車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月13日 イイね!
純正タワーバーを少しだけオシャレに(*ノωノ)自宅に1個余っていた純正タワーバーを赤く塗ってみました(*‘∀‘)


缶スプレーで塗装したので仕上がりはそれなりですがね。
(もう少し粒子が細かいと良いのですが…)




とりあえず付けてみようかと思ってエンジンルームに仮置きする。。。


うーん、少し赤が明るすぎたか(;´∀`)
もう少し濃い赤が好みではありますがまぁいいでしょう。



重いことを除けば下手な社外品より強度もありますし、これはこれで派手で悪くないかも(笑)

来週はこのタワーバーの芯に硬質発泡ウレタンを注入してみたいと思います。
(あまり期待していないけど)

Posted at 2017/02/13 05:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
コロナの部品交換(;'∀')コロナといっても車ではありません(;´∀`)

正確にはCORONAのファンヒーターです。

買ってから4年ほど経ちますが、最近エラーが出て停止してしまうことがよくあって(再度運転ボタンを押せば動きます)説明書通りにフィルター類を掃除しても解消されず買い換えを考えましたがダメもとで調べてみると出るわ出るわ…CORONAのファンヒーターでは定番のトラブルだったようです。

原因はTOP画像のフレームロッドという炎感知センサーにシリコンが付着するためとか…

シリコン???? どうゆうこと?

↓以下説明文

シリコン等配合の製品を石油ファンヒーターと同時使用された場合、飛散・蒸発したシリコン等が燃焼用空気と共に燃焼室内部に入り込み、高温によって「シリコン酸化物(白色の粉)」として炎検知器に付着します。シリコン酸化物は高温でも分解されにくく、一度付着すると自然には取れません。また、電気絶縁性が高く、電気の流れを阻害して安全装置が異常と判断し運転を停止させます。


とな。

たしかに吹き出し口には白い付着物が付いているが原因となるようなスプレーや芳香剤も使ってない。

いや、まてよ。。。

シリコンって洗剤や柔軟剤にも入ってた。

そう、我が家ではこの季節洗濯物は部屋干しが定番でした( ;∀;)


つまり、部屋干しした洗濯物に付いた柔軟剤の成分が水分と一緒に蒸発し空気中に漂い、ファンヒーターの吸入口から吸われトラブルが起きたと!

まさか、部屋干しにこんなトラブルを起こす要因があったとは。。。。


ちなみにそのセンサーの修理に通常は6000~8000円くらいかかるとか。もちろんその期間はヒーター無し生活です(*_*;  エアコンあるけどね。


見たところ、センサーの交換自体は難しくなさそうだったので自分で部品を取り寄せて交換してみることに。


↓ここからは自己責任で!


車をいじるスキルがあればまったく問題ない作業ですが、これによりいかなるトラブルが起きたとしても自己責任で!
まぁ、車も同じですけどね(*ノωノ)


部品自体は炎感知センサー1個で¥648円+送料。

自信のない方は販売店にお問い合わせください。
まぁ、車も同じですけどね(*ノωノ)


ちなみに私は交換前に一回外して白い付着物を紙ヤスリで除去した状態も試してみました。
清掃だけでも見違えるほど調子良くなりましたが、いずれまたなるだろうと思い、やっぱり交換しました。


交換後はあれだけ連発していたエラーが一切出なくなり快調そのもの。

中のコンロみたいなところ?もついでに掃除したんで炎の揺らぎも少なくなった気がします。

ファンヒーターもちゃんとメンテナンスすれば10年くらいは使えるとのこと。
メンテナンスフリーになればありがたいですが、仕方がないですね。

Posted at 2017/02/12 17:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!
お色直し…いや、イメチェンかな(*´▽`*)年明けに実施したボディーコーティングによるツヤツヤ復活や、先週交換したフロントパイプが非常に好感触ですっかり気を良くしてしまったので新たなパーツを注文しにDへ( *´艸`)

在庫があったらしく、2日も経たずに入荷(;'∀')
本当に在庫品だったようで箱は年季を感じる風合いに(苦笑)



今回は以前中古品を手に入れて装着していたトランクリップスポイラーを新調しました(^^)/
せっかくボディーが綺麗になったので細かなキズがあるスポイラーも…と思ったわけですね(苦笑)

ちなみに、色もに変更してイメチェンも(^_-)-☆


前回は中古で購入したため両面テープのみで固定していましたが、今回はちゃんとトランクに穴明けて取付けしましたよ(*´з`)

みんカラを見てるとDでも"ドリルが入らないからリヤウイングを外して取付けした"なんて書き込みがありますが、非常に情けない。
ちょっと工夫すればドリル入るし、例えばアングルアダプター↓

を先端に付ければ全然問題なくアクセス出来ます。

リヤウイングを外すなんて工数も掛かるし、リスクがあることするなぁ~って思います。


そんな訳で、私は下穴(2.5mm) → 4mm → 6mm → 8mm(ステップドリル)を使い穴明け完了(-。-)y-゜゜゜
当たり前ですが、両面テープだけで付けた時よりもガッチリ付きました。

ちなみに、前回のものは初期のトランクリップスポイラーだったのか若干トランク幅よりも短かったのですが、今回の物はきっちりトランク幅になっていて見栄えも若干良くなっていましたよ。


さて、これで外観は手を入れるところが無くなってしまった(*_*;
次は何をしようか…





Posted at 2017/02/04 19:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
今年に入ってからの作業(まとめ)と、この週末の作業(*‘∀‘)今年に入ってから心境の変化から色々作業しましたが、ブログアップしていなかったので振り返ってみましょう(;'∀')


まずはタワーバーの純正戻し(*‘∀‘)
某社外品に替えてみたものの、その太さから完全にボンネットのエアインテークを塞いでしまい気持ち的に却下(*´Д`)
実は取付けも難があったりと最初から満足いかない商品でした。

純正は重量こそありますが、板金溶接の極みで強度だけなら下手なアルミの社外品よりもありますので一旦戻しました。← 一旦(*´Д`)?




次にメタキャタの取り外し(;'∀')
装着後の高回転まで気持ちよく回るフィーリングは最高でしたがハイカムを組んでいる影響で吹き抜けが多く、とにかく排気ガスが臭かった(+_+)
たぶん車検も通らないんじゃ?ってくらい

音も同様にハイカムを組んでいる影響でゲロゲロ音が響き、急に大人じゃないなぁ~と思ってしまったんですね。


そんな訳で、純正触媒へ戻しまして( ;∀;)
戻した直後にエンジンかけたら、まぁ~静か(自分的にね)。当たり前ですが、排気ガスも臭くない(笑)
低速トルクも多少復活したみたいでなんか乗りやす~い(*´з`)

このままでも良いかな?って思ったのですが、少しスパイスが足りない感じでしたので、フロントパイプをBLITZの70Φから、UNLIMITEDWORKSの76.3Φ(中古品)に交換してみました(*‘∀‘)

画像の下がアンリミさんのフロントパイプ。


曲がりはBLITZよりもきついけど、芸術的な分割溶接によりカーブも新円のままとなっていて曲げたパイプと違ってカーブ部分が狭くならないのが特徴です。

BLITZは安かったので溶接もかなり粗いですし、球面接手部の形状も接触面が狭く排気漏れしそうな感じでした。まぁ、コストパフォーマンスは最高でしたけどね(^_-)-☆

まぁ、太くはなったけど所詮その後が純正触媒なので(*ノωノ)

純正触媒の入口部分は急激に内径が変わらないように軽く面取り加工してあります(これをやるとやらないとでは…)


芸術的な溶接も、残念ながらロアアームバーを取り付ければほとんど見えなくなりますね(*_*;



交換後はBLITZの時よりもエンジンかけた直後の回転が高いときは音が大きくなったかな?
アイドリングが落ち着いてくると低音になりジェントルな感じです(自分的にね)。

フロントパイプだけじゃ変わらないかな~って思ってましたが、ブーストの上がり具合の鋭さ、最大ブースト圧(1.8くらい)に変化が( *´艸`)ムフッ
替えて良かった♪

ちなみに試運転がてら某〇ップガレージさんに売りにいったら、あんなに焼けているのに結構良い値段で売れました(*'▽')
(アンリミさんの中古のフロントパイプの値段と大差ないくらい)



とりあえず、先日のボディーコーティングからこの流れで車への愛着が少しづつ復活してきましたので今後も微小変化はあると思います。

なんかアレなんですよね、職場や知り合いに『車乗り替えたいんだよね』っていうと必ず『もったいない』、『最後のエボは最後まで乗れ』など言われ全力で止めらるんですよ(;'∀')
価値観は本人の気持ち次第なのですが、そうゆう車に乗っているのかな?という責任感みたいなものも目覚めつつあるような気がしてます。


Posted at 2017/01/29 18:08:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
ボディーコーティング【2回目】 (〃艸〃)ムフッ昨年末に色々あったので、気分転換でボディーコーティングをすることに(*‘∀‘)

施工をお願いしたのは名古屋のコーティング屋さんでは老舗中の老舗であるクリスタルガードさんです。

クリスタルガードさんは現在の店舗へ移転する前からのお知り合いで、我が家は新車購入時には必ずここでコーティングを施工してもらってから乗っているくらいお世話になっています(*´▽`*)

とはいえ、1度施工すると効果が持続するのでなかなか2回目はと考えると思い腰が上がらないのですが今回の出来栄えを見て『これはまたやりたい』と思えたので来年以降も検討することにします。


乗っている方なら解ると思いますが、ブルーメタリックは思いのほか細かい傷が目立ちます。。。
普段、普通に洗車しているだけでも洗車傷が付くので諦めていたのですが画像のように新車のような輝きに(;'∀')

ボディーコーティングはコーティング前の磨きがすべて。
この磨きのテクニック一つで仕上がりが全然違うので、施工するお店は専門店を選ぶべきですね。
※ガソリンスタンド等でやっているような塗るだけのコーティングとは比べものになりません。



フェンダー部分の仕上がり。



リヤクォーターパネル廻りの仕上がり具合



リヤの仕上がり具合

※各画像はクリスタルガードさんのHPからお借りしています。


仕上がりも凄いけど、雨が降ったので今朝洗車したら水はじきも
凄くよくて洗車時間もあっという間にでした。
いやいや、これだけ綺麗になると再び新車のような気分で乗れますよ(#^.^#)

これなら我が家のもう一台も施工したいなぁ~なんて真剣に考えますね。


年末に色々災難があり、車への愛情がかなりダウン(愛車じゃないって言うくらい)していましたが、これでかなり回復しましたよ(*´з`)

まぁ、気持ちの変化もあって新年から一部純正部品に戻している箇所があるのは事実。
2017年は少し大人の弄り方に変化していくと思いま… す(苦笑)


P.S.
クリスタルガードさんのHP上ではまたまた『ファイナルエディション詐欺』に騙されてますね(;'∀')
(言っておいたのに)
エンブレムの効果の大きさに改めて驚いてます(笑)



最後に、たまたま入庫していたM5と2ショット

絶対に買えない夢の車でした(;'∀')

Posted at 2017/01/22 17:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「おかげ庵でプチオフその②

定番の抹茶シロノワール(*^.^*)

何シテル?   02/25 12:15
そるてぃ@ と申しますm(__)m ↑昔のHNで再出発(笑) あちらのアカウントは2015年10月17日に完全削除してこちらにお引っ越し完了です(。・_...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
3 人のお友達がいます
ファイターズ・LOVE!ファイターズ・LOVE! kazuevokazuevo
MELMEL
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
SST FINAL シリアルナンバーは真ん中くらい。 今回はノーマルで乗って行こう… ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
チェッカーのラッピング以外はごくフツーのi-MiEVです(^^;)
三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR 三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR
最終形態(交換部品等) ☆エンジンルーム ・マインズストラットタワーバー → C ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.