏やかなエンジンの律動を感じて走らせていると「やっぱええなあ」って思っちゃいました。そろそろCCでキャンツーしたいなあ・・・・
Posted at 2021/02/14 19:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年01月20日 イイね!

イス考

イス考

キャンプブームです。マンガやアニメ・動画投稿サイト等の効果か?キャンプ道具も安く良いものが手に入るようになりました。

alt

キャンプは歩きから始まり、自転車~バイク・車へ。ソロから家族や友人とのマスキャンプと今も色々楽しんでいます。道具も色々と揃えました。


キャンツー時には地べたにマット敷いて地下座りが当たり前。当時は軽量・コンパクトなイスは無く、鉄パイプの所謂「釣り用イス」があったくらいです。



alt

やがて家族ができ、ファミリーで行くようになると人並みにテーブルや座面の高いアウトドアチェアを揃えたりして・・・



alt

こんなイスも家族分買いました。ゆったり座れて快適ではありますが、バイクにリターンしてキャンツー再開したら持っていくには大きすぎて。あと根っから育ちの良い私。目線が高すぎて落ち着かない(笑)



alt

「あぐらイス」これを見つけた時は即買いでした。焚火をイジリながらの地べたキャンプには相当良い!



alt

キャンツーの良きアイテムでしたが次々と良い製品が発売され、軽くて座り心地の良いイスを見つけると買ってしまう・・・



alt

アニメ「ゆるキャン」で見たこのイスに惹かれて「グランドチェア」なるものの存在を知りました。「おお!理想!」



alt

本家のイスは入手困難で非常に高価だとか。これに似たような座椅子に近いモノは無いかと物色していたらこんなイスを見つけました。ネット検索してみると、もう既に多くのキャンパーが手にして色々と手を加えておられます。私も早速購入。



alt

脚を折りたたむと「あぐらイス」化できます。が、樹脂の底面部で接地するので削れたり穴に土が入ったりするので小細工してみました。

alt

脚をバラして短足化することに。やり方はネットで多く出回っていました。



alt

実測すると63ミリに切るとバッチリでしたので切断!ジュラルミン製のパイプは肉厚で丈夫そう。



alt

無事短足化できました。



alt

あぐらイス完成!座り心地も良くて理想のイスになりました。コンパクトでバイクにも全く大丈夫。アニメとは段違いで実際はおっさんがダラダラと飲んだくれて馬鹿話するだけのキャンプですが、今後愛用の逸品になることを期待します。

Posted at 2021/01/20 07:26:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

家族で伊那キャンプ!(^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 05:00:11
使えないヘルメットホルダーの代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 22:20:19
DAYTONA(バイク) デジタルメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 21:00:04

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation