• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

〜秋風吹いたかな〜

〜秋風吹いたかな〜
こんにちは♪

例年ならば、「まだまだ暑いですね〜」という会話が普通の白露の初候。

気温は上がっても、爽やかにさえ感じる日が続いています。
残暑がぶり返すのか、このまま秋本番に突入か。
今年の天候は本当に読めません(^_^;)。




以下、老親介護の備忘録のようなものです。
遠慮なく(笑)読み飛ばしてください。


2週間前のことです。
大観山に出かけた翌日の日曜日。
これまた朝7時前には自宅を出て、秩父の実家へと向かいます。
今回は、父のお世話になっている施設の「納涼会」があり、弟は仕事で行かれないので私が母に付き添うこととなりました。


交通の便が少々悪いので、MINIで移動。
おじいちゃん、おばあちゃんに会いに一家総出のお家もあるらしく、本当に大勢の方が参加されていました。

父は昨年も参加しているはずですが、忘れている様子。
スタッフの皆さんがコント仕立ての出し物で、納涼祭を盛り上げます。
盛り上がりすぎる場面もあって、賑やか過ぎるのが苦手な父は、やや不満顔。

(なんとか気分を持ち直して…)と、祈るような気持ちでいましたが、夏祭り風に焼きそばやかき氷、チョコバナナなどの甘味が出てきたり、持参したコーヒーを出すと、笑顔が見られるようになりました。

これまで聞いたことがないような若い頃の話(作り話も混じっていますorz)を、周りの人に話したり。
どの家族にとってもなんとなく事情がわかるので、そういう意味では気持ちが楽です。

締めくくりには、夜祭りのお囃子の演奏。
踊れる人は輪を作って、秩父音頭を踊ってのフィナーレ。
父も輪にこそ入りませんでしたが、振付をしっかり覚えていたので驚きました。

帰り際は、少し緊張します。
帰りたがって騒ぐことは、まだありません。
母の顔を見ると、やはり帰り際は不安そうです。
さりげなく「千葉に帰るね」と、「私が」帰ることを強調して別れます。


この日は実家に一泊。
「距離」とは不思議なもの。
日帰りの時には言わないようなことを、一泊すると決まった途端に「内輪」の話がいろいろ出てきます。
思わずこんな顔(~_~;)になってしまうような…
母にしてみれば、普段は離れて暮らす娘に遠慮もあるのでしょう。

嫌な話も、面倒くさい話も、今、聞いておかなければならないことがあるのも事実です。
どれだけあるのか分からない「残った時間」を、共に、より良く過ごしたい。

できる事をやるしかない…落ち着くところに落ち着きます(^_^;)。


真夏日の暑い一日でしたが、8月だというのに夜間は少し冷え込んで肌寒いくらいでした。
翌朝は月曜日。
庭には零れ種で増えたコスモスが咲き始めています。
シャッターを押したら…蕾が風で手前に(^◇^;)。
一瞬、吹いた風は南風だったのですが、冷んやりと感じられました。




実のなるものは色づいて。





前日夜の30km渋滞を避けて、帰途につきます。
別れ際は明るいうちの方が、母が元気(^_^)。
日が短くなると、夕方帰るのは心配なようです。



また秋が巡ってきます。

やらなくちゃいけない事はいっぱいあるけど、頑張ろう。

そして楽しもう♪




 *・゜゚・*:.。..。.:*・長い独り言にお付き合いくださり、ありがとうございました・*:.。. .。.:*・゜゚・*






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 22:09:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

風の吹き回し
KOUTAぁ(°σ_ °)さん

☆*:.。. 今日は立秋.。.:*☆
眞白さん

戦前生まれの父と見る『この世界の片 ...
だいはんさん

ナンバーにまつわる話。
「みやっち」さん

亡き父の最後の手続きが終わりました!
oyajinさん

自分がなぜ車が好きになったのか・・ ...
サイコー(^Q^)/さん

この記事へのコメント

2017/09/11 22:26:48
失礼いたします(^o^ゞ

わたくし事で恐縮ですが、お盆明けの週末に母とお別れをしました。

もっと、してあげられる事が山盛り頭に浮かんできます。

縁起の悪いコメでごめんなさい...でも、是非是非、目一杯の孝行をなさって下さいね(^o^)/
コメントへの返答
2017/09/11 23:10:46
こんばんは♪

縁起悪くなんてないですよ!
暖かいコメント、ありがとうございます。
m(_ _)m

いつ頃からでしょうか…自分も親と共に老化していると自覚するのは(^_^;)
今、自分も動けるうちに、母の行きたいところ、したい事の手伝いが出来れば…と考えています。

遅ればせながら
お母様のご冥福をお祈りいたします。
2017/09/11 22:40:23
親孝行には不正解はありません。自分がしたことしてあげたこと、それはすべて正解なんですよ。親を看取ると、色んな後悔が頭をもたげるけど、すべて正解なんです。大丈夫です、御天道様は、すべてわかってる。みんなの中の葛藤や後悔の念をね♪
コメントへの返答
2017/09/11 23:38:44
こんばんは♪
コメントありがとうございます。

本当にそうですね。
親がもっと若いうちに…と、戻らない時間を嘆いても仕方ないので。
「できるだけの事を」目標に(^_^;)。
無理をしても、周りに心配をかけるだけですから…特に親に。
お天道様に見守ってもらえるよう、頑張ってみます(^。^)。
2017/09/11 23:38:28
こんばんは!

どれだけあるかわからない時間を共により良く過ごしたい

胸に染みる言葉です

お疲れさまでした!


実家の高齢の両親は弟の家族との2世帯住宅なので普段は弟の家族に支えてもらっている事を感謝しつつ、春秋の墓参と旅行を私たちでと、そんなペースでずっとやって参りました。
しかし、いつまでも両親が元気で自立していてくれるのか、、、父だけでなく私も不安ですが、出来ることをやっていこうと思います。

涼しくなって外出が楽になりましたね。

どうぞお元気で!





コメントへの返答
2017/09/12 00:02:51
こんばんは♪

実家も弟が同居して支えてくれているので、こんなのんびりとした生活を送らせてもらっています。

老親と生活する事の大変さはたくさん見てきたので、わかっているつもりですが、いつ何があるかわからないのが本当のところですorz。

親、兄弟姉妹、ほか支えてくださる周りの人々に感謝しつつ、自分も労って(笑)続けていかなくてはなりませんね(^。^)。

良い気候ですね!
diva58さんの秋のお花の便りも楽しみにしています♪
コメントありがとうございました。
2017/09/12 05:42:14
💮おはようございます。
(┛`・ω・´)┛シャキーン!
コスモス✨超✨オッケェ~ィィ!👍🆗⤴️⤴️で~す。
赤のコスモスの花言葉は「乙女の愛情・調和」でしたね。
親孝行お疲れ様でした。

🍀うちは父親が腹部大動脈瘤を患い母親が乳ガンになり結構大変な感じです。
親もいつまでも元気ではないとこの時に思い知りました。
今は何とか落ち着きましたけど。
「残った時間を、共に、より良く過ごしたい」
自分も真剣にそう思いますよ。(笑)
コメントへの返答
2017/09/12 11:56:59
エイジマンさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

年齢が進むと、どうしても病気がちになりますね。
ご両親が大病では、ご心労お察しいたします。
TVなどで有名人の訃報など報道されると、つい年齢を見てしまいますが、寿命は人それぞれ…
病がちでも長生きの方も大勢いらっしゃいます。
少しでも笑顔でいられるよう手伝いたいと思っています。
うまくいかない事も多いですが(^_^;)。

赤いコスモスに、そんな素敵な花言葉があったんですね♪
昔の乙女も頑張ります(^。^)。
2017/09/12 07:43:58
おはようございます♪
気軽に話せることではないかもしれませんが、でも話しておかないといけない大事なこと……
振り返ってみて後悔しないようにするのは難しいかもしれませんが、「今」を大切に過ごしていきたいですね😌ご無理はなさらないように、お身体にお気をつけください✨
秋を感じる素敵なお写真、ありがとうございます(^^)
コメントへの返答
2017/09/12 12:30:32
Xziaさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

お互いにもっと若いうちに、いろいろな事が話し合えていれば良いのでしょうね。
世代によって考え方も違うので難しい問題です(^_^;)。
家族にとっても、自分にとっても、この時を大事に過ごしていきたいです。

秋はこれからが本番ですね♪
Xziaさんもお身体に気をつけて、秋を楽しんでください(^。^)。
2017/09/13 09:44:38
お早うございます♪

コスモス&紫式部。
秋ですね~
今日はこれからコスモス畑に行ってみようと思ってます。

色々な事が重なると思いますが・・・
無理しないようにね。
コメントへの返答
2017/09/14 00:32:01
こんばんは♪

日が暮れるのも早くなりましたね〜
コスモス畑はだいぶ咲きそろっているのでは?

重なる時には重なりますよね(^_^;)
根が呑気なので、これからものんびりやっていきたいと思います。

コメントありがとうございました(^。^)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「房総ドライブと次の季節の準備_φ(・_・ http://cvw.jp/b/2362516/40714022/
何シテル?   11/14 15:26
はじめまして。 眞白(ましろ)です。よろしくお願いします。 ハッチバックでコンパクト、かわいい車が好きです。 免許取得前は漠然と、プジョー205やインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

座学 レースカーの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 23:50:49

お友達

初めてのブログです。
人見知りですが、ゆっくり楽しく続けていきたいと思います。
車に詳しくありません(^_^;)
それでもよろしければ、車、その他好みや趣味の合う方、お友達になっていただけると嬉しいです。
27 人のお友達がいます
エイジマンエイジマン OCEAN BLUEOCEAN BLUE
XziaXzia drhirokunxdrhirokunx
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 EricnishiEricnishi

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
116iMスポーツから乗り換えとなりました。 小さいけれど力持ち(^。^)。 夫は「走り ...
スバル R1 スバル R1
我が家で大活躍してくれています。 何と言っても小回りの効く彼は、自宅周辺では機動性バツグ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2016年12月11日お別れしました。 乗り心地、デザインなど私にはほとんど不満はありま ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
壊れやすいと聞いていましたが、ちょっとした雨漏り(?)以外、故障らしい故障はありませんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.