• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kyouprsの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2017年10月15日

ステアリングカバーD型交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ステアリングカバーについてはこれまで自分でカーボンシートを切って張り付けていましたが、こちらもD型ではブラックになっているため交換したいと思いました。
しかしながら、Dで交換方法を聞くと、一旦ステアリングを取り外して~、となかなか大変な作業の印象を受けました。しかも、Dで交換した場合は部品価格の数倍もする工賃が!Σ( ̄□ ̄;)
なんとかよい方法が無いものかと、みんカラで先輩方の整備手帳を拝見していると、ステアリングの裏に穴を開けてステアリングカバーを固定しているネジにアクセスするという方法を知りました。穴を開けるのは抵抗がありましたが、裏なので見えないしインパクトドライバーは持っているしやってみようと思い注文しました。

今回はMOLEさんの整備手帳を参考にさせていただきました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/356362/car/1722289/4432877/note.aspx
2
まずは穴を開ける位置を定めます。

マスキングテープを張りポイントを打てるようにします。
次にステアリングのセンターを見つけます。
そしてハンドルの革と樹脂の境目の部分から35mmの位置にポイントを打ちます。写真では見にくいですが一応青ペンで打ったポイントがあります。
ポイントを打ったら、千枚通しで軽く刺して溝を作っておきます。(インパクトドライバーで穴を開ける際にドリルの先端がブレないようにするため)
3
作業しやすいようにステアリングを軽く左に切ります。
そして5.0mmの穴をゆっくり慎重に開けていきます。
4
開けた穴にドライバーを突っ込みます。
ちょっと写真では分かりにくいですが、穴に対して垂直ではなく、斜めにしたような角度の位置にネジがあります。(地面に対して平行になるような角度だったと思います)
ネジのサイズもよくわからなかったのでマイナスドライバーを使いました。
ネジの溝にドライバーがはまったらゆっくり緩めていきます。
5
外すとこんな感じ。
この時気をつけたいのはドライバーを持つ手を離さないこと。ネジが落ちてしまうので。
6
そしてステアリングカバーを交換していくのですが、ここでは手が3本必要になります(笑)
丸を着けた場所に薄い板のような仕切りがあります。(反対側にもあります)
この板を軽く下に曲げつつ、ステアリングカバーを差し込む必要があります。
尚且つネジがステアリングカバー側に飛び出ていると干渉してうまくはまらないので、ネジを極限まで引っ込めた位置でドライバーを固定しておかないといけません。

3本目の手はないので写真のようにドライバーを養生テープで固定して、ステアリングカバーをはめ込んでいきます。
うまくはまったらステアリングカバーを押さえつつネジを締めていきます。
7
取り付け完了!
8
最後に、裏の穴をどうしようかと考え、リベットを差し込むことにしました。
カー用品店で探したところ、最小でも6mmのリベットしかなかったため、穴を6mmに広げました。
そして差し込むとピッタリ!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアバッグの留めピン加工

難易度:

テカリを抑える

難易度:

ハンドルカバー、パドルエクステ、真ん中のリング

難易度:

ステアリング、シフトノブ

難易度:

ステアリングベゼル交換

難易度: ★★

ステアリングセンサー ハンズフリーの実験(失敗)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スペーシア 予約ロックキット取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2359862/car/2399626/4859092/note.aspx
何シテル?   07/01 21:55
kyouprsです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーボン製リアリフレクターカバー周り諸々取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/13 13:12:59
フロントドアのスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 20:22:23
リアウインカーLED化作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:36:50

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグからレヴォーグに乗り換え✨ 大事に乗っていきたいと思います。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
乗っても外から見てもテンションの上がるクルマです。 大事に大事に乗っていきたいと思います ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
乗るのは妻がメインです。でもその辺の買い物ならこっちでいくようになるかもしれません(^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation