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イイね!
2017年09月15日

ブースト不良解決のおさらい

解決してみれば何てことない・・

自分でやったとこの不具合でした(^o^)

原因部分は、ここに集約されます。

解決後


不具合部分


矢印のところがクチ開いてた・・・

え、ココ別に吸ってても関係ないのでは?

いえ、それが

モロに熱気吸ってしまいます。

なので現象が乗り始め冷間時は問題無く、時間経ってエンジンルーム温度が上がるとパワー落ちる事象に説明がつきます。

たぶん、こういうことか

吸気温度上がる

吸気温度センサーが異常判断

ECUが燃調と点火時期でフェイルセーフかける(エンジンブローしない方向に)

さらに、熱く膨張した酸素密度低い熱気吸気
結果としてブーストが上がらない状態

たぶんノーマル状態だったら、もっと明らかな不調だったかも。
VVCが付いていてノーマルのブーストコントロールが切ってあるので、何とか無理にブースト掛かってソコソコ走っていたのかもしれません。

やはり、純正の吸気ダクトにしても、ECUにしても、よく出来てますね。

例えば、社外のむき出しキノコのエアクリ付けてる場合・・・

きちんと隔壁を設置し、熱気遮断および外気導入がしっかり出来てたら問題ありませんけど、ただ買ってきて付けただけだと?

大丈夫なのかな?

あと、よく出来てる社外のボンネットなど、エンジンルームの熱気掃気に優れたのも効果的なんでしょうね

純正ではないエアクリの方、このへん今一度見直してみると良いかもです。

もしかして、ちょっとの工夫でパワーアップ、というか、本来出るべきパワーが出てない場合もあるかもしれません。





おかげさまで絶好調( ̄▽ ̄)

ても、問題箇所は本来の純正ゴムダクトだったらこんな問題起きないです。

早く入手せねば・・・

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Posted at 2017/09/15 23:31:32

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この記事へのコメント

2017/09/16 00:35:05
原因が判明して良かったですね。
調子良くなった所へ連休in(*^ー^)ノ♪
ツーリングでも…。
って思いますが最悪のタイミングで台風接近(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2017/09/16 04:40:52
ありがとうございます(^o^)
この三連休、とても残念でもったいないです・・
最終日くらいは晴れ間ありますかね?
2017/09/16 02:36:36
目視が可能、しかもとても分かり易い場所でよかったですね。

剥き出しタイプに換えているほとんどは、熱気をそのまま吸っているように感じます。

遮熱版を付けても、付け方に疑問を感じることもあります。多くの車のパーツの配置関係上、エアクリーナー周辺&吸気を温める熱源のほとんどはラジエターから来る熱風です。タービンの熱はガードしているけどラジエターの熱風は入り放題とか(;^ω^)
コメントへの返答
2017/09/16 04:55:53
ありがとうございます。確かに何台か見せてもらったのでは、有効そうな対策をされてる方もいれば、何も無くの方も多く見られます。
何もしなくても車種によっては、意外に何ら問題無かったりするのですかね^_^
2017/09/16 09:13:54
やっぱり純正って、よく考えられているんですね。

毒キノコも魅力的ですが、純正の性能も捨て難いもんです(^^)
コメントへの返答
2017/09/16 10:37:54
確かにビジュアル的に魅力な毒キノコですが、効果的な実使用においては難しい面もありそうですね。
ちなみにうちのFCも僕の手元に来た当初は毒キノコ付きでしたが速攻で純正エアクリBoxに変更しました(^o^)
2017/09/16 09:30:45
日によって少々馬力が前後しても有り余るパワーで気付かない車なら…(^_^;)

でも上の話はチューニングショップの受け売りなんですが、ホンマや(・∀・) って感じでしたね。暑い日はそもそもドン臭くなってしまうんですが、それ以上落ちないというか、私のヘボい体感センサーではそれ以上の熱ダレを感じなくなりました。
コメントへの返答
2017/09/16 10:29:57
ボンネット開けて扇風機当ててシャシダイで350馬力出てたとして、仮に実走行状態で320馬力に落ちてても充分速くて分からんとかありそうですね(^o^)
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