車・自動車SNSみんカラ

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2017年05月07日 イイね!
気付けばGWも最終日(´◦ω◦`)ガーン
もっと休みたい!もっとゴロゴロしたい!

冬眠ならぬ春眠したい!ヽ(*´∀`*)ノ


・・・と万年五月病!?な白羆、昨日に

長年使っていた安物のエアゲージがついに動作不良になってしまったので、SABにて新調しました~
(*゚∀゚)゙



今回はBALのホース付きエアゲージ♪

今までのよりは使い易くなったのですが、口金が斜めになってるのがなんとも微妙!
そこはストレートで良いのに!って感じですね~
(´・ω・`)



そうそう、その新調したSABでちょっと気になった物がコチラ!



シュアラスターのゼロウォーターです!
ヾ(゚∀゚)ノ゛

以前ゼロドロップを少しだけ使用した事があるのですが、それも撥水タイプだったのですよね
今までワックスやコート剤って撥水タイプしか使った事がなくて『親水』とやらに興味があったのです♪

そのゼロウォーター(ドロップも?)がリニューアルでパワーUPしたらしいのでゲットしてみました~
ヾ(゚∀゚)ノ゛



今回はディーラーで洗車してもらった後にお家で使ってみました
(๑و•̀ω•́)و


付属していたクロスが、40㎝四方の厚手で思いの外しっかりしていてびっくり♪
乾いたボディにシュッと吹いてクロスで拭きあげていきます♪

ドライ施工?だと拭き伸ばすのがちょっと重くて腕がしんどくなってきます
Σ(゚д゚lll)



洗車しても少し走っただけで結構埃(黄砂?)をかぶっちゃうんですね~
クロスが黒く汚れてしまいました
(/ω\)


せっせと拭いてる間は、んん~?効果あるんかいな!?と思っていたのですが、
一通り拭き終わって車を眺めてみると、あらびっくり!!!
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙














おお~♪
なかなかの輝き具合ヽ(*´∀`*)ノ


後は降雨の親水具合がどんな感じなのか楽しみです
( *´艸`)
Posted at 2017/05/07 11:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月01日 イイね!
ゴールデンな連休、如何お過ごしでしょうか♪

天気も良くて行楽日和!洗濯日和!時には豪雨!?

事故怪我の無き様楽しみましょうヽ(*´∀`*)ノ





さてさて、遡る事ひと月半

3月某日・・・




『ピンポ~ン♪お届け物で~す』








キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



またマフラーかよ!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙



そうなんです!( ゚д゚ )クワッ!!

ブリッツを外した後にHKSのクールスタイルを装着してまして特に不満も無かったのですが。。。

藤壺の動画をみて、ひと聞き惚れ!?をしてポチってしまいました~♪
(*゚∀゚)゙




いらっしゃいませ!オーソライズS様!
ヾ(゚∀゚)ノ゛

藤壺製のマフラーはもう十数年前にキューブ用ワゴリスを使用して以来ですね~


マフラーメーカーの老舗!昔も今も造りがしっかりしてますです
(*´ω`)



あちこちピカピカ!

フランジ内部の段差とかしっかり削り込んでいるのも流石ですね~♪

しかし これだけ良い造りでいて、ナットがフランジに溶接されていないのは何ででしょう?
単にコスト減?それとも何か意味があるんでしょうか!?(゚д゚;三 ゚Д゚)゙



細かいことは置いといて(笑)
さあ!早速装着!!!


と、いつもならサクッと装着するところですが・・・



買っといてこんな事言うのもなんですが・・・




AUTHORIZE S の見た目、

私の好みでは 無いんでs
パーン!三; ゚Д゚)゛⊃☆)3`)アベシ!



動画の音が気に入って買ってしまいましたが、おとなしめ?な、このビジュアルは何とも・・・

他車種用の AUTHORIZE S はオーバルとかスラッシュカットとかシャレオツな感じのもあるのに、何故にFIT3用はこんなにも平凡な感じなのか!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

オプションでテールエンドをチタン風カラーにも出来る様ですが、なにせ追加2万円程と高価!
((( ;゚Д゚)))




と言う事で!
装着前にリメイクをしましょう~♪
ヾ(゚∀゚)ノ゛

まずはピカピカ鏡面で輝きを放つタイコ! これ後ろから見るとタイコが主張しすぎてせっかくの2本出しがかすんでしまう気がするんですよね


なのでタイコの一部をブラックアウトします♪

マスキングしてプシューっと塗り塗り♪
使用したのはアサヒペンの耐熱スプレーです



びっくりするくらい綺麗に塗れて艶っツヤ 
Σ(゚∀゚;)
これマッドブラックだよね!?ピアノブラックじゃないよね!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙



乾燥した状態がコチラ



良かった!ちゃんと艶消しになってる(笑)
( *´艸`)

これで二本出しも強調!


あとはテールエンドを私好みに変更するのですが、タイコから先をワンオフ製作してもらうと製作費がマフラー本体より高くついてしまう!!!(滝汗)
Σ(゚д゚lll)

ちょっとそこまでは。。。
という感があるので、お手軽に!?マフラーカッターを出口に被せる作戦にしました~
(`・ω・´)9



しかしここからが長かった!
(*;゚;艸;゚;)



AUTHORIZE S にぴったりハマるサイズでスラッシュカット、色はやっぱりチタン調♪ 尚且つ後付け感が極力少ないもの!

更には、出口が保安基準位置より出る予定なので 合法させる為に 出口がR2.5以上のカール処理がされている事が必須!


そう都合の良い物なんてそうそう見つからず、ネットを彷徨う日々を送り。。。
気が付けば一か月も経過してしまいました~
。・゜・(ノД`)・゜・。



そんなある日、やっと好条件なブツを発見!
作業再開です!

マフラーカッターを装着した時の出面をバンパーに合わせる為にAUTHORIZE切断!
( ゚д゚ )クワッ!!



作業着に皮手袋&保護ゴーグルで武装!
労災もへったくれも無いので、
仕事よりも増して安全作業に努めます!(笑)



このレジボンの切断砥石、サクサク切れます♪実に快適
ヽ(*´∀`*)ノ
それでも熱がこもると硬くなるので、ステンレスはやはり熱を持つ前にサクッと切れ!ですね♪


仮装着で様子見しつつ、仕上げていきます!



うんうん、いい感じです♪
ここからスラッシュカットの一番長い部分が30mm程出る計算です

そうそう!バンパーのRに合わせて、二本出しの内側と外側の出距離をずらしてみました~
内側の方が10mm出る仕様です♪

確かブリッツの二本出しもそんな感じだったんですよね
( *´艸`)



マフラーのカットが終わったら、やっとこさ見つけたマフラーカッターの出番です♪



お世話になります!
Audi用マフラーカッター様!
ヾ(゚∀゚)ノ゛

ステンレスにメッキ処理&ブルーコーティングが施された一品!
チタン焼調というにはいささかグラデーション部が微妙で、焼け色というよりはファッションカラー感強し!?

お友曰く『それ微妙じゃね?』との事でしたが、これよりも好条件の物件が見つから無かったので採用してみました~(笑)

サイズは外径80mm、適合径75mm、固定は叩き入れると内部の爪4か所がガッチリ食い込む仕組みです

AUTHORIZE S の外径が76、3mmなので頑張ればイケるかな?なんて期待をしての購入♪




が、しかし!
人力で押し込んでも爪部分から先が入る気配がありません。。。
ハンマーでひっぱたいても入りません。。。

あてゴムしてるとはいえ、マフラーカッターが傷を通り越して変形しそうな勢いです
(´◦ω◦`)ガーン

そこで爪を半分間引いてみると、ひっぱたいて何とか入る感じまでもっていけました♪
あてゴムをしながらガンガンゴンゴンとハンマーでひっぱたきます!

傷つきそうで怖かったですが、やっとこさ奥まで装着完了♪
(`・ω・´)ゞビシッ!!


完成したのがコチラ♪
じゃーん!(*゚∀゚)゙











ウホ♪なかなか私好みのイイ感じになりました~
ヽ(*´∀`*)ノ


アウディのグレード名?S‐Line のロゴが入ってますが、気にしません!
フィットと無関係なロゴですが、何となくシャレオツ?
(゚∀゚;三 ゚∀゚)゙

マフラー音は既存動画通りの歯切れの良い感じです♪

車外で聞くと「ぽぽぽぽぽ!」と結構音が出てると思いましたが、車内には意外と音が入ってこず、HKSのクールスタイルより静かな印象を受けました
(*゚∀゚)゙



私も動画をとってみました~
前半は暖機後の始動からのレーシング、その後に冷間始動から暖機終了までを収めてみました
(/・ω・)/

いやはや購入から装着まで時間がかかってしまいましたが、満足な仕上がりとなって良かったです
ヽ(*´∀`*)ノ




Posted at 2017/05/01 15:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年04月25日 イイね!
ある休日の事。。。




洗濯も終わったし、買い物でもいきますか~♪

おお?フロントグリルにデコったモールが赤からピンク色に!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙



何だかかなり色あせてます!?

と言いうよりも・・・




めっちゃハゲ散らかしてるんですけど!
ブッ(*;゚;艸;゚;)ハァー



思い起こせば2015年の暮れにフロントグリルを交換した時に赤いモールも張り付けたので、あれから一年半弱といった所でしょうか

モールの耐候性ってこんなもん!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

まぁ雨ざらしの紫外線さらしなので厳しい条件なのはわかりますが、ドアミラーのデコに使ったカッティングシート@ホームセンターなんてまだまだ色褪せる気配がありませんことよー!
ヾ(゚∀゚)ノ゛


セイワのカラーモール、確か4m入りで沢山余っているのですが・・・
一年半でハゲ散らかしちゃうのが分ってると、もう一回使おうって気が薄れてしまいます
(´・ω・`)ショボーン



何か良い代替品がないかな~と探してみるも、ラインテープは細身なのしかないですし
ドアミラーデコに使った切り売りカッティングシートだと、貼ろうとする長さが長いので、結構な量を買ってその9割以上が余ってしまう(爆)
(´◦ω◦`)ガーン




どうしようどうしようと迷いながらあちこち彷徨っていましたが、

ふらっと寄ったSAB平塚で良さそうな物を発見しました♪



ハセプロのマジカルアートラインシート!
ヾ(゚∀゚)ノ゛

テープっぽいですが、なんと幅が10mmもあります!!!
こんなのを探していたのよ!( ゚д゚ )クワッ!!




早速購入して、すぐさま古いモールを剥がしにかかります!


流石3Mの両面テープ、ビシッと貼り付いてるモールをびろ~んと引っぺがすもベッタリとグリル側に両面テープが残りました
。・゜・(ノД`)・゜・。

ちまちまと除去し続ける事小一時間!?

やっと綺麗になりました~♪
ヽ(*´∀`*)ノ



・・・あれ?赤いライン、無いなら無でコレもいい感じ!?
(゚∀゚;三 ゚∀゚)゙


しかしせっかく買ったのでとりあえずサクッと貼ってみました♪
(*゚∀゚)゙



カーボン柄?の赤・・・なのですが、何だか蛇柄っぽい感じがします!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙



ちょっと離れると柄も気にならなくなり、赤も濃くていい感じです♪
ヽ(*´∀`*)ノ

今までのモールが8mm幅で、今回のラインシートが10mmと幅広UPしてるのですが、立体感が減ってるので何だかスッキリした印象になりました~♪
(*´ω`)


気になるのは耐候性!いつまで綺麗な発色を保ってくれるか様子をみていきたいと思います
ヾ(゚∀゚)ノ゛
Posted at 2017/04/25 05:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年04月23日 イイね!
ちょうど一年前に~♪
って事で!?(゚д゚;三 ゚Д゚)゙


純正エアクリーナーのフィルターから純正同等の社外に交換してから早一年。。。

当時二個フィルターを買っていたので、このタイミングでまた交換してみました~
ヾ(゚∀゚)ノ゛



早速エアクリをパカっと開けてみると、




ぐほっ!!!二年使った純正より汚くなってますです
(*;゚;艸;゚;)


前回交換した時に、こんな事もしてたんですよね
新鮮な空気をダイレクトに吸わせちゃおう作戦!
( ゚д゚ )クワッ!!

おそらくダイレクトに走行風を吸わせてるものだから、汚れもたくさん吸引しちゃったのでしょう・・・
((( ;゚Д゚)))

まぁ純正同等品は安価ですし、年一スパンで交換してもOKです♪
ヽ(*´∀`*)ノ


そういえば、そのダクト加工した時に気になっていた『雨とか大丈夫なんかいな!?』って事なのですが、一年の間、梅雨の時期や台風の豪雨でもエアクリーナーの中の様子は思ってたより平和で内壁に水滴が少しついてるぐらいで済んでました♪

流石に豪雨の中走行する時は気が引けて少ししかアクセルを踏みませんでしたけど(笑)
大人しく走る分には豪雨でも大丈夫そうな感じでした~♪

吸入エアが一度下がってから上方向に進むボックス形状のおかげでしょうか
(*゚∀゚)゙



因みにエアクリボックスの小ネタを少々(*゚∀゚)゙




エアクリボックスの中にもレゾネーター室がありまして、ここの通路を塞ぐことでレスポンスのキレUP!!!(当車比)

施工してから2年程、有り無しで様子をみてきましたが、自分はノーマルよりキャンセルした方が好みでした~♪
ヾ(゚∀゚)ノ゛

デメリットとしては、若干のエンジン音(吸入音ではない)と排気音の増大でしょうか。。。
増大と言ってもひと昔前の車くらいになるだけなので、レーシーな音目的で施工しては、ガッカリする事うけあいです
( *´艸`)




そうそう、みんカラ内でもよく聞く、エンジンルーム内のでかいレゾネ外しネタも以前試してみたのですが・・・
私の車の場合、トルク感の減少と燃費悪化が見え隠れしてしまったので純正状態に戻しました
(´◦ω◦`)ガーン


インテークも奥が深いですね~
(๑و•̀ω•́)و


ダイレクトに吸わせる作戦も、普段の使用で効果があるのか微妙な所ですが、また何か閃いたら小細工してみたいと思います♪
(*´ω`)
Posted at 2017/04/23 16:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年04月02日 イイね!
サブタイトルが何だかカオス!
(*;゚;艸;゚;)ブフォッ




車高調のリヤバネをダウンサスに交換したは良いけど、思ったより車高が下がってしまってどうしましょ!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙


そんな感じな前回の白羆、
落ち過ぎたと言っても見た感じそこまでオカシイ車高ではないのですが・・・

なぜここまでリア車高が下がるのを嫌うのか!

それは、付き過ぎなリアトーを頑張って補正したのに車高下がるとまたトーインが増えてしまう
((( ;゚Д゚)))


そんなこんなな事情でリア車高を調整してみたいと思います♪
(`・ω・´)9



現状で車高を上げたい、そう思った時に真っ先に頭に浮かんだこの商品




今までコレを使用した事はないのですが、コイツをダウンサスの密巻き部に挟めば車高上がる♪

そう思い、このラバースペーサーのサイズ選定の為にバネのサイズを測ろうとMY胴長バディを車体の下にモゾモゾと押し込んでみたのですが。。。




おや?密巻き部分が少ない!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

しかもこのバネの状態、これで1Gなんです!

密巻き部分が線間密着してると思いきや、わずかに隙間がある所も!?

RS☆Rには謳ってなかったのですが、何気にプログレッシブ風味なバネなのでしょうか
(*゚∀゚)゙

ここにラバースペーサーを挟んでも十分な効果を発揮できそうにないのと、このプログレッシブ風味を殺すのも何だか勿体ない気がしてきたので、他の作戦を考える事にしました~
(´・ω・`)



他の作戦と言っても、考えられるのは。。。




ココ!?(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

下側は無理そうなので、上側のマウントラバーと車体の間にスペーサーを挟んでみる事にします!


でっきるっかな?でっきるっかな?
はてはてふふ~ん♪



10mmのゴム板からドーナツを切り出します!
ゴムの加工は相変わらずムズイですね~
(/ω\;)



作ったドーナッツを車体から生えてる突起部分(ギョーカイ用語でいうところのインロー?centeringlocation)に装着です




インローが若干テーパー形状なので距離が開くと内径もガタが出ます
Σ(゚д゚lll)

ココにもゴム板で補正!?



3mm厚のゴムを巻いてみましたがちょっとキツめ?
まぁゴムなのでOKでしょう
(*゚∀゚)゙


ムギュッと組み上げるとこんな感じになりました




キツめに入ったインローにたっぷり掛かってるプリロード、バネをゆっさゆっさしてもビクともしません!
ここから更に車重もかかるのでバネが外れる事はないでしょう♪
|д゚)


下から覗くとこんな塩梅です



バネ上端位までは かろうじてインローが入ってるので大丈夫♪きっと大丈夫♪
よい子のみんなは真似しないように!?(汗)
(´◉◞౪◟◉)


これでもリアが今までより5mm程低い計算ですので、フロントの車高も同じ位下げてみました
(*゚∀゚)゙





さてさて、車高UPドーナッツを組んで数日!足回りが馴染んだ所で、いつもの平らな所へ
持って行ってみました
ヾ(゚∀゚)ノ゛





メジャーで測ってみると、
おお!10mm上がってる♪

レバー比が1.3ですが
ドーナッツが潰れる分で相殺!?

挟んだ分だけ車高が上がりました~
ヽ(*´∀`*)ノ


これで尻下がりも解消♪リアトーイン変化も最小限♪

ボチボチ思い通りな感じになって満足です~
(*´ω`)
Posted at 2017/04/02 11:48:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
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