• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

- kuri -の愛車 [スズキ ハスラー]

アルミテープチューン(トヨタ)×Uso800(U8) 夢のコラボw

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月29日
1
岩崎士郎さんのU8チューンを、トヨタのアルミテープチューンに追加でやってみました。

今までのアルミテープチューンでは、バッテリーのみU8の貼り方を参考に施工しています。

写真のようにサスに貼るテープは、必ず上下カットして尖らせてください。

U8は基本の形が、ホームベースのような五角形で、先を尖らせないと効果が無いそうです。

写真はフロントサスペンションです。
位置や大きさは、自分の感覚でやりました。
2
リアサスペンション

※写真では写っていませんが、こちらもフロント同様先端を上下尖らせてあります。
3
ストラットタワー

※左右1枚ずつ、五角形を使い尖らせた方を↑にして、中心を指すように貼り付けてあります。
4
ボンネット裏

※進行方向に合わせ、フロントに尖ったほうが向くように貼り付けます。
5
マフラー

本当は排気の流れに沿って何枚か貼ろうと思ったのですが、貼りやすい場所に2枚だけ貼ってみました。
6
エンジンルームのセンター

※写真を撮った状態では間違いがあったので、帰宅後修正してあります。
修正後の写真が暗くて良く分からないので、図で説明します。

緑○の部分には30円が貼り付いています。

写真は黒アルミですが、シルバーのほうが効果が大きいような気がします。
7
一つ前の写真を、真横からみた図になります。
※前の写真では10円の向きと、RからFに渡した長いアルミテープの留め方を間違えました。
写真は30円の下からスタートですが、修正後は図の緑のように、上からスタートしてあります。


【オレンジ】

銅板(銅箔)をバルクヘッドに貼ります。
自分は銅板も銅のテープも無かったので、アルミテープを1枚貼りました。

【黒30】

次に10円を3枚向きを合わせて、アルミテープで包んだものを作ります。


【赤】

それを数字の10がフロント側、平等院がリア側になるように、アルミテープで押さえつけます。

【青】

次に上を10cmくらい余らせた状態でアルミテープを貼り、飛び出した10cmを90°曲げておきます。(余りは好きな長さでokです)

【緑】

そして、余らせたアルミテープと、ロールのアルミテープを抱き合わせ、フロントまでの長さを出します。
長さが分かったら、先端をカットして尖らせ、フロント部分に貼り付けます。


場合によっては、リア側のほうを補強してください。

これで一つ前の写真の修正版ができあがります。

本来のU8なら、立体のものを貼り付けてチューンしますが、この方法で代わりになるそうです。

これを貼るのは、なるべくセンターが良いと思いますが、ハスラーはセンターに凹凸があったので、センターより少しずれています。
8
この他に写真はありませんが、フロントのストラットタワーのように、リアのサスペンションの位置に合わせ、上に尖らせたものを左右1枚ずつ、室内から貼り付けました。


その他に、センターの修正をしたときに、車体の四隅(バンパー)にも、五角形を大きさ違いで3枚重ねしたものを貼り付けました。
四隅は後日、写真をup予定です。
現在、四隅にはトヨタの真似をしたアルミテープと、五角形3枚重ねの2枚がそれぞれ4ヶ所に付いています。


結果ですが、昨日までベストだと思っていたセッティングより、加速が更に良くなり、段差を越えたときや直進などの安定感が増しました。

コーナーでは頭の入りが良く、更に小回りが効く感じになっています。

リアサスも良く動き、ちゃんと仕事してるなって分かる場面がありました。


変な話ですが、四隅はトヨタバージョンのみで、センターの写真(貼り方間違えバージョン)の時の加速と、10円の向きなど修正して四隅を追加した後では、アクセル一踏みで違いが分かるくらい加速や安定感に変化がありました。

夜の方が効果が分かると言われる方もいらっしゃるので、日中と夜の違いもあると思いますが、向きなども大切なのだと思いました。

U8のみのチューンをしてる方のコメントが、ほとんどトヨタバージョンで貼り付けたハスラーで全て体感していて納得できたので、どちらを選択しても楽しめると思いますが、自分はこの合わせ技の性能upを知ってしまったので、これからは合わせ技でアルミテープチューンを楽しみたいと思います。


図をみても良く分からない方は、コメントかメッセージいただければ別の方法でお伝えできます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

洗車

難易度:

アルミテープ

難易度:

アルミテープチューン

難易度:

おぉ!ランキング1位をもらいました!

難易度:

任天堂・ゲームキューブアダプター改。部屋用12V電源仕様🎶

難易度:

キーパーコーティング後1ヶ月のメンテナンス

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/30 08:08:42
これまた、面白そうなチューンですね😄
SEVとかも四隅に置くやつとかありますよね。

今度、施工してみようかな😊
コメントへの返答
2017/06/30 08:08:42
こちゃんさん
うまく合えば、国道や高速での走行速度で、アクセルを離してからの伸びも感じられると思います。
SEVはチラッと見る程度で詳しくないので、ちょっと見てみます!

効果が無かったり、合わなければ剥がせば良いだけなので、暇なときにでもやってみてください(・∀・)
2017/06/30 22:04:42
こんばんは!
やりましたね!
効果抜群ですね♪
すごいです!!!
コメントへの返答
2017/06/30 22:04:42
ひろとさん
効果あってもすぐ慣れてくるので困ったものですw

でも、アルミテープチューンは、気軽にできるのが良いところですよね!
2017/07/01 19:27:26
こんばんは~ (^^)/

大変参考になります (^_^)v

判りやすい説明、ありがとうございます m(_ _)m
コメントへの返答
2017/07/01 19:27:26
かねごんパパさん

もっと分かりやすいものを、メッセージで送らせていただきましたのでご確認くださいm(_ _)m
2017/07/05 11:24:35
10円玉での効果に興味があります。私は円錐形のものを探して試してみようかと。U8のサイトで確か販売されていますが、別のリーズナブルな物がないか、100均とかを物色中です。
コメントへの返答
2017/07/05 14:54:26
saneyukiさん

本来ならイヤシロチ化U8を貼るのだと思いますが、岩崎さんが30円の施工を動画でされていたので、自作が上手くいかなければ試してみてください。

市販のアルミ円錐や銅円錐も1つ数百円~千円くらいなので、自分もそのうち立体に変更するかもしれません。

プロフィール

「アルミテープチューンのグループ http://cvw.jp/b/2362395/40238203/
何シテル?   08/13 21:15
ぱっと見純正をテーマに少しずついじっています。 『アルミテープチューン』のグループを作りました。 興味がある方、是非ご参加ください(・∀・) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 20:05:19

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
よろしくお願いしますm(__)m

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.