• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

眞白のブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

房総ドライブと次の季節の準備_φ(・_・

房総ドライブと次の季節の準備_φ(・_・
こんにちは♪

朝晩、冷え込むようになってきました。

南関東も紅葉が進んでいるようですね。




今月初めに父の施設を訪れる予定でしたが、私が風邪をひいてしまい行けなくなりました。
家族面談は母と弟に出てもらいました。
この季節ですので、施設にもご迷惑をかけるわけにはいきません。


12日(日)に食事会がありましたので、そちらに参加させていただきました。
まぁ…父の機嫌が悪く、食事には母が付き添い、私は終了まで離れて待っていたのですが…。
どうも、父とあまり相性の良くない方と私を混同することがあるようで、疾患によるものとは言え、なかなか辛いところです(。-_-。)。
 
実家に向かう途中、外環の美女木ジャンクション手前あたりから、関東地方を囲む山々がくっきりと見えました(もちろん雪化粧の富士山も♪)。
秩父の紅葉も今週から来週にかけてが見ごろでしょうか?
良いお天気の中、景色は輝いていました!
運転中で、写真が撮れなかったのが残念です(^_^;)。




少し遡って月初めの3連休。
風邪が軽快したばかりなので、近場の房総ドライブへ。
夫が、気晴らしにと…連れ出してくれたようです。
連休の真ん中で、朝は早めに出発。
何せ、渋滞が嫌いなのです(^_^;)。

今回は館山自動車道で一気に南下せず、子供たちが小さかった頃使っていた内陸の一般道をクルクル(笑)。
大雨で通行止になるような道をドライブです(^。^)。
酔うといけないので、写真は控えて。





養老渓谷の紅葉まつりは11月23日とのこと。
山は少しづつ紅葉が始まっていました。


外房に進みます。
お土産は、時々食べたくなるくじらの大和煮の缶詰。
(和田浦のくじら家さんが、ちょっとお得w)
道の駅・和田浦で遅い朝食(早い昼食?)。昨年1月のリベンジ(笑)。
くじらのコロッケ、メンチカツ、竜田揚げです。




外では…ボランティアさんでしょうか?
早春の花の季節のために、準備を始めてくれていました(^。^)。





でも、天気予報に反して午前中は曇り空。
海も灰色です。
海岸沿いと、今一番花の少ないフラワーロード(^_^;)をひた走り…。
野島崎では少し青空が覗きます。



さらに東京湾方面へ。
こちらは東京湾入り口に立つ、洲崎灯台。
こじんまりとした芝の広場では、PV撮影も行われたことがあるそうです♪
タイトル画像もここからの眺望。
だいぶ青空が広がり、海も青く!






帰りは混雑する前の高速を利用して帰宅。
半日のドライブでしたが、懐かしい下道、里山、山の風景、…昔を思い出した分、おしゃれなお店も増えた海岸沿いの道など、楽しむことができました♪



大急ぎの冬支度と、余裕の春支度を楽しめる秋。(立冬は過ぎていますが(^_^;))
毎年繰り返されることですが、年末年始のスケジュールも立てなくては。

忙しがってばかりにならぬよう、
もうしばらく、秋の余韻を楽しみたいと思います♪




*・゜゚・*:.。..。.:*・'本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました'・*:.。. .。.:*・゜゚・*









Posted at 2017/11/14 15:26:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月31日 イイね!

10月のよしなしごと

10月のよしなしごと
こんばんは♪

秋の長雨と台風で、あっという間に10月も終わります。

実家のコスモスも14日頃には花盛りを過ぎ…
南天の葉先が色づき始めました。





最初の週に娘が息抜きに帰省したのですが、いつもと違って家で過ごす時間が長かったので、近況などゆっくり話すことができました。
昨年の今頃に異動があったので、それなりにせわしない一年間のようでしたが、頑張っていたようです。



22日、29日と2週続けての週末の台風は、雨量も多く、翌日は強風。
お日様が一日中見られた日は数える程でした。
被害がなお続いているところもあると報道されています。



13日には夫がネットオークションでお買い物したスタッドレスタイヤが届きました。
昨年の失敗を反省して…σ^_^;
まだ梱包も解いていないので、装着した時にでも、整備手帳に記録したいと思います。



30日には木枯らし1号が吹きました。
秋らしさはどこへやら(^_^;)。
このまま寒さが続くのでしょうか?

冷え性の私には、好きだけれど辛い季節の到来です。
少し空気が乾燥すると、喉がイガイガします。

風邪をひかないように、暖かくして過ごしましょう(^。^)。



明日はまた実家へと。
無表情だけど、人の話をよく聞いている実家の愛犬Tくん。
また、癒してね♪







*・゜゚・*:.。..。.:*本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました*:.。. .。.:*・゜゚・*





Posted at 2017/10/31 23:39:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月25日 イイね!

台風一過のFSWにて

台風一過のFSWにて 
  こんばんは♪


先週連休最終日。

Alfa Romeo Challenge 2017 KANTO Rd.4
夫が参加するため、今回もお供しました。



当日9月18日(月)は未明まで雨脚強く、台風が通過していきました。
台風一過で強風も懸念したのですが、意外にも蒸し蒸しする事もなく、雲が多めながらも秋らしい晴天となりました。


この日、FSWでは午前中2輪走行のイベント、お昼頃からアルチャレ、アルチャレ終了後はMINIのパレードランを見学できました。
MINI Fesがあったようですね♪
ピット側に行くために東ゲートから入ったら、ゲートの案内嬢にFesの場所を案内されました(^_^;)。
「違うんですよ^^」と、会話も楽しく。
うちのMINIの後についてきてしまった方、ごめんなさい。
m(_ _)m











午前中は2ヶ月ぶりのFSW探検(笑)。
5月には野生化(?)した NYANが狩りをしているところを目撃した、コカコーラの森(と、勝手に呼んでいるw)。





7月には半分が工事中だったのですが…
このようなものができていました。
こんなフェンスに囲まれて…
「FJW』?(^_^;)









開園時間間近になると、それらしい咆哮が聞こえてきます。
外からでもちょこっと覗けました♪
雰囲気だけですがどうぞ。

尾が動いたりします。



木々の間から。




こちらは木漏れ日で日向ぼっこ中(*^o^*)。




これまで大きなイベントの時に来たことがなかったので、普段は開いていなかったメインスタンドへの通路。
開いているのを初めて見ました。
子供連れの家族がたくさん通っていきました。
足跡付きw。








そんなこんなで秋探しで時間つぶし(^_^;)。
色づいたり、実ったり。
食事して、パートナー探して…
忙しい季節ですね。







風雨で倒れたアカツメクサに。



これはカップルじゃないか(^_^;)。






午後はアルチャレ。
4Cやアバルトも増えました。




プラクティス、予選、本選と、旗が振られレースを中途で終える車両もありましたが、大事なく終了。
いつもいつも、関係各者の皆さんのご配慮、対応に感謝せずにはいられません。
本当にありがとうございました。
m(_ _)m




1日中、どこかに雲を纏っていた富士山。
だいぶ傾いたお日様と、きらきらのススキ。









        朝晩は涼しくなってきました。
        皆様、お風邪を召しませんように。





 *・゜゚・*:.。..。.:*・本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました・*:.。. .。.:*・゜゚・*



































Posted at 2017/09/26 00:13:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

〜秋風吹いたかな〜

〜秋風吹いたかな〜
こんにちは♪

例年ならば、「まだまだ暑いですね〜」という会話が普通の白露の初候。

気温は上がっても、爽やかにさえ感じる日が続いています。
残暑がぶり返すのか、このまま秋本番に突入か。
今年の天候は本当に読めません(^_^;)。




以下、老親介護の備忘録のようなものです。
遠慮なく(笑)読み飛ばしてください。


2週間前のことです。
大観山に出かけた翌日の日曜日。
これまた朝7時前には自宅を出て、秩父の実家へと向かいます。
今回は、父のお世話になっている施設の「納涼会」があり、弟は仕事で行かれないので私が母に付き添うこととなりました。


交通の便が少々悪いので、MINIで移動。
おじいちゃん、おばあちゃんに会いに一家総出のお家もあるらしく、本当に大勢の方が参加されていました。

父は昨年も参加しているはずですが、忘れている様子。
スタッフの皆さんがコント仕立ての出し物で、納涼祭を盛り上げます。
盛り上がりすぎる場面もあって、賑やか過ぎるのが苦手な父は、やや不満顔。

(なんとか気分を持ち直して…)と、祈るような気持ちでいましたが、夏祭り風に焼きそばやかき氷、チョコバナナなどの甘味が出てきたり、持参したコーヒーを出すと、笑顔が見られるようになりました。

これまで聞いたことがないような若い頃の話(作り話も混じっていますorz)を、周りの人に話したり。
どの家族にとってもなんとなく事情がわかるので、そういう意味では気持ちが楽です。

締めくくりには、夜祭りのお囃子の演奏。
踊れる人は輪を作って、秩父音頭を踊ってのフィナーレ。
父も輪にこそ入りませんでしたが、振付をしっかり覚えていたので驚きました。

帰り際は、少し緊張します。
帰りたがって騒ぐことは、まだありません。
母の顔を見ると、やはり帰り際は不安そうです。
さりげなく「千葉に帰るね」と、「私が」帰ることを強調して別れます。


この日は実家に一泊。
「距離」とは不思議なもの。
日帰りの時には言わないようなことを、一泊すると決まった途端に「内輪」の話がいろいろ出てきます。
思わずこんな顔(~_~;)になってしまうような…
母にしてみれば、普段は離れて暮らす娘に遠慮もあるのでしょう。

嫌な話も、面倒くさい話も、今、聞いておかなければならないことがあるのも事実です。
どれだけあるのか分からない「残った時間」を、共に、より良く過ごしたい。

できる事をやるしかない…落ち着くところに落ち着きます(^_^;)。


真夏日の暑い一日でしたが、8月だというのに夜間は少し冷え込んで肌寒いくらいでした。
翌朝は月曜日。
庭には零れ種で増えたコスモスが咲き始めています。
シャッターを押したら…蕾が風で手前に(^◇^;)。
一瞬、吹いた風は南風だったのですが、冷んやりと感じられました。




実のなるものは色づいて。





前日夜の30km渋滞を避けて、帰途につきます。
別れ際は明るいうちの方が、母が元気(^_^)。
日が短くなると、夕方帰るのは心配なようです。



また秋が巡ってきます。

やらなくちゃいけない事はいっぱいあるけど、頑張ろう。

そして楽しもう♪




 *・゜゚・*:.。..。.:*・長い独り言にお付き合いくださり、ありがとうございました・*:.。. .。.:*・゜゚・*






Posted at 2017/09/11 22:09:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月28日 イイね!

〜大観山まで〜

〜大観山まで〜
 こんばんは♪


夫のアルファロメオの友人が二人、147を降りることになりました。
お一人は、一緒にサーキットを走ったことも…。
ピットでのツーショットも懐かしい♪



「お別れツーリング」のお声がかかり、お出かけしてきました。
8月26日(土)のことです。


集合は5時(^_^;)。
お友達が集まって、お別れ会。
(夫の友人たちなので居場所がない感は否めません;^_^A)
5時半頃にはターンパイクに向かって出発です。




ターンパイクに乗った頃は、雲が多いながらも強い日差し。
御所ノ入駐車場も、CG風の写真を撮るには良い感じ(^。^)。




緑のターンパイクを順調に上がっていきますが…




だんだん、霧が。




大観山スカイラウンジに着いた時には、流れる雲の中にいるようでした!
(もちろん富士山は白い海のなかに…orz)

しっとりした、やや冷たい風が吹き付けてくると、服も髪の毛もみるみる湿ってくるので、カフェに避難(笑)
一部の方は、椿ライン方面を楽しみに。

各々歓談後、霧が少し晴れたかな?という頃に撮影。
(全ての車が入らず、すみませんm(_ _)m)




ツーリングは箱根まで行き、おしゃれなモーニング後、自由解散だったようです。
私たちは大観山で、少し早めに離脱。
オフ会に出かける事が少ないので、久しぶりにお会いできた方もいらっしゃいます。
主催の方、お忙しい中、準備等お世話になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m



大観山は標高1011m、10mに満たない海岸沿いとは1000mもの高低差があるのですね_φ(・_・。
下界に降りてくると、雲間から再び強い日差しが注ぎます。


西湘バイパス経由で相模湾をずっと見ながらの、のんびりドライブ。
海沿いにはサーファーや家族連れなど、8月の最後の週末を楽しもうとする人々で賑わい始めていました。


海の見える デニーズ葉山森戸店 にて、ブランチ(いや、普通にモーニングです(^_^;))
ここ、数年前に立ち寄った時は、駐車場が無料で…当然のことに、混雑して入れずでした。
リサーチ不足ですが、有料になったと言っても、モーニングセット二人分でも120分無料になることはわかったので、入りやすくなっているかも…です。
(何せ、夫が嬉しい喫煙ルームがあるのですよw)
時間が10時半前後だったこともあって、店内はまだ若者や家族連れは少なめでした。
(シーザーサラダのセレクトモーニングセット、パンが選べてドリンクバー付き!)





夫がアルファロメオに乗り出して6年が過ぎています。
初めの頃からの友人も乗り替わりが多くなってきました。
人それぞれの理由で乗り替わるわけですが、良い(友人)関係は続いていってほしいものです。


さて、我が家の147GTAは、いつまでウチに居られるのかな?
車自体の寿命もあるでしょうし…(これまで、酷使されていると思うので…)

我が家のカーライフの行方も気にかかる1日となりました(。-_-。)。






 *・゜゚・*:.。..。.:*・本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました・*:.。. .。.:*・゜゚・*










Posted at 2017/08/29 01:16:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #MINI 今年は早めの履き替え(^_^;) http://minkara.carview.co.jp/userid/2362516/car/2316936/4523107/note.aspx
何シテル?   11/22 16:39
はじめまして。 眞白(ましろ)です。よろしくお願いします。 ハッチバックでコンパクト、かわいい車が好きです。 免許取得前は漠然と、プジョー205やインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

座学 レースカーの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 23:50:49

お友達

初めてのブログです。
人見知りですが、ゆっくり楽しく続けていきたいと思います。
車に詳しくありません(^_^;)
それでもよろしければ、車、その他好みや趣味の合う方、お友達になっていただけると嬉しいです。
27 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ///TAKE//////TAKE/// *
エイジマンエイジマン * drhirokunxdrhirokunx
naopeinaopei EricnishiEricnishi

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
116iMスポーツから乗り換えとなりました。 小さいけれど力持ち(^。^)。 夫は「走り ...
スバル R1 スバル R1
我が家で大活躍してくれています。 何と言っても小回りの効く彼は、自宅周辺では機動性バツグ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2016年12月11日お別れしました。 乗り心地、デザインなど私にはほとんど不満はありま ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
壊れやすいと聞いていましたが、ちょっとした雨漏り(?)以外、故障らしい故障はありませんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.