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有頂天親父の"親父の相棒" [ホンダ クロスカブ]

整備手帳

作業日:2016年9月5日

H4バルブ取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
平成18年1月以降の車には車検対応しなくなったイエローバルブですが、私は車にはこれを付けています。霧や雪の日等には見やすいと言われていましたが、科学的根拠は無いプラシーボ効果なのだそうです。しかしながら私個人としては黄色の光源は見やすく感じてなりません。CCにもイエローバルブをと思いましたが、純正のHS1規格のイエローが見当たらないのでH4の車用を実験がてら試してみることにしました。

ミラリード社エクセレントイエローバルブH4
997円。
2
バルブ本体のガラス管が僅かに太く、口金の丸印部分の突起がH4との違いです。ペンチで押し潰して装着。
3
交換そのものは簡単なのですが、発熱量やCCの発電容量が全くわからないのでどのような不具合があるのか?身をもって実験してみます。バッテリーがあがるのか?レンズが熔けるのか!?

問題なく付くのであれば初めからメーカーはH4付けてますよね?パッケージには「二輪車不可」の記載 (苦笑)
4
ノーマル状態。

よく「暗い」と記事にありますが、私自身は不都合なほどには感じてはいません。これより見にくい車両はいくらでもありましたので。
5
H4イエロー。

少し光軸が下ですが、かなり明るくなりました。アイドリング時の明るさ低下、ちらつきはノーマルより大きくなりました。画像はノーマル・H4共に少し回転を上げて撮影しています。

昔から身をもって痛い目に合わないと納得しない性分でして・・・

今後の経過で不具合等ありましたらまた報告させていただきます。

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この記事へのコメント

2016年9月6日 19:14
お疲れ様です。
自分もバルブ交換考えていたところです。
参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2016年9月6日 21:41
こんばんは!
CCのヘッドライトに不満があったわけではなく、イエローバルブを付けたいだけの小細工です。HIDやLEDは配線変更など知識の無い自分には敷居が高いので安易なバルブ交換で試してみます。参考までに現在新車より1年9ヶ月経過、12000キロでバッテリーは購入当時のまま。また長期実験してみて結果レポートしてみたいと思います。
2016年9月7日 22:49
カブ70から乗り換えた時「クロスカブのヘッドライトは大型で明るそうだな」っと印象を受け、実際走ってみて「道の隅々まで見える🎵」っと思ってましたが、あれで暗いと感じる人が居るんですねぇ。

黄色HID、僕も興味があります。
いくら科学的根拠が無くても、少しでも多くの視覚情報を得られるような感じがしますよね👍
コメントへの返答
2016年9月8日 5:47
以前は車雑誌で補助灯の記事や特集があると「フォグは黄色」が定番で、「霧の多いヨーロッパでは黄色いヘッドライトが純正」とされていました。私も雪道や霧では見やすいと感じていたので、今更「科学的根拠がない」といわれても・・・

高効率を謳う青白い光のバルブよりも、黄色がかった純正の普通のハロゲンバルブのほうが見やすく感じるのは私だけでしょうか?

20Wも大きいH4がどんな悪さをするのか?これから検証してみます。
2021年1月12日 14:25
こんにちは😃

今年もよろしくお願いいたします😃

H4バルブをクロスカブに付けているとの事ですが、たしかヘッドライトは交流だったような気が❓️
そのまま電流変換せずにH4ポン付けできるのでしょうか⁉️

コメントへの返答
2021年1月12日 21:29
こちらこそよろしくお願いします。私、こと電気に関しては薄識で申し訳ありませんが、ハロゲンバルブは直流でも交流でも点灯します。詳しくは https://www.heat-tech.biz/products-hph/hsh-gj/hsh-gj-hhn/shs-gj-cs/1870.html をご参考ください。
私たちのJA10型はヘッドライトのバルブはHS1で12V35Wのハロゲンバルブです。H4とHS1はバルブの形状がほぼ同じでH4バルブの突起を潰せば取り付けは可能です。が!メーカーは絶対に交換を不可としていますし、行きつけの修理工場のメカさんは発熱量の増加で樹脂レンズの熔解やハーネスの焼けの恐れがあるのでやめたほうが良いとの事でした。決してオススメできませんし、人柱的な実験でH4バルブを入れているしだいです。また不具合あれば報告いたしますので。

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今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
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