• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

renault1967のブログ一覧

2017年07月10日 イイね!

海外パーツ調達のリスクについて(-_-;)

海外パーツ調達のリスクについて(-_-;)数年前から海外通販を利用して、車のパーツを割安価格で調達しておりますが、
海外からの調達にリスクは付き物?で、今まで何度となく適合外のパーツを間違って購入した経験があります(^_^;)

今回、誤って購入してしまった事案は私自信のみならず、ほげぐまさんも巻き込んでしまい、大変ご迷惑をお掛けしましたm(__)m


問題となったパーツは、ラックエンドになります。
3RSで海外から購入してラックエンドを交換する人が居るのか?という疑問はありますが、同じ失敗をする人が出ないようにブログにアップします。

間違ってポチってしまったのは、TRW製JAR929という商品です。
某通販サイトでは、CLIO III 197 200 に適合すると記載してあったので何の疑問も無く購入。
同時期にラックエンドにガタが出ていた、ほげぐまさんにこの情報を連携してしまい同じものをご購入。

後日、ラックエンドの交換で、ほげぐまさんの車から純正品を(主治医が)外したところ、購入したものと長さが全然違いました。



上の写真は購入したラックエンドですが、全長が約310mmあります。
対して外した純正品は約230mmで約80mmも違います。これではそのまま装着はできません。

長い部分を切断しネジ山を切りなおす加工をして装着できるようにする予定とのこと。(主治医談)

今回の失敗は購入した通販サイトの情報を信じすぎたことにあります。
情報収集不足が招いた結果ですね。

後で調査したところ、TRW製のラックエンドで全長が約230mmなのは、JAR971という商品で、これは主にメガーヌIIに適合するようです。こちらを新たに購入して装着可能か試してみます。

また失敗したら。。。その時はその時ですね(笑)
Posted at 2017/07/10 21:48:53 | コメント(2) | クリオ | クルマ
2017年07月01日 イイね!

そろそろかな...

そろそろかな...うちの、クリオも脚を交換してから、推定2万Kmになります。

前オーナーが推定(きちんとした記録が無いので)約1.2万(Km)、私が約0.8万Km走りました。
ショックのオーバーホール推奨は2万Kmと言われていますが、私のはまだまだ使えそう。




そこで、今後のクリオの使用方法について考えてみる。
サーキット遊びもあまり長くは無いことを前提にすると、今より少し硬めの脚にするのも選択肢。
秋口まではサーキット遊びもお休みになる(と思う)ので、
ショックを仕様変更してオーバーホールするタイミングとしては今がベストかも。
他の大き目の整備も含めて今回はかなり長めの入院になりそうです。
Posted at 2017/07/01 14:54:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | クリオ | クルマ
2017年06月12日 イイね!

ETCC岡山 20170611

ETCC岡山 201706116/11に開催された、ETCC岡山のスプリントレースに参加してきました♪

岡山国際サーキットは自宅から約600Km。めっちゃ遠い(^_^;)






さて今回は、スプリントレースクラスにエントリー。
ご一緒していただいたのは。
いつもの?TLIFさん、suke38さん、ほげぐまさん、らふらんす。さん
それから、今回初めてご一緒させて頂いた、九州の重鎮?!と噂の、ルー番短さん(笑)

ウパさんとar916(やまもと)さんは、走行会クラスでの参加です(^.^)

草レースとはいえ、レース形式のイベントへの参加は10年ぶり(くらい)。
結構緊張します。
緊張しすぎて、決勝レース前に車載カメラ電池代えるの忘れて電池切れ。(-_-;)

実はこの決勝レースかなり面白い映像が撮れていたはず!
もったいないことしました。。。
らふらんす。さんはライブで後ろから観戦してたので
充分楽しめたのではないでしょうか(笑)

サイズダウンしたタイヤで岡山を走行するのは今回が初めてなので、
1本目は、シフトポイントと各コーナーでの適正ギアの確認をする予定でしたが、
迷いに迷って結果出ず。。。

2本目(予選)
位置取りの判断ミスでクリアラップが1ラップのみ。しかもシフトミスも重なりタイムに進歩なし(-_-;)

そして決勝。
スタートは緊張でもちろんミス(笑)。
後ろから2台ぐらい?に抜かれたようです。(車載がないのでうろ憶え)

危ないシーンは何度もありましたが、結果としてスタートして前に出られた2台はきっちり抜かせて頂き、レース自体は楽しませて頂きました(^_^;)
車が無事でよかった。(というかかなり危なかった。。。)

決勝レース中、迷っていたギア選択も結論など出る訳もなく、見事に毎周バラバラ(笑)
レース後半にようやく今回の目標であった、2分切りを達成。
でもどのギア選択で出たタイムか記憶に御座いません(爆)

参加された皆様、ありがとうございました。

遠くへ帰るので、みなさんより少し早く失礼させて頂きすみませんでした。

また次回も宜しくお願い致します。
Posted at 2017/06/12 19:35:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | クリオ | クルマ
2017年05月18日 イイね!

脚が新しくなった♪

脚が新しくなった♪銀ポロちゃんのリフレッシュ計画のメインともいえる、抜け抜けだった脚の交換が終了しました。
新しい脚は、ビルシュタインB14車高調です。



1日だけですが通勤で使用した感想を(^.^)

簡単に表現すると、
・硬い
・軽い
・曲がる
です。まるで「別の車」になっちゃいました(*^_^*)

脚が硬くなりシャキッとした分、車が軽く感じます。
以前はなかった、ヒラヒラ感が出てきました。(これは嬉しい!)

装着前に少し懸念(硬すぎるのでは)していた脚の硬さですが、装着直後ということもあり少し尖った感じはありますが、街乗りや通勤使用に充分耐え得るレベルと思います。ちょっと慣らしたら良い方向に変化すると期待しています。印象としては、ダンパー強め、バネ弱めといった感じでしょうか。

銀ポロちゃんのリフレッシュ計画はほぼ完了し、通勤快速の完成です!
これで通勤時間を楽しめます(*^_^*)



Posted at 2017/05/18 21:53:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | POLO | クルマ
2017年05月13日 イイね!

10年ぶりのTC2000。でも雨が(-_-;)

10年ぶりのTC2000。でも雨が(-_-;)本日は、ほげぐまさんとchiroro45さんとご一緒させて頂き、TC2000の走行会に参加してきました。
TC2000の走行はなんと10年ぶり。しかも雨が。。。
まあ、電子制御付いてるしなんとかなるでしょ(^_^;)






1本目、恐る恐る走行開始。
その昔、雨の80Rでスピンアウトした記憶が蘇ります。
電子制御入れてるとはいえ、怖いものは怖い。
アクセル踏めばアンダーでアウトへ膨らみ、
アクセル抜けば車は横向きになろうとします、
後で車載みるとそれほどでも。。。という感じですが本人はかなりビビってます(^_^;)
雨の日は一番神経使う場所ですね。
タイムは1分19秒8(最終周)。雨なので評価できません。。。

2本目、1本目より激しく雨が降ってます。
神経つかって疲れました。
条件が悪いのでタイムはトホホは感じでした。

3本目は走るメリット無いんでないの?ということで全員キャンセルして本日は終了となりました。

とりあえず皆さん無事でヨカッタ。
お疲れ様でした。

編集するのが面倒なので少々長いですが動画アップします。
(NURO光にしてからアップロードが速い!)
お暇なときにでもどうぞ。
雨80Rの怖さがチョッピリ感じられるかもしれません。
1本目は慣熟走行込みなので、最初の8分くらいはスキップしてください。

1本目


2本目

Posted at 2017/05/13 20:47:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | クリオ | クルマ

プロフィール

「@chiroro45さん お初です。renault1967です。明日、私もご一緒させて頂きます。あいにくの天気ですが…よろしくお願いしますm(__)m」
何シテル?   05/12 13:55
renault1967です。よろしくお願いします。 クリオ/ルーテシア3RSの重症中毒患者です(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ルーテシア3RSの個人的まとめ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 06:33:26
横浜朝会・フレンチフレンチ幕張2017S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 07:02:45
何馬力!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 07:41:56

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー クリオ ルノー・スポール RB7 (ルノー クリオ ルノー・スポール)
RF4Cの限定車が欲しくて。 2015年4月に、ルノー・クリオ・ルノースポール RB7  ...
フォルクスワーゲン ポロ 銀ポロちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
通勤する時間も楽しめる車として購入。
ルノー クリオ ルノー・スポール 3号車 (ルノー クリオ ルノー・スポール)
クリオ ゴルディーニです
ルノー ルーテシア ルノー・スポール 青ルーテ (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
主に通勤に活躍してしてくれました…

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.