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有頂天親父の愛車 [ホンダ クロスカブ]

オイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
前回交換より2000キロ走行したのでオイル交換しました。

ついでに嫁さんのPCXも。PCXは前回から何キロ走っているのか覚えていませんが、短距離の市街地走行がほとんどなのでCCと一緒に交換することにします。
2
買い置きのオイル。4リットルなので0.8リットルのCCとPCXならばちょうど無駄なく使いきれるのですが、前回にエッセにも使っていたのでCCの分が足りませんでした・・・慌ててPCXの試走を兼ねてホムセンへ。

新品オイルの効果もあって??相変わらず滑るような気持ちのいい走りのPCX。
3
最近は鉄粉の付着もぐっと減りました。17000キロを越えましたがエンジンは調子よく回り、気候もあってか燃費もコンスタントに60キロ/Lを越えています。
4
CCは2000キロ走行していますのでオイルの汚れは相応でした。0.8リットル入れて完了。近所へガソリン入れに試走。
5
17000キロ走行の純正チェンシンタイヤ。段つき磨耗しながらも、未だスリップサインは出ていません。いよいよ20000キロ行くでしょうか?
6
交換後5200キロ走行のベトナムYOKOHAMA SPEEDLINE R501。まもなくスリップサインが。純正チェンシンの約半分のライフサイクル。これはグリップが良いって事なんでしょうか?おっさんには違いはよくわかりません。次はどんなのにしようか?思案中。
7
このベトナムYOKOHAMA SPEEDLINE R501。サイドにはひび割れが発生。純正タイヤでは見られなかった事ですが、あまり気持ちのいいものではありませんねえ。
8
オイル交換は後はシフトチェンジが滑らかに。特に不具合無く快調。

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