• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

練馬のジョーのブログ一覧

2017年11月03日 イイね!

ステアリングの位置をもっと手前にした

ステアリングの位置をもっと手前にした暫定仕様としてギブリ3を付けていましたが、早速新しいステアリングを入手しました。



momoのmod.08です。
深さ90mm
今より50mm程手前に来る予定です。



付属のホーンボタンは2極式
てっきり1極式が付属すると思っていたので拍子抜け。
ステアリングを入れ替えるだけ。5分で完了。


かなり手前に来ました。


ギブリ3の時。



深い。


ノーマルやギブリ3より明らかに細いです。
これは好みの問題ですが、ダイレクト感が増して私は好きです。
かなり手前に来たので、上体を動かすこと無く正確にステアリング操作が出来ます。

ウインカーやサテライトスイッチがステアリングに触れたままだと届きません。
慣れが必要です。車検は無理かも。

11月6日追記
ステアリングを回した時に摩擦音がしたので、ボス裏を純正形状に加工したところ解消されました。










Posted at 2017/11/03 22:57:17 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年11月03日 イイね!

ワタナベを履いた日

ワタナベを履いた日全ての準備が整ったので車に取り付けます。
今日は車弄り日和でしたね。



取り付け前の準備として、これから露出することになるハブの錆対策です。


ホルツのサビチェンジャーを付属の刷毛で塗り塗り。
赤錆を黒い防錆物質に変化させるとのことです。


おー!黒々。


お次はウエイト脱落防止のアルミテープ貼り付け。
ウエイト泥棒なのでアルミテープの量も半端無い。



お次は半ねりのタイヤワックスを塗り塗り。


抑え気味に黒々。


お次はバブリング に切り欠きを付けます。


取り外しの時にドライバーを突っ込むためですが、実際に車に取り付けたところ、バブリング のクリアランスが緩めだったので必要なかったかも。



いよいよ取り付けですが、ボルトとロックボルトは協永産業の製品を使用します。
ボルト=301-17 M12-P1.5 首下28mm
ロックボルト=R631-28



腰保護のため、アシストボルトを使用しました。
長短2本セットで非常に使いやすい。
マウンテイルの「タイヤ交換ガイドバー」という商品です。
バブリング 取り付け時にwako'sのスレッドコンパウンドを塗っておきます。



いきなりですが取り付け完了。


エアーバルブは付属の金属バルブではなく、太平洋工業のゴムバルブを使用しました。
リムから飛び出さないように、バイク用の短いTR412を使いました。


フロントのキャリパーに干渉しません。ギリギリ逃げています。
RSワタナベ本社でマッチングはしたものの、心配事のひとつでした。


もうひとつの心配事。
スライドドアの干渉。
左右共干渉しませんでした。
干渉したら内装切るつもりでした。ホッ



で、シェイクダウンを兼ねてユニクロに行ったのですが、その道中の国道254号でイタフラミーティング帰りのGonさんとニアミス。
その時は気づかなかったのですが、後から Gonさんからメッセージをいただき遭遇した事実を知りました。
横に並べれば良かったのですが。


走った感じは「ドッシリ、そしてしっとり」
バネ下重量が増えたのと、タイヤのグリップが上がっているせいだと思います。
下道を走る限りは足回りはドタバタせず、あの柔らかい足でよく吸収してくれているなというのが率直な感想です。



タイヤホイールのバランスが悪そうなので心配していましたが、今のところ杞憂です。
高速でどうなるか?です。










Posted at 2017/11/03 22:22:26 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年10月31日 イイね!

ウエイト泥棒

ウエイト泥棒今日は仕事の合間を縫ってホイールにタイヤを組んできました。
ようやく組み込むところまで来ました〜\(^-^)/


仕事車デミオに積み込みまして


パーツワンというタイヤショップに持ち込みました。
1本 1,350円
車との脱着、組込、バランス、空気圧調整、廃タイヤ処分まで含まれてこの価格なので、私のような単体持込のケースだと割高感が有ります。
これでも安いと思いますがね。
画像は終わった後です。

で、ウエイトの量をチェックしてみました。


1本目 ディスク側(以下 外側) 60g 車体側(以下 内側)10g
多い気もしますが、まぁこんなものですか



2本目 外側 75g 内側15g
ちょっと多いかな



3本目 外側60+10g 内側45g
これも多い



4本目 外側175g 内側40+15g
ちょ、ちょっと多過ぎじゃあ?

ここまで貼ってあるのは初めて見ました。
ホイールのバランスが悪いのか、タイヤのバランスが悪いのか、両方共か?
ちょっとビックリしました。
タイヤを半周回せばバランス良くなるのかな?

とりあえずこのまま走ってみます。



今週末、いよいよ車に取り付けます。







Posted at 2017/10/31 16:03:08 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年10月28日 イイね!

ステアリングの位置をもっと手前にしたい

ステアリングの位置をもっと手前にしたい前々から気になっていた部分を今更ながら対策します。
カングーのステアリングにはテレスコ機能がありません。ハンドルが遠いなぁと思われる方も多数おられるのではないでしょうか。
というわけで、ステアリング交換をするとなったのですが、カングー用のボスがどこにもありません。
流用ネタも海外サイトを含めて無い。
メガーヌ乗りの方だと結構交換しておられる方がいらっしゃるので、そちら方面の情報を集めてみたところ、「るのるのさん」という方がボスの裏側の画像をアップされており、カングーのそれと比較すると非常に似ていることに気付きました。
早速ボスを販売している世田谷のインターマニアさんに現物を確認しに行きました。


店外観

店内



採寸していったデータを元に現物の採寸をさせていただいたところ、どうも小加工で取り付け出来そうな感じ。即買いです。
採寸に際してはフランク社長に気持ちよく対応して頂きました。
取り付いた暁には教えてほしいと頼まれたので後でメールします。


上がメガーヌ用
下がカングー純正



ラウンドテーパーになっています



車両シャフト側



スプラインも特徴的です。
付くようにしか付かない。
ステアリングの角度調整で1コマずらすとかは出来ません。
両脇の出っ張りでウインカーをキャンセルするようです。ここを削る必要があると思いました。


付属のキャンセラーは3.3Ω
メガーヌはステアリングの中に2個のエアバッグが装備されているようで、キャンセラーが2個付属していました。
警告灯が点いてしまったら対策しなくてはなりません。


整備マニュアルによると規定値1.2〜5.8Ωと幅が広いので大丈夫かなと思いました。


結果、問題なく無加工で取付きました。
【11月6日追記】
ステアリングを回した時に摩擦音がしたので、ボス裏を純正形状に加工しました。

意外とあっけなく付いたので張り合いがありません(笑
取り付けたステアリングは20数年前、10代の頃買ったmomoのギブリ3です。
これではステアリング位置は手前に来ないので暫定仕様です。



ステアリングコラムからステアリング面までの距離
純正は12cm位


メガーヌボスは13cm弱

そんなに変わりませんでした。
もっと深いステアリングを買おうと思いますが、今はオートバックスなどではステアリング置いてないですね。昔は結構ありましたけど。
想像力と妄想力で買うしかないです。
momoのmod.7か8を買おうと思っています。

参考にさせていただいたるのるのさん、この場を借りて御礼申し上げます。















Posted at 2017/10/28 18:36:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

納期3ヶ月!

納期3ヶ月!前回のブログで「発注から3ヶ月経つがまだ届かない」と書きましたが、今日届きました^_^



お待ちかねのワタナベです。
注文が7月15日、到着が10月15日。
ピッタリ3ヶ月!完璧にコントロールされている納期。


う、嬉しい。
早速体重測定をしました。4本とも8.6kg。
調達済みのタイヤ(215/55R16)が10.1〜10.3kgなので1本あたりの総重量は18.7〜18.9kgになります。
ノーマルよりは重くなると思われます。ノーマルは外した時に測ります。
なお、計測はタニタのヘルスメーターで実施しました。


裏側。
しっかり塗装されています。ハブ面に塗装されているホイールは初めてです。
取付精度を考えれば本当は塗装しない方がいいんでしょうが、ブレーキディスク側に塗装されているのでそんなの関係ないのかも。
大手メーカーは塗装後にハブ面とナット(ボルト)座面の研削工程があるのでしょうか。よく分かりませんが。


寸法です。


108の刻印が特別感を演出してます(自己満



別売のハブリング(70-60.1)とキャンペーン特典のステッカー。
ワタナベのステンボルトは注文しませんでした。ワタナベマークのレーザー?刻印がそそるんですけど、サイズが19mmのみでしたので。17mm希望。

実はギックリ腰を再発させてしまい、重いものが持てません。
取付は次の週末に出来るかどうかという感じです。



このリム!

完全自己満足なブログでスミマセン。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!
Posted at 2017/10/15 19:05:56 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

練馬のジョーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

深リムホイールのセットアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 21:56:58
スペーサー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 07:27:48
ホイールスペーサーを付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 07:19:32

お友達

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ルノー カングーに乗っています。注文から待つこと4ヶ月の2015年1月4日に納車されまし ...
輸入車その他 ???? 黒くて太いヤツ (輸入車その他 ????)
GTアヴァランチェ3.0です。 2009年当時、麻生太郎首相時代の定額給付金を貯め込んで ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 黒い車 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
8年半乗りました。結婚を機に買った車です。人生の中で一番長く所有しました。最初の3年間は ...
フォルクスワーゲン ボーラ 青い車 (フォルクスワーゲン ボーラ)
3年間乗りました。小さいボディーにV6の2.8Lエンジン+4モーション。速かったですね。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.