車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月11日 イイね!
またまたやっちまったなぁ~!行ってきました、登山の聖地へ!

友人と高速サービスエリアで合流後下道にて現地へGO!!

やっぱりハチロク同士のツーリングは楽しいっス。

しか~し毎度見るこのナンバー・・・。

















なんか負けた気がするのはオレだけだろうか?


その後コンビニで店員にナンパされ、現地で爆走登山をしていたら・・・











店員さん、仕事が終わったらしく遊びにきてくださいました。

気さくな少年達のおかげで良い思い出ができましたヨ!


しかし、ここの登山ルート・・・ヤバイ楽しすぎる。

ノーマルミッションで4.3ファイナルなのに4速入るよ(汗)

タイヤ新品でよかったよ。いつもポンコツタイヤだからオンザレール感覚。












場所と移動して休憩していたら・・・


















ガッシャーん!

駐車していた友人のハチロクにオカマ掘ったyo~(泣)



オイラのハチロク、自動サイドブレーキ解除システムが作動しちゃった!










またまた移動しお互いのハチロクを乗り比べました。

う~ん、アデリアクロス3.5速いいな~ぁ。

回転ドロップ感全く無し。











そんなこんなで朝になっちゃいました。

久しぶりのオールナイト・・・まだまだ若いかな?


Posted at 2016/10/11 21:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月05日 イイね!
鹿と猪に・・・注意?自宅にて兄貴のお土産を頬張ってる最中・・・一年振りに品川のハチロク乗りから電話が。


品川「お久しぶりっス、最近登山してます?」

オレ「相変わらずだよ・・・笑」

品川「久しぶりにランデブーしません?最近登山してないんですよ車壊しちゃたんで。でも修理は完了しましたよ。」

オレ「へ?どうしたん?」

品川「O根で@70キロで鹿にアタックしてフロント全損で左右サイドメンバー交換しました(笑)」

オレ「マジで・・・箱Oで1@0キロからのアタック・・・相変わらずですね。ってか去年も全損級やったよね?フレーム交換何回目?」

品川「人生で6回目かなぁ~」



オレ「奇遇だねぇ~。じつはオイラも今月・・・」

品川「???」

































ハチロクのサイドミラーと同じ高さ位ある巨大猪と戦いました(爆)

負けです( TДT)

ブラインド立ち上がったらモノノケ姫の世界でした。

後続がいたので全開減速できず正面衝突ラインだったけど何とかギリ抜けられるスペースがあったのでが踏み抜いたのですが・・・目があっちゃいました。




@20キロからバンパーとフロントホイールにヒット!















回転した猪がガラス越しにスローモーションで確認できたよ(笑)

その回転猪がドア、クオーター、リヤホイールにヒット!!

スゲー衝撃でしたよ。

反動で次のカーブと反対方向に振り替えすくらいにネ(爆)

















品川「俺たち気が合うね。」

オレ「全くだ、たまにはソッチのステージに登山に行くよ」

品川「タイヤ大丈夫?相変わらずのエコタイヤ?」

オレ「相変わらずだね。でも流石に高速ステージはヤバイから・・・」

品川「だね」

オレ「そんじゃ近い内にヨロシク!」












ってな感じで新調しました!

登山と温泉・・・満喫してきます。


Posted at 2016/10/05 22:20:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月28日 イイね!
通常の3倍の起動・・・・・電力?

フフフ・・・そろそろ例のブツ着弾の予感ー ̄) ニヤッ
























キタ━(゚∀゚)━!

速攻交換!!!

赤いプーリーが通常の3倍発電の予感(笑)


















ノーマル60A・30年間無交換っぽい(汗)

チャージランプが付いての交換ではないのですがアイドリング・電圧計が不安定な動き、点火が弱ってる感じがしたので新品投入です!

先週イグニッションコイルを交換してもエンジンがばらつく症状が解消されなかった為、発電自体に不具合があるのではないかと思い・・・

信号待ちなどで14v~11v付近をハンチングする症状がここ1年位していまいた。

フリーダムの起動電圧にも影響がでているかも?











SC(セグメントコンダクタ方式)オルタネーター。


最近のエコカーには当たり前の用に純正装着のオルタです。

コイルの巻き方が違うみたい(^○^)


発電抵抗軽減により燃費、エンジンフィールにも影響するみたい、何よりノーマル60Aから80Aににアップいているにもかかわらずノーマルオルタより抵抗軽減で発電量もアップ。

AE86も30年、ノーマルオルタ自体の消耗、配線抵抗も増え昔と違い現代の電装系装備(カーナビ・追加メーター・ETCなど)により設計容量をオーバーしているのではないでしょうか?


この手のオルタネーターは有名所が昔から出しているみたいなのですが、チョット信用が・・・

今回はARDという千葉県のメーカーさんの物を選んでみました。
自社でリビルト関係の商品を扱ってるのと保障6ヶ月に惹かれまして(^^♪
















装着完了。早速試運転なり!


感想は・・・・・























体感できる!!!

鈍感なオイラでもワカリマス(笑)



1、まずは排気音が変わった事。

今まではアイドリングから3000回転付近がこもった感じでブスブスと不燃症気味だったのがハチロクらしい弾けるような排気音「パァーーーーン」になり燃焼してますって感じで音自体も大きくなってる。

パーシャルでも失火の感じが無くなった。




2、それと低速のトルクアップ!!

普段のドライブルートで信号区間のシフトタイミングが変わった事。

普段どうりの運転にも関わらず車速が乗っていくので違和感を感じました。

普段よりも1個高めのギアでも加速体制に入れるのには感動(*'v`d)





3、電圧計が14.3V付近でチョー安定!!

ブレーキ、ウインカー、ヘッドライトなどで11v付近まで降下しては上昇するハンチングが全く無くなりました。

昔HID仕様だった時、対向確認の為に一度消したライトが電圧不安定により立ち上がらず進入モーションに入っていた為、全開真っ暗コーナリングをした覚えがあります(コースが体に染み付いていたから良かったものの)それからは恐怖の為安定のハロゲンランプまたはLEDだったのですがHID復帰も有りかな。






まだ登りで負荷を掛けての走行はしてないのですが、調子よさそうです。

正直、この手の商品には期待しては無かったのですが・・・感動です!











ついでに節電のため・・・

カーナビも結構な電気を使ってるみたいなんでスイッチを取り付け。

電圧計で0.1Vほどではあるが降下するので(>_<)

















意外と電気負荷が体感できるブレーキランプもLED化。

夜間走行時に信号でブレーキを踏むと結構電圧降下するんで。

ヘッドライト、スモールもLED化によりエコカーになったかしら?

その分点火でバリバリ燃焼していただけるとウレシイなりm(_ _)mよろ~
Posted at 2016/08/28 23:00:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月19日 イイね!
見せて貰おうか、社外新品とやらの実力を!帰宅後、メシも食ってテレビでも・・・



そんな場合じゃねえ!!!

















注文しておいたブツが届いていたので交換だ!
















取り付けていて違和感が・・・・。


コイルの全長が長いのか?















台座のム~ゴ~の厚みが違うジャマイカ(`A´)



















違い、フィーリング・・・ワカリマセン(#´∀`)

とりあえずに日中の長い上り坂で負荷かけてみないとネ!


パワー感無いからマフラー替えてみようかしら。

ほぼチョッカンだから近所迷惑でやなんですけどね!



夜空の下のAE86・・・イイね(´∀`*)
Posted at 2016/08/19 21:22:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2016年08月16日 イイね!
雰囲気ありますねcsOKDサン。本日は嫁子が仕事ナリ。

って事で朝から国道17号を北上・・・・・中?

6・7台前を雰囲気あるNDロードスターを発見(´υ`)





程よい車高にフェンダーいっぱいに収まるムッチリタイヤ。
後ろから見てても安定した動き、脚も結構なの入れてるな(-_-;)ニヒッ
速そうだ!雰囲気を持った新型NDロードスターは始めてみたyo!


なにより一般車に混じりながら絶妙な車間で安全運転・・・デキル・・・・・できるドライバーだ(’∀’*)




 妄想NDロドスタ 「普段は安全運転です。でも・・合法な場所では手加減しませんよ」ってな雰囲気!



どんなドライバーか気になり近づいてみると・・・運転席からカワユイ御犬様がコッチを見ている(*'A`*)
オープンで御犬様を抱っこしながら安全運転・・・デキルぞ!!!


でも・・・。

外人さん?

チリチリ茶髪ヘアー??


隣に並んでみると・・・ミン友のcsOKDサンでした( ̄∇ ̄)

csOKDサンは榛名山に向かう途中との事でした。

オイラも榛名へ行こうか迷ったのですが時間的に赤城の大沼へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
































たどりつきませんでした(爆)



17号を降りてからソフト渋滞になり鳥居を過ぎて前後の車に挟まれなが3速2500回転付近で走行中・・・

バッ! バババババババッ・・・・・・・・・・・・・吹けない(汗)

2速に落として回転上げようとしても・・・吹けない(;′Д`)ノぇー

なんとか近くのコンビニへ。

とりあえずプラグ見てみても4本均等な焼け具合だしィ。でも以前よりもすすけてる?


とりあえず予備プラグに交換し10分ほど休憩してから登山してみるものの・・・。


程なくして・・・再発プギャ――m9(^Д^)――!!

登りで負荷がかかって一定の回転域で症状が出ます。


下り、平地ではほとんど感じません。

確かに以前から8000回転付近をパーシャルで乗ると結構バリバリいってたのですが低回転は初めてなんで。
最近パワー感が無く感じたのもこの症状のせいなのかしら?

とりあえず自走不可は勘弁なので退散しました。

 
親父のフィットに引き続きイグニッションコイルかしら?





ps csOKDサン似てますね・・・御犬様に(・ω<) てへぺろ







      
Posted at 2016/08/16 14:55:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
プロフィール
「またまたやっちまったなぁ~! http://cvw.jp/b/2359934/38684010/
何シテル?   10/11 21:18
あず~まぁ~です。よろしくお願いします。 猫とハチロクと深夜登山に人生を捧げた自由人です。 今後、スローライフを楽しみながら更新していきたいと思いますので、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
トヨタ スプリンタートレノに乗っています。 猫とハチロクと深夜登山に人生を捧げた自由人で ...
日産 ローレル 愛人4号 (日産 ローレル)
二十歳の頃からシルビアを乗り継ぎ、酷使しつずけてきたsr20エンジンの最後の墓場として選 ...
ダイハツ ミラジーノ 愛人3号 (ダイハツ ミラジーノ)
街をすれ違うミラジーノをみて衝動買い。 いつか買うなら買ってしまえと即決、ターボと後期、 ...
その他 ぬこ 先生 (その他 ぬこ)
土砂降りの雨の中、帰宅途中の道路の真ん中でうずくまってたのを回収。 最初はガリガリだった ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.