• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤いFC子のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

12年がんばったモビリオスパイク

12年がんばったモビリオスパイク先般CX-3を購入しましたが、このスパイクは下取りに行かず居残っております。






モデューロのフロント、リア付き。
リアマフラーもモデューロ^_^

モビリオ/スパイクはフルモデルチェンジされずラインナップから消えたので、一代限りのクルマ。
なので何となく、古くも新しくも見えないような気がします。

あまり目立たない車種ですが、




広い荷室と後席の使い勝手が抜群です。



息子の進学時の引越しにも活躍しました。
原付や自転車も載ります。
草刈機とかも。
大きなすだれとか、ホームセンターで買って持ち帰る事もできます。



後席の足元は広々と快適(^o^)




126000キロも走りましたが




エンジンはまだまだ元気です。

もうほとんど乗らないとはいえ、放ったらかしにするのは嫌なので、本日はピカピカに磨きあげました。




一皮むいて、つるんつるんになりました。横のプリウスの写り込みがgoodです(^o^)




あと、フロント足回りからちょっとコトコト音がします。たぶんスタビリンクぽい。




発注しました。

手放したあと、次のオーナーに気分良く乗ってもらいたいから、直せるものなら直しとこうと思います。

まだまだ廃車するにはもったいない。








Posted at 2017/11/23 19:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2017年11月20日 イイね!

激安ドライブレコーダーを取付けしてみた

激安ドライブレコーダーを取付けしてみた噂の激安ドライブレコーダーです。



果たして使い物になるのでしょうか?



とりあえず電源が入り、映ることが確認できました。

前方を映すとこんな感じ




この商品は先に購入した車道大先生からの情報にあった通り、視野角が狭いですね。

僕は元々、プリウスの後方用に増設しようと購入しました。前方用は設置済み。


前方用のキャプチャ画像です。これもそんないいやつではありませんが、そこそこ鮮明。視野角もまあこんだけ映ればいいかな、のレベル。
地元の人、場所がお分かりですね?

後方用なら真後ろだけ映れば良いかなと。



想定内ですが、怪しさ満点のトリセツ・・・







中国語と英語のみ(^o^)

まあ英語の方が分かるかな、などとエラそうに言ってみる・・(;^ω^)

とりあえず本体の言語は日本語対応なので、言語設定と日時設定等を済ませました。




リアゲートのこの位置に付けよう。
吸盤は使えないので、マジックテープを利用しました。
配線は仮にです。
使えないのですぐ取っ払うかもしれないから・・・



なかなかイイ感じではありませんか!

懸念点は、ただでさえ映り悪い安物にさらにリアの黒いプライバシーガラス越しにまともに映るのか?

とりあえず走行してみる




うーむ、白い軽自動車というのは分かりますが・・・




直後にくると、車種とナンバーも読み取れます。
用途として、後方からの煽りや追突事故の状況証拠としてなら、一定の役目は果たしそうですね。

こんな感じです。

結論としては、
前方用にまともなのが付いてて、その補完用に後方用ならばいいのでは?

と思います。

でも、



夜間だと全然ダメなような気が・・・


Posted at 2017/11/20 17:59:37 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年11月19日 イイね!

プリウス車検準備 完了

プリウス車検準備 完了昨日に続き、

本日は秘密基地ピットにて、下回りチェックです。



いつもの寝板が活躍します。



検査官に対する配慮で、下回りをきれいにすべきです。






車検の度にやってるので、きれいなもんです。
こちらの地域は融雪剤も撒かれませんので、下回りが錆びることは少ないです。
必要以上にシャシブラックを塗らなくても大丈夫です。

燃料配管、マフラー等のチェック。







スペアタイヤも空気が抜けてないか、こういう機会にチェックしておきます。



7年もっている補機バッテリーも、一応、



リアのこんなところにあります。

さて、明日は朝から本番行きます。



Posted at 2017/11/19 19:49:29 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2017年11月18日 イイね!

プリウス 車検の準備をしよう

プリウス 車検の準備をしよう今回は3回目、7年目の車検です。
距離はもうすぐ8万キロ。

しかしウチは貧乏なので、よくできた奥さんは僕の車の車検代はユーザー車検分しか出してくれません。
なので今回もそうなります。
過去もすべてユーザー車検です。



予約システムで予約を入れました。

一応、普段からちょこちょこ見てるつもりなので、車検だからといって何をするわけではありません。
そのまま行っても通ると思いますが、

まじめに、期限切れの発炎筒を新調します。
現在主流のLEDタイプです。



こんなふうに



冷蔵庫にもくっつきます。

乾電池式なので、発炎タイプよりも手軽に使えますね。
まぁ使う状況にならないのが一番ですが。




しかし助手席足元のホルダーに合わない事が判明!
しょうがないのでグローブボックスにでも忍ばせておきます。
別に元の位置に無くても車検には関係ないと思います。

ボンネットあけて



クーラントは、そろそろ交換しても良い時期ですね。





この車はエンジン用と、インバータ用と2つの冷却水があります。
特に車検とは関係ないので、液量と見た目のチェックだけにしておきます。
ブレーキフルードも同じく。



エンジンオイルは、まだ交換時期ではありませんのでこれも確認のみ。
ちなみに八千キロくらい使ってますが、まだまだキレイです。
ハイブリッドなので、実際にエンジンが稼動しているのは半分以下です。

この車にはエンジン周りにベルト類が一切ありません。
ATフルードに相当するものも生涯無交換を推奨のようで、消耗品交換の類いがほぼありません。

ウォッシャー液くらいですかね(^o^)



続いて足まわり
まじめにタイヤ外して



水道の水で高圧で思いきり清掃します。泥やブレーキダストなど、これでもかというくらいに



ホイールの裏側も清掃、普段見れないタイヤの内側の状態や、タイヤ全体見て鉄片や釘などないかチェック。

だいたい4本見ると、2、3個は鉄片を発見します。
抜いて、大きなものでなければOK

タイヤの残り山もまだ大丈夫です。タイヤもあんまり減らない、この車。転がり抵抗低いエコタイヤなのと、走行抵抗も究極に小さく0°キャンバー、0°トーインに調整されてると思います。

ついでに言うと、補機バッテリーも7年経っても無交換。どんだけお利口な車なのでしょう。
赤い子の方とは大違いです。



ワイトレが入っているので、その締め付けもチェック
タイヤがはみ出してなければ、ワイトレ自体は車検には問題ありません。
ディーラーだと駄目とか聞いたことがありますけど。



ブレーキパッドは、全然減ってません。プリウスは回生ブレーキがあるので、普段のゆるい減速はほとんど回生ブレーキです。
強くブレーキかけた時しか通常のブレーキは作動しません。
ですのでホイール内側もキレイなもんです。

フロントも同様です。
フロントはちょっと見るとこが多いです。
ドライブシャフトやステアリングラック等のブーツ破れ無し。
リンク部のブッシュ類も破れ無し。触って適度なゴムの弾力あり。
ガタやボルトゆるみ無し。



普段から洗車時、タイヤハウス内もホースで水かけて洗いますが



タイヤ外して本気でやると、こんなに泥や砂が落とせます。

灯火類、ワイパー、ホーンなどのチェック


フォグランプは装備している場合、必ず点灯しないといけません。

ハイマウントストップランプも同様。

ブレーキはどうやって踏んでるのか?というと



塩ビパイプです。



古い車検シールは剥がしておきます。


車検時に、ハイブリッド車は整備モードでエンジン稼動してコースに入る必要があります。排ガス測定やスピードメーター測定でTRC解除が必要なため。

ゲームの裏ワザコマンドみたいですね。事前に練習しとこう( ̄▽ ̄)






できました。

本日はここまでにしときましょう。








Posted at 2017/11/18 17:03:21 | コメント(2) | トラックバック(0) |
2017年11月12日 イイね!

おはパー 11月

おはパー 11月毎月第2日曜日はおはパーです。
先月行けてないので、ちょっとだけ久しぶりな感じです。

いつものメンバー


今回はゆりーなさん、テルさんも遠征してもらいました。

ロードスター中心に、マツダ車が目立つ本日。

写ってないですが、NAロードスターも向かい側にありますし、向こうの方にソウルレッドNDもあります。

今回、NA、NB、NC、NDが勢ぞろい( ̄▽ ̄)



以前からNCはここであんまり居ないなと思ってましたが、今回は奈良からNC隆さんが初参加でした。

車高とホイールのツラ具合が絶妙ですね。マフラーもイイ音してました。
マフラー音はこちらもなかなか負けてないので今度お聞かせします。



こちらもいつもの紅白おにぎり兄弟。



うちのFCは昨日実施したフロントハブベアリングのメンテナンスの効果で絶好調です。
プリウスみたいにスルスル滑らかに進んでいきます。

帰りの車列です。



Tomo君、諸事情により代車ラパン( ̄▽ ̄)
愛車ハチロクはしばらくお預けです。

安全運転でムチャしないようお願いします( ˘ω˘ )


皆さんこのあと伊勢神宮へ、僕は都合によりここで離脱しました。

早いもので来月は今年最後になります。

晴れで、暖かい日だと良いですね。







Posted at 2017/11/12 21:11:15 | コメント(1) | トラックバック(0) |

プロフィール

「@焦げ焦げFC それでは日を改めて伺います( ̄▽ ̄)」
何シテル?   11/24 17:07
休眠不動のFCを買ってきて起こしました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

プリウス車検準備 完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 22:08:19
プリウス 車検の準備をしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 08:14:51
プリウス オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 12:40:40

お友達

趣味、趣向の合うお友達、歓迎です。
73 人のお友達がいます
焦げ焦げFC焦げ焦げFC * クロスケ4クロスケ4 *
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * 闇に舞う蝶闇に舞う蝶 *
あーる34あーる34 よっし☆よっし☆

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 赤い子 (マツダ RX-7)
再びFC3S。若かりし頃に乗っていました。縁あって再び入手して乗ることになってしまいまし ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
通勤と普段乗り用です。ガソリン喰わないので助かります。FCの5倍くらい良い・・
マツダ CX-3 マツダ CX-3
まったりドライブ用
カワサキ ゼファー400 カワサキ ゼファー400
2016.09.11、惜しみつつ、売却。FC維持費に化けることに・・・

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.