• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

2017/10/8 ETCCスプリント岡山国際

2017/10/8 ETCCスプリント岡山国際 10/8に岡山国際サーキットで行われた、ETCCスプリントレースに参加してきました。
3連休の中日に開催されることで、仕事を休まずに関東からも参加できる!
締切直前に思い立ち、ご一緒させて頂いた、ほげくまさんを半ば強引?にお誘いし、
岡山まで行ってまいりました(^.^)
当日は、ar916(やまもと)さんも同じレースでご一緒でした(^.^)



前日の土曜日の関東を出発して、東名の事故渋滞に巻き込まれながら、岡山入り。
サーキットロッジに前泊して当日レースに備えます。

当日の日曜日はタイトル画のように快晴となり、天候には恵まれましたが、気温も路面温度も高すぎで絶好のコンディションとはいえません(^_^;)・・・ただ、これは後からタイムが出なかった言い訳です。。。

1本目プラクティスの確認ポイントは、今回新調した脚に慣れるのと、前回最後まで悩んでいたシフトポイントの確認です。結果は、両方ともうまくいかず、タイムもほぼ前回と同じでした(^_^;)
特に硬くした脚はアンダーがきつく乗り方を変えないとイカンです(-_-;)

走行2回目の予選では脚の減衰を少し弱めて走行開始。
アンダーは少し改善され乗りやすくなり、シフトポイントもダブルヘアピン以外はなんとか固まった感じなのですが、タイムが・・・タイムが出ません(^_^;)

決勝は7番グリッドからのスタート。すぐ前の5番グリッドに、ほげくまさんがいます(^.^)
スタートは、お約束通りストール気味に失敗(笑)
2コーナー、アドウッド、リボルバーと位置取りに失敗して4台ぐらいに抜かれました(^_^;)
無理して接触するのを避けてたらズルズルと後退。。。
グリッドがかなり後ろだった、ar916(やまもと)さんにもアドウッドの立ち上がりで抜かれてしまいました。思わずルーテ4速!って言っちゃいました(笑)
2週目以降、ダンゴ状態が落ち着いたので反撃?開始です(^_^;)
チェッカーまで2台を抜かせて頂き、あと少しでもう1台抜けそうでした。
私の最終結果は7位、ほげぐまさんは遥か前でトップに届きそうな3位でした。流石です!

後ろから追いかけるレース展開だったので、レース自体はすごく楽しめました(^.^)
ただし、タイムは目標より程遠い結果でした(ベストタイムはほんのちょびっと更新しましたが)。

お暇は方は決勝動画をご覧ください。


レース終了後、関東へ戻る途中、TLIFさんの地元を通ることもあり、食事休憩を兼ねてプチオフをすることに(^.^)
TLIFさんに食事難民の我々をガイドして頂きました!
プチオフ後は、酷い渋滞にも巻き込まれず、只々睡魔と闘いながら、26:30頃無事帰宅。
疲れました(-_-;)

このイベントに参加されていた方が、約15年ぐらい前にサーキット遊びしていた頃の知り合いでびっくりしました。関東の人同士が岡山で15年ぶりに会うなんて、なんて偶然なのでしょうか(笑)

当日ご一緒させて頂いた方々、ありがとうございました!
ブログ一覧 | クリオ | クルマ
Posted at 2017/10/09 12:44:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ETCC岡山 20170611
renault1967さん

レース日和
ジェダイさん

Vitz Race 関西シリーズ  ...
よしぷさん

ゴルフカップ RD1
ヤギちゃんr32&GTI@I401さん

草レースデビュゥ。。。
わこぅさん

タミチャレクライマックス2017  ...
あっきー69’sさん

この記事へのコメント

2017/10/09 15:39:18
お疲れ様でした(^^) 往路の渋滞でグッタリしましたが楽しく過ごせた岡山戦だと思います。

帰りにブチ抜かれた時には、なんで?でしたが…

動画拝見しました。
40タイヤいいぢゃないですか!! ダブルヘアピン2個目が少し厳しいですが、あそこで損をするのは極僅かだと思うので、他のカーブでツキを考えればイイ!!
225の40がベストかも?

しっかし、電子制御入りまくりですね。
オンオフスイッチはどうでせう? 是非ハンドルに付けて下さい。


今回で最後のつもりでしたが、また行きたくなりました(笑)
コメントへの返答
2017/10/09 18:47:37
お疲れ様でした(^.^)
岡山は遠くて大変ですが、すごく楽しめました。

確かに後から動画を見てみると40小径タイヤは岡国でも結構ハマってるなと…225は良いかもしれませんね。誰か試して(笑)

電子制御…ビビリな私にはちょっとね(笑)

あ、途中で渋滞ワープしたかもしれません(笑)

また、宜しくお願いします!
2017/10/09 17:34:24
お疲れさまでした。
来年は私も参加したいっす。
新しい足は、スプリングもショックも硬目なんですね?
今度旧型の足回りとの違いを、教えてください。

ではまた。
コメントへの返答
2017/10/09 18:55:12
お!岡国行きますか?
メッチャ遠いですよ(^^;
新しいのはサーキット重視で作ったので、普段の街乗りには硬くてちとキツイです。
対して旧型は、街乗り重視で普段乗りも快適なやつですね。
2017/10/09 18:54:35
お疲れさまでした。
まずは無事で何よりでした。

動画拝見しました。
ややアンダーですか?
タイヤが負けてるんですか?
また教えて下さい。
街乗りは全く硬さを感じませんでしたね!?

せっかく立ち寄って頂いたのに右往左往してすみませんでした。疲れ倍増されたでしょうねm(__)m

ETCC参加したかった(^^;
11/23には参加します!
コメントへの返答
2017/10/09 19:07:21
昨日は突然立ち寄り、スミマセン(^^;
食事にありつけただけで満足でしたよ(^.^)

硬くした分、アンダーが出てますね。
キチンと乗り方を変えないとですね、修行せねばなりませぬ(^^;
11月は参加出来ないので、楽しんできてください!
2017/10/09 19:38:58
三連休の中日、前乗りでサーキットを愉しむ。
私も同じ行動パターンでして、東西の方角が全く逆のFSWでした。
んが、帰り道に突発オフ会をする気合いはありませんでしたが…(泣)
コメントへの返答
2017/10/09 20:23:59
東西逆方向の遠征でしたね。
バイクでFSW。気持ち良さそう(^.^)

プチオフ。岡山は遠いのでちょうど良い休憩になりました(^_^;)
2017/10/09 19:45:01
昨日はおつかれさまでした!
ちょっと作戦ミスりましたが11月はアバルトで参戦なので、ルーテ4でのリベンジは来シーズンにお預けです^^;

また遊んでください^ ^
コメントへの返答
2017/10/09 20:27:36
お疲れ様でした!
岡山の次回があるとしたら?来年ですかね(^_^;)

でも、やまもとさんなら全国どこのサーキットでもお会いしても不思議は無いですね(笑)

また、宜しくお願います!
2017/10/09 20:32:19
お疲れ様でした。
ベストタイムを更新おめでとうございます。

前回の鈴鹿も今回の岡国もベストタイムを更新されて、私の目標であるrenault1967さんが、どんどん先に行っちゃってしまいました〜。私も負けずに頑張るぞ!!

私も岡国走りたいです。
次に岡国ご一緒できるのは来年かな?またよろしくお願いします。
(^-^)/
コメントへの返答
2017/10/09 21:08:56
ありがとうございます(^_^;)

私はらふらんす。さんに追いつかれないようにしないと・・・(笑)

来年都合の良い日程で岡国があれば参加したいですね。そのときは、宜しくお願いします!
2017/10/10 05:50:42
お疲れ様でした!
いやぁ、楽しそうですね〜
私も走りたかった、、、

セッティングは本当に難しいですが、renault1967さん着実に進化してますね(*^-^)
私も精進せねば!
コメントへの返答
2017/10/10 06:32:37
楽しめましたよー(^.^)
岡国は遠いですが十分走り甲斐があります!

思うような結果が出せなかったので、新しい脚に馴れてからまた走りたいです…
その時はご一緒しましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ポロ スタッドレスタイヤ交換(記録用) http://minkara.carview.co.jp/userid/2359857/car/2388175/4556903/note.aspx
何シテル?   12/16 09:06
renault1967です。よろしくお願いします。 クリオ/ルーテシア3RSの重症中毒患者です(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ルーテシア3RSの個人的まとめ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 06:33:26
横浜朝会・フレンチフレンチ幕張2017S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 07:02:45
ルーテシアあるある? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 07:17:15

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー クリオ ルノー・スポール RB7 (ルノー クリオ ルノー・スポール)
RF4Cの限定車が欲しくて。 2015年4月に、ルノー・クリオ・ルノースポール RB7  ...
フォルクスワーゲン ポロ 銀ポロちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
通勤する時間も楽しめる車として購入。
ルノー クリオ ルノー・スポール 3号車 (ルノー クリオ ルノー・スポール)
クリオ ゴルディーニです
ルノー ルーテシア ルノー・スポール 青ルーテ (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
主に通勤に活躍してしてくれました…
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる