車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
タイヤが届いた(*‘∀‘)そろそろ季節はスタッドレスタイヤへの交換時期ではありますが、夏タイヤを買ってしまいました。

←画像が違いますな(*ノωノ)











新車装着のハイパフォーマンスタイヤ(ADVAN A13A)の溝がやばくなっているのは気にしていましたが、先日雨の高速で恐怖を味わったので小心者の私はその日のうちにポチっとしていました(;'∀')

しかし、結局2万キロ持たず…覚悟はしていたがまったくなんてタイヤだ( ;∀;)

で、届いたタイヤがこれ

ADVAN A13C…無難ですな(笑)

言わずと知れた通常のエボX純正装着タイヤ。
A13Aと比べると操安性、乗心地、WET性能、静粛性などが優れているそうな。
あと、重量も400ℊくらい軽いのだとか。

これで轍にタイヤも取られ難くなって乗りやすくなるだろう。

ポチっとする瞬間、このタイヤでもライフは短いので安い外国製タイヤも…なんて考えましたが、それに命を乗せれるか?と考えたらやっぱりNO!でした(;'∀')


部屋に置いておいても邪魔なので近いうちに交換します。
Posted at 2016/11/27 18:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
エアフロ入口の段差を修正(*‘∀‘)先日、Monsterのインテークキットを装着時に何気に気になったエアフロセンサー入口のファンネルちっくな部分とのつなぎ目にあった段差を滑らかに削って仕上げました(*‘∀‘)
指で触っても引っかかりが無くなっていい感じです。

たかがと思うかもしれませんが、車種によってはエアフロ入口に段差があって空気の流れが乱れると特に吸入流速が遅いアイドリング~およそ1500rpm以下では正確な空気量が判定出来ず不調をきたすこともあるのです。(エボではないかもしれませんがねぇ~)


ということで気持ちの問題ですが綺麗に仕上げることでなんだかスッキリ(#^.^#)
元々不調を抱えていたわけではないので何も変わらないハズですが気分的には効率アップしてます(笑)



エアフロ修正ついでに微妙な仕様変更もしちゃったりして( ゚Д゚)




関係ないけど、ターボパイプに貼ってあるYRさんのステッカーそろそろ剥がさないと怒られそうだ(*ノωノ)
Posted at 2016/10/23 20:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
憧れのカーボンインテークダクト装着~(*ノωノ)先週の話ですが、MONSTER SPORTのPFX300インテークキットType2を装着しました(*‘∀‘)

実はこれずっと欲しかったんですよね~(*´з`)
フレッシュエアーが吸えるむき出しタイプではないこと、純正エアクリーナーBOXを最大限活用していること、カーボン製であること(本当はカーボンでなくていいから安くして欲しいですが)。これらを満足しているのってこれしか無いですから。

前車まではMONSTER SPORTさんのパーツは一切使用していませんでしたが、この車についてはお世話になりっぱなしです(;'∀')



装着に関してですが、私は超音波カッターを持っているので加工は容易でしたが普通の人には難易度が超高いと思われます。
純正エアクリBOXをカットする型紙が付いてはいますが、なかなかああは切れませんよ。
工具がない方はMONSTER SPORTさんで取付けもお願いしたほうが無難ですね。

まぁ、私の方は上で書いたように超音波カッターありますのでスイスイ切れます。
なので、吸入効率を最大限確保するために付属の型紙よりも更に攻めてギリギリまで開口部を拡大してみました(*‘∀‘)

カットさえ終わればあとはリベット(引き抜き鋲)を打っておしまいですが、どうしても浮いてしまう箇所があったので打つ場所を更に2ヶ所増やしました。これで完璧(#^.^#)

装着後のフィッティングも素晴らしくピタッと決まりました。こうゆう部品は気持ち良く最高ですね。

装着後の開口部を覗くとこんな感じ。

今回、あえて付属のパワーフィルター(PFX300)は使用していません( ゚Д゚)



装着後のインプレですがこれがまた良い!
まぁ、先週のオフ会がインプレを兼ねていたわけですが正直3000rpm~上の領域でのストレスがまったくなくあっという間に吹け上がります。車速が乗るのが早いのでついつい速度が出てしまいます(汗)
一応、以前の純正エアクリダクトも加工して開口を増やしていましたがそんなことがアホみたいだったと思えるくらい違います。なんていうか加速の鋭さが増して本当にビックリです。

また、通常走行時も以前は1、2速のアクセルOFFなどでマフラーのパンパン音が頻発していたのですがこれを付けてから頻度がかなり減ったうえに大きいの?が発生しなくなりました。
ハイカム組んで、MONSTER SPORTのECU入れた車両ではこれを組んで完成だったのか!と思えるほどです。
現車合わせではないので開発車両と同等のパーツ(または類似品)を装着するのがベターなのだなと実感しました。


装着に関して価格&難易度が高いのでお勧め!とまではいきませんが、満足度は高いですよ。
吸気音も小さいので静かですし(笑)



Posted at 2016/10/16 06:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
御殿場オフ会(*‘∀‘)宣言通り、御殿場オフに参加してきました。

以前、レグナムに乗っていた時代からの大黒オフ仲間とその繋がりの方々です。
みんから始める前からですから、もう10年以上のお付き合いですよ。


御殿場オフは毎回大黒では関東勢が移動距離が少なくてつまらない?ということと、東海勢の移動距離を考慮して企画されたのが始まりでもう何回目だろう?
すでに年中行事の一つになっていますから~(笑)




現地は晴れていましたが、予想通り!?富士山は雲に隠れて一度も雄姿を見せてはくれませんでした。
まぁこうゆう時もありますよね。
実はオフ当日に富士山がくっきり見えた確率は5割ほどなのです。

参加は6台でしたが、青率が高かった(#^.^#)
3連休の最終日でしたがお仕事で残念ながら来られなかった方もいらっしゃったので少なめですかね。
でも、大勢集まるオフよりもこうゆう小人数でアットホームなオフも好きですよ。


お昼は恒例の!?の丸天さんにて例のかき揚げを…( ゚Д゚)
リベンジしたので次回は別のところで…(*´з`)


こんなオフ会ですが、幹事さんは別の静岡オフ(静岡空港が候補地)を企画するとのこと。
静岡なら冬でも開催出来ますから楽しみですね(*‘∀‘)



参加の皆様お疲れさまです。
またお会い出来るのを楽しみにしています(^^)/

Posted at 2016/10/11 05:04:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
オフの後はやっばり…やっぱり来ちゃいました丸天 ( ̄▽ ̄;)



でも、リベンジ成功(。・_・。)ノ

今年は完食出来ましたよ(笑)

Posted at 2016/10/10 13:44:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「最近ヘッドライトが暗く感じていたので『そろそろ切れるかな』って思ってたらホントに切れた( ;∀;) やはり社外品の安物は寿命が短い。」
何シテル?   11/27 18:24
そるてぃ@ と申しますm(__)m ↑昔のHNで再出発(笑) あちらのアカウントは2015年10月17日に完全削除してこちらにお引っ越し完了です(。・_...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
御殿場オフ会に参加表明(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 06:29:00
お友達
3 人のお友達がいます
ファイターズ・LOVE!ファイターズ・LOVE! MELMEL
kazuevokazuevo
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
SST FINAL シリアルナンバーは真ん中くらい。 今回はノーマルで乗って行こう… ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
チェッカーのラッピング以外はごくフツーのi-MiEVです(^^;)
三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR 三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR
最終形態(交換部品等) ☆エンジンルーム ・マインズストラットタワーバー → C ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.