車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
BODY下回り防錆コーティング25日にタイヤ館パドック246でBODY下回り防錆コーティング
をして来ました。
知人のTさんに紹介していただき○○価格で作業実施!
下回り全体をコーティングして貰いました。
車をリフト台に乗せ、リストの下作業する人がに潜り込み
ガンスプレー錆び止め液を吹付けします。
スイングアームやフレーム、フレームカバー、Gタンクなどに
直接吹付けます。乾くまで1週間雨の走行は控えないと。
前日、洗車場で下回りを洗浄機で水洗いして置きました。
本来は新車時に直ぐした方が汚れも付かず綺麗に仕上りますが今回は、納車3ヶ月後にしては下回りは綺麗な方でした。

<タイヤ館WEB案内>
車体の下回りをコーティングする事により、サビの発生〜進行を抑制します。
1回の施工で半年から1年間効果が持続します冬のスタッドレスシーズンに入る前や、夏に海水浴やサーフィンなどで海へ行かれる方、アスファルトの駐車場に車を止めていない方などに特にオススメしております。
また、液剤はほぼ無色透明ですので、施工後も自然な仕上がりになりますし、マフラーなどの高温にさらされる場所にも施工可能です。
お車の大きさにより価格は変化いたします。
※このコーティングはあくまでサビの進行を遅らせるもので、完全にサビを防ぐものではありません。

1年後にまた防錆コートをしないとなりませんが、エンカル被害を防ぐには仕方ありません。
BODYが錆びだらけになって穴が空かない様にするにはこの方法がリーズナブルですね。
Posted at 2017/03/27 16:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
今年初めての薪活して来ました。19日の午前中今年初の薪活をしました。
軽トラにチェーンソーを積込み、いざ出陣!
目指す場所はK町貯木場です。
朝7寺に下見したら、広葉樹の栗とか椚や
楢の原木が沢山ありました。
これは美味しい薪の原木なので、9寺過ぎに
現場へ行きました。
着いたら既に美味しい原木に人が群がり
セッセと車に積み込み作業をしていました。
内心これはヤバイと思い軽トラを原木近くに横付して、原木を集めました。
樹種を確認して軽トラの近くに直径12cmの伐採した枝ぶん投げ原木の確保を行いました。
今シーズンは3立米の薪を灰にしましたが家の周りには12立米の集めた薪が積んであります。
昨年集めた原木は1月4日に薪割り機で薪に加工して、原木はありません。
貯木場のゲートオープン前に並んで行かないと美味しい広葉樹の原木は手に入らないのです。
沢山詰める様に軽トラの荷台にアオリを立て積載オーバーになる量を積込みました。
現場で近所の知人と合流して一緒に集めました。
直ぐに割れば薪で燃やせる栗の木、直径30cm級が山積みされた原木の下から出てきました。
知人のKさんはB180で薪を運んでいるので、今回集めた原木の殆ど全てKさん家に搬入しました。
写真はKさん家の原木置場です。2往復して1トン位運び入れました。
この日は勿論、筋肉痛で動けませんでした。

Posted at 2017/03/22 23:19:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月01日 イイね!
昭和の気動車キハ40引退(宇都宮駅にて)JR東日本の烏山線(宝積寺ー烏山)で、1979(昭和54)年から
走り続けた「キハ40形」ディーゼル車が3日に引退しました。
約40年間走り続けたキハ40へ別れを惜しみに宇都宮駅に
鉄ちゃんして来ました。
宝積寺駅で係留している一般色に対面できました。
デーゼルカー独特の音と排気音は昭和の味でした。
烏山線は4日のダイヤ改正から全車両が蓄電池電車ACCUM
(アキュム)になるが、このキハ40形引退で、国鉄から引き継がれ
JRを走る現役ディーゼル車は、関東地方からすべて姿を消す。
昭和の名機キハ40は東北、北海道、西日本、九州のJRでしか見る事が出来なくなりました。
キハ40の昭和顔の気動車は全て無くなる運命ですが地方の第3セクターのローカル線に払下げてもらい観光資源として存続して貰いたい気持ちです。
烏山線からキハ40の8車両引退は気動車ファンとしてはとても残念です。
ニュースでは「たらこ色と呼ばれた朱色の車両、烏山線独特の白い車体に緑色の帯の車両、首都圏でよく見られた朱色とクリーム色の車両と3種のカラーリングがあり、この日は3種3両を連結、約400人の乗客が乗り込んだ。」と報道がありました。
この400人の中には会社や学校を休んで乗車されたマニアの方も大勢いたのではと思います。

撮り鉄・乗り鉄・Nゲージ鉄の自分としては身近にキハ40の記憶を残す為に、カトー・マイクロエース
TOMIXのキハ40・キハ47・キハ48シリーズを引退する前からコツコツと集めました。
≪マイクロエース≫
・キハ47 指宿の玉手箱(JR九州)
・キハ48 うみねこ(JR四国)
・キハ40 烏山線カラー+一般色(JR東日本)
・キハ40 日南線色(JR九州)
・キハ47 いさぶろうしんぺい(JR九州)
・キハ40 八戸線カラー(JR東日本)
≪KATOH≫
・キハ47 アクアライナー(JR九州)
≪TOMIX≫
・キハ40 烏山線(JR東日本)
・キハ40 五能線(JR東日本)
・キハ40 東北カラー(JR東日本)
・キハ40 新宮線(JR東海)

宇都宮駅から去る時間が来た時は後ろ髪を引かれる思いでした。
Posted at 2017/03/04 09:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
愛犬の病状愛犬のメロンです。
昨年の8月に20日間入院してました。
膵炎、肝炎、尿路結石、腎臓結石
の治療をしてます。
死を覚悟したりしましたが元気になり
ました。2週間に一度通院治療してます。
血液検査と点滴をして病状をチェックします。
メロンは12歳の老犬です。
我が家で一番の高齢者です。2004年9月生まれです。
病気に負けないで長生きして欲しいと家族の願いです。
メロンから見たら自分の家族順位は2番目ですね。
一番はいつも面倒見てる家内です。
ミニチュアシュナウザーの犬種はとても賢いですね。
色々な言葉を覚えて理解してます。
それから芸達者です。20種類の芸をオヤツ欲しさにこなして見せます。旅行の準備をしているとソワソワしてます。自分は置いてきぼりにされるのではないかと・・・
とても愛らしいんです。
Posted at 2017/02/26 06:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!
春一番で屋根の修理(今月初めての山の家に来ました。
山の家は床暖房をタイマー予約
して水回りの凍結防止してます。
2014年の大雪の年の2月のガスj
料金は7万円でした。
冬場は水回りを水抜きして暖かく
なってから来ますが薪ストーブを楽しむので床暖房にしてます。
今月初めて来ましたが先日の春一番の強風で正月に積んだ薪棚の屋根が折れ曲ってました。
風の威力にビックリしました。
それから別の薪棚の薪が崩れてました。
今朝の仕事は薪棚の修繕と薪の積み直しでした。
今朝の明け方の最低気温−8度でした。
薪ストーブが活躍しました。
Posted at 2017/02/25 20:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「BODY下回り防錆コーティング http://cvw.jp/b/2362875/39522989/
何シテル?   03/27 16:51
MS241です。よろしくお願いします。 軽トラは薪ストーブの薪を集める為に2014年12月に購入しました。 便利で重宝しています。マニュアルの4WDパートタ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
軽トラ快適ですね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/12 18:39:21
HC 汎用マッドフラップ ドロヨケ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/26 05:42:02
MS241さんのマツダ スクラムトラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/10 07:57:14
お友達
軽トラをオプロード仕様にしている方の情報を探してます。
宜しくお願い致します。
3 人のお友達がいます
ムダヅカイムダヅカイ USRUSR
kei skei s
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
BMW X1 BMW X1
12月3日に納車になりました。 530から箱替えです。雪道の走行機会が増えるのでX1の4 ...
マツダ スクラムトラック STIHL号 (マツダ スクラムトラック)
マツダ スクラムトラックに乗っています。 2014年12月購入 DG16T KC農繁5M ...
BMW 5シリーズ セダン Bちゃん (BMW 5シリーズ セダン)
E46から2005年につり目のE60に乗り換えました。 NAエンジンのシルキーシックス3 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.