• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

stealth_bomberのブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

メッカ出撃 ~えらいこっちゃフクさんっ

メッカ出撃 ~えらいこっちゃフクさんっおよそ3週間ぶりのメッカ出撃(実ゎ金曜日も行ってた)

← F104 ニューボディで走らせる。

ニューボディの損傷ですが、フロントウィングのエアロパーツの一部が外れただけでした。
激しさが足りなかったようです。
(´・ω・`)ショボーン




タイヤがひとつくらい無くても走れる(ドリフト)。
シャーシがねじれていても走れる。
ステアリングトリムなんかズレていても走れる。
・・・

でも気になって、なんとなくねじれている F104 を分解してみたら、
↓えらいこっちゃ、フクさんっ




モーターマウントが曲がってました。
また組み立てて走らせるのが面倒だったため(オイッ、F104 はここで終了(チーン。

ただ自慢したかっただけです(照
マシンを壊すほど走り込んだ証ですから (*´ω`*)
次はサーボあたり壊れてくれないかな~ 




あとはひたすらドリフト満喫。

今メッカでは減速帯が話題になっているようで
ここで徳次郎さんの名言が !
「減速帯に負けるなっ」

マシンをいじってばかりだと思っていたのですが、体育会系的な言葉も出るのですね~
( ̄ー ̄* ニヤリ

Posted at 2011/03/06 23:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | メッカ出撃 | 趣味
2010年12月12日 イイね!

メッカ出撃 ~7秒台達成(祝

メッカ出撃 ~7秒台達成(祝土曜日のメッカ出撃♪
この日は F104 メイン。

タイヤを新しくして、そのままコースイン。
グリップ剤も塗り塗り、、、、

最初は普通に走れてたけど(ウォーミングアップ)、ペースが上がるにつれて、ハイサイド~(転倒
ヘアピンコーナーでそのままコケるw


そーなんです。
タイヤ新しくしたのに車高そのままでした(爆
車高を下げたら普通にハイサイド解消。

時々ドリフトしつつ、F104タイムアタックを繰り返す。
結果、、、
ついに7秒台突入 (祝
x`Д´) ヤッタゼ

7秒台というと、とっても速い集団だけが出すラップタイム。
そりゃ~7.9秒と7.4秒では大きな違いがあるけど、とりあえずヨシとしようww



ラップタイムのバラつきが気になるところ。
やはりバラつきは少ないほうが良いですよね~ ( ̄~ ̄;
まだまだ修行あるのみ。

粉々に散る前に記念撮影しておこうw


・・・ って、結局どこも特に壊れませんでしたがナニか? (゜Д゜



その後は F103/F104 レースがメッカ店長のきまぐれで開催されたため、そのまま参加(無謀
結果、実質6人中6位でした。
やはり、ラップタイムのバラつきが大きくて周回数を稼げず。。。。。

ベストラップだけを見ると、F103 と F104 とのマシンの差は無さそう。
1位 ベストラップ 7.417 F103
2位 ベストラップ 7.448 F103
3位 ベストラップ 7.521 F104
4位 ベストラップ 7.885 F103
5位 ベストラップ 7.802 ←おいら F104
6位 ベストラップ 7.721 ←惜しくもリタイア F104

F104 を買った当初、あちこちで 「F104は走らねー」という言葉を聞いていたので、いつも意識のどこかで気にしていましたが、「いつの間にか忘れ去られるレベルの噂」だったように思われます。

もっと練習して、まずはバラつきの無いラップタイムを出せるようにならんとイカンですな。
ま、どーしても0.2秒 F103 に追いつけねーと思い知ったら、
迷わず F103 買いますけどね( ̄ー ̄*ニヤリ <コスト度外視

次は、タイヤセッター持ち込みますw
F104 で活用します。

何を隠そう、ドリフトタイヤ(ゼロワンR)を最初から最適な形状に削るためだけに買った(2年以上前)、夢の残骸のひとつです。
タイヤならしをすることなく最初から車速もコントロール性も最高の状態を作れるノウハウを確立したけど(ゼロワンRで等速車の時代のハナシ)、結局運用に至らず。夢の残骸となってました。



でわ
Posted at 2010/12/12 15:20:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | メッカ出撃 | 趣味
2010年12月05日 イイね!

久々のメッカ出撃ネタ ~上からも追い越され ( ̄Д ̄;

久々のメッカ出撃ネタ ~上からも追い越され ( ̄Д ̄;相変わらず週末はラジやってます
ええ、懲りてませんがナニか? (゜Д゜

M05の方は、整備完了。
でも本日は出番ナスw

F104 タイムアタックをメインに、時々ドリフトな感じ。





・・・ 話は変わり、メッカにコタツ出現。
後で満喫しようかと思ったら、、、ラジに熱中しすぎてすっかり忘れ、気がついたときは既に片付けられていましたw




話はまた飛んで、今日の喫茶メッカの昼メニューはちゃんぽんでした。
某F1レーサーが、全くの具材無しのパスタを食べていたことを思い出しました。
(シューマッハだったかな?)




話は元に戻り、F104タイムアタック。
なんとか頑張るが、8.4秒付近が精一杯ですかねー。
たまーに8.1秒とか出てたけど、どー頑張っても7秒台には突入できず。

しかも、ツーリングカーに何度も追い越され、内側からだけでなく、上からも追い越されてしまったおいらです。
(><)o

上から ・・・
そう、踏まれた、と表現すれば伝わるでしょーかw
パイロン踏んで軽くジャンプしつつ、斜め後方からリアタイヤに乗れば実現可能です。
これはもう、新しい必殺技ですね!


話はまたまた飛んでw
メッカ店長から、半額にするからと、赤アルマイトパーツを勧められる。

おいら、5秒ほど検討した結果、即買い ww
久々に出ました、秒速即決(殴




残り1セット!
半額ですっ。  欲しぃ~ヒトはメッカに急ぐべし!!





・・・・・ もっと修行しないといけませんね。
     激しさと思い切りが足りなかったのか、マシンは粉々に散ることもありませんでした。 
     また来週出直します (´・ω・`)





でわ
Posted at 2010/12/05 21:24:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | メッカ出撃 | 趣味
2010年06月06日 イイね!

メッカ出撃 ~Mのオカシナ症状が解決♪ ヾ( ̄ω ̄*

メッカ出撃 ~Mのオカシナ症状が解決♪ ヾ( ̄ω ̄*なんだかんだで午後からメッカ出撃♪

最初はドリフトのみ。
たろくまさんのセッティングを参考に「止まらねぇー最高」の状態を再現。

リアを流しつつ、フロントのみグリップ走行するようにフロントで引っ張る感じ。
今のおいらはそんな走らせ方なので、止まってしまうマシンではかえって操作しづらいのです。
浅い角度でもリアの流れが止まらないので、浅いドリフトアングルを維持したまま加速しやすい♪

そして誰よりも先にドリフトアングルをバシッと決めたい。
そんな走らせ方にも止まらないマシンがとってもマッチする♪

先にドリフトアングルが決まったところへ、止まるマシンだと後続車にすぐに追いつかれてしまうから。


と、ニヤニヤしながら走らせていると、、、
だんだんとドリフトコースが混雑。。。。。
(´・ω・`)



というわけで、M車の登場♪
そう、おいらにとってはドリフトとグリップの違いなんて存在しません (´Д`*

そしたらですねー
気がつきましたよ
ついにw

・・・
サーボホーンが全ての諸悪の根源であったことが。。

ニュートラル位置がすぐにズレズレになってしまい、舵残りが起こる。
加速すると突然進行方向が変わり、そのまま壁に激突w
ストレートでの直進安定性が良くないのも、やっぱりこれのせいだと思う。

おいらは、ストレートもニュートラルまかせにしないで微調整しながら走るため(謎)、気がつくのが遅れたみたい??
フロントトーアウトにして良くなったのもあるし、自分のスランプだと思ってました。。。

・・・ 省略w
もう迷わずサーボホーンを交換。
それからは、楽しいMがようやくやってきました。

それに気づくまでは、まさにタミヤのオプション地獄ww
あのキット標準のサーボホーンは明らかに設計不備だと訴えたいくらい!!

ま、そんなハナシはおいといて、
コーナー手前で減速してフロント荷重をかけながらコーナー進入。
フロント荷重がかかっていると、ほどほどのアクセルONでステアリングの方向へ加速しながら回頭していくことを発見。

こりゃあ~~楽しい♪
(*´Д`*)

おかげさまで、平均ラップタイム 10.5 秒付近だったものが、9.6 秒くらいまで向上 (祝

残念なことにボディは既にボロボロ。。。



あ、そうそう、今日この日はメシ喰いに来たのですが、
「本日の営業は終了しました」by メッカ喫茶店

(TДT) どーん


でわまた。
Posted at 2010/06/06 21:18:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | メッカ出撃 | 趣味
2010年06月05日 イイね!

メッカ出撃 ~止まらねぇー最高♪ (≧Д≦*)

メッカ出撃 ~止まらねぇー最高♪ (≧Д≦*)今週末もメッカ出撃。
もうね、メッカの居心地の良いことw

メシは美味いし。
晩飯を満喫中に普通にテレビ見れるしw

今日は、昼飯と晩飯でダブルで満喫♪
(*´ω`*)

閉店時間はその時のノリと店長の気分次第ww
コンビニは徒歩圏内だし。
そうそう、トイレが綺麗であることも特筆モノです。



今日はM05も走らせましたが、、、
リアルにスランプ状態(爆
(´Д`;

FF駆動のM05なのに、フロントワンウェイを装着したくなる衝動が抑えられませんw

キット標準ではリアキャンバーが強すぎることに気づき、オプションパーツを装着しリアキャンバーを1度くらいまで減らしたところ、ストレートエンドで暴れにくくなる。
フロントスプリングは柔らかめが良さげ(謎

それでいて、ラップタイムは大して進歩なし (爆


大盛況ですね。




というわけで、ほとんどドリフトばかり。
延々とドリフト走行w

そうそう、たろくまさんのマシンに試乗しました。


・・・
これは凄い!!!
おいらの評価点はまさに100点。
今までも多くのケツカキ車を試乗してきましたが、こんなに感動したのは初です。

ドリフト状態でコーナーに突っ込んで行くと、とにかく止まらない。

おいらにとっては、
「止まらねぇーーー最高!」  (≧Д≦)/
な感じ♪

それでいて、立ち上がりの速さは申し分なし!!
もちろんコントロール性も思うがままである!!!
振り返しの早さだって問題なし!!!

おかげさまで、自分のマシンで走ることがつまらなくなってしまったのは絶対にナイショですw


おいらも作ろうかな。
「止まらねぇーーー最高!」  (≧Д≦)/
なセッティングを施したマシンを♪


たろくまさんの高度なセッティング技術に触れた一日でした♪

でわ。
Posted at 2010/06/05 22:33:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | メッカ出撃 | 趣味

プロフィール

「7年ぶりのみんカラ」
何シテル?   07/08 01:23
2019年になって六年ぶりラジドリ。 2013年にラジドリやらなくなり、RCヘリやドローンを短時間の隙間時間に楽しむ日々。 2019年になって二駆ドリに出会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スピードウェイパル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/11 19:58:32
 
Speed Web Bal 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/11 19:54:40
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
結構重い車体だけど峠でも楽しめます。 以前、碓氷峠でシルビア号にあおられしばらく頑張って ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
最初はセカンドカーでFCに乗りたいなと思っていたけど維持費の問題でラジコンという妥協で落 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1996年初ボーナスで買った初の愛車でした♪ 当時は車両価格35万円、経費込み42万円、 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
過去に乗っていた車というよりオモチャです。 ある日突然エンジンが始動しなくなりました。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation