• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

憧れのカーボンインテークダクト装着~(*ノωノ)

憧れのカーボンインテークダクト装着~(*ノωノ) 先週の話ですが、MONSTER SPORTのPFX300インテークキットType2を装着しました(*‘∀‘)

実はこれずっと欲しかったんですよね~(*´з`)
フレッシュエアーが吸えるむき出しタイプではないこと、純正エアクリーナーBOXを最大限活用していること、カーボン製であること(本当はカーボンでなくていいから安くして欲しいですが)。これらを満足しているのってこれしか無いですから。

前車まではMONSTER SPORTさんのパーツは一切使用していませんでしたが、この車についてはお世話になりっぱなしです(;'∀')



装着に関してですが、私は超音波カッターを持っているので加工は容易でしたが普通の人には難易度が超高いと思われます。
純正エアクリBOXをカットする型紙が付いてはいますが、なかなかああは切れませんよ。
工具がない方はMONSTER SPORTさんで取付けもお願いしたほうが無難ですね。

まぁ、私の方は上で書いたように超音波カッターありますのでスイスイ切れます。
なので、吸入効率を最大限確保するために付属の型紙よりも更に攻めてギリギリまで開口部を拡大してみました(*‘∀‘)

カットさえ終わればあとはリベット(引き抜き鋲)を打っておしまいですが、どうしても浮いてしまう箇所があったので打つ場所を更に2ヶ所増やしました。これで完璧(#^.^#)

装着後のフィッティングも素晴らしくピタッと決まりました。こうゆう部品は気持ち良く最高ですね。

装着後の開口部を覗くとこんな感じ。

今回、あえて付属のパワーフィルター(PFX300)は使用していません( ゚Д゚)



装着後のインプレですがこれがまた良い!
まぁ、先週のオフ会がインプレを兼ねていたわけですが正直3000rpm~上の領域でのストレスがまったくなくあっという間に吹け上がります。車速が乗るのが早いのでついつい速度が出てしまいます(汗)
一応、以前の純正エアクリダクトも加工して開口を増やしていましたがそんなことがアホみたいだったと思えるくらい違います。なんていうか加速の鋭さが増して本当にビックリです。

また、通常走行時も以前は1、2速のアクセルOFFなどでマフラーのパンパン音が頻発していたのですがこれを付けてから頻度がかなり減ったうえに大きいの?が発生しなくなりました。
ハイカム組んで、MONSTER SPORTのECU入れた車両ではこれを組んで完成だったのか!と思えるほどです。
現車合わせではないので開発車両と同等のパーツ(または類似品)を装着するのがベターなのだなと実感しました。


装着に関して価格&難易度が高いのでお勧め!とまではいきませんが、満足度は高いですよ。
吸気音も小さいので静かですし(笑)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 06:04:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カプチーノのエアクリ交換。
のび太、さん

ZC32S、チューニング開始
Xgloveさん

続・間違いだらけのパーツ選び
イカデビルさん

エアクリのメンテナンス
デビルエンペラーさん

2015年振り返り!
FSWPさん

愛車と出会って1年!
ブラット5523さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「中古から中古へ(;・∀・)」
何シテル?   11/05 19:37
そるてぃ@ と申しますm(__)m ↑昔のHNで再出発(笑) あちらのアカウントは2015年10月17日に完全削除してこちらにお引っ越し完了です(。・_...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

3 人のお友達がいます
ファイターズ・LOVE!ファイターズ・LOVE! kazuevokazuevo
MELMEL

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
SST FINAL シリアルナンバーは真ん中くらい。 今回はノーマルで乗って行こう… ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR 三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR
最終形態(交換部品等) ☆エンジンルーム ・マインズストラットタワーバー → C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.