車・自動車SNSみんカラ

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2017年04月23日 イイね!
ちょうど一年前に~♪
って事で!?(゚д゚;三 ゚Д゚)゙


純正エアクリーナーのフィルターから純正同等の社外に交換してから早一年。。。

当時二個フィルターを買っていたので、このタイミングでまた交換してみました~
ヾ(゚∀゚)ノ゛



早速エアクリをパカっと開けてみると、




ぐほっ!!!二年使った純正より汚くなってますです
(*;゚;艸;゚;)


前回交換した時に、こんな事もしてたんですよね
新鮮な空気をダイレクトに吸わせちゃおう作戦!
( ゚д゚ )クワッ!!

おそらくダイレクトに走行風を吸わせてるものだから、汚れもたくさん吸引しちゃったのでしょう・・・
((( ;゚Д゚)))

まぁ純正同等品は安価ですし、年一スパンで交換してもOKです♪
ヽ(*´∀`*)ノ


そういえば、そのダクト加工した時に気になっていた『雨とか大丈夫なんかいな!?』って事なのですが、一年の間、梅雨の時期や台風の豪雨でもエアクリーナーの中の様子は思ってたより平和で内壁に水滴が少しついてるぐらいで済んでました♪

流石に豪雨の中走行する時は気が引けて少ししかアクセルを踏みませんでしたけど(笑)
大人しく走る分には豪雨でも大丈夫そうな感じでした~♪

吸入エアが一度下がってから上方向に進むボックス形状のおかげでしょうか
(*゚∀゚)゙



因みにエアクリボックスの小ネタを少々(*゚∀゚)゙




エアクリボックスの中にもレゾネーター室がありまして、ここの通路を塞ぐことでレスポンスのキレUP!!!(当車比)

施工してから2年程、有り無しで様子をみてきましたが、自分はノーマルよりキャンセルした方が好みでした~♪
ヾ(゚∀゚)ノ゛

デメリットとしては、若干のエンジン音(吸入音ではない)と排気音の増大でしょうか。。。
増大と言ってもひと昔前の車くらいになるだけなので、レーシーな音目的で施工しては、ガッカリする事うけあいです
( *´艸`)




そうそう、みんカラ内でもよく聞く、エンジンルーム内のでかいレゾネ外しネタも以前試してみたのですが・・・
私の車の場合、トルク感の減少と燃費悪化が見え隠れしてしまったので純正状態に戻しました
(´◦ω◦`)ガーン


インテークも奥が深いですね~
(๑و•̀ω•́)و


ダイレクトに吸わせる作戦も、普段の使用で効果があるのか微妙な所ですが、また何か閃いたら小細工してみたいと思います♪
(*´ω`)
Posted at 2017/04/23 16:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年04月02日 イイね!
サブタイトルが何だかカオス!
(*;゚;艸;゚;)ブフォッ




車高調のリヤバネをダウンサスに交換したは良いけど、思ったより車高が下がってしまってどうしましょ!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙


そんな感じな前回の白羆、
落ち過ぎたと言っても見た感じそこまでオカシイ車高ではないのですが・・・

なぜここまでリア車高が下がるのを嫌うのか!

それは、付き過ぎなリアトーを頑張って補正したのに車高下がるとまたトーインが増えてしまう
((( ;゚Д゚)))


そんなこんなな事情でリア車高を調整してみたいと思います♪
(`・ω・´)9



現状で車高を上げたい、そう思った時に真っ先に頭に浮かんだこの商品




今までコレを使用した事はないのですが、コイツをダウンサスの密巻き部に挟めば車高上がる♪

そう思い、このラバースペーサーのサイズ選定の為にバネのサイズを測ろうとMY胴長バディを車体の下にモゾモゾと押し込んでみたのですが。。。




おや?密巻き部分が少ない!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

しかもこのバネの状態、これで1Gなんです!

密巻き部分が線間密着してると思いきや、わずかに隙間がある所も!?

RS☆Rには謳ってなかったのですが、何気にプログレッシブ風味なバネなのでしょうか
(*゚∀゚)゙

ここにラバースペーサーを挟んでも十分な効果を発揮できそうにないのと、このプログレッシブ風味を殺すのも何だか勿体ない気がしてきたので、他の作戦を考える事にしました~
(´・ω・`)



他の作戦と言っても、考えられるのは。。。




ココ!?(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

下側は無理そうなので、上側のマウントラバーと車体の間にスペーサーを挟んでみる事にします!


でっきるっかな?でっきるっかな?
はてはてふふ~ん♪



10mmのゴム板からドーナツを切り出します!
ゴムの加工は相変わらずムズイですね~
(/ω\;)



作ったドーナッツを車体から生えてる突起部分(ギョーカイ用語でいうところのインロー?centeringlocation)に装着です




インローが若干テーパー形状なので距離が開くと内径もガタが出ます
Σ(゚д゚lll)

ココにもゴム板で補正!?



3mm厚のゴムを巻いてみましたがちょっとキツめ?
まぁゴムなのでOKでしょう
(*゚∀゚)゙


ムギュッと組み上げるとこんな感じになりました




キツめに入ったインローにたっぷり掛かってるプリロード、バネをゆっさゆっさしてもビクともしません!
ここから更に車重もかかるのでバネが外れる事はないでしょう♪
|д゚)


下から覗くとこんな塩梅です



バネ上端位までは かろうじてインローが入ってるので大丈夫♪きっと大丈夫♪
よい子のみんなは真似しないように!?(汗)
(´◉◞౪◟◉)


これでもリアが今までより5mm程低い計算ですので、フロントの車高も同じ位下げてみました
(*゚∀゚)゙





さてさて、車高UPドーナッツを組んで数日!足回りが馴染んだ所で、いつもの平らな所へ
持って行ってみました
ヾ(゚∀゚)ノ゛





メジャーで測ってみると、
おお!10mm上がってる♪

レバー比が1.3ですが
ドーナッツが潰れる分で相殺!?

挟んだ分だけ車高が上がりました~
ヽ(*´∀`*)ノ


これで尻下がりも解消♪リアトーイン変化も最小限♪

ボチボチ思い通りな感じになって満足です~
(*´ω`)
Posted at 2017/04/02 11:48:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年03月26日 イイね!
ゴツゴツした純正足に嫌気がさして、TEIN FLEX Zに交換!
なかなか快適な乗り心地になってニコニコしてたのですが・・・

もっと良くしたい!と、欲があふれ出しました
ヾ(゚∀゚)ノ゛



と言うのも交換直後から感じていた事。。。
フロントは減衰力調整次第で実に良い感じになるのですが、それに比べてちょっとリアが硬い!?

段差を越えた時の手応えが、フロントは『どうん♪』 リアは『どん!』って感じでしょうか

減衰力下げても跳ね気味のままに収まりも悪くなるので、バネがリア重量に対して硬めの様な感じなんです
(´・ω・`)


後ろに人を乗せる機会がほとんどない上に、助手席ですら
『白羆のココ、空いてますよ♪』状態!!!
(*;゚;艸;゚;)


後ろが常に軽量なら、バネを柔らかくしちゃいましょう!?

と言う事で、交換してみることにしました~
(๑و•̀ω•́)و


フレックスZ専用リヤバネ2.7キロからの交換ですので、同じくTEINのベイシスZやアドバンスZ用のリヤバネ2.0キロが有力候補?などと考えてたのですが、しかし。。。

現状リアの車高を全上げして乗ってたんです。そりゃもう限界ギリギリまで上げて!
それで純正比 -15mmの程よいローダウン♪

これより下げる予定もないので、なら調整機構いらない!?手軽で安いダウンサスでも良いんじゃない!?
(゚∀゚;三 ゚∀゚)



そう思えてきたので、各メーカーの適合表を読み漁って、少な目のダウン量と現状より柔らかいバネを探しまくった結果!白羽の矢が立ったのがコチラ




お世話になります!RS☆R様!
ヾ(゚∀゚)ノ゛


RSRダウンの方が10~15mmダウンと希望通りでしたが、レートが今とあまり変わらず!?でしたので、スーパーダウンのTi2000バージョンにしてみました~

純正比20~25mmでバネレートが2.32♪希望よりダウン量が少し多い数値ですが、きっとそんなに落ちないであろうと高を括っての購入です(笑)


こちらがTEINバネ




めちゃんこつぶれてますね~車重を支えるバネとして機能しているのは2巻き半程しかありません!?
Σ(゚д゚lll)

全長調整式なのに何故こんなにヘルパー的部分?を持つバネの作りなんでしょうか。。。
|д゚)リカイフノウ


今回ダウンサスに交換するにあたり、純正のラバーマウントもゲットしておきました♪




テインを組む時にコイツの加工が必要だったんんですよね~
ラバーも新しくなってフレッシュフレッシュ♪





並べてみるとRS☆Rのバネがコンパクトですね~♪
長さも短いです!

・・・え!?短い!?車高大丈夫!?((( ;゚Д゚)))



TEIN と RS☆R のコラボサス♪
(/・ω・)/


ついでにショック長も微調整♪




レートが下がったのでストロークを10mm程バンプ側に振りました~



さあ!いざ試走!
(`・ω・´)



近所を乗り回してみると・・・

なんてことでしょう!
とってもいい感じ♪
ヽ(*´∀`*)ノ


今までの減衰セットより、リアを2~3段ソフトにした所で乗り心地も良く収まりも悪くない!
乗り味もフロントに近くなり大満足です♪

リアが柔らかくなったので、急なステアリングの切り込みに対してのレスポンスはダルくなった感はありますが、減衰調整次第で瞬間的な踏ん張り(突っ張り)は増すので、軽快さは健在(笑)

減衰力を上げていった時の乗り味もフロントとリアの感触が近く、前後共に硬いなりにジットリとした手応えになりました
(*゚∀゚)゙


乗り心地優先  フロント8段リア14段
気持ちよさ優先 フロント4段リア 9段
( ..)φメモメモ

平日はソフトにまったり通勤仕様、休日はハードにしっかり気持ちイイ仕様と楽しんでみます
(*´ω`)







しばらく乗り回して平坦な駐車場に止めてみると・・・




リアがガッツリダウンで尻下がり!!!
(*;゚;艸;゚;)ブフォッ


純正比30mmダウン!?
ラバーマウントも新品だし、そこまで落ちないだろう!だなんて考えが甘かったです
((( ;゚Д゚)))



次回は落ち過ぎた車高を何とかしたいと思います
(๑و•̀ω•́)
و
Posted at 2017/03/26 14:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年03月10日 イイね!
もう3月だし、雪も降る事無いよね!?
(゚∀゚;三 ゚∀゚)゙

と言う事で、セコセコと夏タイヤに履き替えました~♪
ヾ(゚∀゚)ノ゛




と、タイヤを履き替えてる時に気付いたのですが、3年程?ずっと使ってきたこの
ジュラルミンナット、何だかガタが結構大きい気がするのです。。。
Σ(゚д゚lll)




元々ルーズな感じではあったんですが、こんなにもガタガタだったっけかな!?
軽合金だから摩耗やら何やらで広がっちゃったのでしょうか・・・?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙




中はそんなにエグレてはいないようですが・・・

ほぼ街乗りとは言え、流石にこれでは精神衛生上よろしくないので
気分転換がてらナットを新調することにしました♪
ヽ(*´∀`*)ノ


今までレッドでしたが、新しいのはゴールドなんかどうかな~?
なんて妄想しつつネットで物色してみるも、カラフルなナットは殆どアルミ合金なんですよね~

超ジュラルミンとか、今までの物よりは強そうそうなんですが、それでもアルミ合金。。。スチールよりは強度に不安が残ります
(´・ω・`)


そんな中、とっても素敵なのを見つけましたよ!






丈夫なスチールナットにアルミ装飾がくっ付いてる!!!

KYO-EIから出してるこのナット、これなら強度も見た目も申し分なし!?
まさに私の理想ではないですか!
( ゚д゚ )クワッ!!


と思いコイツの調べを進めてみると、脱着は毎回装飾カバーとナットの2段階!?
カバーは手でキュッと締めるだけ!?
(*;゚;艸;゚;)


いやね、2段階脱着はいいんです、素敵なので面倒も苦になりません!

しかし手で取れちゃうって所が・・・((( ;゚Д゚)))

悪戯や盗難が気になってしまい、

精神衛生上よくありません!!!(二度目)

まあ、地味な私の車なんて誰も気にとめはしないと思いますが、腐ってもマイカー!アイラブマイカー!
何かあったらショックで立ち直れません
。・゜・(ノД`)・゜・。




『スチール ナット ゴールド』と、ネットサーフィンの旅を出直していると、よさげなモノがヒットしました♪






こちらもKYO-EI♪
そういえば今までのナットもKYO-EIでしたね

早速ポチって見ました~♪
(*´ω`)





いらっしゃいませ!極限ヘプタゴンナット様!!!
ヾ(゚∀゚)ノ゛






アルマイトなゴールドと違い、ちょっと金塊風味な?感じですが、
きっとそのうち見慣れると思います(笑)

テーパー座面はメッキでツヤツヤですが、中はメッキの粒子?が回り込んだのかザラザラしてそうな感じです。。。
これはどうなんでしょう?ハブボルトへの攻撃性が弱ければいいのですが
(`・ω・´)


購入時に 何より心配だったのが、ナットがちょっと長い事!
50mmと42mmがあったので短い方をポチったのですが、今までのが35mmで長さ的に丁度良かったので差の7mmがどうなるか!?

飛び出しちゃったら見た目的にも法的にもデンジャー的にもいただけません!
(*;゚;艸;゚;)




早速交換してみると。。。





うほ!ナットの身が細いので余計長く見えます
Σ(゚д゚lll)

でも見た目はそこまで変じゃない!?
アハハヽ(*´∀`*)ノウフフ






後ろからの見た目ですが、左はまだ見えてます。。。
タイヤ真後ろになった時の目線ではナットが隠れました♪

タイヤとナットがツライチ!余裕でギリ!!!
ヾ(゚∀゚)ノ゛

と言う事はフェンダーからの突出も無し♪
心配してた長さもクリアで安心して使えます~
気持ちこれより短いのがあればベストでしたね
(*´ω`)




そうそう、交換してて思ったんですが、この金塊ナット、20個あるモノによってはボルトに対してタイトなのとルーズなのがあったのですよ
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

そこまで酷いバラツキではないのですが、単にメッキ粒子の回り込んだ量の違いなのか、
それともネジ精度自体のバラツキなのか。。。気になる所です
(´・ω・`)

ホイールナットって、ガバガバなのはNGとして、ホイールの精度や色々と考えるとシックリ過ぎるのもどうかと思うのですよね~

考えると眠れなくなりそうでs・・・・・zzz   
 ( ˘ω˘)スヤァ






相変わらず無駄に?長くなってしまいましたが、
最後に今まで使ってた軽合金ナットと、今回のナットの中で割とタイトなモノの動画を撮ってみたので貼ってみます♪


両方とも緩めてから数回転ほど回した位置でのガタですが、今まで使ってたナットのガタがヤバイ!?
Σ(゚д゚lll)



Posted at 2017/03/11 01:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年02月26日 イイね!
RÄZOのアルミペダルを装着しまて、無条件で逮捕されそうなニヤケ顔で!?運転すること数日・・・

ちょっと気になる部分が出てきたので手直ししてみました~
(๑و•̀ω•́)و



内容はコチラ!

一つ目は固定しているビス、




このでっぱりが足の裏を刺激してメッチャ気になるんです
((( ;゚Д゚)))


二つ目はペダルのエッジ、




右足の左半分!?でブレーキペダルを踏むクセがある私なのですが、靴下一枚で踏むと このペダルの角が結構痛いんですよ~



と言う事で!




せっせとヤスリでシャコシャコ♪
アルミって柔らかいからサクサク削れるかと思いきや、すぐ目詰まりして中々進まないです
(*ノωノ)

気長にシャコシャコして、こんな感じになりました
ヾ(゚∀゚)ノ゛




マイルドなアールで、角を踏んでも痛くなーい♪
( *´艸`)

出っ張ってたビスも皿加工してビスも交換!
ホームセンターでこしらえたので頭がプラスで恰好はイマイチですが。。。
気にしない気にしない(笑)


これで違和感なくペダル操作できるようになりました♪
ヽ(*´∀`*)ノ








そうそう!違和感と言えばもうひとネタ!!!
(`・ω・´)

アルミペダルを装着してから ドラポジも若干変わって、それに合わせてフットレストも少し移動させたのですが・・・

運転してて何か変な感じなんです
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙


右足はイイ感じですが左足の太もも裏?が若干シートから浮いている。。。
フットレストをあちこち移動させても いまいち しっくり来ないんです
(´・ω・`)

前からこんな感じだったかな?なんだろな~?なんだろな~?

なんてカーペットを眺めてたら発見しました
( ゚д゚ )クワッ!!




黄色い部分が膨らんでいる!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

この部分だけ床が高くなってるんですよ!

で、左足をここに乗せると左太もも裏がシートから浮く!
(`・ω・´)シャキーン



カーペットをめくってみると、居ましたよ!
高床の原因!


コイツを見てくれ。コイツをどう思う?



すごく・・・おおきいです。。。

見つけた瞬間、無我夢中で切り刻んで両面テープもスタンバイしてしまったので、写真では既にこんな感じです

一旦中身を取り出してサバいた後に貝殻へ戻したサザエの壺焼きみたいな状態です!?
(*ノωノ)イヤン


この発泡スチロールがカーペットの裏側にがっちりとくっ付いていたんですよ~
コイツをはがして、モッコリしている余分な部分をカットしつつ形を整えてっと!



これでバッチグー!
ヾ(゚∀゚)ノ゛




カーペットめくったついでに、今までタッピングを突き刺して固定してたフットレストですが、カーペット裏にスピードナットを仕込みました♪



これで運転中にフットレストが FryAwayする心配も激減♪


あとは、内装を戻せば。。。

じゃ~ん♪



むむっ!
コイツは凄く心地よい!


左かかとの位置が下がって太もも裏も左右均等にシートに乗ってます♪


とても自然な感じでドラポジをとることが出来ました~
ヽ(*´∀`*)ノ


しかし何であんなに床をモッコリさせたんですかね~!?
その先の純正フットレストはペッタンコだし・・・

万人向けだと、その様な形状の方がイイのかな?



改めて私は万人に入れない少数派?なのだと実感するのでした
(゚∀゚)アヒャ♪
Posted at 2017/02/26 12:25:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
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