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白羆のブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

バッテリー交換とECUリセットの怪

9月も後半、残暑だったり肌寒かったりで体調に厳しい陽気ですね~
(*;゚;艸;゚;)

さて、初回の車検を無事パスしたのが去年の秋頃でした。。。

その点検時にバッテリーの交換も促されたのですが、びっくりする程に高価な見積に、反射的に!?交換を断ってしまってからもうすぐ一年!


最近、遂にアイドリングストップしなくなりました
Σ(゚д゚lll)



バッテリー端子をはずしてリセットかけると一時的にアイドリングストップが復活するものの、すぐに機能しなくなるのでバッテリー内部抵抗がNG閾値に差し掛かってしまった様です
(´・ω・`)


セルモーターも元気に回って問題なくエンジンもかかるのですが、最近のバッテリーは最期までビンビンな頑張り屋さんだとも聞くし・・・


これからの冬季に突然死されても困ってしまうので、ここいらで交換しとく事にしました~
(*゚∀゚)゙



お値段もお手頃で性能もバッチグーな頼もしいこのお方!



ようこそおいで下さいました!
カオス様!
ヾ(゚∀゚)ノ゛


もう何の説明も要らないくらい有名なバッテリーですよね
(`・ω・´)ゞビシッ!!





そうそう、搭載するにあたって、当然ながらバッテリー端子を外しますよね!

そうするとECU(エレクトロニックコントロールユニット?)が一部記憶喪失になって再学習をすると思うのですが。。。

リセットまでの一連の手順が違うと、後のフィーリングに変化が出る!?

という謎の体感変化が私の中で絶賛マイブームなのです!!!
( ゚д゚ )クワッ!!






この事に気付いたのは、アイドリングストップしなくなってから復活を願って何度となくバッテリー端子を外しては再学習を繰り返していた中での出来事でした。


リセットの為の一連の手順として、ネットをググりまくった情報を組み合わせてトライ&エラーを繰り返した結果、下記が独学のマイ手順です。

勿論この手順が正しいやり方かどうかは謎ですが(爆)
アイドリングの再学習とアイドリングストップのNGフラグ?もリセットがかかるので全くハズした方法ではないはずです・・・(汗)



①走り回って完全暖機

②エアコンや電装をOFFにしてからエンジンOFF

③バッテリーのマイナス端子を外し、プラス端子も外して10分放置

④端子を繋いでボンネットを閉める(ボンネット開閉センサーを閉に)

⑤クラッチを踏まずパワースイッチを2回押しON状態にして2分放置

⑥放置中はスイッチ類には何も触れず2分経ったらパワースイッチを押してOFF

⑦クラッチを踏んでパワースイッチを押し、エンジンON

⑧何もせず無負荷のまま電動ファンが2回作動するまで放置

⑨2回目のファンが止まってから更に5分程そのままアイドリング

⑩パワースイッチを押してエンジンOFF


と、こんな感じでやってるのですが、①は省くとファーストアイドルが高い状態から始まりますが、学習後のフィーリングに大きな変化は感じませんでした。⑧のファンが回り出すまでの時間短縮です(笑)

意外だったのがバッテリーのプラス端子まで外す事!
電気回路だったらマイナスだけ外せばいいじゃない!と思っていたのですが、プラスまで外した時は⑦のエンジンかけ始めが不安定で如何にもリセットされました的な挙動を示したので以後プラスも外す様にしました
(*゚∀゚)゙

⑤⑥は正直必要かどうか判りませんが、この手順で車に再学習しなさいよ!って教えるんだとか!?必要時間も短いので一応取り入れてます。。。

⑧の途中でドアを開けても大丈夫っぽいです。でもボンネットは開けたらきっとNG!?





さあここからが本題なのです!
( ゚д゚ )クワッ!!


上記の手順の②と③の間にもうひと工程!

※ボンネットを開け、ドアを全て閉めてアンロックのまま30分放置(その間ドアは開けない)

パワーオフにしてから働いてる制御が全て終わってからバッテリー端子を外す為の待ち時間の様です

この情報はFIT3GP乗りの方が整備手帳か何かに書かれていたのを見かけたのですが、GK車もこの工程は共通かな?と思って試しに取り入れてみたのですが・・・


するとどうでしょう!

この工程をやるかやらないかでその後のフィーリングの変化を感じたのです
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙


この新しい工程を含めると、⑩の後の再始動直後からアクセルのレスポンスが鈍くなって綺麗にエンジンが回るものの少し重い手ごたえなんです。

モッサリ気味?で、シフトダウン時のブリッピングも、チョンっとアクセル煽っても無反応の時がしばしば
発進時も気持ち多めにアクセル踏まないとエンストしそうにもなる始末。。。
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

しばらく乗ってたら直るかな?と2~3日様子をみましたが、その後の変化はありませんでした?
もっともっとそのまま乗ってればまた変わるのかもしれません!?
?( ˘•ω•˘ )?


逆に、新しい工程をせずに一連の手順をこなすと、リセット後の再始動直後からアクセルレスポンスも良好でエンジンも荒々しくも元気に回ろうとします・・・!!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙


まるでアクセルワイヤーの遊び量が増えたり詰まったりしてるような感覚!?

あっ、バイワイヤなので、スロコンでも付けて設定変えたような感覚です!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙



気のせいかと思って何度も2パターンを試したのですが、やっぱり同じ変化を感じるのですよね~
( ˘•ω•˘ )???


バッテリー交換後、とりあえずレスポンスが良好な方で様子を見ているのですが
もうじき点検時期なのでその時にでもディーラーで聞いてみたいと思います
ヾ(゚∀゚)ノ゛





眩しいパナソニックブルー♪
ヽ(*´∀`*)ノ


オーディオも心なしか音が良くなったような気も!?

アイドリングストップも復活してイイ感じです
(`・ω・´)ゞビシッ!!
Posted at 2017/09/20 09:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年08月27日 イイね!

いつも触る所だから( *´艸`)

運転する時、いつも触れている所。。。

ステアリング?シート?ペダル?

内装イジリは見た目の変化もさることながら機能性操作性も変化して満足度が高いですよね~
ヽ(*´∀`*)ノ

以前ペダルを交換して操作し易くなり益々運転が楽しくなってますです♪
( *´艸`)


そして今回気になった部分はシフトノブ!
( ゚д゚ )クワッ!!

私の手が大きいもんで・・・純正も比較的大き目なサイズで悪くはなかったんですが、イメチェンも兼ねて交換してみる事にしました~
ヾ(゚∀゚)ノ゛

今回と言いますか、結構前からノブの社外品を物色してたんですけどね、なかなかコレだ!ってものに会えなくてこのタイミングになってしまいましたが、やっと発見しました



ようこそいらっしゃいませ!モモ様!



momo nero (SK108)

まさかのリバースリフト車用です
(`・ω・´)シャキーン!

大き目でスポーティで派手過ぎないのを探し求めてネットサーフィンの日々!?
そして、モモのネロなんか良さそう!と気になってメーカーのサイトを読み漁って気付いたのですが、同じネロでもメーカー公表サイズがリバースリフト車用の方が大きかったのですよ!
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

更には重量もこっちの方が重いらしい!
( *´艸`)ムフフ



でもこれ、リバースなんちゃら用って事だけど。。。
フィットに付くのかな?



どうした私!
付くか付かないかじゃない!付けるんだ!
(๑و•̀ω•́)و

そう奮い立たせ、通販の購入ボタンを震える指でクリックしたのでした
(*;゚;艸;゚;)




さてさて!せっかくシフトノブを交換するので、シフトブーツも一緒に変えたくなるのが人情?熊情?って奴ですよね♪


そんな時にコペン乗りのお友と話してて、
『コレミヤの奴はいいぞ!』との情報をもらったんですよ
( ゚д゚ )クワッ!!  φ(..)メモメモ

私は正直初めて聞いた名だったのですが、シフトブーツやカバーなどのレザー用品を扱うショップで、みんカラ内でも結構有名みたいなんですね~
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙


恐る恐る?コレミヤに連絡を取ってみると、GKフィットは初めてだから純正のブーツ送ってくれれば作れます♪との事・・・

意外にも私がお初だった様ですヽ(*´∀`*)ノ


早速純正を外しましょう!!
センターコンソールをパコっと外してお部屋に持ち込みます♪



とりあえずビスを外せば良し?って事で8本程ネジネジしまくったのですが
。。。



2本はそのまま外さずでOKでした(笑)



これでピアノブラックの部品までとなったのですが、コイツにブーツがホチキスのお化けみたいなので固定されていたんですよ!

この針が頑固なことこの上ない!!(>_<)

ペンチやニッパーを駆使してようやく分解できました~
ヽ(*´∀`*)ノ












純正のブーツをコレミヤに送り。。。





待つ事、三週間。。。Σ(゚д゚lll)


これでも早い方なんですってね!
(*゚∀゚)゙




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



キタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタキタ!?Σ(゚д゚)



今回コレミヤにオーダーしたのは黒ベロア×赤ダブルステッチです

この若干モフった生地のブーツとかって、ちょっと憧れてたんですよね~♪
(*´ω`)




待ち焦がれたブツを黒い部品に固定していくのですが、ホチキス固定の再現は困難でしたので。。。



その辺に転がっていた二液性接着剤でプリっと接着してみました
ヾ(゚∀゚)ノ゛


実用強度まで硬化したら、シフトノブ連結のリング?を取り付けます




このリングとモモのシフトノブをどう合体させるかで悩んだんですよ~
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

フィットのシフトノブ交換と言えばCR-Z等のナットを流用するのがメジャーみたいなのですが、
リバースリフト車用のノブから急に首が細くなったらと想像すると。。。



こんな感じになってしまわないかと不安で不安で
((( ;゚Д゚)))




極力太さはキープしてスマートに~なんて妄想しながらホームセンターを怪しさ満点で?徘徊してると、よさげなのを見つけたので買って帰りました♪



じゃーん♪何かのカバーに使うスポンジ~
ヾ(゚∀゚)ノ゛

これをスポンジインスポンジして、ブーツのリングに固定すればばっちりです
(`・ω・´)ゞビシッ!!


接着したブーツを裏返せば!



こんなん出来ましたー!ヽ(*´∀`*)ノ

なかなか良い具合ですね~♪

後はセンターコンソールに戻しまして



この時点でもううっとり(*´ω`)

そうそう!ノブ交換でシフトパターン表記も無くなってしまうので、



こんなものをアイドリングストップ機能ストップスイッチ←(笑)の反対側に貼り付けました♪
助手席側だけど、たぶんシフト近辺に貼ってあればOKです!?
(゚∀゚;三 ゚∀゚)゙





後は出来上がったコンソールを車にカポっと戻します♪




このままシフトノブを付けると、純正よりえらくローポジションになってしまうんですよね~
ノブの頭から下20mm位までネジが入るので、おそらくRAZOの球体シフトノブくらいのローポジさです

座高が高い私なのでシフトが低いとやりにくい(汗)

って事でスポンジを買ったホームセンターでこんなのも買ってきました
ヾ(゚∀゚)ノ゛



トラック用品売り場で見つけたネジ変換部品!

コイツで20~35mm位の嵩上げが出来る様になりました♪



このちょい上げがちょいウマ♪(古っ)
( *´艸`)


さあ!最後の仕上げ!momoシフトノブを付けて完成です♪

取り付け方法はネジにノブを被せてイモネジ一本で固定するだけですが、ノブの穴がアルミ合金?なので結構しっかり固定出来ます。。。
が、イモネジで車両側のシフト端のネジがヤられるので覚悟が必要です(>_<)
私はネジ変換部品にイモネジが当たるので問題なしです♪


では、パイル〇ダーオオオオォォォォン!!!
ヾ(゚∀゚)ノ゛








おおおお♪イイ感じですね~♪
ヽ(*´∀`*)ノ

純正より一回り大きくて私の手でもいい具合♪
重量も211g(メーカー公表値220g)+ネジ変換部品40g=251gと、純正改より重量化して操作感もしっとり度がUPしました
ヽ(*´∀`*)ノ


スポンジとシフトノブのマッチングが想像してたより良くない気もしなくはないですが(笑)
概ね満足です♪ヽ(*´∀`*)ノ

これで運転する楽しさもUPです~
(*´ω`)





Posted at 2017/08/27 16:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年07月02日 イイね!

梅雨対策っ!

すっかり梅雨空ですね~
本日は貴重な晴間!洗濯ものをやっつけませう♪

さてさて!梅雨を迎える前の事ですが、ささやかながら!?梅雨対策を施しました~
ヾ(゚∀゚)ノ゛


まずはワイパーゴム!
去年にPIAAのワイパーブレードごと交換したのですが、車検後に超ガラコをフロントガラスに施してからビビりがとんでもなく酷くて。。。ブレードが壊れちゃうんじゃないの!?ってくらいになってしまったんです
Σ(゚д゚lll)

超ガラコってフッ素系撥水コートなんですね~
シリコン系のゴムと相性が良くないのか、使用するに堪えがたい状態だったので急遽替えゴムを探したのですが、PIAAのブレードに適合するゴムが店頭だとガラコの撥水ゴムしかなかったんです
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

このガラコの撥水ゴムもシリコン系だったのですが、説明書きに超ガラコとの併用OKとあったので取り合えず買ってみる事にしました
(´・ω・`)

交換前よりは使用できるようになったものの、ビビりや拭き残しの筋も付きやすくて、とてもイイ感じとは言えません
(´◦ω◦`)ガーン

しばしそのまま使用しつつ、撥水効果のないグラファイトの替えゴムを色々ググってたのですが、

やっと見つけました♪



純正でもおなじみ?のNWBのグラファイト替えゴムです!



助手席側はオートバックスブランドのグラファイトゴムがあったのですが、この運転席の8mmってのがなかなか見つからなかったのですよ~

使用感も上々でビビりもほとんどなくイイ感じになりました
ヽ(*´∀`*)ノ





お次は、フォグランプをパワーアップしました!
(๑و•̀ω•́)و

以前からプロジェクターフォグにHIDの組み合わせにしていたのですが、もっと雨天&夜間の視界を確保したい!

って事でHIDをハイワッテージ化してみました
ヾ(゚∀゚)ノ゛

最近出回ってるキットは値段もピンキリで性能も寿命もピンキリ!?
色々とレビユーを読み漁ってこちらにしてみました
(*゚∀゚)゙



餅は餅屋、HIDはHID屋!?

H8 55W 3000K のハーネス無しキットです♪

いままでの35Wは4300kでしたが、より悪天候重視で3000Kにしてみました
( ゚д゚ )クワッ!!

お部屋で点灯確認&空焼きしてるの巻



点灯直後は黄緑色で30秒ほどで黄色なMAX光量になりました
(*゚∀゚)゙





ハイワッテージに伴ってH8の純正ハーネスでは心もとないのでリレーハーネス必須って所ですが、ハーネス起因のトラブルって思ってたより結構発生してるみたいなんですよね~

ましてやハーネス単独で安く売られてる、どこの熊の骨とも分からない所の物なんて怖くて使えません!
((( ;゚Д゚)))

なら自分の納得できる出来で自分で作ろうじゃないか!
(๑و•̀ω•́)و


そうしてお家にやってきた素材たち♪



ミツバのホーンリレーハーネスは初代愛車キューブの時からお世話になっていますが、今までこれの不具合が出たことがありません♪
もちろん現愛車フィットにもこのハーネスでミツバのホーンを駆動してます!


私が絶大な信頼をおいている(笑)このハーネスをベースにフォグ用リレーハーネスを作りました~



H8カプラーのオスメスも準備したのですが、精度が良くなかったので使用しませんでした
(´;ω;`)ブワッ

ハーネスから直接バラスト用カプラーを繋いでます
H8が必要になった時には純正を使う事にましょう♪



そろそろ固定用の爪がやばそうなバンパーをポロっと外してハーネスを組んでいきます!



スペースはそこそこあるのでバラスト別タイプのキットもインストールは大丈夫そうですね♪
ただしHID屋のバラストは結構熱を持つので両面テープやタイラップはNGの様です
Σ(゚д゚lll)





さて!陽が落ちてから点灯!!
してみたのですが。。。

期待してたより明るくない!?(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

色温度が下がってるのでそう感じるのでしょうか!?


そして、配光が良くない!?(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

このフォグの特徴でもあるドライビング配光の照射ですが、光源の位置が若干今までと違うのか、スポットライトの様な中心部だけ明るい感じになってしましました
(´◦ω◦`)ガーン

まあしばらく様子を見てみましょう
ヾ(゚∀゚)ノ゛


走行中の写真をドラレコ動画から切り取ってみました♪

シチュエーションは若干ウエット路面の明け方です



ヘッドライトのみ





フォグのみ





ヘッドライト&フォグ




35Wの時からの光量増加や配光は微妙な所ですが、黄色な事もあって路面の視認性はUP!?

なかなか効果はありそうです🎵
(*´ω`)
Posted at 2017/07/02 16:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年05月07日 イイね!

久しぶりのコーティングヾ(゚∀゚)ノ゛

気付けばGWも最終日(´◦ω◦`)ガーン
もっと休みたい!もっとゴロゴロしたい!

冬眠ならぬ春眠したい!ヽ(*´∀`*)ノ


・・・と万年五月病!?な白羆、昨日に

長年使っていた安物のエアゲージがついに動作不良になってしまったので、SABにて新調しました~
(*゚∀゚)゙



今回はBALのホース付きエアゲージ♪

今までのよりは使い易くなったのですが、口金が斜めになってるのがなんとも微妙!
そこはストレートで良いのに!って感じですね~
(´・ω・`)



そうそう、その新調したSABでちょっと気になった物がコチラ!



シュアラスターのゼロウォーターです!
ヾ(゚∀゚)ノ゛

以前ゼロドロップを少しだけ使用した事があるのですが、それも撥水タイプだったのですよね
今までワックスやコート剤って撥水タイプしか使った事がなくて『親水』とやらに興味があったのです♪

そのゼロウォーター(ドロップも?)がリニューアルでパワーUPしたらしいのでゲットしてみました~
ヾ(゚∀゚)ノ゛



今回はディーラーで洗車してもらった後にお家で使ってみました
(๑و•̀ω•́)و


付属していたクロスが、40㎝四方の厚手で思いの外しっかりしていてびっくり♪
乾いたボディにシュッと吹いてクロスで拭きあげていきます♪

ドライ施工?だと拭き伸ばすのがちょっと重くて腕がしんどくなってきます
Σ(゚д゚lll)



洗車しても少し走っただけで結構埃(黄砂?)をかぶっちゃうんですね~
クロスが黒く汚れてしまいました
(/ω\)


せっせと拭いてる間は、んん~?効果あるんかいな!?と思っていたのですが、
一通り拭き終わって車を眺めてみると、あらびっくり!!!
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙














おお~♪
なかなかの輝き具合ヽ(*´∀`*)ノ


後は降雨の親水具合がどんな感じなのか楽しみです
( *´艸`)
Posted at 2017/05/07 11:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月01日 イイね!

排気管をまたまた交換!?(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

ゴールデンな連休、如何お過ごしでしょうか♪

天気も良くて行楽日和!洗濯日和!時には豪雨!?

事故怪我の無き様楽しみましょうヽ(*´∀`*)ノ





さてさて、遡る事ひと月半

3月某日・・・




『ピンポ~ン♪お届け物で~す』








キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



またマフラーかよ!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙



そうなんです!( ゚д゚ )クワッ!!

ブリッツを外した後にHKSのクールスタイルを装着してまして特に不満も無かったのですが。。。

藤壺の動画をみて、ひと聞き惚れ!?をしてポチってしまいました~♪
(*゚∀゚)゙




いらっしゃいませ!オーソライズS様!
ヾ(゚∀゚)ノ゛

藤壺製のマフラーはもう十数年前にキューブ用ワゴリスを使用して以来ですね~


マフラーメーカーの老舗!昔も今も造りがしっかりしてますです
(*´ω`)



あちこちピカピカ!

フランジ内部の段差とかしっかり削り込んでいるのも流石ですね~♪

しかし これだけ良い造りでいて、ナットがフランジに溶接されていないのは何ででしょう?
単にコスト減?それとも何か意味があるんでしょうか!?(゚д゚;三 ゚Д゚)゙



細かいことは置いといて(笑)
さあ!早速装着!!!


と、いつもならサクッと装着するところですが・・・



買っといてこんな事言うのもなんですが・・・




AUTHORIZE S の見た目、

私の好みでは 無いんでs
パーン!三; ゚Д゚)゛⊃☆)3`)アベシ!



動画の音が気に入って買ってしまいましたが、おとなしめ?な、このビジュアルは何とも・・・

他車種用の AUTHORIZE S はオーバルとかスラッシュカットとかシャレオツな感じのもあるのに、何故にFIT3用はこんなにも平凡な感じなのか!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

オプションでテールエンドをチタン風カラーにも出来る様ですが、なにせ追加2万円程と高価!
((( ;゚Д゚)))




と言う事で!
装着前にリメイクをしましょう~♪
ヾ(゚∀゚)ノ゛

まずはピカピカ鏡面で輝きを放つタイコ! これ後ろから見るとタイコが主張しすぎてせっかくの2本出しがかすんでしまう気がするんですよね


なのでタイコの一部をブラックアウトします♪

マスキングしてプシューっと塗り塗り♪
使用したのはアサヒペンの耐熱スプレーです



びっくりするくらい綺麗に塗れて艶っツヤ 
Σ(゚∀゚;)
これマッドブラックだよね!?ピアノブラックじゃないよね!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙



乾燥した状態がコチラ



良かった!ちゃんと艶消しになってる(笑)
( *´艸`)

これで二本出しも強調!


あとはテールエンドを私好みに変更するのですが、タイコから先をワンオフ製作してもらうと製作費がマフラー本体より高くついてしまう!!!(滝汗)
Σ(゚д゚lll)

ちょっとそこまでは。。。
という感があるので、お手軽に!?マフラーカッターを出口に被せる作戦にしました~
(`・ω・´)9



しかしここからが長かった!
(*;゚;艸;゚;)



AUTHORIZE S にぴったりハマるサイズでスラッシュカット、色はやっぱりチタン調♪ 尚且つ後付け感が極力少ないもの!

更には、出口が保安基準位置より出る予定なので 合法させる為に 出口がR2.5以上のカール処理がされている事が必須!


そう都合の良い物なんてそうそう見つからず、ネットを彷徨う日々を送り。。。
気が付けば一か月も経過してしまいました~
。・゜・(ノД`)・゜・。



そんなある日、やっと好条件なブツを発見!
作業再開です!

マフラーカッターを装着した時の出面をバンパーに合わせる為にAUTHORIZE切断!
( ゚д゚ )クワッ!!



作業着に皮手袋&保護ゴーグルで武装!
労災もへったくれも無いので、
仕事よりも増して安全作業に努めます!(笑)



このレジボンの切断砥石、サクサク切れます♪実に快適
ヽ(*´∀`*)ノ
それでも熱がこもると硬くなるので、ステンレスはやはり熱を持つ前にサクッと切れ!ですね♪


仮装着で様子見しつつ、仕上げていきます!



うんうん、いい感じです♪
ここからスラッシュカットの一番長い部分が30mm程出る計算です

そうそう!バンパーのRに合わせて、二本出しの内側と外側の出距離をずらしてみました~
内側の方が10mm出る仕様です♪

確かブリッツの二本出しもそんな感じだったんですよね
( *´艸`)



マフラーのカットが終わったら、やっとこさ見つけたマフラーカッターの出番です♪



お世話になります!
Audi用マフラーカッター様!
ヾ(゚∀゚)ノ゛

ステンレスにメッキ処理&ブルーコーティングが施された一品!
チタン焼調というにはいささかグラデーション部が微妙で、焼け色というよりはファッションカラー感強し!?

お友曰く『それ微妙じゃね?』との事でしたが、これよりも好条件の物件が見つから無かったので採用してみました~(笑)

サイズは外径80mm、適合径75mm、固定は叩き入れると内部の爪4か所がガッチリ食い込む仕組みです

AUTHORIZE S の外径が76、3mmなので頑張ればイケるかな?なんて期待をしての購入♪




が、しかし!
人力で押し込んでも爪部分から先が入る気配がありません。。。
ハンマーでひっぱたいても入りません。。。

あてゴムしてるとはいえ、マフラーカッターが傷を通り越して変形しそうな勢いです
(´◦ω◦`)ガーン

そこで爪を半分間引いてみると、ひっぱたいて何とか入る感じまでもっていけました♪
あてゴムをしながらガンガンゴンゴンとハンマーでひっぱたきます!

傷つきそうで怖かったですが、やっとこさ奥まで装着完了♪
(`・ω・´)ゞビシッ!!


完成したのがコチラ♪
じゃーん!(*゚∀゚)゙











ウホ♪なかなか私好みのイイ感じになりました~
ヽ(*´∀`*)ノ


アウディのグレード名?S‐Line のロゴが入ってますが、気にしません!
フィットと無関係なロゴですが、何となくシャレオツ?
(゚∀゚;三 ゚∀゚)゙

マフラー音は既存動画通りの歯切れの良い感じです♪

車外で聞くと「ぽぽぽぽぽ!」と結構音が出てると思いましたが、車内には意外と音が入ってこず、HKSのクールスタイルより静かな印象を受けました
(*゚∀゚)゙



私も動画をとってみました~
前半は暖機後の始動からのレーシング、その後に冷間始動から暖機終了までを収めてみました
(/・ω・)/

いやはや購入から装着まで時間がかかってしまいましたが、満足な仕上がりとなって良かったです
ヽ(*´∀`*)ノ




Posted at 2017/05/01 15:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「@ブルー20S
モノはコーナンにありました〜♪
平塚の複合ビバ、凄いですね
一度行ってみましたがびっくりでした
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

私はビバよりお隣のビーバー派です(笑)

何シテル?   07/15 21:50
結構ものぐさで、ハイテクに弱い珍獣ですがよろしくお願いします。 ヾ(゚∀゚)ノ゛
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