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2017年03月10日 イイね!
もう3月だし、雪も降る事無いよね!?
(゚∀゚;三 ゚∀゚)゙

と言う事で、セコセコと夏タイヤに履き替えました~♪
ヾ(゚∀゚)ノ゛




と、タイヤを履き替えてる時に気付いたのですが、3年程?ずっと使ってきたこの
ジュラルミンナット、何だかガタが結構大きい気がするのです。。。
Σ(゚д゚lll)




元々ルーズな感じではあったんですが、こんなにもガタガタだったっけかな!?
軽合金だから摩耗やら何やらで広がっちゃったのでしょうか・・・?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙




中はそんなにエグレてはいないようですが・・・

ほぼ街乗りとは言え、流石にこれでは精神衛生上よろしくないので
気分転換がてらナットを新調することにしました♪
ヽ(*´∀`*)ノ


今までレッドでしたが、新しいのはゴールドなんかどうかな~?
なんて妄想しつつネットで物色してみるも、カラフルなナットは殆どアルミ合金なんですよね~

超ジュラルミンとか、今までの物よりは強そうそうなんですが、それでもアルミ合金。。。スチールよりは強度に不安が残ります
(´・ω・`)


そんな中、とっても素敵なのを見つけましたよ!






丈夫なスチールナットにアルミ装飾がくっ付いてる!!!

KYO-EIから出してるこのナット、これなら強度も見た目も申し分なし!?
まさに私の理想ではないですか!
( ゚д゚ )クワッ!!


と思いコイツの調べを進めてみると、脱着は毎回装飾カバーとナットの2段階!?
カバーは手でキュッと締めるだけ!?
(*;゚;艸;゚;)


いやね、2段階脱着はいいんです、素敵なので面倒も苦になりません!

しかし手で取れちゃうって所が・・・((( ;゚Д゚)))

悪戯や盗難が気になってしまい、

精神衛生上よくありません!!!(二度目)

まあ、地味な私の車なんて誰も気にとめはしないと思いますが、腐ってもマイカー!アイラブマイカー!
何かあったらショックで立ち直れません
。・゜・(ノД`)・゜・。




『スチール ナット ゴールド』と、ネットサーフィンの旅を出直していると、よさげなモノがヒットしました♪






こちらもKYO-EI♪
そういえば今までのナットもKYO-EIでしたね

早速ポチって見ました~♪
(*´ω`)





いらっしゃいませ!極限ヘプタゴンナット様!!!
ヾ(゚∀゚)ノ゛






アルマイトなゴールドと違い、ちょっと金塊風味な?感じですが、
きっとそのうち見慣れると思います(笑)

テーパー座面はメッキでツヤツヤですが、中はメッキの粒子?が回り込んだのかザラザラしてそうな感じです。。。
これはどうなんでしょう?ハブボルトへの攻撃性が弱ければいいのですが
(`・ω・´)


購入時に 何より心配だったのが、ナットがちょっと長い事!
50mmと42mmがあったので短い方をポチったのですが、今までのが35mmで長さ的に丁度良かったので差の7mmがどうなるか!?

飛び出しちゃったら見た目的にも法的にもデンジャー的にもいただけません!
(*;゚;艸;゚;)




早速交換してみると。。。





うほ!ナットの身が細いので余計長く見えます
Σ(゚д゚lll)

でも見た目はそこまで変じゃない!?
アハハヽ(*´∀`*)ノウフフ






後ろからの見た目ですが、左はまだ見えてます。。。
タイヤ真後ろになった時の目線ではナットが隠れました♪

タイヤとナットがツライチ!余裕でギリ!!!
ヾ(゚∀゚)ノ゛

と言う事はフェンダーからの突出も無し♪
心配してた長さもクリアで安心して使えます~
気持ちこれより短いのがあればベストでしたね
(*´ω`)




そうそう、交換してて思ったんですが、この金塊ナット、20個あるモノによってはボルトに対してタイトなのとルーズなのがあったのですよ
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

そこまで酷いバラツキではないのですが、単にメッキ粒子の回り込んだ量の違いなのか、
それともネジ精度自体のバラツキなのか。。。気になる所です
(´・ω・`)

ホイールナットって、ガバガバなのはNGとして、ホイールの精度や色々と考えるとシックリ過ぎるのもどうかと思うのですよね~

考えると眠れなくなりそうでs・・・・・zzz   
 ( ˘ω˘)スヤァ






相変わらず無駄に?長くなってしまいましたが、
最後に今まで使ってた軽合金ナットと、今回のナットの中で割とタイトなモノの動画を撮ってみたので貼ってみます♪


両方とも緩めてから数回転ほど回した位置でのガタですが、今まで使ってたナットのガタがヤバイ!?
Σ(゚д゚lll)



Posted at 2017/03/11 01:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年02月26日 イイね!
RÄZOのアルミペダルを装着しまて、無条件で逮捕されそうなニヤケ顔で!?運転すること数日・・・

ちょっと気になる部分が出てきたので手直ししてみました~
(๑و•̀ω•́)و



内容はコチラ!

一つ目は固定しているビス、




このでっぱりが足の裏を刺激してメッチャ気になるんです
((( ;゚Д゚)))


二つ目はペダルのエッジ、




右足の左半分!?でブレーキペダルを踏むクセがある私なのですが、靴下一枚で踏むと このペダルの角が結構痛いんですよ~



と言う事で!




せっせとヤスリでシャコシャコ♪
アルミって柔らかいからサクサク削れるかと思いきや、すぐ目詰まりして中々進まないです
(*ノωノ)

気長にシャコシャコして、こんな感じになりました
ヾ(゚∀゚)ノ゛




マイルドなアールで、角を踏んでも痛くなーい♪
( *´艸`)

出っ張ってたビスも皿加工してビスも交換!
ホームセンターでこしらえたので頭がプラスで恰好はイマイチですが。。。
気にしない気にしない(笑)


これで違和感なくペダル操作できるようになりました♪
ヽ(*´∀`*)ノ








そうそう!違和感と言えばもうひとネタ!!!
(`・ω・´)

アルミペダルを装着してから ドラポジも若干変わって、それに合わせてフットレストも少し移動させたのですが・・・

運転してて何か変な感じなんです
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙


右足はイイ感じですが左足の太もも裏?が若干シートから浮いている。。。
フットレストをあちこち移動させても いまいち しっくり来ないんです
(´・ω・`)

前からこんな感じだったかな?なんだろな~?なんだろな~?

なんてカーペットを眺めてたら発見しました
( ゚д゚ )クワッ!!




黄色い部分が膨らんでいる!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

この部分だけ床が高くなってるんですよ!

で、左足をここに乗せると左太もも裏がシートから浮く!
(`・ω・´)シャキーン



カーペットをめくってみると、居ましたよ!
高床の原因!


コイツを見てくれ。コイツをどう思う?



すごく・・・おおきいです。。。

見つけた瞬間、無我夢中で切り刻んで両面テープもスタンバイしてしまったので、写真では既にこんな感じです

一旦中身を取り出してサバいた後に貝殻へ戻したサザエの壺焼きみたいな状態です!?
(*ノωノ)イヤン


この発泡スチロールがカーペットの裏側にがっちりとくっ付いていたんですよ~
コイツをはがして、モッコリしている余分な部分をカットしつつ形を整えてっと!



これでバッチグー!
ヾ(゚∀゚)ノ゛




カーペットめくったついでに、今までタッピングを突き刺して固定してたフットレストですが、カーペット裏にスピードナットを仕込みました♪



これで運転中にフットレストが FryAwayする心配も激減♪


あとは、内装を戻せば。。。

じゃ~ん♪



むむっ!
コイツは凄く心地よい!


左かかとの位置が下がって太もも裏も左右均等にシートに乗ってます♪


とても自然な感じでドラポジをとることが出来ました~
ヽ(*´∀`*)ノ


しかし何であんなに床をモッコリさせたんですかね~!?
その先の純正フットレストはペッタンコだし・・・

万人向けだと、その様な形状の方がイイのかな?



改めて私は万人に入れない少数派?なのだと実感するのでした
(゚∀゚)アヒャ♪
Posted at 2017/02/26 12:25:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年02月12日 イイね!
ほろ苦い失敗!?にもめげず、
何とかブレーキペダル、クラッチペダルを装着できました~
ヽ(*´∀`*)ノ

残すはアクセルペダルのみ!
( ゚д゚ )クワッ!!


なのですが・・・
Aペダルの固定方法は、しっかり固定できるBCペダルと違ってバンド固定なんですよね




クッション両面テープを挟み込んでバンドで固定。。。
そのバンドも数ミリ毎の段階的な締め付けしか出来ず、クッションを挟んでる事もあって剛性感に欠けるんですよね~
バンド位置が丁度いい具合に締め付け出来た時はそこそこ良いのですが、そうでないと微妙に動いてしまう。。。

GC8の時もこの取り付け方法に苦戦していました
Σ(゚д゚lll)


と言うことで!今回は取説をポイポーイして、純正のペダルアームに直接固定することにしました
ヾ(゚∀゚)ノ゛



まずはAペダルも純正のステンレス化粧板?を外していきます!



コイツは車体から簡単に外せるので加工もラクチンですね~♪

Aペダルのステンレスもリベットで固定されてますが、このリベットは比較的弱いので裏に出ている部分を貫通マイナスドライバーなどでカンカンすれば簡単に破壊できます



うまく写真におさめられなかったのですが、手前のリベットが処理後、奥のリベットがこれから破壊するとこです

三か所とも破壊できたらステンレス部をエイヤー!すると。。。



パカっとはずれました~
(*゚∀゚)゙


うん♪順調!
アクシデントはオイシイ!?ですが、無いに越したことはありません(笑)
( *´艸`)


この状態で一度車体に組み直して、希望の位置にアルミペダルのベースプレートごと両面テープでそっと固定!!



再度 部屋に持ち帰り、両面でくっ付いてる純正ステンレス板のリベット穴を基準にベースプレートへ穴をあけていきましょう



対角線上に穴を2個ズバッと空けます!

穴が開いたら皿ビスと緩み止めが付いたナイロンナットで本固定していくのですが、



上側は工具が入ったのでそのまま締め上げていきます♪
(`・ω・´)シャキーン


下側は奥深くで工具が入らないので



ペダルアーム裏側に穴をあけてソケットレンチを突っ込みました~
ヾ(゚∀゚)ノ゛


ベースプレートにアルミペダルとバシッと取り付ければ!





取り付け完成です♪
ヽ(*´∀`*)ノ

我ながら上手く取り付けできました♪うっとりする程、無駄に高剛性です
(*´ω`)



コイツを車に戻せば



じゃじゃーん♪
いい感じじゃないですか~♪
( *´艸`)



さあ!踏んでくれ!と、言わんばかりに!?
何だかとってもペダルの存在感がUPしました(笑)
(*゚∀゚)゙



取り付けてて気付いたのですが、3年前に付けたフットレストと今回のペダルセット、よく見たらお揃いだったんですね~
Σ(゚д゚)

統一感がでていい感じです♪
(*´ω`)


ワクテカしながら運転してみると、すごく踏みやすい♪
クラッチ、ブレーキも広い面積で踏めるので痛くならないし、操作し易くなりました
ヽ(*´∀`*)ノ

ブレーキが上に、アクセルが下に伸びてるので、ヒール&トー時も 以前より足首のひねりが少なく操作出来る様になって楽々です♪



何でもっと早く付けなかったんだろうと思いつつ、
ニヤニヤしながら運転する白羆なのでした♪
(´◉◞౪◟◉)ウフフ
Posted at 2017/02/12 11:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年02月11日 イイね!
なんですって!?ホンダディーラーで、
パウンドケーキを配布するですって!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

これは行かざるを得ない!!!
( ゚д゚ )クワッ!!



と、オープンアタックでゲットしてきた私です

どうも白羆です♪ご機嫌如何でしょうか
ヾ(゚∀゚)ノ゛





新年一発目が2月半ばに差し掛かろうとしていますね~
明けてましておめでとうございました
(*ノωノ)
今年も例年通りで順調です♪(笑)


さてさて本題ですが、今回も!?3年乗ってて今更感漂うネタですが、ABCアルミペダルを装着してみました~♪
ヾ(゚∀゚)ノ゛


こちらが見慣れたRS純正ですね♪



んん~ステンレスでスポーティ♪

格好はいいのですが、靴を脱いで運転するのに慣れてしまった大きめな足の私には、いささかペダルが小さいのです
(´・ω・`)


そこで用意しましたのは、カーメイト製 RÄZO スーパーグリップペダルMTセット!



リーズナブルで純正より大きく、それでいてかさばらず厚みが薄いモノを探していたらこちらを見つけた次第です
(*゚∀゚)゙

BCペダルの取り付け方法が、アルミペダルと金属プレートの間に挟んでボルト&ナットで締め上げるというのもお気に入りな点です♪

GC8の時もこの方式のペダルを使ってて、がっちりごっちり固定できるのが気に入ってました~
(*´ω`)



早速取り付けを!

と、その前に。。。純正のステンレスペダルの上から付けるとかさばる上に、BCペダルは2重構造のゴムごと挟み込む形になるので、強固な固定という点から見るとチョット不安なんですよね

ということで、サクッと引っぺがします!!!
(`・ω・´)ゞビシッ!!


リベットでしっかり固定されてるので、ドリルでリベットの頭を飛ばして。。。

あれ!?ある程度刃が入った所でリベットも一緒に空回り!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

刃と共に永遠と回るので取れません (´◦ω◦`)ガーン


しかし頭はだいぶ弱っているので、Bペダルの隙間にマイナスドライバーを突っ込んで、


エイヤー!!! パッカーン♪




ふふふ、見たか!テコの原理の凄まじさを!!!
ヾ(゚∀゚)ノ゛


この調子で Cペダルもリベットを弱らせて、テコの原理でエイヤー!


ぐにゅっ  パッカーン♪


・・・今、ぐにゅっていった!?




ぎゃああああああああああああ!!!!!
((( ;゚Д゚)))



うわああああああああああn
。・゜・(ノД`)・゜・。






ふ、ふぅ♪ 瞬足修復完了!

うん、何事もなかった!万事OK!
(≧▽≦)



どんどん手遅れな車に仕上がって行きます!?
\(^o^)/




さてさて!やっとこさ装着です!

ボロ隠しに!?カッティングシートを貼り貼り



位置決めしてからがっちり固定!
アルミペダルは無加工でイケました♪




うんうん、いい感じですね~♪
(*´ω`)


続いてはBペダルを!装着したい所ですが、こちらはペダルを良い位置にあてがうと、固定用の金属プレートが仕事しなくなっちゃうんです
Σ(゚д゚lll)

なので取り付け用の穴を新規開けします♪




一家に一台ボール盤♪
ヾ(゚∀゚)ノ゛

サクッと穴あけしてこんな感じです




純正ペダルに対して左にオフセットしたかったのでここの位置に穴あけしました
ヾ(゚∀゚)ノ゛


Bペダル合体!!




おお~♪

希望としては、 Cペダルと同じ位置までBペダルを上げたかったのですが、この位置で既に純正の鉄ペダル部分が下から にゃんぱすー!しちゃってるので、ここいらで手を打つ事にしましょう
(*゚∀゚)゙

BCペダルが付いて様になってきましたね~
ヽ(*´∀`*)ノ



次回、白羆こだわりの取り付け Aペダル!

後編に続きます
( ゚д゚ )クワッ!!
Posted at 2017/02/12 00:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2016年12月31日 イイね!
2016年も残り1時間切りましたね~
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

今年の負を断ち切り、細くも長くしぶとく!?と意気込みを年越し蕎麦に乗せて
ヽ(*´∀`*)ノ

あらゆる電熱器とガスコンロを総動員!
ブレーカーが落ちるか否かの瀬戸際を攻めて!?
完成♪

ヾ(゚∀゚)ノ゛




極厚合鴨スモークロースト天ぷら蕎麦
( ゚д゚ )クワッ!!


ウマウマ♪
( *´艸`)

では皆様、よいお年を~
(*´ω`)
Posted at 2016/12/31 23:14:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
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*白羆が仲間になりたそうにコチラを見ています。
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