• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーんぢゃの愛車 [ダイハツ コペン]

コトコト音の原因(フロントショック外し)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年08月18日
1
低速走行中に車体前方下部からコトコト音がする。
知り合いも同じ症状でショックだったので、私もたぶんショックだろうと思って、外して確認しました。

脱落防止のためにジャッキで支えておきます。
2
ラインを3箇所外します。

ドラシャブーツの保護のために軍手(汚い)を置いてます。

17ミリのボルトナットを2本緩めますが、まだ抜きません。
3
メガネレンチが入るように、フェンダーの10ミリボルトを2個外して、アッパー固定の12ミリナット2個を緩めます。


ショック固定の17ミリボルト2本を抜いて、上の12ミリナットを取ると、ショックが外れるので、手で支えながら外します。
4
スカスカ
5
外れました。
6
すぐにアッパーマウントのガタが確認できました。

念のためスプリングコンプレッサーを借りに近所のプロショップに行ったらやってくれて、「うちじゃこんなベアリングは交換するけどな」と言われました(泣)

部品がないし今回は確認のために外したので、また元に戻しました。

アッパーマウントの交換で改善されれば良いのですが(^^;
皆さんどうでした?

写真はスプリングがシートとずれてますが、最初ショックの最上部17ミリナットの緩みかと思って締めたためずれました。
取り付け時にはちゃんとシートとスプリングを合わせて組み付けました。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

SHOWA サスペンションキット SPORT V0311-10B-30

難易度: ★★

スプリング交換。

難易度: ★★

備忘録

難易度:

アライメント調整

難易度:

スタビレステンションロッドキット装着

難易度: ★★

ショック交換 d-sports

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 17:31:08
最近うちのも前方フロア下からカタカタ言い出しました(^_^;)
なるほどショックか…
コメントへの返答
2012/08/18 17:52:29
一概には言えないけどね。
可能性は高いかな(^^;
2012/08/18 17:39:04
私は、右に末切りカリカリ音!!! ベアリングが悪いらしい???
コメントへの返答
2012/08/18 17:51:45
アッパー外して確認するために、スプリングコンプレッサーを借りに、近所のプロショップに行ったらやってくれて、アッパー取ってくれました。
外したアッパーのベアリングを触って、「うちじゃこんなのは交換するけどな」と言われましたわ(ToT)
2012/08/18 17:59:18
せんせーっ(=^..^=)

凄いっ(=^..^=)

ただの?

ふんどしのおいちゃん?

では?なかったんですネっ=^_^=
コメントへの返答
2012/08/18 18:05:18
これ位なら工具とちょっとした経験があれば誰だって出来ますよ(^^)
スプリングコンプレッサーとインパクトは、近所のプロショップに行けばあるし助かります。
2012/08/18 18:05:15
やっぱり、ただのふんどしオヤジじゃなかったのね・・・(w

1本だけだと、使い道無いから、中古で良かったら、いります?
助手席側なら、ビルあしごとあるよ。
コメントへの返答
2012/08/18 18:08:42
OldKleinさんまでふんどしオヤジって(ToT)

ビル脚マジっすか!
またメッセします(^^)/

プロフィール

「3代目に挟まれて(ToT) http://cvw.jp/b/236218/40294912/
何シテル?   08/24 11:04
車の事はほとんど書きませんが、多くの方々と情報交換が出来ればありがたいです。 個人的に好きな音楽のネタが多いです。スイマセン みんカラは車や車好きの方々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

仲良しご夫婦と一緒にメタボ活動(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 12:57:58
大森メーターLED換装(完了か?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 16:46:19
大森メーターLED換装(続く) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 16:44:16

お友達

※コメントのやり取りや面識のない方からのお友達リクエストは、お断りさせていただく事があります。あしからずご了承下さいませ。
158 人のお友達がいます
ku-roku-ro * こ ぺ ん    く   すこ ぺ ん く す *
BLISSIABLISSIA * kung-fukung-fu
かずコペ★tegamibachiかずコペ★tegamibachi 黒馬@Copen黒馬@Copen

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成20年式アルティメッドエディションⅡメモリアルの5MTです。 出来ることは自分でや ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
嫁がメインで乗るので、MTから開放するために、ZC31S/MTから乗り換えました。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ZC31Sに乗り換えました。 クラリオンHDDナビにFOCALスピーカー、デッドニング ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC71Sから31Sに乗り換えました。 嫁さんの通勤・買い物用ですが たまに私が運転す ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.