• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゾールの愛車 [ホンダ S660]

純正エアクリーナーBOX加工 その2

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
ブーストアップ仕様のECUを導入してから加速時の3〜4000回転付近から『ジリジリ チリチリ』という異音が発生していた件で、検証のために剥き出しタイプのハイフローエアクリーナー(毒キノコ)に交換してみた所、異音が治ったという経緯があり、低速のトルクは細くなったものの、高回転域の炸裂感が気に入ったので暫くそのままの構成で乗っていました。

しかし、吸気音がレーシーになりそれはそれで良かったのですが、剥き出しタイプに交換済みの皆さんならお分かりのように非常に賑やかで、一人で飛ばして走っている分良いのですが、嫁さんを横に乗せて走るのは気が引けてしまうぐらいとにかくやかましい車になってしまいました。

しかもパーシャル時の方が吸気音が大きいのでのんびり走れなくなってしまい、どうにかしないといけないという事で以前にやった純正エアクリーナーBOX加工に、さらに手を加えて吸気口を拡大してみました。

強度を保てるであろうギリギリまで削り、底の部分は殆ど切り取りました。

結果、この加工での純正BOXでも異音に関しては分からないレベルになりました。
剥き出しタイプに比べると高回転域は若干重いですが、常用域の吸気音がノーマル+α程度になったのはやはり快適です。
(それでも完全ノーマルの状態よりは良い音します)

私の乗っている個体の問題もあるでしょうけど、やはり吸排気に手を入れる事が前提のセッティングなのか、ノーマルエアクリーナーBOXでは駄目のようです。
インテークパイプを蛇腹からストレートタイプに交換するともっと良くなると思います。

昔は吸排気音がすればするほど嬉しかったものですが、歳のせいか長時間の運転はちょっとキツかった(笑)

とりあえずHKSのフィルター+純正エアクリーナーBOX加工でようやく落ち着きました。
2
以前の状態です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハイブリッドフィルター手直し(笑)

難易度:

M's RAM AIR SYSTEM

難易度:

scudエアーフィルター清掃

難易度:

エアクリフィルター交換(カンサイサービスオリジナルサクションキット)1

難易度:

パワーフロー フィルター交換

難易度:

エアクリーナ交換♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

人生で初めての軽を買いました。 軽がどうこうではなく、完全にS6に一目惚れしました。 元々弄るのが好きだった事もあり、気が付けば休日の趣味になっていました。 な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアバンパー、爪受けを割らずに脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 19:58:13
イーグル模型 9フィンモーターヒートシンク(26mm幅) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 15:15:07
ロールバーガーニッシュをキラキラゴージャスに.+*:゚+。.☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 15:42:00

お友達

1 人のお友達がいます
青ス青ス

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
S660に乗り換えました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.